弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例になっている大人の休日倶楽部パスの旅。パッとしない天気が続いてたので1泊2日を2回の行程でプチ湯治を楽しんできました。1日目は青森県弘前市の百沢温泉郷に宿泊。岩木山神社の門前にある宿へは弘前駅前から路線バスで約40分。小腹がすいたので弘前バスターミナル内の「産交そば店」でカレーライスを食べたら意外と美味しかったので旅行記にしてみました。もちろん帰りは弘前市民の台所「虹のマート」に立ち寄って、いがめんち・納豆はんぺん・筋子おにぎり・津軽そば..と弘前グルメを味わってきましたよ♪

移動の前後に腹ごしらえ♪弘前バスターミナルのカレーライス&虹のマートで納豆はんぺん・いがめんち・幻のそば

2023/12/08 - 2023/12/09

一泊二日

一泊二日さん

2023/12/08

2023/12/09

• 弘前→新青森→東京

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

東京駅を8時40分に出発する東北新幹線はやぶさ9号に乗って新青森駅に到着。そのまま在来線に乗り換えます。

大釈迦駅に近づくにつれ少しだけ雪景色が見れました。
    もうすぐ冬本番ですね。

弘前駅に到着したのがお昼の12時。1時間後のバスで移動しますが、その前に小腹がすいたので

宿に着いてから食べるおやつを虹のマートで買ってから

虹のマート向かいにある始発の弘前バスターミナルへ。駅前からでも路線バスに乗れますがココだとヨーカドーあるしトイレもあるし

弘前バスターミナルには立ち食いそばのお店もあるんです。(産交そば店)
    移動前にササッと食べるにはピッタリなお店。

メニューはこちら。迷うことなくソッコーで決めましたよ!

カレーライス(480円)をオーダー。じゃがいも・人参・玉ねぎ・豚肉が入った手作りカレーでいかにも家庭の味。スパイスが効いていて見た目よりも辛めでうんめぇぞ♪

岩木山神社・岳温泉方面へは弘前バスターミナルの3番乗り場から乗車。

百沢温泉郷「温泉旅館 中野」の宿泊記はこれから作るとして…

翌日は小雨が降ったり止んだりのあいにくの空模様。
    2日目はこれから東京に帰るだけなので

虹のマートふたたび。

青果店から見てみよう。

マダラ、毛ガニ、タコ。

石鯛、十三湖産しじみ、ほっけ、はたはた、マガレイ。
    市場内を見て回ってるだけで楽しくなってきます。

お弁当や味噌汁もありますよ。

青森県は筋子の消費量が日本一。
    筋子売り場はいつも賑わっています。

「浜のかあちゃん焼魚」
    何にしようかな…

さっきまでレジが行列だった「おかずやハマダ」は落ち着いたみたい。

「おかずやハマダ」
    どれどれ・・・アレとコレくださーい。

では、イートインスペースでいただきまーす♪
    筋子おにぎり・いがめんち・納豆はんぺん(おかずやハマダ)
    焼き魚/にしん(浜のかあちゃん焼魚)

弘前に来たなら、いがめんち(150円)

納豆はんぺん(200円)
    外はサクッ、中はふんわり。
    はんぺんの間にひきわり納豆が入ってまーす。

筋子おにぎり(160円)
    うん、、青森の味だw

虹のマートに来たならアキモト製麺も忘れずに!
    幻のそば(津軽そば)が味わえますよ。(460円)

昨日も来たけど星山僚野商店で芋クリームと芋ようかんをお土産に購入。
    お姉さんが私の顔を覚えていてくれたw

最後に駅ビル「アプリーズ」に立ち寄って小山せんべいを購入。
    (おっ、社長!!)

昨年、岩木山登山と弘前城に行ったので今回は食べるだけで観光なし。
    新青森駅から13時16分発「はやぶさ26号」で東京に戻ります。

これから約3時間20分の電車旅。お土産がおやつに代わっちゃいました。明日は宮城県の鳴子温泉で湯治気分を楽しんできたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。