米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧中山道 61番目の醒井宿(さめがいしゅく)と60番目の柏原宿を訪ねました<br /><br />▼2023醒井宿と柏原宿の旅程<br />金山 8:26 ⇒ 醒ヶ井 9:34 JR東海道本線 特別快速・米原行<br />醒ヶ井 11:35 ⇒ 柏原 11:44 JR東海道本線・大垣行<br />柏原 13:15 ⇒ 大垣 13:35 JR東海道本線・大垣行<br />東海道線が事故で一時不通となり、大垣駅で一旦改札外へ<br />大垣 ⇒ 金山 JR東海道本線・豊橋行<br />

宿場町ぶらり 旧中山道 近江路 醒井宿と柏原宿(滋賀県・米原市)

65いいね!

2023/03/21 - 2023/03/21

45位(同エリア554件中)

10

73

ちゅう。

ちゅう。さん

旧中山道 61番目の醒井宿(さめがいしゅく)と60番目の柏原宿を訪ねました

▼2023醒井宿と柏原宿の旅程
金山 8:26 ⇒ 醒ヶ井 9:34 JR東海道本線 特別快速・米原行
醒ヶ井 11:35 ⇒ 柏原 11:44 JR東海道本線・大垣行
柏原 13:15 ⇒ 大垣 13:35 JR東海道本線・大垣行
東海道線が事故で一時不通となり、大垣駅で一旦改札外へ
大垣 ⇒ 金山 JR東海道本線・豊橋行

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • にこにこママさん 2024/01/28 19:33:42
    良い雰囲気ですね( ´∀`)
    ちゅう。さん。お久しぶりです!

    遅れてもちゅう。さんの旅行記を拝見しました。青空キップで米原駅はよく利用してましたが、手前の
    醒ヶ井はノーマークでした。
    滋賀県の街はいいですね~。空気も澄んでいて。旅行記で紹介されていた、郵便局と公会堂は街に馴染んでてとても良いと思います。
    またまた滋賀県推しになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

    にこにこママより

    ちゅう。

    ちゅう。さん からの返信 2024/01/29 07:27:46
    Re: 良い雰囲気ですね( ´∀`)
    にこにこママさん、おはようございます

    コメントありがとうございます。
    醒井の公会堂は一押しです。
    駅近だし、気軽に立ち寄ってみてください。

    彦根は行ったので、つぎは近江八幡か信楽に行ってみたいです。

    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

    ちゅう。
  • ねこいしさん 2024/01/10 20:37:20
    遅ればせながら
    ちゅう。さま

    あけましておめでとうございます

    醒ヶ井は地名が素敵でとても気になっていたところでした。
    今日PCで地図と並べて再見し、チェックさせて頂きました。
    特に表紙の建物すてきですね(ハート)

    本年も宜しくお願いします!

    ねこいし(次のバンコク旅行記に、猫が多発する予定)

    ちゅう。

    ちゅう。さん からの返信 2024/01/10 22:12:15
    こちらこそ出遅れましたー
    ねこいしさん、
    明けましておめでとうございます!
    そして、バンコクからお帰りなさい
    ご無事で何よりでした♪

    そうなんです、公民館が一押し
    醒ヶ井は小ぶりでよいところ、夏を除けばほぼ無人と思います。駅に醒井宿と周辺の案内図が置いてありました。
    特快に乗れば楽勝ですよ。

    あっという間にバンコク旅行記、二編もアップ
    「ここ撮影スポットですよー撮って下さ~い」にゲンナリ、(撮ろうと思ってたけど)やーめーたっという光景が目に浮かびます。
    たしかカンボジア?でも、現地ガイドさんに言われたんでしたっけ、ね?!

    ではお言葉に甘えて?第三編、ねこ様大活躍編から、参戦させていただきます(=^x^=)

    ちゅう。

  • のほりんさん 2024/01/09 22:20:38
    タバコ屋さんシリーズ楽しみです
    私は気になる物アレコレを、見かけると収集してますが、タバコ屋さんは盲点でした。
    たまっている旅行記が今年の秋頃一段落着く予定?で
    そしたらコレクションを整理したいと、ぼんやり思っています。
    古い物に限らず、最近はポストとコミュニティバスが気になっています。
    ご当地ナンバープレートも集めているのですが、けっこう不審者扱いでヒヤヒヤ。
    まあ公開している個人情報になるのかなぁ。

    ちゅう。

    ちゅう。さん からの返信 2024/01/09 23:07:16
    Re: タバコ屋さんシリーズ楽しみです
    のほりんさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    タバコ屋は多分3軒くらいしかないから、まだかな。
    でも絶滅危惧種だから急がないとですね。地元にもとっくに廃業しているタイル張りのタバコ屋さんが残ってるんだけど。
    「郵便局」は溜まってきたと思います。こちらの方が現実的かも。

    コミュティバスは、ご当地色が出ていて面白いですね。ネーミングも楽しいですしね。
    私の住んでいるあたりは、100円が多いですが、三河のお金持ちの市は無料のところが多いんですよ。トヨタの関連の刈谷市とか碧南市とか、住民でなくても無料なんです。

    ではでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ちゅう。

    のほりんさん からの返信 2024/01/10 03:30:08
    RE: Re: タバコ屋さんシリーズ楽しみです
    そうなんですか!
    燃油費高騰などで、値上がりしている自治体が増えているご時世に
    100円でも嬉しいのに無料ですか。うらやましい。
    そちらのエリア訪問する機会があれば、ぜひ乗ってみたいです。
    良い情報ありがとうございます。

    確かにタバコ屋、豆腐屋、いろいろな小売店がレッドリストかも。
    コロナで閉店した店も多いですね。
    うちの実家の町は、やたら飲食店が多かったのに、ほぼ絶滅状態らしいです。

    ちゅう。さんの建物シリーズ、知らない情報も多く楽しみにしています。
    こちらこそよろしくお願いいたします。
  • あるき虫さん 2024/01/09 19:29:34
    宿場町。。
    ちゅう。さん、こんにちは。

    柏原宿、醒井宿ともに、時の流れのままに自然体で残っていて、よい雰囲気ですね。木曽方面の宿場町は、文化財保存的な感じが強くありますが、柏原、醒井にはそういう「人工保存」みたいなムードがあまりなく、好感が持てます。醒井郵便局も、質感がとても良く、カッコいい建屋ですね。

    大垣~米原間は いつも通過点で、つい素通りしてましたが、何となく気になってました。やはり、お宝級のヤツれ物件が残っていそうですね。今度 私も、18きっぷのシーズンなどに訪ねてみたいと思います!

    あるき虫

    ちゅう。

    ちゅう。さん からの返信 2024/01/09 23:00:23
    Re: 宿場町。。
    あるき虫さん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    醒井宿の方がおすすめかな、と思います。
    柏原宿は観光用に整備されている割には、観光客いなくて、建物の個体差が少なめでのっぺりしています。ちなみに柏原宿の方が大きい(長い)です。

    3月21日はまさに18切符のシーズンで、大垣からキャリーやリュック背負った観光客がたくさん乗ってきて立っている人が多かったです。特快で豊橋か名古屋から乗り込むのが良いと思います。

    そうそう、さくらちゃん、懐いていて可愛いですね!
    もしかして、電車の名前から、命名されたのかな?

    では、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    ちゅう。

    あるき虫

    あるき虫さん からの返信 2024/01/10 05:43:30
    Re: 宿場町。。
    さくらは、列車名に ちなんでの名前ですよ。よく気づかれましたね!ありがとうございます。。

ちゅう。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP