2023/12/13 - 2023/12/19
4396位(同エリア6070件中)
じょいさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ONE OK ROCK のライブ(クアラルンプール・シンガポール)のため
2都市に合計6泊7日で行ってきました。
ライブは2回ともステージから近い位置で楽しめて、未だに大余韻の中。
ここではそれ以外の旅のスナップを載せていきます。
①はクアラルンプール編前半。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- エアアジアX
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
深夜発のエアアジア直行便でクアラルンプールへ。
離陸直後の羽田。
日中便に比べかなり安いので
熟睡できないの覚悟で夜便にしましたが、
機内寒くて予想以上に眠れませんでした(涙)。
有料で毛布借りたけどそれでも寒かった。 -
朝7時前にクアラルンプール空港着。
入国手続きだの両替だのでもう8時近く。
機内食は頼まず空港で朝ご飯としました。
マレーシア初の食事はカヤトースト。懐かしい甘さでおいしかったです。KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ
-
とりあえず荷物を預けにホテルへ。
ライブと観光の利便を考えてKLセントラル駅周辺がいいかなと思って、
アロフトホテルを予約していました。
初めて吸うマレーシアの空気。もわっとしてる(雨季だし)。KLセントラル駅 駅
-
さっそくブルーモスクへ。正式にはスルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャーモスク。
公共交通でのアクセスが大変そうな感じがしたのでGrabで移動。Grabはこの旅で6回利用しましたが怖い思いは一度もせず、クレカ登録しておけば相手とのお金のやり取りもなくスムーズです。初めてのときピックアップポイントが地図でもわからなくてちょっと焦ったけど^^;車のナンバーで探せるし、慣れればとても便利なサービスだと思います。スルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク (ブルーモスク) 寺院・教会
-
ブルーモスクは勝手に見て回ることはできず、数人単位のグループにガイドがついて一緒に回ります。
私が着いたときはまだあまり人がおらず、もう数人集まるのを待つことになりました。その間に大勢のちびっこ達がモスク前を歩いていたのをパチリ。スルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク (ブルーモスク) 寺院・教会
-
地元の幼稚園の課外活動で、イスラム教の学習で来ていたそうです。
日本語が流暢なガイドさんに「一緒に写真撮ろう」と引っ張られ(笑)、ちびっこ達と写真撮影。若い先生方とも集合写真を撮りました。初日から現地の人たちと交流できて気分あがりました。 -
そうこうする間に他の観光客の方も来られ、7名になったところで見学スタート。中国人の女性が2人、残りは日本人。
イスラム教の施設なので、女性が入館する際は手足や髪を覆う服装がマスト。普段着で行ってしまっても写真のようなローブを貸してもらえます。私はmyヒジャブを持って行ったので借りませんでした。 -
ドームの直径はモスクの中で世界一。
4つのミナレットの高さも最近まで世界一だったとか。
世界一かどうかは置いといても
この荘厳な雰囲気に圧倒されます。 -
ドーム内へ。
-
ドームを見上げる。夜空を見ているかのように吸い込まれます。
-
施設のどこを見ても青と白のコントラストが美しく、印象に残りました。
-
ステンドグラスも。太陽光で微妙な色合いで輝いたりしてとってもきれい。
-
回廊はこんな感じ。
立っている男性は私たちのグループをガイドしてくれたハムザさん。
日本語も中国語も堪能です。 -
結婚式ができるお部屋も。
ハムザさんなぜかここで歌い始めるんだけど、すごくいい声。
日本で働いていたことがあるそうで、五木ひろしや尾崎紀世彦を
歌ってくれました。 -
そんなハムザさんとタイルの前で記念撮影。
右人差し指は、神はひとつ(アッラーが唯一の神)という意味です。
回りながらモスクの歴史やイスラム教の習慣、コーランなど
色々解説してもらって勉強になりました。
そういえば私の推しも「昨日よりも良い人間になるために努める」的なことをたまに言いますが、イスラムの目指すところもこれに通じるものを感じました。 -
続いてピンクモスクへ。正式にはプトラ・モスク。
空港から近いのと時間帯のせいか、こちらの方が人が多いです。プトラ モスク (ピンク モスク) 寺院・教会
-
ドームの内側の色! かわいいピンク!
ブルーモスクとはまた違った優しい雰囲気で、何だか心落ち着きます。 -
昼のお祈りの時間。ロープで区切られた礼拝エリア(女性は入れない)に男性たちが集まり、お祈りが始まりました。数分にわたり男声の美しいコーラン読誦が響きます。
-
このモスクは自由に見学できますがボランティアガイドさんもいます。
お祈りエリアをぼーっと見ていたらガイドのザックさんに話しかけられ、
マンツーマンで館内あちこち案内してもらえました。
写真は2階回廊。こちらは女性のみのエリアです。 -
回廊を一周するように壁にコーランの言葉が描かれています。
-
ガイドと一緒でないと入れないエリアにも。
ここはセミナールーム。コーランの勉強などで地元市民がよく集まっているんだそうです。
他に会議室や図書館なども見せてもらいました。 -
観光客の出身地マップ。世界地図の隣に日本地図もあります。やっぱり日本からの観光が多いのかな。
ザックさんとはお互いに拙い英語で、そのうちマレー語⇔日本語でも何となく通じるようになって何だか楽しかったです。 -
ピンクモスクを見終わる頃にスコールが始まったので、ホテルに戻ることにしました。
KLセントラル駅直結のアロフトホテル。部屋が整い次第メールくれるし、スタッフの対応も部屋もgood、ショッピングセンター直結で便利。なのに日本のビジネルホテル並の値段でありがたかったです。快適でした by じょいさんアロフト クアラルンプール セントラル ホテル
-
機中泊の睡眠不足のままベッドに倒れ込み、一時間ほど爆睡した後となりのショッピングセンターへ。ホテルのレストラン階と直結なので、外がスコールでも濡れることなく助かりました。
ニューセントラル ショッピングセンター
-
よくあるショッピングセンター。バンコクのサイアムパラゴンを思い出した。
パラゴンほどではないけれど大きなスーパーがあり、朝食やお土産の調達でお世話になりました。
クリスマス前なので館内はこんな感じ。 -
スーパーでは色々なスパイスが量り売り。
日本では見かけないようなフルーツも色々売られていました。 -
今日の夕飯はここで。
Ah Cheng Laksa (Nu Sentral) 地元の料理
-
一番人気と書いてあるラクサにしました。
一言で言うと、パクチー&ナンプラー強めピリ辛やわらかうどん(笑)。
でも辛すぎず、量もちょうどよく、おいしかったです。
値段を忘れてしまったけれどクレカお断りされ、現金払いに。
タイでもそうでしたが安い買い物はクレカ嫌がられるので現金は多少必要ですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アロフト クアラルンプール セントラル
4.32
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28