山科旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年、紅葉を見に行くならここって決めてるとこがある!とプリオさんから聞かされたのは9月ごろ。<br /><br />その頃に部屋からの眺望も良さそうなホテルも決めて準備万端だったのですが、直前にそのホテルのあまり良くない口コミを多数目にして迷いが生じます。<br /><br />いろいろ考えて探し直してやっと納得のいくホテルを見つけて、事前に電話で問い合わせもするほどの念の入れようだったんだけどねー(^◇^;)<br /><br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=ycSV_sc2XzY&amp;t=141s

晩秋の京都へ紅葉狩り!毘沙門堂と「働く女性の守り神」折上稲荷神社へ「エスペリアホテル京都」泊 お好み焼き「三喜」

2023/12/03 - 2023/12/04

たまスケさん

動画はこちら↓

久しぶりの京都です!
    下道でのんびり行きます。
    この時間もけっこう気に入ってるんだよね♪

大阪吹田のエキスポシティのランドマークOSAKA WHEEL(オオサカホイール)をパチリ☆

ここを通ると必ず写真を撮ってしまいます。

そして京都へ。
    どこか京都らしいところはないかなとキョロキョロしてましたが、そういう所は通ることなくホテル近くのコインパーキングに到着しました。

本日のホテルはエスペリアホテル京都です。

ちょうど15時過ぎということもあってフロントロビーは人でごった返してました。

辛うじてアメニティバーの写真は取れました。
    歯ブラシ、ボディタオル、カミソリ、綿棒はこちらから部屋へ持ち帰ります。

最上階8階の部屋をアサインされました。

廊下には吹き抜けがあって自然光が入るようになってます。

スタンダードツイン 19㎡のお部屋です。

ルームツアー開始!

入ってすぐが、よく言えばオープンクローゼット。
    ハンガーにシューズラック、靴べらや使い捨てスリッパ、バゲージラック。

引き戸を開けるとパウダールーム。
    アメニティはフロント前のアメニティバーからもらってきた物を並べています。

ドライヤーとバスマット。

独立型のバスルーム。

全体的に狭いけどバスタブは深めで自動ゴボゴボでは無いですし私はわりと好きな感じだな(^ ^)

そして、シャンプー、コンディショナー、ボディソープはスティーブン・ノルなのも(・∀︎・)イイ!
    バスチェアもあるしね。

でこの引き戸を開けると

トイレです。

お部屋はひと言でいったら狭いよね(笑)

こちらの棚には

無料水、電気ケトル、ティッシュ、メモ帳とボールペン。

グラス、マグカップ、お茶のティーバッグ。

その下にはセーフティボックス。

もう一つ下には空の冷蔵庫。

ベッドはシングルが2つ。
    柔らかくて寝心地はめちゃくちゃいいです!

枕元にはコンセントとUSBポートがあります。

作務衣風のルームウェア。

小さいテーブルと椅子。
    一つは背もたれないけれど棚の側面部分を背もたれに認定することは出来ます。

で、問題なのはこの磨りガラス。
    プリオさんは眺望を大切にするので予約後、宿泊2日前にホテルへ電話をして磨りガラスの部屋ではなく外の景色が見える部屋があるならそこにして欲しいと問い合わせしたそうです。

電話に出られたのは外国人スタッフさんで元気よく「わかりました!」と言って了承してくれたそうですが、結果は磨りガラスの部屋。
    フロントに尋ねてみたところ景色が見える部屋はシャワーブースしかないお部屋らしくバスタブがある部屋は全て磨りガラスだそうです。
    プリオさんはだったらあの時そう言ってくれたらいいのに…とがっかり顔。
    しかも眺望の無い最上階ってなんの意味があんねん、無駄に遠いだけとプリプリ。

実はこのホテル、デラックスツイン33㎡のお部屋があるのですがその部屋は今は空けてないそうです。
    ですが、その部屋であれば景色も見えるそうでプリオさんは本当はその部屋が良かったそうです。

テレビは固定されていますが大きくて満足です。
    空気清浄機もありました。

製氷機や自販機など全て 1階にあるみたい。

朝食会場で16時~22時までドリンクバーをされてるので来てみました。

エントランス入ってすぐの所に朝食会場のレストランがあります。

コーヒー各種と抹茶ラテがいただけます。

コーヒーが苦手なプリオさんは抹茶ラテのアイスをいただきました。
    私はホットコーヒーです。

ここと外側にもテーブルと椅子が並んでいます。

まっすぐ突き当たりに大浴場があります。

ここを入ると

自販機と製氷機。

アイスクリームの自販機もあります。

大浴場へは部屋のタオルを持って行きます。

脱衣所にはウォーターサーバーもあります。

ここはロッカーにスリッパ入れれる用の段が中に備え付けられてました。

化粧も落とせる洗顔料はありますがその他の基礎化粧品は置いてなくフロントで330円でDHCの基礎化粧品が販売されてます。

大きな湯船が一つとミストサウナがありました。

晩ごはんを食べに出かけましょう♪

ん?ロビーの一角に電子レンジがありました。

事前にGoogleマップで検索したところ、この辺りはあまり飲食店がないようで、なので私達のお得意の行き当たりばったりを発動させるのは危険だと思い予約はしております。

歩道橋の上から。
    片側4車線もある広い道路です。

お好み焼き「三喜」です。
    食べログでも評価が高く、なかなかの人気店のようです。

まずは瓶ビール(大瓶)792円と

コーラ418円で乾杯♪

旨塩そば1265円。
    麺が太めでプリオさんが味付けはいいけどうどんやないねんからとちょっと不満気味。

麺の太さとかも好みがあるからねー。

すじ焼き693円。

脂多めでちょっとキツかった。

砂ずり638円。

コリコリでさっぱり美味しい!

九条ねぎ焼き・えび1254円。

とろとろでふんわり~。九条ねぎもたっぷりでエビもブリブリ!文句なしで美味いよね~。

黒ホッピー847円。
    シャリキンなので余分な氷を入れることはなく…ということは薄まることなくなのがいいところ。

帰り道、京都のご当地スーパーフレスコがあったのでちょっと寄り道してからホテルへ

ただいま~。

ロビーのクリスマスツリー。
    ここのも雪多めのオーソドックスな物ですね。

お部屋でもう少し宴会を続けたいと思います(#^.^#)
    部屋のスリガラスが気に入らないプリオさん、
    監獄にいる気分やとプリプリ(監獄入った事ないやろ)。
    プリオさんは眺望がないと嫌なのでシャワーブースの部屋に代わりたそうだったけど、
    バスタブが無いのは嫌なので私が断りました(^^)

で、翌日。

朝食はレストラン。
    すごい混雑していて片付けが追いつかず、ロビー横のテーブル達も使ったお皿などが置いたままです。
    お席は空きがあるのかしらとキョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロしてたらスタッフの方が来て、ビュッフェ台に1番近いテーブルに案内してくれました!やったね(^-^)v

コーヒーマシーン。

これは途中から故障していました。

紅茶やほうじ茶などのティーバッグにお湯のポット。

冷たいドリンクはアイスコーヒー、野菜ジュース、オレンジジュース、フレーバーウォーター、ウーロン茶など。

スクランブルエッグ、ベーコン、ウィンナー、揚げたこ焼き。

ポテトフライ、白身魚のフライ。

湯葉入り茶そばと温かいお出汁。

シリアルとわらび餅。

有田みかん、ヨーグルト、フルーツカクテル、コーン、マカロニサラダ、ポテトサラダ。

海藻サラダ、大根サラダ、京水菜、MIXサラダ。

筍煮、胡麻和え、切り干し大根、きんぴらなどのおばんざい。

炊飯器には、ゆかりごはんと京都米の白ごはん。

コーンポタージュと野菜のお味噌汁。

お茶漬け用のほうじ茶とお出汁。

ゴロゴロ野菜の朝カレー。

納豆とできたて豆腐。

鯖の塩焼きとだし巻き。

進々堂というとこのパンが食べれます。
    ホテルの口コミではあまり評判が良くないみたいですが有名なのかな?

ゆかりごはんがあるなんてお家みたいと思いながらも食べちゃうんですよね~。
    豆腐が美味しかったです。

出汁茶漬けとカレーライスの組み合わせに我ながら笑うしかない(笑)

コーヒーマシーンが故障してましたが、代わりにコーヒーのポットがありました。

こちらはプリオさん。
    湯葉入り茶そばのお出汁がぬるいだの(熱いのか冷たいのかはっきりせぇという意味らしい)コーンポタージュスープが薄いだの言ってました。

でも米だけは美味しいと言ってました(^ ^)

最近朝食の美味しいホテルに行ってたから舌が肥えてます。

わらび餅を食べてごちそうさまです。

朝食内容もあんまり強調するものはないのですが、別にいいのですよ。
    紅葉の時期の京都で2人で10800円なんですもの。
    激安ですので逆にありがたいくらいです(o^^o)

お部屋でのんびり過ごしてから11時にチェックアウトです。

さて、今日はこれから毘沙門堂へ向かいます。

プリオさんがここの紅葉の写真を見て趣きがあって綺麗だったから今年の紅葉はここへ行きたいと思っていたそうです。

山科区にある毘沙門堂への道は割と細くて人通りも多いです。

毘沙門堂にはグランドみたいな広めの無料駐車場もあります。

今年は11月に入っても暑いくらいの日も多く色づくのも遅かったようですが、さすがに12月初めとなるとこれがギリギリの紅葉かなって感じです。

御所より移築された勅使門。

これこれ、プリオさんはここからの写真を見てここに来たいと思ったそうです。

急な石段を登ると

大きな提灯が目印の

仁王門。 阿吽像も立派!

センサーとか一切ない、昔ながらの手水舎。

本尊毘沙門天が祀られている本殿。
    鮮やかな朱色が印象的です。

御朱印も受け付けてられます。
    書き置きタイプの御朱印も種類多くありました。

本殿や霊殿の中の見どころを紹介してくれてます。

狩野永叔主信の作、天井龍図や狩野益信による動く襖画などが紹介されてました。

拝観料は500円。

順路の案内がありますが

横を見るととても綺麗な紅葉が見えたので、早速順路から外れます(笑)

あの建物は何かな?と思い案内の冊子をチェックすると高台弁財天だそうです。
    後で行ってみよう♪

かわいいたぬきの置き物をパチリ☆

こちらは境内図になります。

室内は基本撮影禁止です。
    ダイナミックなタッチで描かれている天井龍図は個性的でした。
    動く襖画は見る位置によって奥行きが出たり広がったりして面白かったです。

おっ!庭に出て来ました。

晩翠園です。

江戸時代初期の回遊式庭園です。
    「心」の裏文字を形取った池だそうで、言われてみればそうなのかも?と思いながら眺めました。

前を行くお姉様が部屋からの晩翠園を撮影されていたので、私も真似っ子してパチリ☆

プリオさんと晩翠園☆

季節によってスイレン、サルスベリ、キンモクセイ、サザンカなどの花が咲くそうです。
    新緑の頃とかも見に来たいかもと思いました。

手水がありお地蔵様の頭の上にもみじの葉っぱが乗っかってるのがツボりました♡

敷きもみじを撮りたくてまたまた前を行くお姉様の真似をしてみました。

鳥が屋根から顔を出して

本殿の鮮やかな朱色とは違って霊殿はダークな感じで歴史的建造物らしい物々しさを感じました。

本殿から見えた高台弁財天へ行きましょう。

池にたくさんのもみじの葉が浮いていました。

高台弁財天。
    豊臣秀吉の母・大政所ゆかりの弁財天だそうで庶民福楽の弁財天だそうです。
    なにとぞなにとぞ~とお祈りして

駐車場への帰り道にこんな看板が目に止まって、「山科聖天山道 徒歩 1分」。
    この徒歩 1分につられて「徒歩 1分だって!行ってみよう♪」となったけど

あれ?これ 1分とかの生ぬるい話じゃないかも…と思いながら階段を降りていったら

ありました山科聖天。

山科聖天は毘沙門堂門跡の塔頭だそうです。

聖天堂、不動堂、不動の滝がありました。

夫婦和合、子授け、財富のご利益があるそうです。

やっぱり 1分っていうのは言い過ぎちゃうか?と思いながら石段を登って帰ります。

今日は山科に来たので以前から行きたいと思っていた場所へ向かいます。

折上稲荷神社です。
    こちらも無料の駐車場があります。

センサーの手水舎。

孝明天皇が即位される時に側に使える女官達が病気になったため、折上稲荷神社に祈祷が命ぜられ祈祷の後、女官達が奇跡的に回復したことから、女官達の間では「折上稲荷様の御利益は折り紙付き」と言われるようになったそうです。
    そこから「働く女性の守り神」として厚い信仰をされてきたとのこと。

「日本のシンデレラ」といわれるモルガンお雪さんも信仰されていた方の一人だそうです。
    モルガンお雪さんは祇園の芸妓で胡弓の名手として知られていたそうです。
    世界三大財閥のモルガン氏に見初められ、当時では難しかった国際結婚をして世界の社交界で活躍されたそうです。

この「働く女性の守り神」というキャッチコピーに惹かれて前から来てみたいと思っていました。

なにとぞなにとぞ~とお祈りをし、さて帰ろうかと歩き出した先に

「株、宝くじ、賭け事祈願」の文字が目に入ってきましたΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
    その名も「寶(たから)大神」。
    いかにもっちゃあいかにもだけど、これはお祈りしとくべきと思い今日一番多い金額のお賽銭を入れたのでした~(^ ^)
    当たるといいな!

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

• たらよろさん 2023/12/22 21:59:38
    1日違い
    こんばんは、たまスケさん

私は12月2日に毘沙門堂に行きました、
    1日違いでしたねー。
    あの、床の散り紅葉。
    人気ですよね。
    でも今年はちょっと寂しかったなぁーって。
    10年くらい前に行った時に、本当にポスターみたいな散り紅葉を見て、
    その時の印象がすごく残っていて、
    久しぶりに見たいなぁなんて思ったのですが…。
    でも、境内の中にも、あれこれ見所があるから、楽しめますよね。
    私も今年は紅葉は無理かなーって思っていたのですが、
    意外と遅くまで楽しめたので見ることが出来ました。
    嬉しかった~。

それにしても、アップが早くて凄い、
    そして偉いし尊敬する~。
    私も早くアップしないとーって思うんだけれど、
    自己嫌悪だわ。

たらよろ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/12/22 22:28:56
    Re: 1日違い
    たらよろさん こんばんは(^ ^)

いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

1日違いとは驚きですー(´⊙ω⊙`)
    そうそう!ポスターとは違うなとは思っていたんです。
    なんか聞いた話しですが、気象条件など色々な条件が揃ってあのポスターのようになるそうです。
    って、あのポスターって同じか分からないのにすいません(^◇^;)

おっしゃる通り紅葉だけではなく境内の中の展示されている襖絵とか楽しめました。
    お庭も綺麗でしたし(^ ^)

旅行記のアップが早いとお褒めいただき恐縮ですm(_ _)m
    たらよろさんはとても丁寧に旅行記を作られていて技術もすごいし、アップも早くていつもすごいなと思っています。
    恐れ入ります、ありがとうございます。

たまスケ
  • ひとぴちゃんさん 2023/12/20 19:54:45
    ホッピー(´▽`)
    たまスケさん、こんばんは~☆

毎週旅行されているのにアップが早くて~。
    丁寧にコメントも書かれているのにすごいなーと感心です(笑)

久々の京都はコスパ良すぎるくらいのホテルですね!
    窓がすりガラスだったのは事前に確認していたのに残念でしたが、、、
    京都のホテルからの眺望はどこでも大して良くないですけど、
    嫌だったんですね。
    私も洗い場付きのバスルームのお部屋の方が絶対イイです(≧◇≦)

朝ご飯も普通っぽいラインナップですけど、湯葉の蕎麦やだし茶漬けとか
    美味しそうです!
    ゆかりごはんからのお茶漬けにカレーと炭水化物祭り(笑)サイコーです♪

今年の紅葉は暑い日もあって今一つだったような気はしますが、
    綺麗な紅葉も楽しませていただきました☆

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/12/20 20:39:50
    Re: ホッピー(´▽`)
    ひとぴちゃんさん こんばんは(^ ^)

いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

旅行記は毎週水曜日アップを目指してコツコツ作成しておりますが最近、最初の頃の旅行記を見返した時により細かく記しているなと思いそれに比べて最近のは雑いなーと感じていたんです(^◇^;)
    なのにお褒めの言葉をいただき恐縮ですm(_ _)m
    励みになります!

京都は高いビルがない分少しの高さでも驚くほど綺麗な景色に見えたりする事があるのでプリオはその可能性を磨りガラスで絶たれたのが悔しかったんでしょうね(笑)

それでも私はバスルームと眺望を天秤にかけたら絶対バスルームだったんです…プリオには悪いけど(笑)

朝食では食べたい物を取ってきたら自然と炭水化物祭りと相成りました(^ ^)

12月に入って紅葉どうかな~と思っていましたがギリギリセーフだったと思います☆

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2023/12/20 21:26:01
    RE: Re: ホッピー(´▽`)
    たまスケさん、

ホッピーとタイトルに入れながら全然触れていないのに気づいて^^;
    再度送らせていただきました。
    ホッピーって焼酎と割るんですか?
    昔バイトしていたお店でも置いていたんですが、何で割っていたか記憶になく(笑)
    あの瓶の飲物単体では飲めない物なんですか?
    焼酎と割るとどんな味になるのかめっちゃ興味津々です(≧▽≦)

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/12/20 22:09:16
    Re: ホッピー(´▽`)
    ひとぴちゃんさん

再度のご訪問ありがとうございます
    (^ ^)

ホッピーは焼酎と割るんですけどー、キンミヤという焼酎がホッピーと相性がいいといわれていて、ホッピーの割材としてセットで出されます。

このお店はパウチタイプのキンミヤ焼酎(シャリキン)がセットで出されてました。

ホッピー(ソト)だけを飲んだことはないのですが、ビールが高くて飲めない頃の庶民はその代替え品としてホッピーを飲んだとは聞いたことがあります。
    んー、味は苦くはないしビールとは全然別物ですね。
    ちょっと腑抜けた味だと思うけど私は嫌いじゃないです(^ ^)
    たまに飲んでみたくなります(笑)

機会があればチャレンジしてみて下さいな♪

たまスケ
  • ポテのお散歩さん 2023/12/20 14:10:59
    山科
    たまスケさん こんにちは。

今回は渋い場所にお泊りでしたね(^^)
    中央市場近くで 食べる所があるような。。。無いような。。。
    知る人ぞ知るようなお店があるそうなのですが
    ツウ過ぎて 行った事がありません(^-^;

お好み焼き屋さんはビミョーな感じでしたが
    美味しいと思えるものもあって良かったです。
    ホッピーを飲まれていましたが、これは東京にしか無いと思ってました。
    そのうえ、黒ホッピーは初めて見ました♪
    ビールの味がするのですか? 全く別物?
    こんなに気になるなら 飲んだら良かったやん♪ ですね(^-^;

そしてフレスコはご当地スーパーだったのですね!?
    私が子供の頃は『公設市場』だたので、確かにご当地かも( *´艸`)

毘沙門堂は、あの細い道を行けば大きな駐車場があるのですね。
    山科駅から歩くのが億劫で避けていたのですが、
    車で行けるなら良いかも(^^)
    ちょうど綺麗な時に行かれましたね!
    障子の間から見えるお庭が風情あります~。
    敷紅葉も綺麗ですが、池に浮かんだ様子が素敵~。

折上稲荷神社って、他県の方に知られているのですか!?
    って、京都に住んでいても知ってる人は少ないと思うのは私だけ?
    折り紙神社の名前の由来も初めて知りました。
    私は親戚や会社の同期だった子が住んでいるので山科に土地勘はあるのですが
    たまスケ御夫妻Σ(゚Д゚)スゴー

もし、また 折り紙神社付近に行かれる事があったら
    『再會』という喫茶店にも行ってみて下さいね。
    山科ではちょっと良い感じの喫茶で、お食事も美味しいです(^^)
    大石内蔵助が仇討ちをする為に 隠れ住んだ場所に近い
    内蔵助が祀られている大石神社や岩屋神社もあります♪
    何か、山科広報部長みたい(#^^#)

ホテルは摺り硝子の件や モロモロな事で残念でしたが
    お天気の中、綺麗な紅葉を楽しまれて良かったです(*^-^*)

もうすぐクリスマス♪
    素適なイブをお過ごし下さいね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/12/20 15:29:51
    Re: 山科
    ポテさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

おっしゃる通り食べるところがあるようなないような感じのとこでした(笑)
    あのお好み焼き屋さんは九条ねぎ焼きが一番人気メニューとあるだけあってめちゃくちゃ美味しかったです!!
    私も20代の頃に競馬雑誌の裏にホッピーの広告が載っていて、これ何?と思っていたのですが、最近は関西のお店でもたまに置いているところを見かけるようになりました(^ ^)
    焼酎と割る飲み物で苦くもなく見た目はビールに似てますが全くの別物です。
    ここは黒ホッピーもあったのでオーダーしてみました☆

フレスコは兵庫にも数店舗ある様ですが私の家の近くにはなく、京都が圧倒的に店舗数が多くてどうやら京都発祥のスーパーのようです。
    私の印象では京都の道を歩けばフレスコに当たるという感じで、一店舗一店舗の大きさは小さいと思うのですが、どんな狭い所でも営業されていて、とても小回りのきくスーパーなんだと思っています(^ ^)
    もとは「公設市場」だったのですね。

毘沙門堂は確かに駅からは距離があるっぽいですよね。
    ですが、歩いて来られてる方も大勢いらっしゃったので私の知らないところで何かしらの交通手段があるのかも知れません。
    12月に入ってから行ったのでちょっと心配していましたが、なんとかギリギリセーフで見ることが出来ました♪
    お褒めいただきありがとうございます!
    池に浮かんだ様子を見て「ポテさんならどう撮影されるのだろう…こうかな?こうかも!」と考えながら撮りました(^ ^)

折上神社は山科の観光で前に調べた事があり、その時に興味を持った神社でした。
    ポテさんが驚かれるように人が誰もいなくてあまり有名ではないのですね(^_^;)
    だけれど、この神社の由緒を知って興味を持ちいつか行きたいと思っていたので念願叶って嬉しかったです!
    しかもすごく居心地の良さを感じる神社でした☆

「再會」という喫茶店教えていただきありがとうございます!
    ぜひ行ってみたいと思います(#^.^#)

15日は討ち入りの日でしたね。
    大石内蔵助の隠れ住んだ家や祀られている神社もあるのですね。
    また山科に行く楽しみが出来ましたよ~山科広報部長!

もうすぐクリスマスですね~☆
    イブは久しぶりに琵琶湖ホテルへ行く予定にしています(^ ^)
    ポテさんもハッピーなクリスマスをお過ごし下さいませ*・゜゚・*:.。..。.:*・'

たまスケ
  • sukecoさん 2023/12/20 11:25:42
    キレイな紅葉♪
    たまスケさん、こんにちは~。

毘沙門堂の紅葉、キレイですねー。
    紅葉の絨毯に埋もれたい・・・(笑)。
    池の紅葉はキラキラしている感じがして素敵♪。
    紅葉狩り、満喫されたのですねー!。

ホテルの客室の磨りガラス、残念でしたねー。
    せっかくの最上階がもったいない!!。
    でも、洗い場付きのバスルーム、そして大浴場まであるなんて!!!。
    コスパ最高ですね♪。
    朝食も種類豊富で美味しそう~。

フフフっ、寶大神のご利益あるといいですねー!!!。

sukeco

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/12/20 13:34:46
    Re: キレイな紅葉♪
    sukecoさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

紅葉の絨毯!埋もれてみたいです~(#^.^#)
    毘沙門堂が鮮やかな朱色の建物なのでそれだけでも絵になるのですが、ここに紅葉が入るとより一層華やかになるので写真をたくさん撮りました。

池に浮かんだ紅葉たちもキラキラと光って綺麗ですよね☆

12月に入ってしまってどうなのかな?と心配はしていましたがギリギリセーフで紅葉狩りを満喫する事が出来ました♪

ホテルの客室の磨りガラスは最上階の意味が全くなく(笑)プリオは監獄のようだと言ってましたが、あのコスパではちょっと文句はないですね(^ ^)
    京都の紅葉の時期にあのコスパの良さですから宿泊客は多かったと思います。

寶大神さまには、たまスケの願いを是非とも叶えていただきたいです(#^.^#)

• ma-yuさん 2023/12/20 11:10:09
    紅葉が綺麗!!
    たまスケさん

こんにちは!

今回は京都へ紅葉を散策に行かれたんですね!
    お部屋の広さを考えますとバス、トイレがセパレートは驚きです。
    それに大浴場もあってイイホテルですね(^^♪

でも景色が見えない磨りガラスでしたか(汗
    たまスケさんご夫婦はお部屋で2次会を楽しまれるので残念でしたね!
    京都の街を見ながらお部屋で楽しく過ごしたいですよね!

お好み焼きは凄く大好きで近くの店に月に2回ぐらい行きますよ。
    焼きそばも私は太麺が好みでたまスケさんが言われるように好みがありますよね!
    九条ねぎ焼きが美味しそうでお腹が空いて来ました(笑

また朝食のメニューも多く美味しそう!
    出汁茶漬けとカレーライスの組み合わせがユニークです(笑
    毘沙門堂の紅葉も綺麗で素敵、写真も鮮やかに撮れていますよ( ..)φメモメモ
    写真を拝見して混んでいなように思いますがどうでしたか?

ma-yu

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/12/20 13:19:40
    Re: 紅葉が綺麗!!
    ma-yuさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

写真を褒めていただきありがとうございます(#^.^#)
    毘沙門堂は朱色が鮮やかでそれに黄色や赤色の紅葉とでとても華やかでした。
    人は多かったです。
    インバウンダーの撮影会をかわしながら写真を撮るのは大変でした(^_^;)
    その後に行った折上神社は誰もいなくて気兼ねなく写真を撮る事が出来て、こうも違うのかと思いました(笑)

ホテルの部屋が磨りガラスというのがプリオさんには監獄と同じという思いがあった様ですが(笑)
    あの金額でミストサウナのある大浴場かあって、朝食も付いていて、部屋のお風呂はユニットじゃないし建物も新しいとなると私的には上出来ホテルだと思いました(^ ^)
    でもおっしゃるように京都の夜景を見てゆっくり過ごすのはとても魅力的です☆
    朝食の出汁茶漬けとカレーライス、どっちも食べてみたかったんですよね(笑)欲張りました。

ma-yuさんもお好み焼きお好きなんですね!
    近所に行きつけのお好み焼き屋さんがあるなんていいなぁ。
    九条ねぎ焼きは店一番の人気メニューだそうでめっちゃ美味しかったです☆

• miroさん 2023/12/20 11:04:41
    京都の紅葉
    たまスケそん

こんにちは。

京都の紅葉は、やっぱりきれいですね。
    風情があって、とってもいい感じ。
    真っ赤な木々もきれいだけれど、紅葉のじゆうたんもとってもすてきです。

そして、このホテル、確かに狭いといえば狭いけれど、紅葉時期に朝食付きで一万円位は、まじ、お値打ち。
    プリオさん、すごいところを見つけますね。

すてきな紅葉を見せていただいて、ありがとうございました。
    そして、神社参りのご利益で、競馬、当たるといいですね笑笑

miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/12/20 12:37:12
    Re: 京都の紅葉
    miroさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

京都の紅葉は歴史的建造物と相まって本当に風情がありますよね。
    ついつい写真を撮りたくなります(^ ^)

12月に入ってしまったし心配してましたが燃えるような赤い紅葉が見れて、ギリギリセーフでした!

ホテルは京都の紅葉の時期にこの金額は激安ですよね(笑)
    朝食は付いているし、大浴場にミストサウナまであって、建物は新しくて綺麗だし、部屋は狭いけど文句言ったらバチが当たるわと思いました(^ ^)

この日は欲張っていろいろ参りましたが、たから大神のご利益を一番期待しています(笑)

こちらこそいつもありがとうございます♪

• ぴろろんさん 2023/12/20 08:23:12
    紅葉が鮮やか
    こんにちは、たまスケさん

今年は紅葉も遅くて、京都の紅葉もそんな感じですね。遠くに住んでいたら色々と予約も大変だけど、関西に住んでいると、柔軟に対応できるので、紅葉に合わせて出かけることもできますね。

今回のホテルのお値打ちなこと!
    正直、狭いな、と思ったけど、新しいからスタイリッシュだし、どれだけ狭くてもバスルームがセパレートで洗い場があるとそれだけで納得かも。
    それで大浴場もあるなんて!
    朝食もそこそこ豪華だし、コスパめっちゃいいですね。

出張ならそこ泊まりたいわ(京都で泊まりの出張はないけど)

ぴろろん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/12/20 09:37:56
    Re: 紅葉が鮮やか
    ぴろろんさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

京都の紅葉に柔軟に対応出来るのは関西住まいの特権ですね!
    さすがに12月はダメかな?と心配してましたが紅葉狩りを楽しむ事が出来ました(^ ^)

このホテルめちゃめちゃ安いし狭いけど大浴場にミストサウナもあって朝食付きだし、私も部屋にはセパレートタイプのバスルームがあってほしいのでとてもお値打ちだと思いました!
    それにまだ新しい建物なので綺麗なんですよね☆
    老若男女(外国人も含めて)宿泊客が多いのも頷けました。

• ふわっくまさん 2023/12/20 08:06:51
    紅葉狩り・・
    たまスケさん、おはようございます。
    京都・山科へ紅葉狩り、お天気に恵まれてスゴク綺麗でしたね(^_^)
    歩くのにちょうどイイ季節で、プリオさんと目の保養をされたのでは☆☆

その前に京都で1泊、最上階なのに磨りガラスの眺望は残念でしたね(^^;)
    真新しいホテルで、朝食ブッフェの内容は良さそうに思いましたが・・
    夜はプリオさんと、お好み焼きを食べたのですね。
    久しぶりに、お店で食べたくなりましたよー(*^_^*)

ところで往きに、エキスポシティの観覧車を1枚撮って・・
    ・・観覧車を見かけると、ついカメラを向けますね。
    働く女性の守り神や たから大神にもお参りされて、また充実した晩秋の休日でしたね。
                 ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/12/20 09:02:24
    Re: 紅葉狩り・・
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

この日は澄んだ青空で紅葉がより一層綺麗に見えました(^ ^)
    私達、どちらかと言えば天気予報に関係なく雨に降られる事が多いので(笑)

最上階で磨りガラスの部屋はプリオさんにとっては監獄と同じだそうです(^◇^;)
    最上階の意味がないと怒ってました(笑)

関西ではお好み焼きは家でやる事が多いですよね!
    このホテルの周りはあまり飲食店はなかったというのもあったのですが、たまにはお店のお好み焼きを食べるのもいいものだなと思いました。
    お家ではホットプレートだけどお店では鉄板なのでそれもまた違うように感じます(^ ^)

今回はいろいろとまとめてお参りしましたが、たから大神には特に期待してます!(折上神社はどうしたって感じですが笑)

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ