ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年11月下旬、娘とふたりでハノイ&ハロン湾に遊びに行って来ました。<br />ベトナムはホイアンにしか行ったことがなく、ハノイもハロン湾も初めて。<br />ハノイは街歩き&カフェ巡り&美味しいもの(バインミー・ブンチャー・フォー等)、ハロン湾クルーズは5つ星クルーズ船に1泊して来ました。<br />Marriott Bonvoy民としては欠かせない「JWマリオットハノイ」にも1泊して、盛りだくさんな旅行となりました。<br /><br />【概要】<br /> ・11/22 JAL751 18:00成田空港→22:30ハノイノイバイ国際空港(6H30M)<br /> ・11/22~24 ハノイ旧市街「Meritel Hanoi」に2泊<br /> ・11/24~25 ハロン湾クルーズ「Capella Cruise」に1泊<br /> ・11/25~26 ハノイ市「JWマリオットハノイ」に1泊<br /> ・11/26 JAL752 23:55ハノイノイバイ国際空港→6:40(+1)成田空港(4H45M)<br /> <br /> 「Meritel Hanoi」https://meritelhanoi.com/<br /> 「Capella Cruises」https://www.capellacruise.com/<br /> 「JWマリオットハノイ」https://www.marriott.com/ja/hotels/hanjw-jw-marriott-hotel-hanoi/overview/

母娘ハノイ&ハロン湾1泊クルーズで4泊6日の旅 vol.1「Meritel Hanoi」ホテル紹介と文廟など

17いいね!

2023/11/22 - 2023/11/27

1598位(同エリア4436件中)

salla

sallaさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2023年11月下旬、娘とふたりでハノイ&ハロン湾に遊びに行って来ました。
ベトナムはホイアンにしか行ったことがなく、ハノイもハロン湾も初めて。
ハノイは街歩き&カフェ巡り&美味しいもの(バインミー・ブンチャー・フォー等)、ハロン湾クルーズは5つ星クルーズ船に1泊して来ました。
Marriott Bonvoy民としては欠かせない「JWマリオットハノイ」にも1泊して、盛りだくさんな旅行となりました。

【概要】
 ・11/22 JAL751 18:00成田空港→22:30ハノイノイバイ国際空港(6H30M)
 ・11/22~24 ハノイ旧市街「Meritel Hanoi」に2泊
 ・11/24~25 ハロン湾クルーズ「Capella Cruise」に1泊
 ・11/25~26 ハノイ市「JWマリオットハノイ」に1泊
 ・11/26 JAL752 23:55ハノイノイバイ国際空港→6:40(+1)成田空港(4H45M)
 
 「Meritel Hanoi」https://meritelhanoi.com/
 「Capella Cruises」https://www.capellacruise.com/
 「JWマリオットハノイ」https://www.marriott.com/ja/hotels/hanjw-jw-marriott-hotel-hanoi/overview/

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いきなりサクララウンジの写真ですけどw<br />今回はJAL751便、18:00成田空港発 22:30ハノイノイバイ国際空港着(飛行時間6時間半)で。今回も娘と2人の母娘旅。<br />ツアー等ではなく自己手配です。JALかANAかベトナム航空か・有償か特典航空券かすべての候補を比較し、JALの有償がイチバンお得感あったので、旅行の3か月ほど前に購入しました。しっかし。。燃油サーチャージが高すぎて、JALANA便で特典航空券を使う気がしない昨今ですよねぇ。マイルは燃油サーチャージを取らないエアラインで使いたいと、日々使い道を探っています。<br /><br />話を戻して、<br />今回はコロナ後2回目の海外旅行。前回の香港につづき近場で、初訪問のハノイやハロン湾へ。<br /><br /> コロナ後初海外は今年5月にペニンシュラ香港に泊まる目的で3泊4日 https://4travel.jp/travelogue/11842495<br /> ベトナムは2019年にホイアンに行って以来でした。https://4travel.jp/travelogue/11459021

    いきなりサクララウンジの写真ですけどw
    今回はJAL751便、18:00成田空港発 22:30ハノイノイバイ国際空港着(飛行時間6時間半)で。今回も娘と2人の母娘旅。
    ツアー等ではなく自己手配です。JALかANAかベトナム航空か・有償か特典航空券かすべての候補を比較し、JALの有償がイチバンお得感あったので、旅行の3か月ほど前に購入しました。しっかし。。燃油サーチャージが高すぎて、JALANA便で特典航空券を使う気がしない昨今ですよねぇ。マイルは燃油サーチャージを取らないエアラインで使いたいと、日々使い道を探っています。

    話を戻して、
    今回はコロナ後2回目の海外旅行。前回の香港につづき近場で、初訪問のハノイやハロン湾へ。

     コロナ後初海外は今年5月にペニンシュラ香港に泊まる目的で3泊4日 https://4travel.jp/travelogue/11842495
     ベトナムは2019年にホイアンに行って以来でした。https://4travel.jp/travelogue/11459021

    成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

  • 前回の香港旅行も成田発だったのでサクララウンジを利用しましたが、その時は便が9:15発と早かった為ラウンジ利用の時間がそれほど取れず。。<br />今回はタダメシするつもり満々でやってきたワケですw<br />先の写真のクラムチャウダー・ミニたい焼きにつづき、ペンネ・フィッシュ&チップス、それに↓

    前回の香港旅行も成田発だったのでサクララウンジを利用しましたが、その時は便が9:15発と早かった為ラウンジ利用の時間がそれほど取れず。。
    今回はタダメシするつもり満々でやってきたワケですw
    先の写真のクラムチャウダー・ミニたい焼きにつづき、ペンネ・フィッシュ&チップス、それに↓

  • 〆にカレーを(^^)/<br />カレーは大小を散々悩んで(そんなに悩まなくても)<br />「機内食もあるし。。」と小サイズにしておいた。

    〆にカレーを(^^)/
    カレーは大小を散々悩んで(そんなに悩まなくても)
    「機内食もあるし。。」と小サイズにしておいた。

  • ぜんぜんカレーで〆じゃなくてティラミスも食べたんだった~<br />(ひとつは娘の分です)<br /><br />存分に楽しめたサクララウンジでした!<br />でもやっぱりキャセイラウンジも行けば良かったかな(どんだけ

    ぜんぜんカレーで〆じゃなくてティラミスも食べたんだった~
    (ひとつは娘の分です)

    存分に楽しめたサクララウンジでした!
    でもやっぱりキャセイラウンジも行けば良かったかな(どんだけ

  • 無事に搭乗し、機内食はこんな感じ。<br />焼き鳥をチョイス<br />もうひとつの選択肢は忘れました。。<br /><br />右上の「いかの明太和え」がけっこうイケました。<br />お味噌汁が。。正直言って美味しくなかったなぁ。赤だしだったんだけど「え、この味どーした?」って感じでした。SNSで同じ事言ってる人を見かけたことがあるからいつもあの味なのかしらん。味噌汁なんてどう作ってもそんなにマズくならないと思うんだけどねぇ。<br /><br />でもま、エコノミーですからね~<br />偉そうに言う事は出来ませんね~<br />

    無事に搭乗し、機内食はこんな感じ。
    焼き鳥をチョイス
    もうひとつの選択肢は忘れました。。

    右上の「いかの明太和え」がけっこうイケました。
    お味噌汁が。。正直言って美味しくなかったなぁ。赤だしだったんだけど「え、この味どーした?」って感じでした。SNSで同じ事言ってる人を見かけたことがあるからいつもあの味なのかしらん。味噌汁なんてどう作ってもそんなにマズくならないと思うんだけどねぇ。

    でもま、エコノミーですからね~
    偉そうに言う事は出来ませんね~

  • そろそろ到着~<br />思ったより光が広がってた。22時過ぎてるからもっと暗い感じかと思いきやさすが首都。

    そろそろ到着~
    思ったより光が広がってた。22時過ぎてるからもっと暗い感じかと思いきやさすが首都。

  • ノイバイ国際空港からホテルまではkkdayで事前に送迎予約しておきました。<br />ノイバイ国際空港はGrab車も乗りやすい場所まで入れるからGrabでもいいかとは思ったのですが、夜も遅いしササッと乗れた方が楽かと思いまして。<br /><br />ホテルは旧市街にある「Meritel Hanoi」http://meritelhanoi.com/<br />まずはこちらに2泊しました。少し広めのお部屋「メリテルスイート」で、毎朝食付き2泊分で45,000円位です。旧市街でブティックホテルでステキなとこ・・・と探してこちらにしました。

    ノイバイ国際空港からホテルまではkkdayで事前に送迎予約しておきました。
    ノイバイ国際空港はGrab車も乗りやすい場所まで入れるからGrabでもいいかとは思ったのですが、夜も遅いしササッと乗れた方が楽かと思いまして。

    ホテルは旧市街にある「Meritel Hanoi」http://meritelhanoi.com/
    まずはこちらに2泊しました。少し広めのお部屋「メリテルスイート」で、毎朝食付き2泊分で45,000円位です。旧市街でブティックホテルでステキなとこ・・・と探してこちらにしました。

    メリテル ハノイ ホテル

  • ロビー天井がドーム型になってて広々してました。<br />旧市街にはもっともっとお手頃なホテルがたくさんありますが、色々検討してこちらに。ホテル予約サイト・Googleの口コミがどれもこれも良すぎて、逆に「身内が書いてんじゃね?」と心配になるくらいでしたが(笑)、結果とても良いホテルでした。スタッフみんな親切だったし。後述しますが、とても助けられた一件がありましたよ。

    ロビー天井がドーム型になってて広々してました。
    旧市街にはもっともっとお手頃なホテルがたくさんありますが、色々検討してこちらに。ホテル予約サイト・Googleの口コミがどれもこれも良すぎて、逆に「身内が書いてんじゃね?」と心配になるくらいでしたが(笑)、結果とても良いホテルでした。スタッフみんな親切だったし。後述しますが、とても助けられた一件がありましたよ。

  • 「Meritel Hanoi」はまだオープンして2年くらいだったかと。<br />ホテルに関しては、「新しいは正義」だと思ってるので良いチョイスでした。<br /><br />旧市街でブティックホテルだと「The Oriental Jade Hotel &amp; Spa」や「La Sinfonía」系や「La Siesta」系がメジャーかと思います。それらに比べて「Meritel Hanoi」は若干お安かったし、メジャー処をハズしたいという好奇心から予約してみました。<br />それに、他の候補ホテルは週末の交通規制に引っかかってしまうので避けておいたり。旧市街には金曜夜~日曜日までは車両進入禁止になるエリアがあり、Grabを呼んでも近くの通りまで出なきゃならないとか、そういうのが煩わしかったので該当ホテルは却下しまして、残ったのがこの「Meritel Hanoi」でした。

    「Meritel Hanoi」はまだオープンして2年くらいだったかと。
    ホテルに関しては、「新しいは正義」だと思ってるので良いチョイスでした。

    旧市街でブティックホテルだと「The Oriental Jade Hotel & Spa」や「La Sinfonía」系や「La Siesta」系がメジャーかと思います。それらに比べて「Meritel Hanoi」は若干お安かったし、メジャー処をハズしたいという好奇心から予約してみました。
    それに、他の候補ホテルは週末の交通規制に引っかかってしまうので避けておいたり。旧市街には金曜夜~日曜日までは車両進入禁止になるエリアがあり、Grabを呼んでも近くの通りまで出なきゃならないとか、そういうのが煩わしかったので該当ホテルは却下しまして、残ったのがこの「Meritel Hanoi」でした。

    メリテル ハノイ ホテル

  • ハノイノイバイ空港着が22:30だったのでホテルに到着した時は24時近かったのですが、レセプションスタッフは2~3人いたしポーターもスタンバイしていました。<br />車がホテル前に到着すると、ポーターさんがすぐに出てきて荷物を中に運んでくれて気持ちの良いお出迎えでした~♪

    ハノイノイバイ空港着が22:30だったのでホテルに到着した時は24時近かったのですが、レセプションスタッフは2~3人いたしポーターもスタンバイしていました。
    車がホテル前に到着すると、ポーターさんがすぐに出てきて荷物を中に運んでくれて気持ちの良いお出迎えでした~♪

  • ソファに座ってチェックイン。<br />ウェルカムドリンクとフルーツ・ドライフルーツが提供されました。<br />スタッフに「ハノイは初めてですか?予定は何か決まってますか?」と聞かれたので、「ここに2泊した後はハロン湾クルーズで1泊するけど、旧市街散策と美味しいベトナム料理が目的だよ~」と返答すると、ホテルオリジナルのマップをくれてそれに印をつけながら「トレインストリートは行く?もし行くなら夜がいいよ。昼間は警備員がいて中に入れなかったりするよ。夜でも1時間に1回くらいは列車が通るから楽しめるよ」と、とてもナイスなインフォメーションをくれました!とっても親切ね~<br />他にも有名スポットに印をつけてくれたりと、グッドホスピタリティでした。<br /><br />ちなみに宿泊代金はチェックイン時に前払いでした。<br />(今回の予約はBooking.comからしました)

    ソファに座ってチェックイン。
    ウェルカムドリンクとフルーツ・ドライフルーツが提供されました。
    スタッフに「ハノイは初めてですか?予定は何か決まってますか?」と聞かれたので、「ここに2泊した後はハロン湾クルーズで1泊するけど、旧市街散策と美味しいベトナム料理が目的だよ~」と返答すると、ホテルオリジナルのマップをくれてそれに印をつけながら「トレインストリートは行く?もし行くなら夜がいいよ。昼間は警備員がいて中に入れなかったりするよ。夜でも1時間に1回くらいは列車が通るから楽しめるよ」と、とてもナイスなインフォメーションをくれました!とっても親切ね~
    他にも有名スポットに印をつけてくれたりと、グッドホスピタリティでした。

    ちなみに宿泊代金はチェックイン時に前払いでした。
    (今回の予約はBooking.comからしました)

    メリテル ハノイ ホテル

  • チェックインを終え、お部屋へ。3階でした。<br />ホテルの間口に対して、奥に長~い建物です。ハノイはこういった建物が多いですよね。間口の広さに対して税金がかかってたらしいので。昔の京都と同じね。

    チェックインを終え、お部屋へ。3階でした。
    ホテルの間口に対して、奥に長~い建物です。ハノイはこういった建物が多いですよね。間口の広さに対して税金がかかってたらしいので。昔の京都と同じね。

  • 絵画や廊下の模様の切り替えなど細部に丁寧さが感じられてなかなか良きでした。

    絵画や廊下の模様の切り替えなど細部に丁寧さが感じられてなかなか良きでした。

  • わたし達のお部屋は一番端で、位置的には表通りに面したお部屋という事になります。

    わたし達のお部屋は一番端で、位置的には表通りに面したお部屋という事になります。

  • 扉を開けたところの視界。このお部屋は「Meritel Suite」で32㎡です。<br />左の柄のある扉はクローゼット、姿見の隣にウェットエリアがあります。<br />このホテルのお部屋の中ではわりと広い方で、ちなみに一番お安いお部屋だと窓なしだったりします。<br />(他のブティックホテルでも最安値は窓なしだったりするので要注意です)<br /><br />「Meritel Suite」https://meritelhanoi.com/rooms-and-rates/meritel-suite

    扉を開けたところの視界。このお部屋は「Meritel Suite」で32㎡です。
    左の柄のある扉はクローゼット、姿見の隣にウェットエリアがあります。
    このホテルのお部屋の中ではわりと広い方で、ちなみに一番お安いお部屋だと窓なしだったりします。
    (他のブティックホテルでも最安値は窓なしだったりするので要注意です)

    「Meritel Suite」https://meritelhanoi.com/rooms-and-rates/meritel-suite

    メリテル ハノイ ホテル

  • ベッド用オットマンがありました。これあると高級感でるよね~

    ベッド用オットマンがありました。これあると高級感でるよね~

  • ベッド向かい側の様子

    ベッド向かい側の様子

  • ベッド足元から

    ベッド足元から

  • ウェットエリア<br />バズタブはなし。バスタブ&カーテンでシャワーするのが嫌いなので、シャワーブース式のお部屋が好みです。<br />水圧は及第点。それほど強くはないけど、許容範囲でした!温度調節は問題なし!

    ウェットエリア
    バズタブはなし。バスタブ&カーテンでシャワーするのが嫌いなので、シャワーブース式のお部屋が好みです。
    水圧は及第点。それほど強くはないけど、許容範囲でした!温度調節は問題なし!

    メリテル ハノイ ホテル

  • シャワーブースの隣にお手洗い<br />

    シャワーブースの隣にお手洗い

  • クローゼットの中<br />バスローブはペナペナで(笑)でもパジャマ代わりにはちょうど良い厚さ。

    クローゼットの中
    バスローブはペナペナで(笑)でもパジャマ代わりにはちょうど良い厚さ。

  • 無料のお水やティーバッグ・有料スナックなど

    無料のお水やティーバッグ・有料スナックなど

  • この時点で24時半くらいだったので、さっさと荷解きをして寝よう~と荷物をガサゴソして。<br />瀕死状態のスマホ&タブレットを充電しようとして、ここで問題が。<br />お部屋にはUSBのアウトレットはなく、マルチタイプのコンセントのみ(コンセントは何か所もあった)なのは想定内なので大丈夫だったんだけど。。<br />自宅から持ってきたUSBコネクト用プラグが、なんと間違えて日本国内専用(100V限定)のものを持ってきてしまった((+_+))<br />そこで、ホテルで貸し出してるだろうからとレセプションに電話すると「あいにく用意がない」とのことで。いや~、仕方ないから今晩は我慢して、翌日すぐ買いに行こうと話してたらお部屋の電話が鳴り「良かったら今買ってきましょうか?」と言ってくださり、買ってきてもらいました~(^O^) なんと優しいホテル。<br /><br />で、実はその買ってきてくれたプラグがひと口用でして、娘と「ま、いっかとりあえず一つあれば。。」みたいな雰囲気で会話してたら、なんとなく理解したらしく今度はなんとスタッフ私物のプラグ&コードを持ってきて貸してくれました(感涙)「チェックアウトの時に返してくれれば大丈夫です」と言って。優しすぎるねこのホテル。<br /><br />買ってきてくれたプラグの値段を聞いて、チップを足した分の紙幣を渡すと「違う違う、多い」ともう一度スマホで金額を見せて来たので「いやいや、チップ!ありがとうねこんな夜中に」と伝えると、なんとも恐縮しながら受け取ってくれたのでした。<br /><br />ホテル到着して一時間後の感想:「このホテルめっちゃ優しくない~?」<br />スマホ2台とタブレット、全部充電出来たし気分よく眠れました!<br />

    この時点で24時半くらいだったので、さっさと荷解きをして寝よう~と荷物をガサゴソして。
    瀕死状態のスマホ&タブレットを充電しようとして、ここで問題が。
    お部屋にはUSBのアウトレットはなく、マルチタイプのコンセントのみ(コンセントは何か所もあった)なのは想定内なので大丈夫だったんだけど。。
    自宅から持ってきたUSBコネクト用プラグが、なんと間違えて日本国内専用(100V限定)のものを持ってきてしまった((+_+))
    そこで、ホテルで貸し出してるだろうからとレセプションに電話すると「あいにく用意がない」とのことで。いや~、仕方ないから今晩は我慢して、翌日すぐ買いに行こうと話してたらお部屋の電話が鳴り「良かったら今買ってきましょうか?」と言ってくださり、買ってきてもらいました~(^O^) なんと優しいホテル。

    で、実はその買ってきてくれたプラグがひと口用でして、娘と「ま、いっかとりあえず一つあれば。。」みたいな雰囲気で会話してたら、なんとなく理解したらしく今度はなんとスタッフ私物のプラグ&コードを持ってきて貸してくれました(感涙)「チェックアウトの時に返してくれれば大丈夫です」と言って。優しすぎるねこのホテル。

    買ってきてくれたプラグの値段を聞いて、チップを足した分の紙幣を渡すと「違う違う、多い」ともう一度スマホで金額を見せて来たので「いやいや、チップ!ありがとうねこんな夜中に」と伝えると、なんとも恐縮しながら受け取ってくれたのでした。

    ホテル到着して一時間後の感想:「このホテルめっちゃ優しくない~?」
    スマホ2台とタブレット、全部充電出来たし気分よく眠れました!

    メリテル ハノイ ホテル

  • 翌朝。<br />表通りに面した窓を開けると小さな小さなバルコニーがあり、階下を見下ろせます。<br />う~ん、東南アジアの朝~活気があるね。某国駐在時代を思い出します~

    翌朝。
    表通りに面した窓を開けると小さな小さなバルコニーがあり、階下を見下ろせます。
    う~ん、東南アジアの朝~活気があるね。某国駐在時代を思い出します~

  • AM9:30ごろ、朝食を摂りに1階へ。(朝食は宿泊代に込み)<br />レストランはホテルロビーの奥の方にあります。<br /><br />https://meritelhanoi.com/facilities/may-tre-dan-restaurant

    AM9:30ごろ、朝食を摂りに1階へ。(朝食は宿泊代に込み)
    レストランはホテルロビーの奥の方にあります。

    https://meritelhanoi.com/facilities/may-tre-dan-restaurant

  • レストランからホテルロビー方面を見た感じ。ホント縦長建物です。

    レストランからホテルロビー方面を見た感じ。ホント縦長建物です。

  • 朝食buffetは想像より充実していてなかなか良かったですよ~<br />たまご料理やフォーはオーダー制で、熱々をいただけます。<br />ベトナムスイーツや日本の海苔巻きなど、いろいろありました。

    朝食buffetは想像より充実していてなかなか良かったですよ~
    たまご料理やフォーはオーダー制で、熱々をいただけます。
    ベトナムスイーツや日本の海苔巻きなど、いろいろありました。

  • こぢんまりとしたレストランですが、アズレージョ風の床材や、壁画・天井に透かし模様を映し出す照明のカサなど、落ち着く良い空間でした。

    こぢんまりとしたレストランですが、アズレージョ風の床材や、壁画・天井に透かし模様を映し出す照明のカサなど、落ち着く良い空間でした。

  • いろいろ選んでこんな感じ。<br />オムレツは娘とシェアで。<br />パンは、セルフのトースターで焼き過ぎて焦げた(笑)

    いろいろ選んでこんな感じ。
    オムレツは娘とシェアで。
    パンは、セルフのトースターで焼き過ぎて焦げた(笑)

  • プリンとヨーグルト。<br />このヨーグルトとても美味しかったな~プリンも美味でした。<br /><br />食べすぎるとこの後困るので控えめにしておきました。

    プリンとヨーグルト。
    このヨーグルトとても美味しかったな~プリンも美味でした。

    食べすぎるとこの後困るので控えめにしておきました。

  • レストラン出たところのフリースペース<br /><br />朝食が済んだらお部屋で身支度して早速街歩きへ<br />たくさん歩いてたくさん美味しいもの食べよう~♪

    レストラン出たところのフリースペース

    朝食が済んだらお部屋で身支度して早速街歩きへ
    たくさん歩いてたくさん美味しいもの食べよう~♪

  • ホテル外観<br />上階に出っ張っている部分がバルコニーでして、各階2部屋のみバルコニー付きの部屋になってる様子。バルコニーと言っても奥行きがとても小さいもので、身を乗り出す程度で、バルコニーに出るという感じではなかったです。<br /><br />確か最上階のお部屋だと、テラスバルコニー付きのお部屋があったかと思います。<br />https://meritelhanoi.com/rooms-and-rates/grand-terrace

    ホテル外観
    上階に出っ張っている部分がバルコニーでして、各階2部屋のみバルコニー付きの部屋になってる様子。バルコニーと言っても奥行きがとても小さいもので、身を乗り出す程度で、バルコニーに出るという感じではなかったです。

    確か最上階のお部屋だと、テラスバルコニー付きのお部屋があったかと思います。
    https://meritelhanoi.com/rooms-and-rates/grand-terrace

    メリテル ハノイ ホテル

  • エントランス前にあったソファエリア<br />ここでお茶飲みながら通りを眺めているゲストもいたな~

    エントランス前にあったソファエリア
    ここでお茶飲みながら通りを眺めているゲストもいたな~

  • さて、出発。<br />写真はホテル前の通り「Hang Bong 通り」<br />ハノイ駅辺りと旧市街の中心地をつなぐ通りなので、一日中交通量は多いみたい。<br />この通り沿いでホテルのはす向かいあたりに「Maroon」という雑貨ショップがありまして、とても素敵なお店なのでおすすめです。バッチャン焼きの陶器を多種置いていて、伝統的な絵柄のみでなくおしゃれな柄の陶器がたくさんありました。気に入ったものが数種あって迷ったのですが、お花と小鳥柄の大皿を一枚購入しました。<br /><br />「Maroon」https://maps.app.goo.gl/tereKuSqthJZKNKE8

    さて、出発。
    写真はホテル前の通り「Hang Bong 通り」
    ハノイ駅辺りと旧市街の中心地をつなぐ通りなので、一日中交通量は多いみたい。
    この通り沿いでホテルのはす向かいあたりに「Maroon」という雑貨ショップがありまして、とても素敵なお店なのでおすすめです。バッチャン焼きの陶器を多種置いていて、伝統的な絵柄のみでなくおしゃれな柄の陶器がたくさんありました。気に入ったものが数種あって迷ったのですが、お花と小鳥柄の大皿を一枚購入しました。

    「Maroon」https://maps.app.goo.gl/tereKuSqthJZKNKE8

  • ホテルから「文廟」へ歩いて向かいました。<br />ここは途中の、なんだかとっても活気があるエリア。バイクの数がすごいです。<br /><br />ハノイの道は渡るのが大変ですよね~私たちはもっぱら、辺りを見回して現地の人にくっついて渡っていました。

    ホテルから「文廟」へ歩いて向かいました。
    ここは途中の、なんだかとっても活気があるエリア。バイクの数がすごいです。

    ハノイの道は渡るのが大変ですよね~私たちはもっぱら、辺りを見回して現地の人にくっついて渡っていました。

  • 近道になりそうだったので通ってみた抜け道<br />狭いけどバイクもバンバン通って行きます

    近道になりそうだったので通ってみた抜け道
    狭いけどバイクもバンバン通って行きます

  • 抜け道を通って出た通りに、グリーンに覆われた素敵なカフェがありました。<br />まわりはとっても雑然としてるんですが、ここだけとてもおしゃれです♪<br />見たら、旧市街にも数店舗ある「Met」系のカフェでした。<br /><br />「Met Cafe」https://maps.app.goo.gl/T8AMXTxhTBL3JqSFA

    抜け道を通って出た通りに、グリーンに覆われた素敵なカフェがありました。
    まわりはとっても雑然としてるんですが、ここだけとてもおしゃれです♪
    見たら、旧市街にも数店舗ある「Met」系のカフェでした。

    「Met Cafe」https://maps.app.goo.gl/T8AMXTxhTBL3JqSFA

  • 「文廟」の標識に到着しました~よく晴れていたので汗が出てきました。<br />ホテルから、写真を撮りながらゆっくり歩いたら30分くらいでした。

    「文廟」の標識に到着しました~よく晴れていたので汗が出てきました。
    ホテルから、写真を撮りながらゆっくり歩いたら30分くらいでした。

  • 「文廟」の入り口にこんな掲示が。<br />この日11/23はベトナムの文化の日的な祝日だったらしく、入場無料でした~(^O^)

    「文廟」の入り口にこんな掲示が。
    この日11/23はベトナムの文化の日的な祝日だったらしく、入場無料でした~(^O^)

    文廟 (孔子廟) 寺院・教会

  • 「文廟」1070年に建立された、孔子を祀った霊廟<br />裏にはベトナム最古の大学「国子監」があり、受験生の合格スポットとしても人気なんですって。 <br />正門から数えて3番目の門の「奎文閣」はハノイ市のシンボルマークで100.000VND札にも描かれており、ベトナムの人々にとってとてもなじみのある場所。。とのことなんだけど、3番目の門ってどれだったかな笑

    「文廟」1070年に建立された、孔子を祀った霊廟
    裏にはベトナム最古の大学「国子監」があり、受験生の合格スポットとしても人気なんですって。
    正門から数えて3番目の門の「奎文閣」はハノイ市のシンボルマークで100.000VND札にも描かれており、ベトナムの人々にとってとてもなじみのある場所。。とのことなんだけど、3番目の門ってどれだったかな笑

    文廟 (孔子廟) 寺院・教会

  • 中に入ると大樹が連なってて、<br />快晴の空も相まってとても気持ち良かったです。

    中に入ると大樹が連なってて、
    快晴の空も相まってとても気持ち良かったです。

  • あ、これかな3番目の門

    あ、これかな3番目の門

  • 敷地は縦に長くて、大きな池をはさんで奥に奥に続いてました

    敷地は縦に長くて、大きな池をはさんで奥に奥に続いてました

  • この石碑がとても可愛くて~<br />どうやら、この最古の大学で学んだ学者さんたちを紹介している石碑のようで<br />ひとつひとつを亀が支えてるの~<br />そしてみんなそれぞれ表情が違う~かわいい~

    この石碑がとても可愛くて~
    どうやら、この最古の大学で学んだ学者さんたちを紹介している石碑のようで
    ひとつひとつを亀が支えてるの~
    そしてみんなそれぞれ表情が違う~かわいい~

    文廟 (孔子廟) 寺院・教会

  • うしろ姿も手を抜かずに亀さんでした

    うしろ姿も手を抜かずに亀さんでした

  • 本堂のようなところにつきました。<br />「集大成」と書いてあるのがシュールで面白くて。学問の集大成ってことなのかな?

    本堂のようなところにつきました。
    「集大成」と書いてあるのがシュールで面白くて。学問の集大成ってことなのかな?

  • 孔子?<br />↑<br />よく知らないで参拝してきた人

    孔子?

    よく知らないで参拝してきた人

  • この鶴亀に触ると縁起が良いそうで<br />並んで順番に撫でてきました<br />(亀がきちんと写ってないけど、亀の上に鶴が立っている状態です)

    この鶴亀に触ると縁起が良いそうで
    並んで順番に撫でてきました
    (亀がきちんと写ってないけど、亀の上に鶴が立っている状態です)

  • お天気良すぎて暑くて~<br />でも日陰にいるとひんやりして気持ちよかったです

    お天気良すぎて暑くて~
    でも日陰にいるとひんやりして気持ちよかったです

  • 本堂の脇の建物内では昔の衣類(大学の制服みたいな?)などが展示されてました

    本堂の脇の建物内では昔の衣類(大学の制服みたいな?)などが展示されてました

  • 歴史年表とかいろいろ展示がありました

    歴史年表とかいろいろ展示がありました

  • これ、外の石畳なんだけど可愛い足跡があった~<br />これはわざと?それとも乾く前に猫が歩いちゃったのか?<br />想像すると面白い

    これ、外の石畳なんだけど可愛い足跡があった~
    これはわざと?それとも乾く前に猫が歩いちゃったのか?
    想像すると面白い

  • 本堂のさらに奥に展示館みたいなのがあって

    本堂のさらに奥に展示館みたいなのがあって

  • 現代書道のような展示がありました。

    現代書道のような展示がありました。

  • 大きな太鼓<br />ここだけ見てると台湾や沖縄にいるみたい

    大きな太鼓
    ここだけ見てると台湾や沖縄にいるみたい

  • 最後にショップでお買い物<br />街中でもよく見る「Tired City」のTシャツ等が割引になっていたので購入<br />小物なんかも現代アートっぽくておしゃれでかわいいものが多かったです。<br /><br />気が付いたら「文廟」に2時間近くいました(*_*; <br />時間はすでに14時近くになっており、当初の予定ではこのあと「タンロン城跡」や「ホーチミン廟」をサクッと観ようと思ってましたが<br />足も疲れちゃったので、Grabを呼んでブクマしておいたカフェ「Loading T Cafe」に行ってお茶休憩することにしました。<br /><br />【母娘ハノイ&ハロン湾1泊クルーズで4泊6日の旅 vol.2】に続きます<br /><br />

    最後にショップでお買い物
    街中でもよく見る「Tired City」のTシャツ等が割引になっていたので購入
    小物なんかも現代アートっぽくておしゃれでかわいいものが多かったです。

    気が付いたら「文廟」に2時間近くいました(*_*; 
    時間はすでに14時近くになっており、当初の予定ではこのあと「タンロン城跡」や「ホーチミン廟」をサクッと観ようと思ってましたが
    足も疲れちゃったので、Grabを呼んでブクマしておいたカフェ「Loading T Cafe」に行ってお茶休憩することにしました。

    【母娘ハノイ&ハロン湾1泊クルーズで4泊6日の旅 vol.2】に続きます

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP