2023/12/01 - 2023/12/02
2101位(同エリア3453件中)
nobuchinさん
- nobuchinさんTOP
- 旅行記109冊
- クチコミ95件
- Q&A回答0件
- 177,119アクセス
- フォロワー8人
紅葉期も終わり、静かになった奥日光で山歩きを楽しみました。山歩きの後は、ホテルで美食と温泉。翌日は日光山内の裏山を歩き、最新の東武特急で東京へ戻りました。
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
普通列車を乗り継ぎ、9:18に東武日光駅に着きました。駅前バス停前の滝を模した噴水が撤去工事中。路地奥の地元スーパーで昼食用の食料を調達して、この日宿泊するホテルの無料送迎バスで中禅寺湖へ。向こうに見えるのは男体山。午前中は晴天でした。
-
10:45、ホテル着。山歩きに不要の物をフロントに預けて、中禅寺湖畔沿いの道を30分ほど歩いて、竜頭ノ滝に着きました。
-
11:36、滝上へ向かう遊歩道のベンチで、腹ごしらえ。
-
滝上の橋からの景色。
-
11:59、橋を渡った先の高山登山口。近くでニホンザル2匹目撃。
-
12:05、ひと登りすると、いったん下り。降った雪が残っているのか、霜なのか、ところどころ白くなっていました。
-
12:06、葉を落とした木々の間から男体山。すでに雪が降っているはずですが、融けてしまったようです。
-
12:27、前方に、白く雪に覆われた山。白根山と、左手前は前白根か。
-
12:55、登るにつれて、尾根の北側には雪が薄く積もっていました。
-
13:09、南側には中禅寺湖。
-
13:25、山頂着。午後から曇りだして、3時過ぎには雪の予報が出ていたので、小休止後、すぐに下山。
-
5月に訪れたときはミツバツツジの花を見ながらの急坂を、今回は黙々と下って、13:59中禅寺湖と小田代原の分岐に着きました。前回は中禅寺湖へ、今回は小田代原へ向かいます。
-
14:11、ミズナラの林の中に続く白い道。気持ちよく歩けました。
-
14:42、予定では戦場ヶ原も歩くつもりでしたが、天気は下り坂。湯川との合流地点から竜頭の滝へ引き返し。
-
竜頭の滝から路線バスに乗り、午後3時過ぎにホテルに着きました。3階のセミダブル客室。登山靴を履き替え、荷物を整理して、、、。
-
2階のラウンジへ。コーヒーと紅茶の無料サービス(午後3時~10時)。
-
窓の外は、雪がちらついていました。
-
湯元の源泉から引いてきているという温泉へ。いい湯でした。
-
夕食は6時~または7時半~のどちらか。ゆっくりしたかったので、7時半からを選択しました。
-
前菜、白身魚のカルパッチョが美味。パン4種と人参のポタージュ。
-
真鯛のポワレ、栃木産のどんこなど。
-
小さいながらも牛フィレが焼き具合も良く、美味しゅうございました。食後の果物とアイスクリーム、コーヒー。
-
5時半からの朝風呂で、日の出時刻を迎えました。夜半まで雪は降り続けて、朝には上がっていました。
-
湖畔まで朝の散歩。その後7時半に朝食、8:50発の送迎バスに乗り、日光山内へ。
-
9:20、神橋前のホテルで下車して、11:55発のスペーシアXまで、近くを散歩。建物は最近、改修を終えた別館。お庭では新婚さんが記念撮影中。
-
ホテルの本館と別館の間を通り、駐車場から裏山へ。9:32、ひと登りして下を眺めて。
-
道は、こんな感じ。
-
9:43、山頂着。大黒天が祀られています。ベンチあり。
-
9:48、山の反対側へ下山。
-
9:54、左に屋外プールと、右にアイススケート・リンク跡。
-
大黒山を登りながら、木々の間から見えていたお山。帰宅後、調べらた外山(とやま)。あちらも散歩がてら登れるそうです。
-
ホテル内からの散策路出入口。ホテル内は迷路のようでしたが、関係者、宿泊客以外立入禁止を避けて行くと、ホテル正面へ出られそう、、、。
-
ホテルのメインダイニング前。たぶん神橋を模した赤い手すり。
-
10:01、トイレを借りて、ホテル本館前。スペーシアXまで、まだ約2時間弱あり。
-
神橋脇まで来ると先には、真っ赤に燃えるような紅葉がまだ残っていました。しかし、土曜日で人込みが、、、。回れ右して、東武日光駅へぶらぶら向かいました。途中にあるファミレスで時間調整して、持ち帰り弁当も購入。
-
11時半、すでにスペーシアXが停まっていましたが、折り返しの清掃中でまだ車内には入れず。
-
浅草行の最後尾、コックピットラウンジ1号車。
-
浅草行の先頭、コックピットスイート6号車。
-
予約した席は、2号車プレミアム席の一人掛け。座り心地抜群でした。しかし、1号車売店で買い物をする3号車以降の客が通路を行ったり来たり、目障りで落ち着けませんでした。
-
冬晴れの景色を見ながら、節約した持ち帰り弁当で昼食。約1時間40分で北千住着。往路は約2時間半、普通列車を乗り継いで行くも、やはり帰路は有料特急がいいと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40