デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は日本人には殆ど知られていないインド・ザンスカールのシャデ村に行ってきます。この話が来たのはコロナ前、いつもお世話になっている旅行会社の社長さんからシャデ村の話を聞きました。殆どの日本人の方に知られていなくて、勿論、足を踏み入れた方はあまりいないんですよね。そんな村があるんです。と。ワォ~そこ是非とも行きたいです。行きましょう!!とこんなノリで話が進みましたが参加する人も5名は必要。で色々と友達にお誘いしていましたが、世界に広がったコロナがね。。。これがあったので3年間は海外には飛べませんでした。で昨年の夏頃から来年は絶対この話進めましょうと言うことで、山友やザンスカールに興味のある方にお声がけをして参加者4名出来、あと一人参加してくれる方がいてくれたら良かったのですが、旅行会社の社長さんも色々と工面してくれ結局、4名参加でこの話が進んでいきました(感謝です)残念なことに正味13日間もあるので行きたいと言ってくれた山友も会社の休み取れないと言う方もいました。<br /><br />2023年7月13日スタートです。今回は現地のガイド(ヤンペルさん)、馬、コックさんとまた殆どがテント泊です。今まで経験したことのない標高の高い山歩き。しかもテント泊とテンション上がりました。<br /><br />7月9日いつもながら現地で高山病になるリスクも考え早めの出発。今回参加してくれる人たち私も含め4名と一緒に成田からAIR INDIAに乗り予定通りにデリーに到着しました。。。。実はバングラデシュから帰ってきて約1週間後でした。<br />翌7月10日世界的な気候変動のためかレーの近くで大雨が降り大洪水になり<br />レー行きの飛行機は飛びませんでした。実は9日もレー行き運休だったそうです。今まで当たり前に飛んでいたレー行きがこんなことってありで夏場に起きるんだぁと思いました。で<br />7月11日は予定通りにレーに飛んだのですが9日、10日の方達の臨時便もAIR INDIAは出してくれず、結局カウンターに並び新しく手にしたレー行きのチケットは7月18日でした。一緒に行った皆さん落ち込みました。しかし。。。<br />今回は私たち企画していただいた旅行会社からAIR チケットも買ったので、日本とラインでやりとりしながら旅行会社の方が頑張ってくれてビストラの7月12日のチケットを手に入れてくれました。感謝でしかありません。<br />こんなことになると、やはり旅行会社からチケットを買うと言うことは、このようなメリットありなんだぁ。と改めて思いました。本当に感謝でした。<br />7月12日。予定通りにレーに出発できました。皆さん有難うございました。<br /><br />7月12日、7時発デリーto レー空港<br />レーの空港に到着したらまさかのHidden Himalayaのヤンペルさんが迎えにきてくれて、もう私たち感謝でしかありませんでした。(涙)<br />レーで確保していた宿にはヤンペルさんの奥さんのサチさんが連絡をとってくださったりと今回本当に皆さんの優しさに感謝でした。<br />7月13日今年の夏、レーの街に新しくグランドOPEN前、サチさんのJapanese Bakery haha(カフェ)でみなさんと顔合わせ。美味しい手作りクロアッサンや抹茶ラテを頂きながらね。本当に皆さんのおかげて7月14日出発の前日にレーの街に到着できました。高地対応はできませんでしたが、おかげさまで、皆さん初ラダックでしたが、高山病にはならずザンスカール・シャデ村に出発することが出来ました。ありがとうございました。

インド・ザンスカール日本人が知らないシャデ村(出発編)

2023/07/09 - 2023/07/12

durianさん

7月12日、7時発デリーto レー空港

7月9日、成田からデリー(AIR INDIA)
    7月10 日デリー空港からレー空港行きの飛行機を待っていますが
    こちら方面に飛ぶ飛行機は皆さん空港で長い間待っています
    結局キャンセルになり
    昨日レーに飛ぶ飛行機もキャンセルだったので、9日、10日と2日分の乗客が
    立居往生、(レーは標高がある山岳なので出発は必ず朝早い便なんです)

皆さん放送に従い降りてきました
    荷物は預けてあるのでそれも取りに行かなくちゃいけないしね
    この日は長ーい1日を空港で過ごしましたが
    結局また宿を見つけて皆さんと移動しました
    (残念ながらAIR INDIAでは臨時便を出してくれず)
    航空券は7月18日に変えてくれましたが。。。これじゃ8日間も
    ここにいろってこと?と言おうか
    レーに行きたい人達全員大変だったと思います。

次の日、11日は1時間15分遅れてデリーからレーに飛んだそうです。

今回は企画して頂いた旅行会社にAIRチケットもお願いしたのでこんな時は本当に
    色々としていただき14日のチケットを取っていただきましたが、日本の旅行者の方はまだまだ頑張ってくださり結局12日のVISTARAのairチケット取れました。と連絡もらったんです。ありがとうございました。

7月13日はレーで説明会があるし14日からシャデ村に出発ですから
    本当にギリギリで予定を変えることなくスタートが出来ることになり
    皆さんほっとしていました。本当に感謝でした。

と言うわけで7月10日、11日は(12日のレー行きが取れたので)
    空港近くの安い宿、近隣を友達と散策しました。
    夕暮れですけどね。

この近隣裏通りはなかなか面白かったです

この辺はスーパーとかないので
    屋台、小さな店とかで賑わっていました

夕暮れね。

スパイス屋さんも豊富

勿論インドですから

八百屋さんも
    インドならではの野菜ってなんだ。。。。

魚屋さんもありますね

次の日はツクツクに乗り近場の
    Aero cityまで宿からも歩いていけそうですが

Aero cityの中にあるお店でランチいただきました
    これといって見るところもないしねランチ食べてその辺散策して
    またツクツクに乗って宿近くまで

宿近くを歩きました

家の近くで遊んでいた子供達

今時の学生さん

裏通りを歩いていたら行き止まりでした
    ハロー

自転車でお店を出してたにいちゃん

ここはインドだから野良牛?もね

また歩いていたら大きな公園がありました
    公園の入り口近くで

遊具もあって子供達遊んでいた

ヨイショ
    真剣に遊んでいました

おばちゃんも?

これはなんだったかな?

これもインドのオシャレのひとつ?

奥の方に歩いていたら
    元気なおばちゃんたちが歌を歌っていた
    ローカル感満載でこんな感じ大好きです

本当に元気なおばちゃん達でした
    綺麗な色のサリーも着ているしね皆さんおしゃれです
    それに、やたらしゃべってくるんだわ
    勿論英語じゃないからわからなかったけど
    そして可愛いおばちゃん達

手を叩いているし

これおばちゃん達に撮らされた写真ですけどね

ありがとうございました
    これからも元気で皆さんとここで歌を歌い続けて下さい

入り口近くにいたおばちゃん達ですが
    これも撮らされ写真
    空港近くでまた違ったインド発見できました
    ありがとうございました

宿の隣にあったお菓子屋さん
    インド人は女性同士、男性同士ってベタベタ多いいんですよね
    ここで水を買って宿に戻りました

7月12日(水)VISTARA UK601
    INDIA GANDHI INT 7:00発 → 8:40着 LEL KUSHOK BAKULA
    無事に予定通り飛びました。

でいきなり飛んでしまいましたが レーの街

宿は昨年泊まった Raku Gust house
    今回は新舘の方です結構広いし綺麗な部屋です
    本当は4泊5日ここでお世話になるはずでしたが
    Hidden Himalayaのサチさんがここに連絡してくださり
    スムーズに対応でき感謝です

7月14日(金)
    これから夏に新しくopen する
    サチさんのHAHAベイカリーにおじゃましました

美味しいコヒーやケーキサンドイッチがいただけます
    私は抹茶ラテいただきました

その後、明日からガイドを務めてくださる
    Hidden Himalaya のガイド・ヤンペルさんが
    時間が少しあるからと皆さんを車でレー王朝の上まで案内してくれました
    今回皆さんは初めてのラダックでしたので大喜びでした
    車だとあっとゆぅまに到着です

空も綺麗

上から見下ろすとまた違って見える世界

石像も素敵

お寺の中に入って見ました

帰りは
    またHAHAにより
    お茶して、いよいよ明日からシャデ村に出発です

• willyさん 2024/01/10 14:41:50
    あの雨で・・
    durianさん

こんにちは。
    同じような日程であのへんにいらっしゃったのですね。
    そしてあの雨で飛行機飛ばなかったんですか、全然しりませんでした。
    本当にひどい雨で、わたしたちの山のキャラバンも出発を1日延ばして停滞せざるをえませんでした。さすがのすばらしい写真、楽しみに拝見します。

willy

durian

durianさん からの返信 2024/01/12 21:15:43
    Re: あの雨で・・
    willyさん
    こんばんは。やはりあの雨は大変だった様ですね。デリーでも勿論あの大洪水のニュースやっていました。今まで5回はレーに行きましたがデリーから飛行機が飛ばなかった経験は初めでした。しかし到着は遅れましたが無事にレーに行け、予定通りの出発に間に合って感謝でした。

willyさんも雪の中6000mの山にTRYできて凄い凄すぎます。
    あまり山については詳しくはないのですが、一般の人が登れる様な山ではないじゃないですか。何年も前から計画してきたしね。
    それに素敵な写真ばかりじゃないですか。あの青い空と空気と山々ねよかったですよね。昨年はお互いに忘れられない夏
    でしたね。

• kayoさん 2023/12/24 23:48:41
    無事レーへ飛べて、良かった~!
    durianさん、こんばんは~☆

バングラデシュから帰国して1週間後にインドってタフすぎ~!
    2か国とも東南アジアとは違いそれなりにタフさが必要な国だと思うので、
    元気で出発できて良かった良かった!

レーまでのフライトは昔からよくキャンセルになると聞いていましたが、
    てっきり冬場だと思っていました。夏はツーリストのかき入れ時ですよね。
    でも日本の旅行代理店が直近のチケットを押さえてくださり良かったですね。
    こんなの個人で行ったらデリーに何日待機しなきゃならないのか、
    旅程が全部狂いそう。恐るべき、インド。
    ラダックって乾燥しているイメージですが、雨も降るんですね。

予期せぬ空港泊になってしまっても、
    楽しまれてるdurianさんの姿が目に浮かんできます。
    やっぱり新しいインドより昔ながらのインドの街並みや人々の日常に惹かれます。
    前回もレーではオシャレなカフェに入られていた記憶。
    ホテルも綺麗そうだし、これからのテント泊も面白そうですね。
    寝袋に南京虫がいませんように!

続きも楽しみにしてますね☆
    kayo

durian

durianさん からの返信 2023/12/25 20:45:32
    Re: 無事レーへ飛べて、良かった~!
    kayoさん
    こんばんは。落ち込みから抜け出し早く次の旅行記書か
    なくちゃって書き始めました。

今までタフな体でいましたが先月インドから帰ってきて
    砂漠を3日間歩いてその後ワラナシに行ってあの階段の
    段差で足壊してしまったんです参りました。無理は禁物
    と今回思いました。足も自分なりに鍛えていたんですが、
    若かった時は良かったのですが、年齢重ねると自己流は
    逆に足を痛めますね。kayoさんも気おつけてくださいね。

今回初めてレー行きの飛行機で足止めに遭いました。
    今までは自分でチケット買っていたのですがやはり
    4名一緒に行く事になっていたので旅行会社にすべ
    てお願いしたのが逆にとても良かったです。足止めに
    なった私たち以外の多くのレー行きの人達は大変だ
    ったと思いました。
    特に冬場はよくキャンセルになると聞いていましたけど
    夏場にもありなんだぁとも思いました。
    いつもなら雨はほとんど降らないんですよね。しかし
    ザンスカールに行っても天気はあまりよくなくて
    時折雨も夜激しく降ったりテントの中にも雨が染みてき
    ました。世界的な異常気象ですね。今回はテントも
    寝袋もガイドのヤンペルさんが持ってきたものを使用
    しました。勿論ベットバグはいませんでした。アーミー
    が使っている寝袋なので無茶あったかくて気持ちがよ
    買ったです。自分用にとちゃんと印もつけておきました。

デリーの空港近くの安宿の近隣も中々楽しかったです。
    大きな公園も発見して、元気なおばちゃん達も沢山いて
    って、また先月もその宿に泊まってしまいました。

kayoさんもうすぐ出発だと思います気おつけて楽しんで来てくださーい。
  • きなこさん 2023/12/24 19:46:17
    公園のおばちゃん良いね~(^^)
    こんにちは
    漸く始まりましたね
    いつかな?いつかな?と待ってましたよ~(^^)
    フライトキャンセルのお陰で?かな?ステキな公園デビューでしたね
    もうこっちにまで楽しいお喋りや歌の聞こえて来そうです
    ほんと楽しそう

オープンしたカフェとってもステキ
    私もラテ頂きたい
    サチさんも良いマダムですね~

明日からの旅行記も楽しみです
    未踏の地ですよね

きなこ

durian

durianさん からの返信 2023/12/25 18:50:22
    Re: 公園のおばちゃん良いね~(^^)
    きなこさん
    こんばんは、はーいやっとザンスカール書く気になってスタートしましたが、もうあれから5ヶ月も経ってしまい、忘れている箇所ありすぎです。きなこさんをお誘いしたシャデ村です。おかげさまであの時に行っておいて良かったと思うこの頃です。足鍛えすぎで最近逆に足に悪い事をしてきたと反省してます。

レー到着まで色々ありましたが、そこも楽しんで空港近くの安宿近隣も散策できたし、綺麗な安宿も見つけることができたので次、デリーで1泊しなくちゃいけない時はそこに泊まろうと思いました(先月インドに行った時また泊まっまっちゃいまいたけどね)宿近くも中々面白い場所でインドのおばちゃん達やたらと元気でした。

サチさんのカフェhahaもとても素敵でした。また次に行く時はここで美味しいコーヒーも焼きたてもパンも食べられますよ。今回はいつも登場していた”ひろし”さんもこの夏はヘルプ
    していたので話弾みましたWIFIもサクサク入るんですよ。