白浜(千葉)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に中学生になった長女。<br />部活に委員会にピアノに塾と…とにかく忙しい!<br />丸1日フリーの日がほとんどなく、なかなか旅行に行けない日々。<br />夏にどこかにマイルで徳島行きを決めたものの直前でコロナ罹患し当日キャンセル。<br /><br />12月になってやっと!やーっと!行けそうな日があり、直前に決定◎<br />車で行きやすくてゆっくり出来るよう1泊2食付きのお宿を検索検索。<br />先日一緒に旅行した友人Sが昨年夏に泊まったという、館山の白浜オーシャンリゾートを発見☆<br />海が目の前で景色良くて、浜焼き食べ放題が美味しかったよー!とのこと。<br />よっしゃ、そこ予約しよ!<br />まさかの2週連続房総半島w<br /><br />★一休から予約★<br />【マイカープラン】運転お疲れ様でした!肉厚なアワビの浜焼きと瓶ビールが付いた特別プラン!<br />【禁煙】ツインルーム オーシャンビュー(ペット同伴不可) (20平米)(夕朝食付き)<br />大人  16,250円 ×  2人 = 32,500円<br />ポイント即時利用 −3,250円分<br />保有ポイント利用 −350円分<br />支払金額合計 28,900円<br />

長女と2人で☆白浜オーシャンリゾートで爆食いそして道の駅巡り☆

2023/12/02 - 2023/12/03

mamamama

mamamamaさん

4月に中学生になった長女。
部活に委員会にピアノに塾と…とにかく忙しい!

よっしゃ、そこ予約しよ!
まさかの2週連続房総半島w

★一休から予約★
大人 16,250円 × 2人 = 32,500円
ポイント即時利用 −3,250円分
保有ポイント利用 −350円分
支払金額合計 28,900円

土曜日。早朝から部活だった長女。
    昼頃帰宅し、すぐに出発!
    先週はお天気悪かったからかガラガラだったアクアライン、今日は混んでるー
    海ほたる入るのも並びました(^◇^;)

13時30分頃に無事到着!
    前はこんなフードコートなかったような??
    それだけ、海ほたる来たの久しぶりってことですね。

マリンコート グルメ・レストラン

早朝に長女を送り出したあとに二度寝した私は、朝ごはんが11時くらいだったので…(^◇^;)
    長女のオーダーしたものを1口ずつ味見させてもらいました。

あさり塩ラーメンのあさりご飯セット@1,230
    あさりがコレでもか!!ってくらい入っててとっても美味しかったです^_^

波市 グルメ・レストラン

フードコート手前の通路。
    オシャレだわー!

• 外にも出てみました。<br />雲ひとつない快晴!!見事な青空です(о´∀`о)

外にも出てみました。
    雲ひとつない快晴!!見事な青空です(о´∀`о)

海ほたるパーキングエリア 道の駅

羽田の離着陸する飛行機と、青い空と海を眺めて。

スマホ置き場のある撮影スポットでツーショット撮影も楽しみました♪
    今日は寒いって聞いてたけど、陽のあたるところは日焼けの心配するくらいあったかかったです!

スタバでドライブのお供を購入。
    長女:ピスタチオフラペチーノ@678
    母:マンゴーフラペチーノ@564
    マンゴーのカップとペーパーバッグがクリスマス仕様になってました♪

スターバックス・コーヒー 海ほたるパーキングエリア店 グルメ・レストラン

デザートも。
    冷たい生どら焼きの栗小倉@350
    あったかい海ほたる焼きの小倉&クリームチーズ@250

本当は道の駅ローズマリー公園に寄ろうと思ってましたが。思ってたより時間くっちゃったので真っ直ぐお宿へ向かいました。

朝早かった長女は車内で(-_-)zzz
    セブンでちょっとだけ買い出ししてから到着!
    時刻は15時50分くらい。

白浜オーシャンリゾート 宿・ホテル

海の目の前!白浜オーシャンリゾート by mamamamaさん

チェックイン時に夕食の時間を決めます。
    17時30分からと19時30分の二択。
    長女が遅い方がいいと言うので19時30分でお願いしました。

アサインされたのは3階のお部屋。
    リニューアルされたので一見綺麗ですが、所々の古さは隠し切れない感じσ^_^;

• 全室オーシャンビュー!<br />あぁーこれは癒されるぅー(о´∀`о)<br />夏場は屋外プール使えます。

全室オーシャンビュー!
    あぁーこれは癒されるぅー(о´∀`о)
    夏場は屋外プール使えます。

ワンちゃんと泊まれるお宿でもあるので
    (私たちの泊まったお部屋はワンちゃん不可)
    敷地内にドッグランもあります!

ユニットバス。
    大浴場を利用したので、使ったのはトイレとシンクのみ。

お部屋には必要最低限のアメニティ。
    大浴場には基礎化粧品も設置されていました。

エキストラベッドにもなる大きなソファは座り心地良し◎
    コンプは緑茶パックのみ。
    この下に冷蔵庫あります。

セブンで買ってきたドリンクを冷蔵庫に入れます♪

意外や意外!!
    古い建物なのに、まさかのスマートテレビでした!
    長女大喜び、早速SnowMan観てます。笑

テレビ台の下にドライヤー、マルチ充電器、セーフティボックス有り◎

灯台の方にサンセット見に行こうかと軽い気持ちで外に出て、ふと日没時刻を確認したらあと10分しかない?!
    急げー!!
    駆け足で到着!

今まさに沈もうとしている太陽を長女が激写。

• ギリギリ見れたねー<br />良かった良かった(*^ω^*)<br /><br />歩くのが遅い母、頑張りました。苦笑

ギリギリ見れたねー
    良かった良かった(*^ω^*)

歩くのが遅い母、頑張りました。苦笑

もう少し坂を登ると開けた場所に出て、人がたくさん居ました!
    若者の多さにビックリ!

どうやら有名な映えスポットだったらしく、若者たちが写真撮影に勤しんでました^_^

自撮りしてたら若者が声をかけてくれて、写真撮ってくれたー!ありがとうございますっ(o^^o)

太陽は沈んだけれど、もう少し辺りを散策。
    日本では数少ない登れる灯台。何処からも入れなくておかしいなーと思ってたら、16時で終了だったそう。

野島埼灯台 名所・史跡

更に先に進むと
    「朝日と夕陽の見える岬」
    崖の上にベンチがあって、絶景を拝めるそうです。

母はヒール履いてたのでやめました。
    てか、ヒールじゃなかったとしても無理かも…手すりがないと怖いです(o_o)

長女は上に行きましたが、結構人がいていい写真が撮れなかったのです
    (空気読めない人たちが多かった…苦笑)

房総半島の最南端!

萌える

• 被写体良!!!笑

被写体良!!!笑

小一時間ほど散策を楽しみました♪
    大満足◎

野島崎灯台から徒歩10~15分でホテル到着。

先ほどは素通りしたロビー。
    左手にカウンターがあります。窓口は4ヶ所?だったかな?

右手に売店。
    利用してませんがちょっとしたお土産なんか買えそう。

ロビー奥にレストラン「グリルなのはな」
    レストランはここ1ヶ所のみなので、夕朝ともにこちら。

グリルなのはな グルメ・レストラン

レストラン入口付近に浴衣。
    大人Mサイズのみお部屋にるので、それ以外のサイズご希望の方はこちらからお持ちくださいとのこと。

利用していませんが、チェックイン時は電子レンジ横にウェルカムスイーツ(枇杷の何か)とウェルカムドリンク(確か椎茸茶)が置かれていました。

エレベーターは多分ここ1基のみ。
    (ペット棟の方にもしかしら別途あるかもしれませんが未確認)
    スーツケース持ってる行き帰りのみ利用し、それ以外は横の階段を使ってました。

エレベーター前に各階設置されている自動販売機。
    街中と同じ価格です◎
    ミネラルウォーターのコンプがなかったのでこちらで購入しました。
    館内の自販機すべてキャッシュレス決済非対応。

右手が駐車場側。
    客室はすべて左手の海側に配置されています。

夜から翌朝まで、廊下は浜焼きの香りで充満してました。苦笑

お部屋で浴衣に着替え、タオルとルームキーだけ持って2階の大浴場へ!
    この時間帯結構混んでいました。

大きなお風呂は気持ちいいけれど、古さは否めません…。清掃も…行き届いてないのか、コレが限界なのか。
    いずれにせよ、そろそろ改修が必要そう。

髪の毛洗わず軽く温まりました!

普通の自販機の他に、セブンティーンアイスや、アンパンマンジュース、瓶の牛乳など。

お風呂上がりにひとまず乾杯♪
    YouTubeもネフリもアマプラも観れるのいいね^_^

夕食は19時30分からですが。
    17時30分の回の人たちが捌けたあとに清掃に入って終わり次第のご案内になりますと。
    お部屋に電話が来てからレストランへ向かいます。

テーブル毎にカセットコンロが置かれています。
    セルフで浜焼き♪ラインナップはサザエ・ホタテ・エビ。
    今日は牡蠣がなくて残念でした(´;ω;`)

こちらもセルフでしゃぶしゃぶ♪
    昆布出汁で海鮮しゃぶしゃぶと豚しゃぶ^_^

写真にはありませんが、ブッフェ台には和洋中スイーツと一通り揃っていました!

今回のプランでは、瓶ビールとアワビがついてきます^_^
    店員さん「ビールのグラスはおいくつご用意しましょう?」
    長女苦笑い。
    はい、ひとつで大丈夫でーす(*≧∀≦*)

この浜焼きの香りが館内に充満しまくるわけです。笑
    私は好きなので良いけどね(о´∀`о)

こちらも自分で仕上げる釜飯!
    アンパマンのキャラ「かまめしどん」が作り方をご紹介。笑
    これがとっても美味しかったー!量もお茶碗軽盛り1杯分くらいで締めにちょうど良い!
    炊き上がりに20分以上かかるのでそこだけ注意。

そろそろクローズ。
    人が少なくなってきたので、少し撮影させていただきました。

しゃぶしゃぶコーナー。
    昆布出汁の他に玉葱フォンデュなんてのもあって、リゾットが楽しめるそうです。
    お腹いっぱいでそこまで辿り着けませんでした^^;

浜焼きコーナー。
    意外と量食べられないんだなー、悔しいっ。
    けど、おおむね満足!
    ごちそうさまでした(o^^o)

食後少し休んだあとは…
    母1人で30分のリフレクソロジーへ。
    本当は夕食前が良かったんですが予約取れず、じゃあお酒飲んじゃうし大丈夫ですーって言ったら
    お飲みになったあとでもいいですよって悪魔の囁きされて…笑

案の定後半寝ちゃってましたね(^◇^;)

お部屋に戻ってからたくさん水分摂って。
    長女も一緒にまたお風呂行って今度はしっかり髪も洗ってサッパリ。

寝しなにもう1杯飲んでちょっと夜更かし^_^

翌朝。おはようございます!
    母1人で朝風呂へ。貸切だったのでチラリと撮影♪

そうそう、昨夜お風呂から上がる時…
    浴場のドアが動き悪過ぎて…(T-T)
    これ、無理矢理閉める人もいるけど、年配の人とか絶対開けられないと思うんですね。危ないのでフロントに内線入れました。
    すぐに来てくれて「ちょっと持ち上げてきますね!」って仰ってたので対処してくれたんだと思ってましたが
    朝来たらこの張り紙。直らなかったんですねー( ̄▽ ̄;)

誰もいないので中もパチリ☆
    カメラアプリが優秀で、結構美化されて写ってます(^◇^;)

カランは隣同士の間隔近め。
    変なところから水出たり、なかなか(^^;;
    シャンプーバーで長女が試してみたかったという「いち髪」があって喜んでました♪

明るいと余計に汚れが目立ってしまい。
    うーん、もう少しなんとかして欲しいなぁと。
    お湯はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で、体はとっても温まりました!

朝ごはん!
    1度行ったら満席で、目の前のソファで待つか、お部屋にお電話しますってことだったので電話をお願いしました。
    10~15分後くらいだったかな?
    その間、身支度してました^_^

今日もいい天気!

この時期、テラスは寒いんじゃないかと思いましたが。
    ワンちゃん連れのゲストさんがこちらでお食事してました!ペットホテルで、食事も一緒に楽しめるのはいいですね( ^ω^ )

今日も朝からモリモリいただきました!
    特に美味しかったのは漁師汁、炊き込みご飯、アジフライ!

朝も網で色々焼けます。
    アジの干物もありました♪

デザートにヨーグルトとフルーツもしっかりいただき、ごちそうさまでした^_^

食後のコーヒーはテイクアウトしてお部屋でゆっくり。

• 最高の景色☆<br /><br />実は昨夜遅くにけたたましいサイレンが鳴り響き。<br />何事かと思いきや、フィリピン沖で起きた地震の影響で津波警報が発令されたのです。<br />この時もまだ解除されてなかったけれど、とりあえず大きな被害はなかったようで良かったです。

最高の景色☆

実は昨夜遅くにけたたましいサイレンが鳴り響き。

10時にチェックアウトし、まず最初にやってきたのは
    「道の駅おおつの里」

道の駅 おおつの里 花倶楽部 道の駅

こちらでの目的は「お花摘み」( ^ω^ )
    今の時期は金魚草の一択。
    レジでお花摘みしたい旨を伝え、ハサミと説明を受けます。最近ちょっと値上がりしちゃって、1本175円になりますとのこと。
    JAFカードで10%OFFになります^_^

長女と金魚草のコラボ!
    まぁー可愛いっっ!親バカ炸裂ですっ(*≧∀≦*)

• 2/3くらい咲いてて蕾が残っているのを選んでくださいね、長く楽しめますからと^_^<br />ついつい満開の花に目がいってしまうけれど頑張って厳選します!

いやぁ癒されますね…

それぞれ4本ずつ選んでみました♪
    長女は淡い色合い、私はパキッとしたカラーがお好み^_^
    性格出るねっ笑

切花の販売もあるんですね!
    金魚草も、、1束に3本入ってて@350、2束で@500
    ってことは…??
    長女と一緒に計算。笑
    お花摘みより買った方が安いんだね?!
    まぁ切り立ての方が長持ちするだろうし、体験料ってことで( ´ ▽ ` )

義実家にお供えする仏花@390と、お花摘みコーナーにはなかった色合いの金魚草サービス品@250を購入。
    そしたら、更に金魚草もう1束サービスしてくださいました!わーい嬉しいっ♪
    ありがとうございます(o^^o)

次の道の駅に向かう途中にあった道の駅でお手洗いお借りしました。笑
    JAFとコラボしているドライブスタンプラリーがあって、QRコードを読み取りデジタルスタンプを集めます。
    しかし期限が年内いっぱいなので、コンプリート賞(27ヶ所)も13スポット達成賞も難しそう。

道の駅 とみうら 道の駅

お次は
    「富楽里とみやま」
    ここではお土産を購入します!

レジもたくさんあってスーパーみたいでした。

道の駅 富楽里とみやま 道の駅

お花も柑橘類もたくさん売られているけれど
    選んだのは半額になっていたパクチー@85と小松菜@50
    あとは長女が今飲みたいと梨サイダー@248

夫へのお土産は落花生焼酎。@1,165
    「ぼっち」って品名がいいw

と、自分へのお土産は枇杷ワイン!
    こちらJAFカードで5%OFF。@1,691

子どもたちにじゃがりこ@249と、分厚い卵焼き@456

本日最後の目的地。
    「道の駅 保田小学校」
    廃校になった小学校を道の駅としてリュー?アルオープンされた場所で、度々メディアにも取り上げられていたのでずっと気になってました!

都市交流施設 道の駅 保田小学校 道の駅

お隣は幼稚園。
    子どもたちが遊ぶエリアもたくさんあってとても楽しそうー!

長女が駐車場内で一瞬で見つけた四葉のクローバー♪
    とりあえずスマホケースに納めて。帰宅後、ちゃんと押花的な処理を施してました。

ここでお昼を食べて行こうっ^_^
    給食的なメニューがあるお店が人気のようですが、私は揚げパンが苦手で…ソフト麺にも思い入れないし…
    アジフライは美味しそうって思ってたけど朝食べちゃったしなー

と、消去法でピッツァに決定!
    しかしこれが嬉しい大誤算ー!

PizzeriaTrattoriaDaPeGONZO グルメ・レストラン

注文、先払いで席につきます。
    支払いはPayPayで。

最初はテラス席に座ったのだけど、思いのほか風が強く
    アレコレ飛びそうになったので早々に店内に移動。

店内にも黒板とかあって教室風^_^

コカコーラ@250
    ノンアルコールビール@400

頼んだシーフードSPが
    今まで食べた中でNo.1かも?!
    んんめっっっちゃくちゃ旨ぁぁぁい!!
    なんだこれ、シーフードゴロッゴロ入ってるしトマトソースも生地も激旨!!!
    Sサイズ@1,600

消去法で入ったお店がとんでもなく大当たりでした\(//∇//)\

生ハムのビスマルク。
    Sサイズ@1,200
    シーフードほどの感動はないもののこちらもめちゃ旨!
    チーズ好きの長女も大満足◎
    他にも気になるメニューたくさんあったので、ここはまた是非訪れたいお店^_^

食後は敷地内を散策。
    2階が宿泊施設になっています。日帰り温泉もあるので、宿泊者はそちらを利用するそう。

客室に生まれ変わった教室も見学出来ます。
    テレビもWi-Fiもあるし、何も不便ないと思います。
    強いて言えばお手洗いが共同なこと?

学校に泊まるってなんかワクワクしますよね^_^

廊下には平均台やら跳び箱もあって。
    小学校の名残を活かしまくった素晴らしい施設だと思いました!

幼稚園の方で売られていた保田どら焼きを購入し、帰路につきます。
    はぁ楽しかった^_^

@540×2個

帰りはノンストップでと思ったけれど
    やっぱりお手洗いに寄りたくなってしまい、復路も海ほたるへ。
    1階のお手洗い、誰もいなくて思わずパチリ。

上に上がったらチーバくんと、海ほたるのマスコットがいました!お子様に大人気!

アイスコーヒーを買って、今度こそ自宅へ一直線。
    お天気に恵まれた良い旅でした(^ω^)

金魚草は新聞紙に包んだまま丸1日立てて水に刺しておきます。
    翌朝、花瓶へ。生けるセンスがまったくないのですがー。笑
    お部屋がパッと明るくなって、微かにいい香り♪
    このボリュームで1,
    久しぶりに長女との2人旅、満喫できました◎
    最後までお読みいただきありがとうございました!