新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京に着いたら先ずは都庁展望室<br />写真は231210-1704.夜景が撮れました。カメラはバッテリー切れだからスマホで。午前も見て夜景も見たのです。<br />1251.E28‐E01 大江戸線「都庁前」からコインロッカーに荷物を預ける。400円。新宿西口で下車。よしもとに行く。<br />宿泊はベッセル・イン上野入谷駅前。3泊4日。道中コンビニ有り。<br />1400/1100朝食あり。1階0600-0930<br />シングル室幅140センチベッド1つ。<br />M17-M07 丸ノ内線東京から西新宿で下車。昼の都庁展望室<br />歩 E28‐E01‐E28-E23=H04-H19 よしもと又都庁展望室夜景<br />地下鉄は5回の利用。<br />

東京に着いたら先ずは都庁展望室

2023/12/10 - 2023/12/10

2063位(同エリア2779件中)

旅行記グループ 大阪 東京 静岡

さいちゃん

さいちゃんさん

2023/12/10

• M17-M07 丸ノ内線東京から西新宿で下車。昼の都庁展望室

• 1103.都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」E28 A4出口直結。

東京に着いたら先ずは都庁展望室
1400/1100朝食あり。1階0600-0930
シングル室幅140センチベッド1つ。
地下鉄は5回の利用。

私鉄

231210-1000.日曜。東京駅です。
    スマートEX旅をICカードと紐づけしました。残金ゼロでも関係ないのだとか。不思議な仕掛け。名古屋駅で乗り込む新幹線改札はICカードをピッとするだけ。覚えのための券がスっ出てくる。忘れず手にする。東京駅でまたICカードをピッ。改札とびらが開いて大安心。

1015.万博の広告。
    改札を出て東京駅が終わりなのじゃなかった。改札を出るにはもう一度改札をピッとするのでした。新幹線改札だけじゃなく普通の改札を通るという事でした。相談窓口で聞きました。やれやれ安心はならず。

1019.JR東海ツアーズ;スマートEX;オプションの東京メトロの乗り放題チケットは7日前からのQRコード発行。ちゃんと印刷しましたよ。

1019.読み取り機が右下。気付かずにモニター画面にあてていた。

1029.車内案内を撮りました。乗り換えが不安ですから。だけど困るのは階段の上り下りぐらいだった。乗り換え線の矢印が有りますから。

1029.M17-M07 丸ノ内線東京から西新宿で下車。地下を歩いて都庁まで。展望する。ピアノ演奏を聴きながらコーヒーを飲みソフトクリームを食べる。自信のある方、聞かせたい方が申し込むらしい。

1031.電車から降りたら右か左のどちらに目的方面や乗り換え線があるか表示があります。

1036.来年の東西線東陽町T14 から西葛西T16 が終日運休。2024年0511土曜始発から0512終電まで。

1036.多くの乗り換え線がある赤坂見附。M13=G05Z04N07Y16

1038.四谷は地上駅。山歩きの年配グループが乗り込んでくる。この電車に乗り遅れた数人がいるらしい。M12N08

1043.新宿三丁目。よしもとはここからでも近いらしい。でも都庁に先に行きます。M09F13S02

1045.新宿。この駅は改札口が多すぎて迷うから利用しない方がいいらしい。
    M08E01S01E27

1049.M17-M07 丸ノ内線東京から西新宿で下車。都庁への案内が目の前。

1050.地図を見ても分からない。

1054.都庁への案内が目の前。

1058.都庁への案内が目の前。

1059.都庁への案内が目の前。

1101.エレベーターで地上に出ます。

1102.都庁。

1102.展望室へは、第一本庁舎1階から展望室専用エレベータを使う。
    東京都庁展望室は地上202m無料。予約不要12~2月は富士山が望める。
    0930-2200都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」A4出口直結。
    45階南展望室に喫茶TOWNGATE CORE TOKYO 都 SEEN(とぅしーん)。32階社員食堂セルフサービス1100-1400カフェ0800-1700土日祝は休み。地下1階はレストラン街。
    閉庁日(土・日・祝日)は、2階の出入口は閉鎖されています。1階正面玄関へ。

1107.切なくなります。

都庁でもらったパンフレット。

1108.閉庁日は、2階の出入口ではなく1階正面玄関。第一本庁舎1階「展望室専用エレベータ」で45階南展望室に上がる。

1109.全国観光PRコーナー。昼間に見て吉本のあとにもう一度夕方の都庁に来るのだから、都庁直ぐの地下でコインロッカーを利用する。400円。

1110.35階あたりからスピードが緩くなる。喫茶TOWNGATE CORE TOKYO 都 SEEN(とぅしーん)。
    32階社員食堂セルフサービス1100-1400カフェ0800-1700土日祝は休みだから利用できなかった。地下1階はレストラン街。

1111.東京都庁展望室地上202m無料。0930-2200予約不要。12~2月は富士山が望める。

1111.かすんでますがスカイタワーはくっきり。

1113.違和感。代々木公園。異空間。

1113.地上の眺め。

1113.都庁ピアノ。

1114.都庁ピアノ。草間彌生デザインのグランドピアノ。

1118.26番に富士山の姿なし。きょうの気温7/20度。動いたら汗かいた。コートは予備の袋に詰める。いろいろ計画したのだけれども、きのう落ち着いたのは、先ずは都庁展望室。地上202mの眺めを無料で見る事。45階休日も開いてる。新幹線から長い時間くっきり雄姿を見せた冨士山。快晴だから都庁からも富士山が見えるものと来たら、なにがなにが。空が霞んでます。

1119.26番の富士山の姿なし。あるか。

1119.20番代々木公園。

1129.きょうのコーヒー400円。

1136.天井。

1158.ソフトクリームは450円。

1235.きのう予約したルミネ2の7階吉本ホール。予約もすんなりとは出来なかった。この後辿り着くのも難しい。きのうパソコンで11時からの予約は画面が動かず。取れたのは1410-1555.30分前の開場。その時その場の客と芸人の空気感が分かります。

1643.ここからの待ち時間15分。どんどん後ろに増えていきます。
    夜景で輪郭がくっきりの青い冨士さん。そうです。昼間と夕方も都庁に足を運びました。夜景の人気が高く、長蛇の列です。

1658.夜景の写真はうまく捕れない。カメラはバッテリー切れになる。

1659.夜景。

1704.夜景。

1705.夜景。

1710.夜のピアノは弾きません。

1711.夜景。富士山がくっきり。

1804.M17-M07歩E28‐E01‐E28-E01-E23=H04-H19
    大江戸線新宿西口から都庁前に戻り夜景を見て都庁前から六本木で日比谷線乗り換え入谷まで。帰りの大江戸線六本木で日比谷線乗り換えはもうイヤ。40m分の階段を上った。

231210-1846.日曜。予定していた19時より少し前にホテルチェックイン。
    宿;ベッセル・イン上野入谷駅前407号室。3泊4日。
    チェックインチェックアウト1400/1100
    朝食あり1階0600-0930シングル室幅140センチベッド1つ