博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年思いますが、気づくともう12月。<br />今年は、仕事でもプライベートでもあちこちへ旅行に行けて楽しい1年になりました。<br />そして、今年最後の出張は福岡になりました。<br />福岡は初めてなので、この話が来たときは「福岡グルメを満喫するぞ!」と、とても楽しみでした。<br />福岡グルメというと、明太子とか豚骨ラーメンくらいしか浮かびませんでしたが、地元のお客さんに連れて行ってもらって食べたカワハギのお造りが絶品で、 肝醤油と一緒に食べたら、本当に感動するおいしさでした。<br />フグのお造りは有名だけど、カワハギは初体験で、こんな美味しいものが存在したのかと驚きでした。<br />観光時間は取れないと思っていたところ、最後にちょっと自由時間ができて、太宰府天満宮にも行くことができました。<br />太宰府天満宮は「御本殿」が124年ぶりの「令和の大改修」の最中ということで、見れなくてがっかりしましたが、屋根に木が生えているというユニークな「仮殿」もなかなか素敵でした。<br />そして、来年受験の娘に学業のお守りを買ってあげられたのが、何よりうれしかったです。<br />もう後は神頼みしかないので(笑)

福岡出張グルメ旅♪カワハギが絶品!太宰府天満宮の仮殿の屋根には森がある?

2023/12/05 - 2023/12/06

Mugieさん

毎年思いますが、気づくともう12月。
そして、今年最後の出張は福岡になりました。
もう後は神頼みしかないので(笑)

ANAグループ

12/5
    羽田8時半出発のANA便で福岡に向かいます。
    うちの会社(外資系)は環境への配慮のため、Co2バジェットというのがあり、飛行機に乗るにもCo2排出量の予算が設定され、頻繁に乗れないようになっています。
    うちの部はもう今年の分を使い切ってしまったので、「行けないかも…汗」と思ったら、無事に他の部に貸してもらい飛行機で行けました。
    ただ、通常の経費もカツカツで、出張の予算は500ドル(約7万5千円)しかもらえなかったので、LCCで行こうと思ったらちょうどいい時間帯の便はもう空席がなく、家にあった株主優待券を使ってANAに乗りました。
    これで往復50,660円でした。

羽田空港(東京国際空港) 空港

2時間という短いフライトなので、眺めを楽しむため、窓際を取りました。
    機内はスーツを着たサラリーマンだらけです。
    Wi-Fiサービスのある便なので、仕事をしようとPCを立ち上げたけど、全然つながりません。
    ANAアプリも入れたのにスマホもつながりません。
    新幹線もそうですが、Wi-Fiは全く使い物にならないサービスでがっかりです。

何もすることがなく、ぼーっとすること2時間、定刻で福岡空港に着きました。
    エスカレータを降りるともう駅の改札で、すごくわかりやすくて機能的な空港です。

福岡空港 空港

博多駅に到着しましたが、空港から街の中心まで本当に近いです。
    初めての場所でいつも迷うのが、エスカレータで右に立つか、左に立つか、です。
    上を見上げて確認しました(笑)

博多駅

博多駅の筑紫口です。
    大阪から新幹線で来る同僚がこちら側にホテルを取っていたので、私も合わせました。(でも、一緒のところは泊りたくないです)

博多駅

まずはホテルに荷物を預けに行きます。
    看板が小さくて最初通り過ぎてしまいましたが、こちらは裏口でした。

駅から近くて便利 by Mugieさん

身軽になって博多デイトス2階にある「博多めん街道」に向かいます。
    ここには12軒ものラーメン屋さんが集まっています。

博多めん街道 グルメ・レストラン

いっぱいあって目移りしてしまいます。
    行列ができてるお店もあれば、ガラガラのところもあり、競争が厳しそうです。
    Shin-Shinはものすごい行列でした。

博多めん街道 グルメ・レストラン

そんなにこだわりはないのですが、口コミを見て「博多 一幸舎」にしてみました。

博多 一幸舎 博多デイトス店 グルメ・レストラン

元祖泡系と称されるこちらのラーメンは、表面が細かい泡で覆われたスープが特徴的なんだそうです。
    泡のスープは初めて食べました。
    ラーメン一杯980円。
    経費で落ちるからいいけど、ラーメンにしてはけっこう高いですね。

博多 一幸舎 博多デイトス店 グルメ・レストラン

飛行機が遅れたり、迷子になるのが心配で余裕を持ってきたため、待ち合わせまで時間が余ってしまいました。
    とりあえず、スタバで時間をつぶします。(オリエンタルホテル福岡博多ステーション店)
    カロリーが気になるので、シンプルにコーヒーにするはずが、おいしそうだったので、メルティホワイト ピスタチオ モカにしました。
    ピスタチオ味が大好きなので、最近日本でも人気が出てうれしいです。

時間は飛んで、客先を2軒回り、一仕事終えてホテルに戻ります。
    筑紫口から徒歩1分のFORZAです。
    フロントでは英語が飛び交い、訪日外国人が多くて驚きました。

駅から近くて便利 by Mugieさん

楽天で予約しましたが、マッサージチェア付のダブルルームでクーポン割引が入って朝食も混みで13,320円でした。
    マッサージチェアにこだわりはないのですが、普通のダブルはもう満室でした。
    コロナ禍が明けてホテルの値段は上がってるし、混んでますね。

駅から近くて便利 by Mugieさん

バスルームはユニットだけど、広めでよかったです。
    お水も2本ついてました。
    一泊程度の出張だと化粧品のボトルを持っていくのが面倒で、お店でもらった試供品やホテルのアメニティを使いまわしてます。
    ここはクレンジングクリームがあったのはよかったけど、化粧水と乳液がなくてオールインワンクリームだったのが残念でした。
    プロバンシア ヘアシャンプーは髪がキシキシせず、使い心地が良かったです。

駅から近くて便利 by Mugieさん

夕飯はお客さんからご招待いただき、「活いか ふぐ 英二楼」に行きました。
    いけすがあって、新鮮な海鮮をいただけるお店でした。
    明太子、ごまさば、イカなど福岡名物をたくさんいただきました。
    お肉もおいしかったです。
    しめ鯖しか食べたことがなかったので、生の鯖は初体験でした。

そして、イカの活け造りは見た目も迫力があります。
    甘みがあっておいしかったです。

一番感動したのが、カワハギのお造りです。
    ポン酢に肝を入れて食べるといいと教えてもらいました。
    肝はあまり得意じゃないのですが、食べてみたら本当にクリーミーでおいしかったです。
    一緒にいた同僚も今年食べたもので一番おいしかったというくらい絶品です。
    東京でもカワハギが食べられないかと検索してみましたが、あまりヒットしませんでした。
    ぜひ東京にも出店してほしいです!

日本酒もたくさん飲んで、ほろ酔いでホテルまで歩いて帰りました。
    博多駅前はイルミネーションがきれいでした。
    そういえば、明治の廃藩置県の時に新しい市の名前を福岡市にするか、博多市にするか大論争があったそうですよ。
    博多が元々あった地名で、福岡は黒田官兵衛の息子、長政が新しく領主となったときに用いた岡山由来の地名だそうです。
    空港は福岡なのに、駅は博多。
    紛らわしい原因はこういう歴史にあったんですね。
    お客さんから楽しい話をたくさん聞けて、おいしいものをたくさん食べられて、仕事なのにとても楽しい宴会でした。

12/6
    翌朝はホテルのビュッフェ朝食です。
    ゲストの半分以上はアジア系の観光客でした。

駅から近くて便利 by Mugieさん

このホテルは九州各地の「うまいもん」を取り揃えているそうです。
    何しろ滞在時間が短いので、手早くグルメを満喫しようと、このホテルにしました。
    焼きラーメン、明太子、もつ鍋(という名のスープ)、いかしゅうまい、とり天、からしレンコンなどをいただきました。

駅から近くて便利 by Mugieさん

デザートまで食べて、おなかいっぱいです。

運よく、仕事が予定よりも早く終わって、3時15分発のフライトまで時間ができたので、急遽、一人で太宰府天満宮に行ってみました。
    打ち上げをしようという同僚の誘いを断ったので、「出張に来たのに観光ですか??」と言っているような視線がちょっと痛かったです。
    博多から太宰府天満宮に行くには2回乗り換えがありましたが、西鉄二日市駅についたら、きれいなラッピング電車が停まっていました。
    旅人(たびと)という観光列車で、歌人、大伴旅人からつけられたそうです。

西鉄二日市駅

電車の中で調べてみたら、太宰府天満宮の御本殿は改修中で仮殿しか見られないということでちょっとがっかりしましたが、太宰府駅に着くと駅舎も立派で、観光気分が盛り上がります。

太宰府駅

駅を出るとすぐ参道があり、両側にお店がたくさん並んでいます。
    400mにおよぶ参道には、約90軒のお店が軒を並べているそうです。
    とても賑やかで楽しいです。

和傘がきれいで思わず吸い込まれるようにお店に入ってしまいました。
    折り畳み傘もあって、かさばらないし、デザインも素敵なので帰りに買おうと思いましたが、結局、時間がなくて買えませんでした。
    でも、原宿にもお店があるそうなので、機会があれば行きたいです。

有名な隈研吾氏デザインのスタバ。
    2000本のスギを使用し、釘を1本も使わずに木を組んでいるそうです。

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

いよいよ太宰府天満宮に到着しました。
    日本人ならみな知っている通り、太宰府天満宮には菅原道真が祀られています。
    菅原道真は平安時代に学者や一流の政治家として活躍したため、学問の神様として広く知られることとなりました。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

境内へ入ると、まず目に留まるのは「御神牛(ごしんぎゅう)」です。
    菅原道真の死後、亡骸を埋葬しようと牛車が進んでいる途中で急に牛がうずくまり、動かなくなったため、この場所に葬られたのが、太宰府天満宮の起源とされているそうです。
    この牛さんは人気で、私も並んで写真を撮りました。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

鳥居をくぐると、「心」という文字をかたどった心字池と太鼓橋があります。

本殿までには3つの太鼓橋がかかっていて、それぞれ仏教思想の三世(さんぜ)「過去」「現在」「未来」を表しています。
    歩くときの注意は、
    一つ目の「過去の橋」は、後ろを振り返らない
    二つ目の「現在の橋」は、立ち止まらない
    三つ目「未来の橋」は、つまずかない、だそうです。
    そして、帰る際は逆に未来⇒現在⇒過去を遡ってしまうのは良くないこととされているので、太鼓橋を通らずに脇道を通るそうです。
    まあ実際には、逆走してる人がたくさんいましたが。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

心字池は紅葉していてきれいです。
    そういえば、今年は紅葉を見に行く機会もなかったし、のどかな風景に癒されました。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

太宰府天満宮は歴史が古いからか、大きな木がたくさんあります。
    迷信深いタイプではありませんが、御神木には神秘のパワーがあるのか、すごく癒されて、体の中から元気がみなぎる感じがするので不思議です。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

次の鳥居をくぐると、手水舎あり、その先の楼門が見えてきました。

手を清めてからふと横を見ると、手水舎の手前には、麒麟と鷽(うそ)の像がありました。
    麒麟は大河ドラマのタイトルにもなって有名な、太平の世に現れるという架空の動物ですが、鷽は初めて聞きました。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

鷽は実在する鳥で、菅原道真公が蜂に襲われた時に、鷽の大群が飛んできて助けたといわれているそうです。

楼門は火事で焼失したため、今の楼門は大正時代に再建されたものだそうです。
    荘厳で立派な楼門です。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

楼門をくぐると現れるのが、仮殿。
    太宰府天満宮の周辺に広がる豊かな自然が御本殿前に飛翔し、屋根に森が現れるというコンセプトで作られたそうです。
    修復中で本殿が見られなかったのは残念ですが、これはこれで素敵です。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

御祈祷するところも開放感があります。
    内部の御帳(みとばり)や几帳(きちょう)はシンプルでモダンな感じです。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

横から見ると、こんな感じで、これが神社とは思えない斬新な建物です。
    3年間限定の仮殿だそうですので、これを見れたのはある意味貴重かも?

太宰府天満宮 寺・神社・教会

ここで菅原道真が詠んだ和歌を一首。
    東風ふかば にほひをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ
    「春風が吹いたら、香りを風に乗せて届けてくれよ、梅の花。主人がいないからといって、春を忘れるなよ」という意味だそうです。
    そしてその想いが届いたのか、京の都から一晩で太宰府まで梅の木が飛んできた、というのが「飛梅伝説」だそうです。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

長女が御朱印集めをしているので、書き置きをもらいました。
    御奉納500円。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

来年次女が高校受験なので、お守りを買います。
    ご利益があるといいのですが。
    急に空いた時間に思い立って太宰府天満宮に来たので、あわただしい観光でしたが、娘たちにお土産も買えて満足です。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

境内をぐるっと一回りします。
    絵馬のところに行ったら、「○○大学に合格しますように」と私の出身校が書いてあるのが真っ先に目に留まり、うれしくなりました。
    ぜひ、後輩になれますように。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

鯉のところには中国人観光客が密集していました。
    見た目はみんな同じ顔ですが、参拝客は日本人よりも外国人の方が多そうです。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

境内の狛犬は前足を大きな玉に乗せて、なかなか愛嬌があります。

ここにも御神牛がいました。
    なでられて頭だけピカピカしてます。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

よく見ると大木が屋根を突き抜けていて、迫力があります。

「鬼滅の刃」の聖地として話題になった「宝満宮 竈門(かまど)神社」が近くにあるそうですが、そこのお守りなども一緒に販売されてました。
    子供がやたらと勧めるので漫画を読みはじめ、いつの間にか自分が一番のファンになってました。
    時間があったら、こちらの神社も行きたかったです。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

帰りは太鼓橋は通らず、遠回りですが心字池を眺めながら、わき道を通って帰りました。

太鼓橋と、もみじの赤が映えます。

観光を終えて駅に戻る途中、太宰府名物の「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」を買って食べました。

お食事処 かさの家 グルメ・レストラン

梅ヶ枝餅は薄い餅生地であずきのアンコをくるんで、鉄板で焼き、梅の刻印を入れた焼餅です。
    焼き立ての梅ヶ枝餅は餅生地がパリっと芳ばしいです。

お食事処 かさの家 グルメ・レストラン

参道周辺には梅ヶ枝餅の販売店が30軒以上あるそうですが、値段は一律150円でした。

帰りはラッピング電車ではなく、普通の電車のようですが、レトロ感があっていいですね。

太宰府駅

太宰府天満宮から博多駅に戻り、おみやげに通りもん、めんべいなどを買いました。
    ホテルでスーツケースをピックアップし、おみやげを詰めて空港に行き、ようやく遅めのお昼ご飯を食べます。
    ごまサバが食べたいと思って検索でヒットした和食の七菜彩(なないろ)に来ました。

ソラエ・ダイニング 海鮮 七菜彩 グルメ・レストラン

でも、サバは今はないらしく、ごまカンパチ丼をいただきました。
    九州のお醤油は甘めで、ごまの風味も相まっておいしかったです。
    1,510円でした。
    食後は生めんたい子、ぐるぐるとりかわ、ごまサバなど冷凍、冷蔵品を買って帰りました。

ソラエ・ダイニング 海鮮 七菜彩 グルメ・レストラン

帰りの飛行機も窓側です。
    17時羽田着と帰宅にいい時間帯なので、満席でした。
    仕事とはいえ、福岡グルメを満喫できて、楽しい旅でした。
    また行くことがあったら、夜の屋台とか行ってみたいです。

• big香港さん 2023/12/17 11:31:06
    期間限定の太宰府天満宮の仮殿は素敵ですね。
    Mugieさん、初めまして

福岡出張旅行記を楽しく拝見させて頂きました。
    似たような時期に福岡出張されていたのですね。
    外資系の会社は「飛行機に乗るにもCo2排出量の予算が設定」とかあるんですね。
    予算を使い切ったら新幹線移動になるんでしょうかね。
    出張旅費の考え方も会社単位で違うので面白いですね。
    ウチの会社だったら電車で時間かけるなら午前中仕事してから飛行機で行けってなりますね。(笑)また、昼食も経費で落ちないし、ホテルも8000円以下とかあったり(笑)
    コロナが明けてからは全体的にホテル代が高いですね。

太宰府天満宮の仮殿面白いですね。実際に屋根き木が植ってるですね。
    福岡に行く機会があれば行ってみようと思います。

夕飯は、美味しい福岡名物を食べれていいですね。
    Mugieさんが気に入ったカワハギの刺身は博多駅直結のマイングのお魚屋さんに売っているので、よければ買ってみてください。私は福岡へ行く時は、生めんたいこを買って帰るので保冷バック持って行きます。(笑)

オランダもミッフィーに会いたいなーと思っているので旅行記楽しく拝見させて頂きます。

big香港

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/12/17 12:42:49
    RE: 期間限定の太宰府天満宮の仮殿は素敵ですね。
    big香港さん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。
    ずいぶん味わいのある旅館に泊まってると思いましたが、予算が8000円以下だからでしょうか(笑)
    私は何度か転職してますが、出張ルールなどは会社によってけっこう違いますよね。
    今の会社は経費にはうるさくないのですが、投資家向けのCo2バジェットが面倒で。
    以前四国に行く話が合ったのですが、飛行機で行けないので、取引先にチケットを買ってもらって、請求書に混ぜてもらうという驚愕の抜け道を指南されました。
    だいぶグレーな裏技で困りましたが、結局出張自体なくなったので、ホッとしました。
    ホテル代はどんどん高くなってますね。
    予算の上限をあげてもらわないと、そろそろ厳しいのではないでしょうか。

太宰府天満宮の仮殿はあれはあれで素敵でしたよ。

空港の売店のおばさんがやたらと生明太子を勧めるので買ってみましたが、確かに粒のふわっと感が冷凍ものと全然違いますね。
    一緒に出張に行った同僚もカワハギを絶賛していたので、私の周囲ではカワハギ食べてみたいモードが高まっています。
    なかなか福岡まで行く機会はないので、東京でカワハギのお造りが食べられるお店を探しました(笑)
  • claritinさん 2023/12/16 16:42:23
    ようこそ九州へ!
    Mugieさん、こんにちは!
    福岡に出張で来られてたんですね。
    私は熊本住みですがなんだか嬉しい!
    太宰府は改修中なんですね。
    ここしばらく行ってないから久しぶりに行きたくなりました。
    カワハギのお造りは美味しそうですね。
    地元ではよくカワハギを食べましたが、刺身ではなく煮付けが多かったな~
    娘さん、受験頑張ってください!

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/12/16 20:22:27
    RE: ようこそ九州へ!
    claritinさん 、こんばんは!

九州はなかなか行く機会がなくて、熊本も未到です。
    城好きなので、熊本城は行きたいと思ってます。

私はずっと関東なのでカワハギって乾物しか馴染みがないです。
    煮付けで食べたりもするんですね。
    お造りは最初てっきりフグだと思いましたが、カワハギと聞いてびっくりでした。
    そしてあまりのおいしさに2度目のびっくりでした。

太宰府天満宮に行ったら、30年ぶりに来た!とか中には50年ぶりに来た!って話してる人たちがいました(笑)
    御本殿が改装中と聞いてがっかりしましたが、行ってみるとこれもアリと思える斬新な仮殿でした。
  • クラウディアさん 2023/12/13 15:33:16
    太宰府天満宮
    こんにちは。
    太宰府天満宮の仮殿の屋根、凄いですね。これだけの木を乗せる事ができる建物は、仮とはいえ頑丈にできているのでしょうね。レアな太宰府天満宮へのお参り羨ましいです。
    福岡といいますか、博多といいますか、地名にそんな背景があったとは。知りませんでした。
    福岡は美味しい都市で、カワハギ美味しそうです。以前の職場では定期的に福岡へ出張があったのですが、転職した今の会社ではほぼ出張はなく寂しい限りです。
    今度マイルででも行って見ようかなぁ~。

冬の福岡便は、遅延するし、揺れるのですが美味しそうな旅行記の誘惑に負けそうです。

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/12/13 18:15:15
    RE: 太宰府天満宮
    クラウディアさん、こんにちは。

太宰府天満宮の仮殿はわずか3年なのに、力が入ってますよね。
    とても素敵なアート作品でした。
    新しい市名を巡る福岡、博多論争は明治時代の議会でも真っ二つに票が割れ、最後に議長の一票で福岡市になったそうですよ。
    私は去年今の会社に転職しましたが、前の会社ではオフィスに引きこもりだったのが、何かと外に駆り出されています。
    日帰りだと仕事してとんぼ返りですが、一泊すると地元のものが食べられたりして役得ですね。
    福岡はグルメで有名ですが、思い浮かぶのは明太子、とんこつラーメン、もつ鍋くらいで、イカやカワハギのお造りが美味しいとは新しい発見でした。
  • andさん 2023/12/12 22:36:14
    お腹空きました。
    Mugieさん

福岡出張なんてお仕事でもめちゃうらやましいですわぁ。
    Mugieさんは海外に行くので福岡は意外と行かなかったのですね。
    太宰府の仮殿は前回行ったときにまだできてなかったので、ぜひ見てみたいです。お土産も受験生にピッタリで良かったですね!

ところでイカの活き造り美味しそうですが、カワハギ造りは知らなかったーこちらも食べてみたくなりました。グルメの街まだまだ食べたい物がたくさんですねー。

and

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/12/13 09:41:16
    RE: お腹空きました。
    andさん、おはようございます。

> 福岡出張なんてお仕事でもめちゃうらやましいですわぁ。
    > ここ2年で何回も行ったくらい好きな街なのですが最近全く行けてない…

私は出張が決まった後、andさんの旅行記を見直してました(笑)
    屋台に行きたかったのですが、時間がなくて残念です。

国内でも飛行機で行くところはけっこうまだ行ってないですね。
    休みが取りやすいので、何日か行こうとすると、飛行機代とホテル代を合わせると、だいたいアジアのが安いですからね。
    カワハギのお造りは九州ならではみたいですね。
    ごまさばも生の鯖を初めて食べましたが、美味しかったです。
    地元の人と行くと珍しいものと出会えてよかったです。
  • おくさん 2023/12/12 08:53:05
    ラーメンが
    地元でもラーメンは900円前後しています。
    子供の頃は50円でしたが、今の時代なので50円とは言いませんが500円くらいで食べたいなー。
    もう庶民の食べ物でなくなった気がします。
    それとも私の金銭感覚がずれてるのでしょうか?
    夕飯、豪華~。

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/12/12 21:26:02
    RE: ラーメンが
    おくさん、こんばんは!

え〜、前橋のラーメンは意外と高いですね。
    丸の内のおしゃれなビルに入ってる一風堂でも、760円からありますよ。
    ラーメン屋さんはたくさんあって競争が厳しいからかな?
    それでも、コロナ禍明けてだいぶ値上がりした気がします。

夕飯は地元ならでは珍しいもの、おいしいものがたくさん食べられて、本当に良かったです。
    旅行に行くと、まだまだ未知のおいしいものがありますね。

• 働きマンさん 2023/12/12 07:51:16
    ムギーさん♪

おはようございます!
    表紙のお写真の屋根すごいですね!
    森の重さで弛んでいるのではないですよね?
    そう言うデザインなんですよね?
    素敵♪

太宰府天満宮は我が家も昨年、神頼みで行こうか!?と話題になりました(笑)
    (結局、九州までは行けなくて、パパが子供の受験の付き添いの度に湯島天神に行っていたようです。。)
    ムギーさんのおうちにもご利益あるといいですね♪

それにしてもムギーさんの会社すごいですねー!
    さすが外資!!「飛行機に乗るにもCo2排出量の予算が設定」って・・・COP21!?!?!?って感じで。。。♪
    会社単位でそんな取り組みしている会社って初めて聞きました!!
    すごいなー♪
    うちの会社も取り入れたらいいのに。

最後に・・・カワハギのお造りは本当に美味しそう!
    パッと見はフグですね?
    でも、ふぐより歯応えあるのかな?

私も食べたことない♪
    九州かー♪
    行く機会があれば食べてみたいです♪

出張いいなー♪私も今年は1度しか出張の機会がありませんでしたが、・・・子供の卒業式にバッティングして、行けませんでした。。。とほほ。。。

働きマン

Mugie

Mugieさん からの返信 2023/12/12 18:50:34
    RE: 太宰府天満宮は屋根に森もすごいけど、ムギーさんの会社もすごい♪
    働きマンさん、こんばんは!

太宰府天満宮が改修中と知ってがっかりしましたが、モダンな仮殿もよくて、行った甲斐がありました。
    ご利益があると、本当にありがたいです。
    九州まではなかなか行く機会がないので、タイミングのいい出張でした。
    カワハギのお造りは存在自体を知らなかったので、出てきたときはてっきりフグだと思いました。
    大阪の人はカワハギはフグのばったもんと言ってましたが、肝醤油で食べるカワハギがおいしくて、私はフグより好きです。
    フグの肝は食べられないですからね(笑)
    コリコリとはしてますが、カワハギの方が柔らかいと思いました。

Co2バジェットは、投資家向けのアピールにはよさそうですが、社員からは大ブーイングです。
    日本はだいたい新幹線で行けるので対象外になるんですが、中国、オーストラリアなどは広いから国内出張もままならないみたいです。
    なのにグループのCEOはプライベートジェットで飛んでるらしいです(笑)
    ただ、大規模な自然災害が増えてますから、少しでも環境にやさしい方がいいですね。