大森・大井町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目はJR京浜東北線大森駅で下車。<br />品川区と大田区が混在した地域です。<br />大森貝塚や品川宿の跡を見学するために品川歴史館に行ったり、神社巡りをしました。<br />それに加えて以前から独自で調べていた「江戸の刑罰」の跡が残る鈴ヶ森刑場にも足を延ばしました。<br />自分の目で実際に確認した跡地は小塚原ほどのおどろおどろしさはないものの、どこから見ても不気味な異空間でした。<br />お寺で供養されていますが、忌まわしい過去を知っているだけに余計に恐怖を覚えてしまう…。<br />車で通ったことは何度もあるけれど、この辺に近づくとお昼でもゾクゾクしていたので、実際に行くと決めた時には緊張マックスでした。<br /><br />2日目は車。<br />引き続き刑場に関わる場所を見てきました。<br />それは涙橋と立会川。<br />ここがその日のメインだったのですが、場所がわからず辿り着くのがかなり大変でした。<br /><br />大森といえば海苔が有名なので海苔の博物館にも立ち寄りましたよ♫<br />博物館ってどんなジャンルでも本当に面白い。<br />大好きです!<br />最後はつばさ公園で羽田空港を見ながら休憩。<br />早めに帰宅できました。

江戸の刑罰と品川宿・大森貝塚・海苔作り

2021/03/30 - 2021/03/31

旅行記グループ 江戸の刑場めぐり

Lilly

Lillyさん

1日目はJR京浜東北線大森駅で下車。
品川区と大田区が混在した地域です。

2日目は車。
引き続き刑場に関わる場所を見てきました。
それは涙橋と立会川。

博物館ってどんなジャンルでも本当に面白い。
大好きです!
最後はつばさ公園で羽田空港を見ながら休憩。
早めに帰宅できました。