2023/08/20 - 2023/08/20
330位(同エリア364件中)
しろくまクンクンさん
- しろくまクンクンさんTOP
- 旅行記1638冊
- クチコミ182件
- Q&A回答10件
- 782,720アクセス
- フォロワー45人
葦谷砲台跡へ行きました。
最初道の選択を間違え「舞鶴ふるるファーム 農村レストランふるる」方面から入りました。軍道を途中までバイクで登り、道が狭くなってから歩いていきました。結構登っていきましたがなかなか到着せずついには道の判別ができなくなり、引き返しました。40分近く登りました。
下に降りてブログなどを検索して「関西電力(株)舞鶴発電所」の方から再度行きました。
葦谷砲台跡前の広場までバイクで行くことができました。
発電所を左に見て進みトンネル手前で左に行き後は山を登ります。
いくつか分岐がありますが多分感で行けると思います。
レンガ造りの美しい施設です。
旧海軍 水雷衛所跡へ行きました。
舞鶴火力発電所 正門前横にあります車両進入禁止の通路を進みます。
左右に発電所のフェンスの間を10分ほど歩きます。
グーグルマップにある「旧海軍 水雷衛所跡」の近いところから道なき道を登っていきます。
踏み跡もありません。グーグルで方角だけを目印に上っていきました。
竹林に飲み込まれた遺構が突然現れました。
訪れる人もなく歴史にも埋没してしまった遺構です。
https://youtu.be/4GEL4GMbYBw
https://youtu.be/BttEWd1YTB0
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
舞鶴クレインブリッジを渡ります。
-
最初に「舞鶴ふるるファーム 農村レストランふるる」の横の軍道から行きました。
-
山道になったりちょっと広がったりと整備されていない道を進みます。
-
ほぼ踏み跡だけというところもあります。
-
これは当時の施設なのでしょうか??
-
山道も不明になりましたのでグーグルマップの印を目指し山を登るがフェンスが現れ蘇のフェンス沿いに山を登りましたが尾根に出て今度はフェンスが下っていくので諦めてスタート地点へ戻ることにしました。
-
ニュージーランドの山にあるような赤い花?が咲く木がありました。
-
間違っていたらごめんなさい。
-
関西電力(株)舞鶴発電所横を通りフォトにある左手の道を進みます。
-
関西電力(株)舞鶴発電所横を進みます。
-
林道のような道となりいくつかの分岐がありますがなんとなく感で進みました。
-
突然開け到着しました。
山道を歩くことなくつくことができました。 -
来た方です。
-
きれいにレンガ造りの施設が残っています。
-
美しくもあります。
-
見事です。
-
内部は当然真っ暗です。
-
素晴らしいです。
-
結構奥行きもあります。
-
美しい遺構です。
-
日本海が望めます。
-
砲台の跡でしょう。
-
木々に覆われてところもあります。
-
砲台の台座です。
-
きれいに残っています。
-
素晴らしいです。
-
舞鶴火力発電所 正門前の横の車両進入禁止の道を進みます。
道の両側はフェンスでちょっと不思議です。
10分ほど歩くとフェンスもなくなり、グーグルマップを目印にここから藪の中へ入ります。 -
まるで道はありませんが200mほどだと思います。
河原がありこの先で間違いなさそうです。 -
竹がちょっと多いです。
-
目印がありました。
-
竹林に埋もれ始めた施設にたどり着きました。
-
レンガ造りの建造物です。
-
中はそれほど広くはありません。
-
人が訪れている気配はほとんどありません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34