福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月というのに気温が20℃超えが続くと予想されたので、ロードバイクで1泊2日のサイクリング旅行を計画しました。若いころなら70㎞ほどの行程ですから1日で走破できましたが、ゆっくり景色を楽しみたいこともあって中間地点にある国民宿舎マリンテラスあしやに宿泊することにしました。タイミングよく福岡県旅行支援がいただけたので、これも活用させていただきました。<br />行程は1日目はJR鹿児島本線東郷駅まで輪行し、宗像大社、道の駅むなかた、玄界灘・響灘サイクリングコースを通って芦屋町にある芦屋町海浜公園を通り国民宿舎マリンテラスあしや(泊)※走行距離約32㎞<br />2日目は国民宿舎マリンテラスあしやから遠賀川に沿って遠賀川サイクリングコースを南下しJR新飯塚駅まで走行しました。この日は強い逆風に悩まされました。時にはママチャリ並みの速度になりながら何とか35㎞の距離を走り終えました。JR飯塚駅からは輪行しました。<br />※輪行とは自転車を列車に持ち込む際に袋などに入れると無料で持ち込むことができます。<br />※詳細はアップしている写真に説明を付け加えています。

12月とは思えない陽気だから玄界灘・響灘と遠賀川サイクリングを楽しみました。

2023/12/08 - 2023/12/09

パリが大好きさん

2023/12/08

• JR鹿児島本線東郷駅まで輪行

• JR東郷駅前でロードバイクを組み立て市街地道路、釣川サイクリングロードを走ります。

• 宗像大社からさらに2㎞ほど走ると、道の駅むなかたです。JR鹿児島本線東郷駅から約7㎞になります。

• 玄界灘・響灘サイクリングコースに入ります。約5分で江口休憩所です。四阿、トイレもあります。

• 波津まで玄界灘サイクリングコース。波津から響灘サイクリングコース。合計23㎞です。

• なみかけ大橋から見ると小高い丘の上に国民宿舎マリンテラスあしやが大きく見えます。

• 遠賀川サイクリングコース31㎞は川沿いの単調な自転車道です。向かい風がかなり強かったです。

• 新飯塚大橋で遠賀川サイクリングコースと別れ、市街地の道路をJR新飯塚駅に向かいます。

• 福北ゆたか線新飯塚駅から輪行しました。

※詳細はアップしている写真に説明を付け加えています。

自転車 JRローカル

JR鹿児島本線東郷駅に到着しました。さっそく輪行袋からロードバイクを取り出して組み立てます。市街地の安全な道路を選びながら、まずは宗像大社に向かいます。

宗像大社の横を流れる釣川沿いによく整備された自転車道があります。残念ながら宗像大社と反対側の右岸でした。向こうに見える森が宗像大社です。

宗像大社(辺津宮) 寺・神社・教会

釣川コースと呼ばれる自転車道路です。釣川沿いに道の駅むなかたまで続きます。やや下り気味の道なので楽です。

道の駅むなかたでは昼食用の弁当を購入しました。全国的にも集客力のある道の駅だそうです。JR東郷駅からここまで約7㎞でした。

道の駅 むなかた 道の駅

道の駅むなかたの裏手にある標識です。釣川コースから玄海灘・響灘コースに入っていきます。

玄海灘・響灘コースに入って5分ほど走ると江口休憩所があります。東屋とトイレがあります。ここで道の駅むなかたで購入した弁当で昼食にしました。

江口休憩所を過ぎると素晴らしい松並木沿いのコースを走ることになります。さつき松原と言います。

さつき松原を過ぎ、サイクリングコースが分かりにくい鐘崎の集落を過ぎると、突然雄大な玄界灘のシーサイドコースになります。天気がよく快適なサイクリングができます。

波津港あたりまで来ました。この付近は新鮮な海産物がいただける食事処が多いです。

響灘サイクリングコースへの入口です。ずいぶん整備されています。昔はここでサイクリングコースがわからず困りましたが、今ではカラー舗装を追っかけて行けば大丈夫です。

響灘サイクリングコースの入ると道路上に吹き寄せられた砂が多くなります。自転車のタイヤが取られないように注意が必要です。

波津港を過ぎて響灘サイクリングコースに入ったところにある案内板です。今夜の宿舎、国民宿舎マリンテラスあしやまで半分の距離になりました。

響灘サイクリングコースの汐入川河口には大きな堰があります。この辺りは自転車道が大きく曲がり見通しも悪いのでロードバクの速度を落として十分に注意して通過する必要があります。

響灘サイクリングコースの芦屋海浜公園近くまで来ると四阿がありますので休憩します。ここでは自衛隊芦屋航空基地を離発着する練習機が頻繁に上空を通ります。

航空自衛隊芦屋基地はこの表示板のすぐ裏手にあります。

航空自衛隊芦屋基地を離発着する練習機です。タッチアンドゴーを繰り返していました。

やっと1日目の目的地であるマリンテラスあしやが見えてきました。あと10分ロードバイクで走ると到着できると思います。

芦屋海浜公園に到着しました。やはり夏の利用者が多いところです。ほとんど人は見かけません。もちろんプールなどはシーズンオフで休業です。

芦屋海浜公園 公園・植物園

毎年10月末に行われるあしや砂像展の名残です。今年のテーマは「時空を超えて、昆虫!」だったそうです。フェンスの間から砂像を見させてもらいました。

芦屋町にある遠賀川に架かるなみかけ大橋を渡るとマリンテラスあしやはすぐです。

少し日が西に傾いたころにマリンテラス芦屋に到着しました。ロードバイクは輪行袋に収納すれば部屋に持って入れました。

国民宿舎 マリンテラスあしや 宿・ホテル

マリンテラス芦屋は高台にあって、全館オーシャンビューです。孔大寺山に沈んでいく夕日を見ながら休憩です。芦屋漁港、先ほど渡ってきたなみかけ大橋もよく見えます。

2日目は遠賀川沿いにある遠賀川サイクリングロードをひたすら南に走り新飯塚駅を目指します。覚悟はしていましたが、かなり向かい風が強いので何度か心が折れそうになりました。川沿いの単調なサイクリングロードです。

途中見つけた今回のサイクリングコース全体を示す案内板です。この向かい風の中31㎞を走らないといけないと思うと心が折れそうでした。

遠賀川に架かる新幹線の橋梁です。遠くに見えていた福智山の姿が大きくなってきましたので直方市です。

こういう橋を何度か渡って遠賀川の左岸から川の中州、右岸にサイクリングコースは変わっていきます。

やっと飯塚に到着しました。新飯塚駅には遠賀川サイクリングロードから新飯塚橋の東側に上がります。駅まではロードバイクでゆっくり走って5分ほどです。強い向かい風に悩まされて大変でしたが、何とか完走できたので達成感がありました。