二戸・一戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年の夏の一時帰国から開始した北海道・北東北の縄文遺跡群巡り。<br />16箇所あるこの世界遺産のうち2021年の夏に北海道の函館にある大船遺跡、垣ノ島遺跡以外の4つの遺跡を、2021年秋には岩手県一戸にある御所野遺跡以外の北東北の10箇所を巡りました。インドに帰る前にこの残りの3つの遺跡も制覇してから帰ることにしました。<br />第一日目は岩手県一戸町にある御所野遺跡を巡ります。<br /><br />***************************************************************************************************<br />今回も連動動画をYou Tubeにupしています。よかったらご覧ください。<br />11分強の動画です<br />https://youtu.be/cnG_yCZB0m0

北海道・北東北の縄文遺跡群制覇の旅1 新幹線と在来線で一戸に向かいます

2022/07/15 - 2022/07/15

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

第一日目は岩手県一戸町にある御所野遺跡を巡ります。

11分強の動画です

新幹線 JRローカル 私鉄

ハ?スホ?ート回収日帰り旅 からの続きです。
    エアポート急行京成高砂行で宿泊している平和島から品川駅に移動したきました。

JR品川駅にやってきました。

9:16品川発 京浜東北線普通南浦和行に乗車します。
    E233系電車で運行していました。

品川から13分で東京駅に到着しました。
    東北新幹線に乗り換えます。

東京からは10:04発はやぶさ15号新青森行に乗車します。

17番線ホームにE5系新幹線が入線してきました。折り返しはやぶさ15号になります。

はやぶさ15号にはこまち15号、E6系電車が盛岡まで連結されています。

小町側からも撮ってみました。

グリーン車で移動します。

定刻10:04にはやぶさ15号は出発しました。

宇都宮の街が見えてきました。

やまびこ号とつばさ号の連結車が停車していました。
    本来ならここから時速320キロ運転が始まりますが、前日大雨が福島県と宮城県で降った影響で、徐行区間がありました。

仙台市に入ってきましたが、広瀬川の水量がとんでもない!!
    この日、仙台からの在来線は全て運休になっていました。

5分遅れて仙台に到着しました。
    この日も宮城北部は雨が降っていたようで、盛岡到着は更に5分遅れるとのアナウンスが。

通路の反対側のシートがレッグレストが上がった状態になっていました。
    東海道新幹線のグリーン車のシートにはない設備です。代わりに東北新幹線のグリーン車にはフットレストがありません。

レッグレストは隣の座席との間のアームレストの内側についています。このボタンで上げ下げします。

北上川は広瀬川よりも水量が多くてどこか氾濫していそう。。

田んぼの水もすごい量。
    すごい降雨量だったんだと感じます。この時もまだ降っていました。

盛岡に到着しました。
    東北新幹線で盛岡駅に到着したら、まずは何を取らずとも

こまち号との分割を見なくてはね!

こまち15号が発車していきました。

連結器のカバーがゆっくりとしまって

完全に閉まって盛岡駅のホームから遠のいていきました。

新幹線はここまで。IGRいわて銀河鉄道線に乗り換えます。

時間は12:30。一戸ではバスへの乗り換えの時間があまりないので

ここで昼食を食べます。

そばの花さんを発見。IGRいわて銀河鉄道線の列車の発射まで20分しか時間がなかったので、昼食は手っ取り早く駅そばにします。

天ぷらそばを注文。僕の派閥はうどん派なのですが、そば派に寝返ってしまいした。

そばも美味しいし、

天ぷらも美味しかったです。

IGRいわて銀河鉄道線 普通八戸行に乗車しました。
    さすがは元々東北本線の線路。高規格線でスピードも出ますし、乗り心地もいいですね。

車内はロングシートでした。
    昨今はローカル列車もロングシートが増えました。

13:57 乗車すること1時間3分。一戸駅に到着しました。

八戸行普通を見送りました。
    IGR7000系電車で運行されていました。
    電車にこれから行く御所野遺跡のラッピングがされた列車でした。

駅を出ます。

階段を降りたところにも御所野遺跡の文字が書かれています。

駅舎まで出てきました。友人駅でした。

一戸町の名産が展示してありました。
    織物、

竹で編まれたカゴなどの竹細工製品

そして桐製品。
    なるほどこういうものが名産なのね。

雨は降り続いていました。
    駅前広場にすでに14:10発御所野移籍行のバスが停車していました。

あら!交通カードが使えるわ!
    運転手に確認してカードリーダーでピッっとして乗り込みます。

このバスで10分で世界遺産御所野遺跡に到着します。

北海道・北東北の縄文遺跡群制覇の旅2 世界遺産 御所野遺跡 に続きます