宮古旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻の休みに合わせ、JR東日本「大人の休日倶楽部パス」を利用して初冬の東北を電車の旅。<br />事前の天気予報では毎日雨と雪の予報で凍れる寒さを覚悟していましたが、ほぼ曇りと晴れの天気で快適な冬の旅になりました。<br /><br />12月3日  仙台→新花巻→釜石→宮古<br />12月4日  宮古→久慈→八戸→新青森→弘前<br />12月5日  弘前→新青森→仙台<br />12月6日  仙台→福島→高畠→福島→仙台<br /><br />1日目(12/3日)は岩手県宮古市の浄土ヶ浜へ向かいます。<br /><br />ちなみに、初めて旅行記を書いてみました。<br />旅の思い出として継続していきたいと思います。

2023.12 大人の休日倶楽部パスの旅・1日目 浄土ヶ浜へ

2023/12/03 - 2023/12/06

旅行記グループ 大人の休日倶楽部パス2023.12

東西南北

東西南北さん

2023/12/03

• 仙台08:00東北新幹線やまびこ51号→新花巻09:05

• 新花巻09:23JR釜石線はまゆり1号→釜石10:52

• 釜石10:58三陸鉄道→宮古12:23

• 宮古12:40岩手県北バス→浄土ヶ浜レストハウス13:00

• 浄土ヶ浜から海岸沿いの遊歩道を御台場展望台経由で浄土ヶ浜ビジターセンターへ移動(ゆっくり約30分)

• 浄土ヶ浜ビジターセンター16:50送迎バス→休暇村陸中宮古17:20

12月3日 仙台→新花巻→釜石→宮古
12月4日 宮古→久慈→八戸→新青森→弘前
12月5日 弘前→新青森→仙台
12月6日 仙台→福島→高畠→福島→仙台

1日目(12/3日)は岩手県宮古市の浄土ヶ浜へ向かいます。

ちなみに、初めて旅行記を書いてみました。
旅の思い出として継続していきたいと思います。

新幹線 JRローカル 私鉄

新花巻駅で大谷さんと菊池さんに朝の挨拶をして釜石線に乗り換え。

新花巻駅

釜石線の新花巻駅ホームから今乗ってきた東北新幹線の新花巻駅ホームを眺めながら電車待ち。

新花巻から釜石線快速はまゆりに乗車(約1時間30分)し釜石へ。

釜石から三陸鉄道に乗り換えて宮古へ(約1時間25分)。

お昼過ぎに宮古着。
    お腹空いたけど、駅前発12:40の岩手県北バスに乗って(約20分)浄土ヶ浜まで移動します。

レストハウスのある奥浄土ヶ浜でバスを降りると目の前に浄土ヶ浜が。
    テレビや写真でよく見る景色だけどなんとも言えない美しさです。

レストハウスで軽く昼食後、曇ってはいるけど寒くはないので散策するには良い感じです。

レストハウス脇の駐車場の先にあるトンネルを抜けて行くと....

蛸の浜の海岸に到着。
    海水が透明でウニがたくさん見えました。

蛸の浜は海水浴も出来るそうです。
    こんな綺麗な海で泳いだら気持ちいいだろうな。

レストハウスへ戻り、雨も降らなそうなので遊歩道を通って浄土ヶ浜ビジターセンターへ向かいます。
    途中、青の洞窟さっぱ船乗り場がありましたが12月はシーズンオフ 残念。

坂道を登って御台場展望台へ。

御台場展望台からは浄土ヶ浜全体が見ることができて眺めが良いですね。
    奥にローソク岩も見えました。

エメラルドグリーンの海の色がほんと綺麗です。
    なんでこんな綺麗な色してるんだろ。

御台場展望台からアップダウンの道を通って来たところに「宮古港海戦記念碑」。
    旧幕府軍と新政府軍による戊辰戦争において、ここ宮古湾でも海戦が行われたとのこと。

ビジターセンターへ到着。
    今日は宮古駅から浄土ヶ浜行きのバス移動中は雨でしたが、それ以外は曇り空で風も無く快適な一日でした。
    帰ってきてから知ったが、7月に浄土ヶ浜の遊歩道で観光客が熊に襲われ怪我のニュース。マジか。

曇りでも充分綺麗だったけど晴れた日は更に綺麗なのだろう。
    それではビジターセンターから宿泊先の休暇村陸中宮古へ送迎バスで向かいます。

夕食はビュッフェスタイルで。
    瓶ドンをお代わりしましたが写真撮り忘れた。
    明日の日の出時刻が06:36、朝食前に散歩に出てみようと思います。
    天気より起きれるかが不安ですが。