軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶりの久しぶりの軽井沢旅:その2<br />2日目の天候は予報通り雨のスタートでしたが、想定してのお買い物Day。<br />本と珈琲とやちむんとアウトレットと、物欲と食欲に走りました(^^♪

久しぶりにピューっと軽井沢:その2

2023/11/10 - 2023/11/10

ジョンジョン

ジョンジョンさん

2023/11/10

4年ぶりの久しぶりの軽井沢旅:その2

タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩

軽井沢2日目の朝。
    来る前は、朝食は浅野屋でパンやお惣菜を買ってお部屋でのんびり
    ゴロゴロしながら食べようかーと話していましたが、せっかくなので
    ホテルの朝食ブッフェへ行くことにしました。

ホテルハーヴェスト旧軽井沢 宿・ホテル

前夜は11月(2023年)で閉店してしまうと知り
    慌てて予約したエンボカさん。

エンボカ 軽井沢 グルメ・レストラン

大好きな蓮根ピザ(もう半分は九条ネギとちりめん)を食べ納め。
    ※2024年に軽井沢エリアで新業態でオープンされるとのことでした

エンボカ 軽井沢 グルメ・レストラン

ホテルに戻ってから部屋飲みもしましたが、、、

翌朝も元気にガッツリご飯モリモリ食べました!(^^)!
    ホテルの朝食で楽しみにしているのはおかゆ。梅干しや野沢菜をトッピング。そしてやはりカレー見ちゃうと食べずにはいられませんねー(#^^#)!

前夜は青空に綺麗な紅葉が映えていましたが、、、

この日は雨に濡れた紅葉。
    ま、コレはコレでいいと思いましょうー。

チェックアウト後、タクシーを呼んでいただいて向かったのは
    「Karuizawa Kommongrounds(カルイザワ コモングラウンズ)」。

荷物と一緒に中軽井沢駅まで行って、ロッカーに荷物を預けて付近を散策
    しようかと思っていましたが、タクシー運転手さんのアドバイスに従い
    軽井沢駅のコインロッカーに寄って&再び乗り込んでからこのKaruizawa
    Kommongroundsへ向かいました。(正解でしたー!)

Karuizawa Commongrounds 専門店

軽井沢書店 中軽井沢店、カフェ、インターナショナルスクール、
    コワーキングスペースなどが森の中に点在する複合施設だそうで。
    残念ながら雨ですが(^^;)まあこの雰囲気もイイってことで……。

Karuizawa Commongrounds 専門店

敷地内にはレストランやいくつかのショップがあり、、、

OSOBAR グルメ・レストラン

こちらの建物は
    信州そばを気軽に食べられる立ち食い蕎麦屋 「OSOBAR.」。
    外のテーブルでも食べられますが、この日は雨なのでお客さんは店内へ。

OSOBAR グルメ・レストラン

この季節、
    晴れていたらカラフルな落ち葉を眺めながらお蕎麦食べられますねー。

いくつかのお店をちょっと覗いてから「軽井沢書店 中軽井沢店」へ。
    料理の本が多いとの情報を見て行ってみたらホントに多くて楽しかった♪

長野県初上陸という「SHOZO COFFEE(ショウゾウコーヒー)」が入っていたので、ZOクッキーとコーヒー豆を買ってきました。
    (SHOZO COFFEEさんは栃木の那須高原が拠点のお店だそう。
    と、帰って来てから知りました)

Karuizawa Commongroundsを出て、歩いて中軽井沢の駅へ。
    途中、JAの直売所に寄って新鮮野菜を家に送ろうかと思いましたが
    今回は見ただけ(^^ゞ (こちらは以前行った時の写真です)

そして、中軽井沢駅近くにある大好きなお店
    「HIJIYA33」土ヤ三十三(ひし?やみそみつ)さん。へ。
    器、やちむん、清水牧場チーズ、山羊チーズ等を販売されているお店。

以前、沖縄のお菓子「ケックン」を教えていただいたのもこちらのお店。
    美味しいんだよね、コレ。

今回は、茂生窯さんとサオラさんのうつわを連れて帰ることに。
    かわいいー(*^^)v

雨も少し前には止んで、ステキなうつわをしっかり抱えながらご機嫌で
    お店前の綺麗な紅葉の絨毯がを歩きながら駅に向かいます(^^♪

中軽井沢から軽井沢へ戻りますー。

ここからは帰りの新幹線の時間まで、4年ぶりのアウトレットへ!
    さあ、物欲を満たしますー。

軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

以前、こちらのアウトレット内のル・クルーゼで購入したペッパーミルが数年前に壊れてしまい、都内のショップに行ったところアウトレットでしか販売していないそうで(^-^;
    今回新たに購入したのはこの爽やかなブルーのセット。
    大きいサイズがなかったので小さいサイズですが使いやすいです。

諸々の物欲を満たしたあとは、
    ハワイアングルメバーガーレストラン「クア・アイナ」へ。
    雨ということもありどこも混んでいて時間をずらしてもずっと激混み。
    こちらのお店に入れて良かったですー(^▽^;)
    まずはお疲れ様!のビールで乾杯。

クアアイナ 軽井沢店 グルメ・レストラン

軽井沢に来て、ずっとパンとかソーセージとか食べている気もしますが。
    B.L.T.&アボカド(だったかな?)を1つ頼んでオットと半分こ。
    ポップコーンシュリンプも頼んでみました。

お。おいしー。
    ほー、丸ビルにも入っているんですね。

クアアイナ 軽井沢店 グルメ・レストラン

食事のあともギリギリまでアウトレットにいて軽井沢駅へ戻りました。
    11月の軽井沢、一足先にクリスマス気分も味わえました♪

軽井沢駅

新幹線で、またチビチビとビールを飲みつつ帰ります。
    前のシートがフルで倒されていても気になりません。。。( ̄▽ ̄;)

さて、今回は行けなかったアトリエ・ド・フロマージュ
    軽井沢ピッツェリア(レストラン)。

アトリエ・ド・フロマージュ ピッツエリア店 グルメ・レストラン

この焼きチーズカレーが食べられなかったのが心残り( ;∀;)

ということで、アトリエ・ド・フロマージュのショップで買って
    配送してもらったものが届きました!

アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢売店 グルメ・レストラン

クワトロピザ、信州きのことベーコンのピザの2枚買いました(#^^#)

届いた日の夜に、早速1枚焼きました♪

薄い生地で美味しいチーズがたっぷり。
    コレ好き~^_^ おつまみとしてもイイですね~。

そして焼きチーズカレーとソーセージとチーズケーキ等々、冷凍で送れるものを選んで買ってみました。

アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢売店 グルメ・レストラン

初めて買ってみた冷凍の焼きチーズカレー。

チーズが濃厚でカレーも美味しい!
    でもやっぱり次回はお店でこのカレー(とチーズフォンデュも)食べるぞ!

ほか、軽井沢駅のお店で買ってきた焼豚を使って
    焼豚&納豆&目玉焼きのっけ丼を作ったり。

帰って来てからも軽井沢を楽しみまくりました(*^^*)
    さあ、次はいつ行こうかな?