高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイアモンド・プリンセスで日本一周クルーズを体験してきました。<br />14日間横浜発着で、青森、酒田、金沢、境港、釜山、長崎、油津、広島、高知、神戸と10港に寄港しながらのクルーズでした。<br />今回はアメリカ人、カナダ人の乗船者が多く、船の中は海外、寄港地で下船すれば日本という不思議な感覚。<br />ただ、ダイアモンド・プリンセスは日本人向けに日本語表記、日本語メニュー、日本語での船内アナウンスがあり、迷いつつも不便なく船内で過ごすことが出来ました。海外で乗下船する外国船ではこうはいかないんだろうな。<br />何度も乗船されている諸先輩方にもいろいろ教わり有難かったですし、思ったより気取らないクルーズで居心地が良かったです。<br /><br />ブログも作成しました<br />https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2023/12/10/125317<br /><br />11日目は高知港。いよいよクルーズ終盤。<br />高知港からは桂浜が近かったので、まずは桂浜へ行くことにしました。MY遊バスのチケット購入が心配でしたが、バス職員の方が最寄りのバス停で待機していたので購入出来ました。<br />高知城近くの立派な旅館の立ち寄り湯でのんびり出来ました。

ダイアモンド・プリンセスで日本一周14日間(11日目高知港)

2023/11/18 - 2023/12/01

1658位(同エリア1914件中)

くれいみん

くれいみんさん

ブログも作成しました

11日目は高知港。いよいよクルーズ終盤。
高知城近くの立派な旅館の立ち寄り湯でのんびり出来ました。

お味噌汁は、ほぼ毎朝頂きました。

11日目、高知港へはいつもより遅い9:00入港予定

高知でも良いお天気。
    9:20頃に下船

事前に高知市の観光案内を入手していました。
    MY遊バスのチケット(1000円)で乗り降り自由、一部の路線バス1回、しない均一区間の路面電車が無料になります。港から最寄りの「池通技術学校前」から乗車。
    バスの中でチケットが買えるのか心配でしたが、バス職員の方がバス停で待機していて、チケットが買えました。

購入したチケットは、該当する月日を削ります。

桂浜に到着

坂本龍馬像は、年に一度の掃除の日でした。
    子供が参加する恒例行事のようです。

遠くにダイヤモンド・プリンセスが見えました

ダイヤモンド・プリンセス(拡大)

よく観るアングル

海津見神社

ここからの眺めも良かったです

灯台にも行ってみました

一周してきました

清掃作業を終え、綺麗になった坂本龍馬像

海のテラス
    お土産が揃っていました。
    12時発の路線バスに乗って高知駅方面へ

南はりまや橋バス停で降りて、三翠園へ

三翠園に到着。
    脱衣所が広く、気持ちの良いお風呂でした。

三翠園は高知城近くの立派な旅館です。

少し市内を観光

ひろめ市場を覗いて見ました

中心ははりまや橋付近のようだったので、高知駅には行かなかったのですが、高知駅にある三体の像は写真スポットでした。

はりまや橋

後で知りましたが、時間になると鯨から噴水が出るようです。

15:53のMY遊バスで池通技術学校前へ。

同じバスに乗ってた方は、ほとんどダイヤモンド・プリンセスの乗船客でした。皆さん歩くのが早くて驚きました。
    16:45帰船

はりまや橋付近のお店で購入したお土産

この日も気軽なブュッフェで夕食。
    メインダイニングで実はロブスターが出てたらしい。
    確かにブュッフェ会場は空いている感じでした。

良く知る日本のカレーも並んでいました。