弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻の休みに合わせ、JR東日本「大人の休日倶楽部パス」を利用して初冬の東北を電車の旅。<br />事前の天気予報では毎日雨と雪の予報で凍れる寒さを覚悟していましたが、ほぼ曇りと晴れの天気で快適な冬の旅になりました。<br /><br />12月3日  仙台→新花巻→釜石→宮古<br />12月4日  宮古→久慈→八戸→新青森→弘前<br />12月5日  弘前→新青森→仙台<br />12月6日  仙台→福島→高畠→福島→仙台<br /><br />3日目(12/5日)は弘前市内を散策して仙台へ帰ります。<br />

2023.12 大人の休日倶楽部パスの旅・3日目 弘前市内散策

2023/12/03 - 2023/12/06

旅行記グループ 大人の休日倶楽部パス2023.12

東西南北

東西南北さん

2023/12/05

• 弘前駅前09:10→下土手町

• 洋館めぐり~弘前公園散策

• 市役所前バス停乗車(100円バス)→並木通りバスターミナル前バス停下車 →徒歩で虹のマート~弘前駅

• 弘前13:45JR奥羽本線→14:26新青森15:17はやぶさ60号→仙台16:56

12月3日 仙台→新花巻→釜石→宮古
12月4日 宮古→久慈→八戸→新青森→弘前
12月5日 弘前→新青森→仙台
12月6日 仙台→福島→高畠→福島→仙台

3日目(12/5日)は弘前市内を散策して仙台へ帰ります。

新幹線 JRローカル 私鉄

今日は朝からあいにくの雨降り。
    弘前駅前から市営バスで下土手町で下車し、洋館めぐりと弘前公園を散策。
    先ずは、旧第五十九銀行本店。(明治37年(1904年)建設)
    取り壊される予定もあったそうですが、明治、大正時代に建設された貴重な建物が多数存在するのでこれからも残していってほしいです。

旧東奥義塾外人教師館(明治33年(1900年)建設)
    1階は喫茶店で2階は見学可。
    建物裏側にはミニチュアの洋館がたくさん展示されていました。

旧東奥義塾外人教師館2階
    家の中にブランコがありますが、さすが外人教師用の住居です。

旧弘前市立図書館(大正6年(1917年)建設)
    賃貸アパ-トとして使用した時期もあったそうです。
    こんなおしゃれな建物に住んでみたいけど...似合わないから。

旧弘前市立図書館2階
    机や椅子などの調度品もいい味出してます。

旧弘前市立図書館の裏手には、様々なミニチュアの洋館が展示されていました。

弘前昇天教会のミニチュアでしょうか。

旧第八師団長官舎(大正6年(1917年)建設)
    現在はスターバックスになっているそうです。

大正浪漫喫茶室(旧藤田家別邸洋館)(大正10年(1921年)建設)
    建物内の部屋も洋風でいい雰囲気。

弘前市内の複数店舗のアップルパイが食べられるそうなので一休み。

藤田記念庭園の景色を見ながら、アップルパイを味比べ。
    とても美味しかったです。

さっきまで雲に隠れて何も見えなかった岩木山が、藤田記念庭園から見えました。
    山頂に雲がかかってますが晴れてきました。

雨も上がったので弘前公園を散策。

石垣修理工事のため、2015年に弘前城天守をこの場所に移設したそうです。
    元の場所に戻すのは2026年度予定なので10年以上かけての大規模工事です。

弘前公園にいる間ずっと雲がかかりてっぺんが見えなかった岩木山。
    いつか登ってみたい。

市役所前バス停から100円バスに乗って弘前駅へ向かいます。

100円バスを途中下車して、「虹のマート」に立ち寄り。

市場なので美味しそうなお店がいっぱいありました。
    お惣菜屋さんで、いがめんちと枝豆の入ったかじり天、オムライスを購入。
    イートインスペースにある電子レンジで温めて、美味しくいただきました。

列車の時間が迫ってきたので弘前駅へ。
    駅入り口には弘前ロケの映画「バカ塗りの娘」の宣伝ボードが。
    大好きな堀田真由さんの大きなボードも見れて満足して仙台に帰ります。