函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館二日目は温泉に入るサルを撮りたいのと函館山からの夜景撮影。<br />観光案内所に行き、市電+バスの一日乗車券にするか、聞いてみたら、バスだけで十分とのこと。<br />今は紙ではなく、スマホになっていて、事前に登録はしてあったので、DohNa!!というもので、整理券の必要もなく、降りる時にその画面を見せるだけ。ただ、スクリーンショットはダメでバスが動いているのを見せなければいけないという注意を受け、函館市熱帯植物園へ行き、サルが温泉に入っている所を撮影後、植物園を見て回り、駅前まで戻ってきて、明治館までバス。そこから徒歩で昨夜、撮影した金森赤レンガ倉庫を見て回った後、再びバスに乗車して、函館山ロープウェイ乗り場まで。<br />どうしても撮りたかった函館山からの夜景。<br />よく見る光景画像が目の前に広がっていました。<br />食事をしてから近くのイルミネーション撮り。<br />ついつい流し撮りの練習なんかして、二日目は終わりました。

初冬の函館 2日目

2023/12/13 - 2023/12/15

mirukuさん

どうしても撮りたかった函館山からの夜景。
よく見る光景画像が目の前に広がっていました。
食事をしてから近くのイルミネーション撮り。
ついつい流し撮りの練習なんかして、二日目は終わりました。

高速・路線バス 徒歩

函館駅前のオブジェ。

函館駅

いろいろな施設があります。 by mirukuさん

観光案内所にて、DohNa!!で函館バス1日乗り放題800円がbestと言われ、スマホ内で購入。
    事前に登録してあったので、購入するだけでした。
    使い方の説明を受け、整理券の必要もなく、降りる時にその画面を見せるだけ。ただ、スクリーンショットはダメでバスが動いているのを見せなければいけないとのこと。

函館駅前4番乗り場から96系統「函館駅前」乗車→「熱帯植物園前」下車(所要時間:約20分)で到着。
    入園料金300円。

函館市熱帯植物園 公園・植物園

エサをやるとサルは温泉から出てしまいます。 by mirukuさん

市電が珍しく、いろいろなのが走っています。

温泉に入る、おさるさんを撮りたくて。
    温まっていますね。

おさるさんに上げるエサも売っていましたが、撮るのに夢中になるだろうからとやめました。
    エサ目当てに手をたたく、おさるさんもいました。

植物園の中へ。
    急に温かくなります。
    レンズが曇ってしまいました。

ピラニアだって。

ひとしきり、満足した後、函館駅に戻ります。
    昨夜、チラッと見た函館の街が昼間だと全く違った感じ。

駅前で作りたてのパンを購入し、ホテルで食べてから、又、移動開始。
    バスターミナル4番乗り場から明治館前へ。
    残念ながら、この日はお休み。
    明治44年(1911年)に、北海道の玄関口だった函館に道内初の郵便局として建造された旧函館郵便局です。

はこだて明治館 専門店

館内には硝子製品やオルゴールの体験ゾーンもあるようです。
    外部は工事をしていたので、一部分を撮ってきました。

昨夜は気がつかなかった看板。
    函館ベイエリアなんだそう。

金森赤レンガ倉庫は、北海道函館市にあるランドマーク的な建物で、4つの施設から成り立っています。

北海道函館市にある赤レンガ倉庫群の名称。
    初代渡邉熊四郎が明治時代に開業した「金森洋物店」が起源。
    現在はショッピングモールやビアホール・レストランが入居する、函館の観光名所となっています。
    この地域一帯は重要伝統的建造物群保存地区、街並みは北海道遺産に選定されています。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

色鮮やかなマンホールの蓋に目が惹かれました。

昼間と夜では又、違った雰囲気の金森赤レンガ倉庫。

巨大なクリスマスツリーの昼間。

歴史を感じます。
    白黒で撮影してみました。

赤レンガ倉庫が立ち並ぶ中、趣ある街灯。

操車塔。
    かつて市電のポイントを切り替えるために使用されていた、十字街電停のほど近くにあるキノコ型の塔。
    路面電車用の操車塔としては国内最古。

操車塔 名所・史跡

1939(昭和14)年9月に建てられたもので、高さ 5.4m、制御室直径1.9m。
    1995(平成7)年6月に操車塔としての役割を終えましたが、同年9月に現在のアクロス十字街前に移設され、形態保存されています。

十字街からバスに乗ってロープーウェイ前まで移動します。
    最初に来たバスは聞いたら、行かないとのことで、乗って、すぐに降りました。

40分間隔で来るバスに何とか乗り、函館山ロープウェイ前まで。
    ロープーウェイはそれほど、人も多くなく、来た時は15分間隔で動いていました。

函館山ロープウェイ 乗り物

日没後はとても混雑します。 by mirukuさん

山麓駅にてチケットを購入。
    往復1,800円。
    3分程、ロープーウェイに乗車。
    125人乗り。

山頂広場。
    雪がチラホラ。

函館山 自然・景勝地

屋上展望台。
    風が強く、寒くて、チラッと見ただけで戻る人がほとんどでした。
    三脚を立てている人は一人で、数人程度いただけでした。

山頂広場から沈みゆく太陽を見ることが出来ました。

寒いけれど、外であちこち回っていたら、展望台の一番前は人がいっぱい。
    なんとか一人入れる隙間にそっと入りました。

空もブルーモーメントになり、灯りが点き、とても素敵な雰囲気となりました。
    定番構図ではあるけれど、これが見たくて、この時間、この場所に来ました。
    この時間になると、すごい人になり、寒いけど、後ろには人が重なり、風は遮られましたが、押されて揺れるのでブレない写真を撮るのに必死。

帰りのロープーウェイは混雑していて、5分置きくらいに出ていたけれど、なかなか乗れず。
    下まで着いても今度はバスを待ってる間、寒い。

函館山 自然・景勝地

一旦、ホテルに戻り、近くのラーメン屋さんへ。
    ホテルのロビーにおいしいラーメン屋さんの名前がいくつか貼りだされていて、一番近くの「しなの」さんです。
    身体が冷え切っていたので、とても温まりました。
    塩ラーメンが有名なのに味噌ラーメンを注文。

はこだて塩らーめん しなの グルメ・レストラン

ホテルに戻ってから、カメラを持ち、近くでやってるはこだてルミポップへ。
    徒歩ですぐなのですが、歩道が凍っているので、ゆっくり歩きます。

広場みたいな所に飾り付けられたイルミネーションです。

道行く人が立ち止まっては撮っています。

278号線に面して飾り付けられているので一際目を惹きます。

ここの大きな道路で市電も走っているのですが、灯りも丁度いい感じで、流し撮りの練習をしました。
    タクシーも多く走っていて、何やってるんだろう?みたいな感じで見られていたような?

そんなこともありましたが、無事に二日目を終えました。

• クッシーさん 2024/01/09 22:45:36
    イルミも流し撮りもステキ!
    mirukuさん、こんばんは。

仙台、函館とイルミネーション撮影、素晴らしい☆彡
    流し撮りも憧れです。

函館は私も何年か前のクリスマスシーズンに行きましたが
    函館山の寒さは半端ないですね。手足の感覚がなくなりました。
    でも、教会やクリスマスファンタジーは見ごたえがあり
    また行ってみたいスポットのひとつです。

それに・・・無精なのでこれまでほぼ三脚なしで夜景を撮っていましたが
    やはり限界があり、今年はmirukuさんを見習って三脚もちゃんと使おうかと・・・
    まずは今月、江の島の夜景&イルミネーションにチャレンジしてきます^^

2024年もあちこち旅していろいろ撮りたいですね!
    本年もよろしくお願いいたします。

クッシー

miruku

mirukuさん からの返信 2024/01/09 23:07:16
    Re: イルミも流し撮りもステキ!
    こんばんは、クッシーさん!

>江の島の夜景&イルミネーション

素敵ですよね。
    いつかはお邪魔して、撮りたいと思っています。
    ただ、都会は三脚禁止が多く、持ってるレンズが明るくないので、どうしても三脚にお願いしてしまうことが多くて・・・
    その分、重たい物を持って移動するのが大変です。
    昨年は東京までイルミネーション撮りに行ったので、今年は別場所にてと。

函館、地図は見ていたのですが、あんなに坂があるとは知らず、びっくりしました。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

クッシーさんの旅行記、いつも楽しみにしています。

今年もお互い、撮影&旅行、時間の許す限り、頑張りましょうね^^

• みささん 2023/12/21 09:12:33
    お猿さん、可愛いですね
    mirukuさん、こんにちは

私も2月に函館のお猿さん撮りに行く予定です。
    一昨日、チケット予約したばかりです。笑
    流し撮り、上手く撮れてますね
    私も挑戦したことありますが、未だ成功したことは
    ありません、難しいですよね

みさ

miruku

mirukuさん からの返信 2023/12/21 12:07:41
    Re: お猿さん、可愛いですね
    こんにちは、みささん。

2月に行かれるのですね。
    どこを回るのかしら?
    地獄谷野猿公苑へ行きたいと思っていたのですが、ここでもサルを見ることが出来るんだと、函館からは少し離れていますが、お邪魔してきました。
    2月にはかなり、雪もあると思いますので、防寒対策をしっかりと・・・
    想像していたより、かなり寒かったです。

流し撮り、道行く人は何やってんだ?の状態でしたが、絶好の場所だったので、ひたすら、挑戦。
    何とか見れる一枚になったかな?と・・・

みささんの旅行記、楽しみにしています。

• マプトさん 2023/12/21 06:27:17
    函館
    おはようございます。函館旅行、読みました。
    まず、新幹線ですっかり東北からのアクセスが良くなりましたね。同じ道内ですが、旭川方面の道北からの方がアクセスは良くないです。また、函館は、旭川方面の中学校の修学旅行の行き先なんですよ。
    夜景きれいに見えて良かったですね。

miruku

mirukuさん からの返信 2023/12/21 12:03:18
    Re: 函館
    こんにちは、マブトさん。

函館は一度、行ってみたいと思っていた場所で北海道旅行する時に候補には入れるのですが、とにかく、遠くて。
    今回、函館に来てみて、いろいろ見ていたら、函館から札幌行の高速バスなんかもあったりして、そんな方法もあるのかと納得しました。
    北海道は広くて、行ってみたい場所、春夏秋冬を問わず、訪れたい所ばかりです。
    函館の夜景は日本三大夜景の一つなので、見れて、本当に良かったです。
    北海道へは、又、訪れる予定がありますので、楽しみにしています。

マブトさんの旅行記もいつも、楽しみに拝見しております。