2023/12/14 - 2023/12/14
287位(同エリア379件中)
nobuchinさん
- nobuchinさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ95件
- Q&A回答0件
- 176,676アクセス
- フォロワー8人
波久礼駅近くの宿から虎ヶ岡城址経由で鐘撞堂山に登って、下山は寄居駅へ。
旧かんぽの宿→三角点波久礼→筑坂峠→虎ヶ城址→筑坂峠→円良田城山ハイキングコース入口→用土分岐→鐘撞堂山(330m)→大正池→寄居駅。
スマホ記録によると、活動時間3時間57分、うち休憩44分。距離9.8キロ、上り476m/下り532m。
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
8:30、お宿の玄関先で、軽く体操をして、山歩き開始。ちち鉄の踏切へ下りる坂道の途中から円良田湖ハイキングコースに入ります。ちみなに、フロント係は、道が荒れてしまっているので、国道を迂回して円良田湖へ向かった方がいいとのこと。
-
道はこんな感じ。右の道を行きます。左へ下ると墓地でした。
-
8:43、手書きの陣見山→が、参考になりました。ハイキングコースを左手に離れて、虎ヶ岡城址へ。
-
しばらく登ると、9:03に小さな祠がある頂を通過。この後は、尾根道を登ったり、下ったり。
-
9:16、前日と同じように冬枯れの尾根道を、暖かな日差しを浴びながらの山行。左下にはちち鉄が走り、右下は木々の間から円良田湖。
-
9:23、これより美里町。と言っても、イメージが湧かない。
-
冬枯れの木々の間を飛び回る鳥。赤色が目立つアカゲラ。木を突く音を聞かせてくれないかと暫く見ていたのですが、そのうち飛んで行ってしまいました。
-
9:37、カタクリ群生地との分岐。
-
9:38、筑坂峠の分岐。
-
9:41、いざ、城に攻め上るぞと言うような急登。体脂肪が燃える。
-
登りきると、虎ヶ岡城址の説明板。
-
東屋がうれしい。そしてその先には、、、。
-
関東平野が広がっていました。遠くに見えるのは(日光)男体山。
-
左にずっと目を移すと、いくつかの山が集まった赤城山。
-
10:03、小腹が減ったので、東屋でお茶。
-
筑坂峠の分岐まで戻り、円良田方面へ行くと、10:29ススキの原で少し道失い。
-
10:36、ススキの原を抜け出して、道標を見つけ、ひと安心。
-
途中に車道歩きがありますが、道しるべに従って行けば鐘撞堂山の入口に着きます。
-
10:47、舗装路が終わって、山道へ。
-
11:09、左手からの道が合流する分岐には、しめ縄の巻かれた木。
-
11:23、山頂着。東屋と展望台。
-
鐘。鳴らすのは1回にしてとのこと。
-
展望台からは寄居の街並み。虎ヶ岡城址からの眺めと比べては、酷かな。
-
11:27、腹ごしらえ。食べながら、平日夕方の池袋の混雑前には帰りたいと時間の計算。
-
11:47、登ってきた反対側へ下山の途中で、大正池方面へ左折。
-
11:53、竹筒の先に、スカイツリーが見えると言うですが、、、。
-
覗き込むと、肉眼では日差しを反射する光の点が見えて、それがスカイツリーらしい。
-
12:09、人里まで降りてきました。ミカンの収穫中。
-
12:10、大正池通過。東屋と公衆トイレあり。その後は市街地歩き。
-
12:37、寄居駅着。東武東上線はやや遅延していましたが、午後3時前には池袋に着きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
深谷・寄居(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30