釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡から約1時間、東京よりも近い釜山に再び行ってきました。<br />ひとり旅の釜山は初めてです。<br />一泊二日ですが、街歩きとカフェ巡りを満喫してきました。

熊本空港よりもホームグラウンド化している福岡空港(笑)
    エアプサンは釜山発でないとオンラインチェックインできないのでカウンターに並ばないといけません。
    9:25の飛行機でしたので、マイカーではなく高速バスで福岡まで行きました。

福岡空港 空港

自動ゲートだし出国もスムーズ。
    国際線ターミナルも着々とリニューアル工事中。

福岡を離陸後、1時間もせずに到着。
    イミグレは5分程度で通過。

金海国際空港 (PUS) 空港

軽鉄道の駅にあるこちらで両替。
    屋台とTmoneyカードへのチャージ以外、現金を使うことはなかったので結果的に両替しなくてよかったかも・・・
    1万円→90,000Wでした。

金海軽電鉄 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

地下鉄の乗り換えは沙上(ササン)駅ですが、一駅手前の掛法ルネシテ駅で降りてテジクッパを食べに行きます。

陜川一流テジクッパ。
    ちなみに、10:35には入国して、11時にはお店に着席してます(笑)
    ニンニクがすごくきいてる!
    でもおいしいです。
    9,500W。

店内大賑わいでしたが、11時はまだすぐ席がありました。
    食べ終わって外に出てみたら行列。

近くにemartがあったので寄ってみました。
    お土産の予習。

emart (沙上店) スーパー・コンビニ

ササン駅まで一駅、1km位なので歩いて行きました。
    ここから地下鉄。

沙上駅

田浦(ジョンホ)で降りて、カフェ巡り!
    かわいいカフェがたくさんあります。

行きたかったのはこちら。
    STATE Bakery。
    グーグルマップだと営業日は木曜日のみって書かれてるけど、ちゃんとやってました。
    幸い私の前には一組だけで、5分ほどで席も空いたので入れました。
    お店の前のツリーも素敵。

かわいいーー!!
    イチゴがのったケーキに、クリスマスのデコレーション。
    テンション上がります。

どのケーキにしようか目移りして決めれない!

2個食いしたいけど、この後食べたいものがたくさんあるから胃袋を残しておかねば。
    チョコとイチゴのケーキにしました。
    大きいけど甘党なので余裕~

糖分も補給したので再び散策開始。
    お店のガラスにリースが飾ってあってかわいいです。

西面駅側に「カフェ通り」の看板もありました。

田浦カフェ通り 散歩・街歩き

色々と散策して、夕暮れ~夜景を見に影島に行きます。
    街並みを見れるので地下鉄よりバス派。
    西面のバス乗り場からバスに乗ります。
    GoogleMapで乗る番号が調べられるのでバスも手軽に乗りこなせます。

西面 散歩・街歩き

GoogleMapをチェックしながらバスを下車して坂道を上ります。
    結構急な坂です。

行きたかったカフェに到着。
    Carin Yeongdo(影島) Place。
    外観はぱっとしなくて、これであってるよね?と不安になりながら中へ。

CARIN 影島 PLACE カフェ

お店ここで合ってます!景色がきれい~!

店内も空いていて、読書しながら少しずつ暗くなっていくのをのんびり眺めます。

日が暮れるとこんな感じ。釜山大橋がきれい!

インテリアも素敵~!

トイレもかわいい。

バスに乗って再び中心部に戻ります。
    西面のロッテデパートの地下に人気のドーナツ屋さんKnotted Donutsがあるそうなので行ってみます。
    ドーナツ×クリームって罪な食べ物~!と言いながら食べます(笑)

ロッテ百貨店 (釜山本店) 百貨店・デパート

さっきのドーナツは前菜(笑)
    ひとり焼肉のお店を探したけど、なかなか見つけられず、韓国チキンにしました。

メニューに日本語メニューのQRコードがついてました。
    わかりやすくていいね~
    ちなみに、携帯会社をahamoにしてから今回が初海外!
    SIMを入れ替える手間がなく、普通に使えてすごく便利!
    もっと早くahamoにしておけばよかった。

オリジナルとホットスパイシーのハーフ&ハーフにしたけど、ボリュームに後悔。
    おとなしく屋台でトッポギ食べればよかった(汗)
    全部食べ切れず残しました。
    ビールは飲んだけど。

ようやくホテルにチェックインします。
    今回は西面の東横イン。
    韓国でトコジラミが大発生なんてニュースを見ていたから心配で、宿は取らずにチムジルバン泊にしようかさんざん悩んだけど、日系ホテルなら大丈夫だろうと信頼して東横インにしました。
    しかも、海外旅行用のコンセントのアダプタを忘れてくるという凡ミスをやらかしたけど、さすが日本のホテル。
    コンセントの形が日本型でした!
    ロビーにはクリスマスツリー。

東横イン 釜山西面 ホテル

見慣れた部屋だと安心感あります。

ちなみに、今回の旅は一泊二日なのでリュックのみ。
    我ながらコンパクト。

2日目です。
    この日の最高気温は1度、最低気温は-2度の予報です。
    朝は空気が冷たいけど、札幌に住んでいた頃みたいで懐かしい寒さが嬉しかったです。

朝ごはんは昨日のチキンで胃もたれ気味で食欲なく、プロテインにしました。
    韓国でメジャーなプロテインみたいです。
    日本だとザバスのがコンビニで170円くらいな気がしますが、これは2,900W!
    韓国のプロテインて高い…
    味は美味しかったです。

お店の開店と同時にくるみあん饅頭を買いに行きます。
    お友達に教えてもらった国際市場のお店はあんバターがあるか不明だったので、その後SNSで見つけたHoduga Walnut Cake Seomyeonに行きました。
    あんバター、サツマイモそれぞれ10個入り5,500W。

あんバター。
    持ち歩いても天然冷蔵庫ですからね。(外気温0度付近)
    2~5日(ずいぶん幅があるけど)日持ちするそうです。
    冬だし、20個入りでもよかったかも。
    あんバターラバーにはたまらない。

無事にくるみあんバター饅頭をGETしたら、次の目的地、草梁イバグキルへ向かいます。
    釜山駅で降りて山手へ。
    途中の中華街っぽい飾りつけ。

そして、この中華街の向かい側にはテキサス通り。
    全然違うものが向かい合ってて面白いです。

途中の壁に案内図がありました。
    タイルアートでかわいい!

草梁イバグギル 観光名所

ハングルオンリーなので解説はさっぱりわからず。

訪れたのが早かったのでまだカフェも開いてなくて残念。
    かわいい外観です。

168パンカフェ カフェ

階段に小さなかわいらしいアートがありました。

168階段 観光名所

モノレールは休業中。

草梁イバグキル モノレール 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

階段です。途中から数えてないので実際に168段なのかは不明。

草梁イバグギル 観光名所

上まで登ってみるとこの眺め!
    気温が低いので空気が澄んでいて気持ちいいです。

釜山大橋。
    昨日の影島とは反対側から。
    イバク工作所からの眺め。

イバグ工作所 博物館・美術館・ギャラリー

上から眺める階段もいいですね。

168階段 観光名所

空に向かってテーマ性のあるアート、好きです。

カフェが開いてないので、あっさり降りてきて、とりあえず光復路方面に向かいます。
    この時も移動はバス。
    地下に潜るより、サクッと乗れるので本当に便利。

龍頭山公園付近のお目当てのカフェやパン屋にことごとく振られました。
    真っ青な雲一つない空に釜山タワーが映えてました。

釜山タワー 建造物

結局こちらのカフェへ。
    Good ol’days cafe。
    というか、すでにお昼近くて、カフェに寄らずにBIFF広場の屋台にさっさと行けばよかったと後で気づきました。

ツリーが飾ってあって素敵なカフェでした。

フラットホワイトとスコーン。
    ついついバターの香りにつられて。

絵葉書がたくさん飾ってあって素敵でした。
    結構外を歩いて体が冷えていたので、室内で暖まれてちょうどよかった。

今回の釜山旅行で絶対食べたかったもの、ホットク!
    ナッツがたくさんまぶしてあっておいしい~!!
    3つくらい食べれそうだけど、1個で我慢。

スンギ元祖シアッホットク 露店・屋台

トッポギモ食べたいので、トッポギも。
    こちらのおばちゃんの屋台が一番賑わっていたのでこちらで。

BIFF広場 露店・屋台

屋台飯も満喫したので、ロッテデパートに寄ります。
    クリスマスのオブジェがかわいい。

ロッテ百貨店 (光復店) 百貨店・デパート

地下のロッテマートでお土産をそろそろ買います。
    ササンのeマートに寄ろうと思ってたけど、税金もロッテマートだとすぐ返ってくるみたいなのでこちらで買い物しました。
    息子からのリクエストは韓国のインスタント麺なので、たくさん買って帰りました。
    (ただ、軽いけどかさばるのが難点。)

ロッテマート (光復店) スーパー・コンビニ

ポップアップショップかな?
    ミニーマウスの家にありそうなクッキーたち。
    日本じゃなかなかこんなクッキーないですよね。
    値段も1枚4,500Wとか!
    ついつい買っちゃいましたが。

この吹き抜けのオブジェは見覚えあるような。
    10年以上変わってないのかな。
    きれいです。
    そして、モンスターズインクの限定ショップみたいなのがあって、こちらは大混雑。

ロッテ百貨店 (光復店) 百貨店・デパート

せっかくなので、ローカル色の強いコーヒースタンドでコーヒーを買ってみます。
    CAFE 051。
    ホットコーヒーだと1,500Wでした。
    オシャレカフェの3分の1の値段。

ロッテデパート周辺をうろうろして、空港に向かいます。
    地下鉄で沙上(ササン)→軽鉄道で空港へ、がわかりやすいルートですが、すっかりバスが気に入ったのでバスでササンまで行くことにしました。
    途中、ローカル色の強い街並みをたくさん見れて面白かった。こちらは軽鉄道。

釜山発のエアプサン便は自動チェックイン機でチェックインができるので便利。

金海国際空港 (PUS) 空港

17:55の飛行機なので、夕暮れが見れました。
    照明が映り込んじゃってるけど。

金海国際空港 (PUS) 空港

福岡に帰ります。

たぶん福岡空港に着陸したのが18:45頃。
    熊本行のバスが19:02なので乗り場までダッシュ!
    無事乗れて、20:30過ぎには帰宅。
    史上最も効率よく帰ってきた気がします(笑)

年末、県外の実家に帰省しますが、これが2023年の旅納め。
    コロナ禍も終わり、釜山、バンコク、ホーチミン、ハノイ、沖縄、釜山と行くことができました。
    貧乏弾丸旅でもやっぱり旅はいいですね。

高一になったモン吉も、(ツアーだったけど)ロンドン旅行で一人旅デビューを果たし、11月には始発の飛行機→夜行バスの弾丸京都一人旅もできました。
    知らない土地に行くことが楽しいと言って、旅好き母冥利に尽きます(笑)

年明けはしばらく旅の予定はなく、3月にマラソンを兼ねて名古屋に行きまーす!
    何かのご縁でこの旅行記を読んでくださった方、ありがとうございました。
    皆様の旅ライフが来年も素晴らしいものになりますように!

福岡空港 空港

• SINさん 2024/01/09 15:31:55
    いいですね!
    1泊2日で充実した旅をしてて羨ましくなりました。釜山いいですね。美味しいものが沢山あるし、カフェも可愛いしとても魅力的でした。
    釜山に行きたいなと思いつつ、いつもソウル愛から抜け出せないのでいつか行けると良いな…今回も楽しく読ませて頂きました。今年もよろしくお願いします(*^^*)

claritin

claritinさん からの返信 2024/01/09 22:47:19
    Re: いいですね!
    こんばんは!
    旅行記を読んでいただき、またコメントもありがとうございます。
    SINさんはソウル愛が強いんですね。
    私も、ソウルにも行きたいのですが、大都市すぎて一泊二日では無理そうなのでついついお手軽な釜山に行ってしまいます(笑)
    SINさんのソウル旅行記で予習させてもらいますねー
    今年はノープランですが、またベトナムには行きたいと思っています。
    今年もよろしくお願いします。
  • katkatさん 2023/12/27 06:53:16
    おしゃれなカフェ!(^^)
    今年はclaritinさんと旅行のお話しができてとても楽しかったです。いつもコメントありがとうございます♪
    釜山おしゃれなカフェが多いですね!ドラマのロケ地巡りも兼ねて行ってみたいです。
    私も来年は夏に旅行に行きたいな~と思ってるくらいでまだ予定がなく間が空いてしまいそうです。来年もぜひまたお話ししましょう♪

claritin

claritinさん からの返信 2023/12/28 22:25:17
    Re: おしゃれなカフェ!(^^)
    katkat さん、こんばんは!
    旅行記見ていただいてコメントもありがとうございます。
    釜山はおしゃれカフェたくさんありました。コーヒー飲み過ぎになるくらい(笑)
    韓国ドラマとか見るなら尚更楽しいでしょうね。
    私もしばらく海外は未定です。
    ハノイ旅行をきっかけにフォートラでお知り合いになれてよかったです。
    また来年もよい旅ができますように。
    旅のお話ができるのを楽しみにしています!
  • Mugieさん 2023/12/24 08:08:33
    おはようございます
    先ほど別の方の新大久保旅行記を読み、この釜山旅行記を読んだら、すっかり韓国料理が食べたい気分です。
    釜山の高台からの眺めはいいですねー
    高層ビルがけっこうあるのは意外でした。

そういえば、出張で東京に来ていたんですね。
    私も福岡に初めて行って、思った以上に遠かったです。

皇居ランは有名なんですか?
    前の会社では、仕事帰りに走ってる人たちがいて何度か誘われましたが、当時は子供が小さくて、保育園まで走ってました(笑)

ムギー

claritin

claritinさん からの返信 2023/12/24 21:29:06
    Re: おはようございます
    コメントありがとうございます!
    Mugie さんも韓国に行きたくなりましたが(笑)?
    でもたいていの韓国料理は日本で食べれますよね、、、
    釜山は福岡からだとほんとに近いです。空港から街も近いしお手軽ですね。

皇居ランはランナーには有名ですよ~
    Mugieさん、職場が近いんですね。羨ましいです!
    子どもが小さかった頃は私も走り回っていました(笑)
    コロナ禍も終わり、普通に旅ができる日々が戻って来てよかったですね。
    円安ですが(・・;)
    来年もよい旅ができますように!
    今年一年ありがとうございました。