モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年になりました。<br />今さらですが、今はもう行けない2018ロシア旅行の旅行記を書きました。<br /><br />ロシア語が不安だったため、K社のひとり旅専門ツアーに参加。<br />サンクトペテルブルク&モスクワを5日で巡るドタバタ日程。<br />秋のロシアはとても美しかったです。

2018ロシア女ひとり旅③

2018/09/20 - 2018/09/24

2024年になりました。

ロシア語が不安だったため、K社のひとり旅専門ツアーに参加。
サンクトペテルブルク&モスクワを5日で巡るドタバタ日程。
秋のロシアはとても美しかったです。

9/234日目

6:30 朝食
    ホテルで朝食でした。ホリデイっぽい普通のバイキングです。サンクトペテルブルクのホテルの方が充実していましたね。
    ホテルで朝食の後、クレムリンへ向かいます。

9:00 ホテル発

途中道路が大渋滞。
    地下鉄のほうが早いということでバスを降りて地下鉄へ。こんなことってあるのね。地下鉄代金は旅行会社が出してくれました。

11:00 クレムリン着
    モスクワにある旧ロシア帝国の宮殿。ロシア語でクレムリは「城塞」を意味し、その中で最も有名かつ規模の大きいのがモスクワのクレムリン!また宮殿や大聖堂など多様な建造物が集まり、赤の広場とともに世界遺産に登録されています。

厳重なセキュリティチェックを終えて入場します。
    塔の先端の星のマークはくるくる回る仕様。
    かわいい。

あいにくの雨で鬱々とした雰囲気 笑
    あまり興味ない感じ。
    すみません。

フォトスポット、大砲の皇帝(ツアーリプーシュカ)
    大きな大砲です!

正面から。

鐘の皇帝(ツァーリ・コロコル)

イワン皇帝の鐘楼 工事中笑

モスクワの現地ガイドは年配の男性だったのですが、写真撮影禁止のところで写真を撮影することに超厳しくて、私たちのグループは当然ルールを守っているのに、他のグループに注意しまくっていました。(正しいんだけど。正しいんだけど、なんか委縮する)

さてお昼時になったので、赤の広場からほど近いレストランで最後の食事です。

13:00レストラン

ポットパイと見せかけて、つぼ焼きシチューらしいです。
    中身は肉がゴロゴロ入ったスープが入っていました。

デザート

帰りの飛行機が通路側じゃなかったらどうしよう...というツアーならではの不安からアルコールは飲まず。

食事の後は武器庫とダイアモンド庫を見学(撮影禁止)

武器庫にはすごい数の豪華な馬車や王冠、剣、金細工、甲冑、絵画など。
    ダイアモンド庫とは、クレムリンの武器庫にあるエリア。別料金で入れます。
    人数制限ありガイド入場不可でどんなものかと思いきや、女帝が愛人からもらった装飾などロシア皇帝の装飾品が多数展示されていました。
    もう眩いばかりの宝石の数々でしたよ。

天気がすごく悪くて写真が暗くてすみません。

次はザ・ロシアな、聖ワシリー大聖堂。玉ねぎ屋根がかわいいです。わりと小さな建物です。
    なんと中に入れました。

建物内は撮影禁止ですが、覚え書き。
    二階建ての建物です。
    手荷物検査を抜けると一階に出ます。聖母の絵や本などが飾ってありました。カラフルな内壁で驚き!
    中央に階段があって2階に登ると、礼拝堂の祭壇の前に出ます。2階エリアは礼拝堂を中心にして、その周りに9つの部屋が配置された構造。それぞれ小さな部屋ですが、上を見ると玉ねぎ屋根裏側が見える!お香の匂いが漂い、音楽も流れています。
    (建物出口にCD売りがいました。笑)

各部屋はそれぞれ礼拝所になっていて、中には中央の礼拝堂に負けないほど立派な黄金のイコノスタシス。

綺麗で可愛くユニークでとにかく狭い!
    そんな大聖堂でした。

最後にグム百貨店へ。
    こちらで30分ほど自由時間を貰ったので、見学&アイスを買って食べました。

綺麗な建物ですね。
    ブランドショップもずらり。

一階にはお菓子など食品が所狭しと並んでいました。
    もう少し時間があれば買い物もできたかも。

いちいちオシャレ。

観光はここで終わりです。バスで空港に向かいます。
    早めに空港入りしたので通路側取れた!
    手続きを終えて搭乗時間まで1時間ほどあったのでお土産タイム。小銭を使い切り小さなウォッカの瓶とか飴など買いました。結構ショップが充実していた!

19:00 モスクワ空港発

機内食① マッシュポテトが美味しかった。
    黒パンともしばらくお別れです( ;∀;)

機内食② 朝ごはんです。クレープを選択。
    朝から炭水化物ばかりで厳しい。
    ジャムが甘くて...つらい。

10:35 成田空港着

無事に成田空港に到着。つるとんたんを食べて自宅へ帰りました。
    モスクワー成田は9時間35分でしたが、今は羽田ーパリで15時間かかることを考えると、短いな~~

お土産です。チョコたち。
    アリョンカチョコが美味しくて、今でも時々銀座のロシア食品ショップへ買いに行っている笑

お土産②
    ・ロシアカレンダー
    ・イースターエッグのレプリカ
    ・ナチュラシベリカのハンドクリーム、シャンプー
    ・ハニースフレ(ツアー会社からのプレゼント)
    ・キーホルダー、マグネット、カード類
    ・食品類(スープ、麺、お湯をいれるとサラダができるカップ食品)
    ・スタバのタンブラー

ツアーだとお土産の買い方が下手くそな私。
    ロシアのカレンダーは不評でした。笑
    スタバのマトリョシカタンブラーは、これはもう手に入れること難しいんだろうな。使わずに大事にしまっています。
    ファベルジュ博物館のイースターエッグのレプリカは、ホリデイホテルで購入しました。たしか1,500円くらいでした。できが良くて今も飾っています。

2018年当時のロシアは、治安もよく(人々の愛想はないが)、歴史的な建物や街並みが美しく、食事も美味しい国でした。
    早く平和になってほしい。
    新めてそう思う、2018ロシア回想旅行記でした。