2023/05/02 - 2023/05/04
1114位(同エリア1479件中)
さえりんさん
2023年GWの旅行記。
関東の実家から広島へそのまま戻って来るのももったいないのでどこかへ行こう!
本当は山陰方面を考えていたのだけれど、JALのセールで買えない&販売中止になり、安いチケット代で行けるところを求めた結果、唯一四国で未踏の徳島へ行くことにしました。
最終日は鳴門の渦を見に行きます。
-
徳島駅に向かいます。
橋の欄干が阿波踊り。 -
歩道も阿波踊り。
-
ポストまで阿波踊り。
-
バス1日乗車券です。
乗車する当日、まだ窓口が空いてない時間に乗るので、初日に買いました。カード使えました。 -
鳴門公園までの直行便、既にこんなに並んでました。ほぼ観光客。
とはいえ地元の人も途中で乗り降りしてるけれど、すし詰め状態。大きいスーツケース持った人は、座っている膝の上においてるくらい。 -
砂浜が見えてきた~。
この近くの大塚国際美術館で降りる人がほとんどでした。そんなに人気あるんですね。私は時間ないのでパスしました。 -
まずは観光船に。
メインは2箇所あるみたいですが、お安いうずしお汽船に。バス亭のすぐ目の前にあります。
9時過ぎに到着したのに買えたのは10:30の券。
先に他を観光しようかとも考え窓口で聞いてみるけれど、時間が足りないようです。 -
出航を待つ間におやつタイム。
-
出航でーす。
-
最初は、あれ?こんなもの?と思いましたが、まだ渦が見られるところではなかったようで。
船は渦が見やすいように何回も旋回してくれました。
思った以上に見応えありました。 -
観光船のあとは、歩いて渦の道へ。
かわいいフォントとデザイン。 -
HPでも事前に確認済み。バッチリのタイミングでした。
-
上は高速道路となっている通路を歩いていきます。
-
先端まで歩いていきます。
こんな感じで渦に突っ込んでいたのね~!!!
もう何枚でも撮れちゃうし、いつまでも見ていられる(笑)
でもパスの時間もあるので戻ります。 -
展望台から。
-
更に上にある鳴門公園から。
-
柵が渦のデザイン。
-
お昼のバスで戻ります。
時間あったのでここで水分補給。
一気飲みでした。 -
途中でバスを降りてランチに。
ここが初日に行きたかったラーメン屋さん。
ただ駅前まで戻ると営業時間ギリギリか売り切れの可能性もあるかと思い他の店舗へ。
並んでましたー。20分くらい待ったかな。 -
休業日はこれを貼ってるのかしら?
-
注文はもちろん鯛ラーメン。
徳島に行こうと決めたあと、目黒くんが撮影で行ってるのを見て、ここに行こう!と決めてました。
スープは濃厚!でもしつこくなくて、いくらでも飲め感じです。 -
可愛い!
-
帰りのバスまでの時間があるので阿波おどり会館へ。駅正面の道突き当りにあり、歩ける距離ではあるけれど、暑い日だったのでバスで移動。
-
阿波おどり会館の前にある広場。
屋根が笠の形です。 -
阿波おどりも色々なバターンがあることを説明してくれました。伝統的なのから、現代的にアレンジして激しい動きのも。
-
時間がギリギリなので阿波踊りの演舞を見ただけで会館を出ました。
最後に高速バスから吉野川。
徳島、楽しかった~!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳴門(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26