グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナ期間を挟んで、2018年10月以来の約6年ぶりのグアム旅行<br />コロナによる旅行禁止処置により、フライトの再開を待ち。<br />その後、グアム便が飛び初めましたが、毎日の正常フライトも戻らず。<br />3回の予約が全てフライト・キャンセルとなりました。<br /> 現在も火・木・土の不定期便のみフライト、しかも、時折、フライト無し。<br />ホテルを予約しても、フライトが確定するまで、旅行が確定しませんでした。<br /> やっと、今回の予約でフライトが確定し、グアム旅行が実現しました。<br />一方で、家庭の事情で3日間のグアム旅行になりました。<br /> なんと6年の歳月が流れ、最近よく宿泊していた「シェラトン」が「リーガロイヤル」へ経営が変わりました。<br /> 円が大幅に安くなっており、物価高だけでは無く、円安により大きな変動、また、各国の入出国の手続きの変化、特にデジタル化により事前手続きが増えました。<br /> 事前のデジタル手続き、まずは、グアム政府観光局のホームページをチェックし、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム(I-736)の記入とグアムデジタル税関申告書(EDF)の登録。 登録後のQRコードをスマホ側へ転送。<br />次に、日本側のVisit Japan Webの登録。 こちらは、Webサイトなので、スマホ側でサイン・インして、確認。<br /> 何となく、スマホ側の不安を感じながら出発しました。

2018年10月以来のグアム

38いいね!

2023/12/05 - 2023/12/07

1102位(同エリア10272件中)

0

99

南風

南風さん

この旅行記スケジュールを元に

 コロナ期間を挟んで、2018年10月以来の約6年ぶりのグアム旅行
コロナによる旅行禁止処置により、フライトの再開を待ち。
その後、グアム便が飛び初めましたが、毎日の正常フライトも戻らず。
3回の予約が全てフライト・キャンセルとなりました。
 現在も火・木・土の不定期便のみフライト、しかも、時折、フライト無し。
ホテルを予約しても、フライトが確定するまで、旅行が確定しませんでした。
 やっと、今回の予約でフライトが確定し、グアム旅行が実現しました。
一方で、家庭の事情で3日間のグアム旅行になりました。
 なんと6年の歳月が流れ、最近よく宿泊していた「シェラトン」が「リーガロイヤル」へ経営が変わりました。
 円が大幅に安くなっており、物価高だけでは無く、円安により大きな変動、また、各国の入出国の手続きの変化、特にデジタル化により事前手続きが増えました。
 事前のデジタル手続き、まずは、グアム政府観光局のホームページをチェックし、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム(I-736)の記入とグアムデジタル税関申告書(EDF)の登録。 登録後のQRコードをスマホ側へ転送。
次に、日本側のVisit Japan Webの登録。 こちらは、Webサイトなので、スマホ側でサイン・インして、確認。
 何となく、スマホ側の不安を感じながら出発しました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 510円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP