日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉期も終わり、静かになった奥日光で山歩きを楽しみました。山歩きの後は、ホテルで美食と温泉。翌日は日光山内の裏山を歩き、最新の東武特急で東京へ戻りました。

高山、ふたたび

7いいね!

2023/12/01 - 2023/12/02

2101位(同エリア3453件中)

0

40

nobuchin

nobuchinさん

紅葉期も終わり、静かになった奥日光で山歩きを楽しみました。山歩きの後は、ホテルで美食と温泉。翌日は日光山内の裏山を歩き、最新の東武特急で東京へ戻りました。

交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
  • 普通列車を乗り継ぎ、9:18に東武日光駅に着きました。駅前バス停前の滝を模した噴水が撤去工事中。路地奥の地元スーパーで昼食用の食料を調達して、この日宿泊するホテルの無料送迎バスで中禅寺湖へ。向こうに見えるのは男体山。午前中は晴天でした。

    普通列車を乗り継ぎ、9:18に東武日光駅に着きました。駅前バス停前の滝を模した噴水が撤去工事中。路地奥の地元スーパーで昼食用の食料を調達して、この日宿泊するホテルの無料送迎バスで中禅寺湖へ。向こうに見えるのは男体山。午前中は晴天でした。

  • 10:45、ホテル着。山歩きに不要の物をフロントに預けて、中禅寺湖畔沿いの道を30分ほど歩いて、竜頭ノ滝に着きました。<br />

    10:45、ホテル着。山歩きに不要の物をフロントに預けて、中禅寺湖畔沿いの道を30分ほど歩いて、竜頭ノ滝に着きました。

  • 11:36、滝上へ向かう遊歩道のベンチで、腹ごしらえ。

    11:36、滝上へ向かう遊歩道のベンチで、腹ごしらえ。

  • 滝上の橋からの景色。

    滝上の橋からの景色。

  • 11:59、橋を渡った先の高山登山口。近くでニホンザル2匹目撃。

    11:59、橋を渡った先の高山登山口。近くでニホンザル2匹目撃。

  • 12:05、ひと登りすると、いったん下り。降った雪が残っているのか、霜なのか、ところどころ白くなっていました。

    12:05、ひと登りすると、いったん下り。降った雪が残っているのか、霜なのか、ところどころ白くなっていました。

  • 12:06、葉を落とした木々の間から男体山。すでに雪が降っているはずですが、融けてしまったようです。

    12:06、葉を落とした木々の間から男体山。すでに雪が降っているはずですが、融けてしまったようです。

  • 12:27、前方に、白く雪に覆われた山。白根山と、左手前は前白根か。

    12:27、前方に、白く雪に覆われた山。白根山と、左手前は前白根か。

  • 12:55、登るにつれて、尾根の北側には雪が薄く積もっていました。

    12:55、登るにつれて、尾根の北側には雪が薄く積もっていました。

  • 13:09、南側には中禅寺湖。

    13:09、南側には中禅寺湖。

  • 13:25、山頂着。午後から曇りだして、3時過ぎには雪の予報が出ていたので、小休止後、すぐに下山。

    13:25、山頂着。午後から曇りだして、3時過ぎには雪の予報が出ていたので、小休止後、すぐに下山。

  • 5月に訪れたときはミツバツツジの花を見ながらの急坂を、今回は黙々と下って、13:59中禅寺湖と小田代原の分岐に着きました。前回は中禅寺湖へ、今回は小田代原へ向かいます。

    5月に訪れたときはミツバツツジの花を見ながらの急坂を、今回は黙々と下って、13:59中禅寺湖と小田代原の分岐に着きました。前回は中禅寺湖へ、今回は小田代原へ向かいます。

  • 14:11、ミズナラの林の中に続く白い道。気持ちよく歩けました。

    14:11、ミズナラの林の中に続く白い道。気持ちよく歩けました。

  • 14:42、予定では戦場ヶ原も歩くつもりでしたが、天気は下り坂。湯川との合流地点から竜頭の滝へ引き返し。

    14:42、予定では戦場ヶ原も歩くつもりでしたが、天気は下り坂。湯川との合流地点から竜頭の滝へ引き返し。

  • 竜頭の滝から路線バスに乗り、午後3時過ぎにホテルに着きました。3階のセミダブル客室。登山靴を履き替え、荷物を整理して、、、。

    竜頭の滝から路線バスに乗り、午後3時過ぎにホテルに着きました。3階のセミダブル客室。登山靴を履き替え、荷物を整理して、、、。

  • 2階のラウンジへ。コーヒーと紅茶の無料サービス(午後3時~10時)。

    2階のラウンジへ。コーヒーと紅茶の無料サービス(午後3時~10時)。

  • 窓の外は、雪がちらついていました。

    窓の外は、雪がちらついていました。

  • 湯元の源泉から引いてきているという温泉へ。いい湯でした。

    湯元の源泉から引いてきているという温泉へ。いい湯でした。

  • 夕食は6時~または7時半~のどちらか。ゆっくりしたかったので、7時半からを選択しました。

    夕食は6時~または7時半~のどちらか。ゆっくりしたかったので、7時半からを選択しました。

  • 前菜、白身魚のカルパッチョが美味。パン4種と人参のポタージュ。

    前菜、白身魚のカルパッチョが美味。パン4種と人参のポタージュ。

  • 真鯛のポワレ、栃木産のどんこなど。

    真鯛のポワレ、栃木産のどんこなど。

  • 小さいながらも牛フィレが焼き具合も良く、美味しゅうございました。食後の果物とアイスクリーム、コーヒー。

    小さいながらも牛フィレが焼き具合も良く、美味しゅうございました。食後の果物とアイスクリーム、コーヒー。

  • 5時半からの朝風呂で、日の出時刻を迎えました。夜半まで雪は降り続けて、朝には上がっていました。

    5時半からの朝風呂で、日の出時刻を迎えました。夜半まで雪は降り続けて、朝には上がっていました。

  • 湖畔まで朝の散歩。その後7時半に朝食、8:50発の送迎バスに乗り、日光山内へ。

    湖畔まで朝の散歩。その後7時半に朝食、8:50発の送迎バスに乗り、日光山内へ。

  • 9:20、神橋前のホテルで下車して、11:55発のスペーシアXまで、近くを散歩。建物は最近、改修を終えた別館。お庭では新婚さんが記念撮影中。

    9:20、神橋前のホテルで下車して、11:55発のスペーシアXまで、近くを散歩。建物は最近、改修を終えた別館。お庭では新婚さんが記念撮影中。

  • ホテルの本館と別館の間を通り、駐車場から裏山へ。9:32、ひと登りして下を眺めて。

    ホテルの本館と別館の間を通り、駐車場から裏山へ。9:32、ひと登りして下を眺めて。

  • 道は、こんな感じ。

    道は、こんな感じ。

  • 9:43、山頂着。大黒天が祀られています。ベンチあり。

    9:43、山頂着。大黒天が祀られています。ベンチあり。

  • 9:48、山の反対側へ下山。

    9:48、山の反対側へ下山。

  • 9:54、左に屋外プールと、右にアイススケート・リンク跡。

    9:54、左に屋外プールと、右にアイススケート・リンク跡。

  • 大黒山を登りながら、木々の間から見えていたお山。帰宅後、調べらた外山(とやま)。あちらも散歩がてら登れるそうです。

    大黒山を登りながら、木々の間から見えていたお山。帰宅後、調べらた外山(とやま)。あちらも散歩がてら登れるそうです。

  • ホテル内からの散策路出入口。ホテル内は迷路のようでしたが、関係者、宿泊客以外立入禁止を避けて行くと、ホテル正面へ出られそう、、、。

    ホテル内からの散策路出入口。ホテル内は迷路のようでしたが、関係者、宿泊客以外立入禁止を避けて行くと、ホテル正面へ出られそう、、、。

  • ホテルのメインダイニング前。たぶん神橋を模した赤い手すり。

    ホテルのメインダイニング前。たぶん神橋を模した赤い手すり。

  • 10:01、トイレを借りて、ホテル本館前。スペーシアXまで、まだ約2時間弱あり。

    10:01、トイレを借りて、ホテル本館前。スペーシアXまで、まだ約2時間弱あり。

  • 神橋脇まで来ると先には、真っ赤に燃えるような紅葉がまだ残っていました。しかし、土曜日で人込みが、、、。回れ右して、東武日光駅へぶらぶら向かいました。途中にあるファミレスで時間調整して、持ち帰り弁当も購入。

    神橋脇まで来ると先には、真っ赤に燃えるような紅葉がまだ残っていました。しかし、土曜日で人込みが、、、。回れ右して、東武日光駅へぶらぶら向かいました。途中にあるファミレスで時間調整して、持ち帰り弁当も購入。

  • 11時半、すでにスペーシアXが停まっていましたが、折り返しの清掃中でまだ車内には入れず。

    11時半、すでにスペーシアXが停まっていましたが、折り返しの清掃中でまだ車内には入れず。

  • 浅草行の最後尾、コックピットラウンジ1号車。

    浅草行の最後尾、コックピットラウンジ1号車。

  • 浅草行の先頭、コックピットスイート6号車。

    浅草行の先頭、コックピットスイート6号車。

  • 予約した席は、2号車プレミアム席の一人掛け。座り心地抜群でした。しかし、1号車売店で買い物をする3号車以降の客が通路を行ったり来たり、目障りで落ち着けませんでした。

    予約した席は、2号車プレミアム席の一人掛け。座り心地抜群でした。しかし、1号車売店で買い物をする3号車以降の客が通路を行ったり来たり、目障りで落ち着けませんでした。

  • 冬晴れの景色を見ながら、節約した持ち帰り弁当で昼食。約1時間40分で北千住着。往路は約2時間半、普通列車を乗り継いで行くも、やはり帰路は有料特急がいいと思いました。

    冬晴れの景色を見ながら、節約した持ち帰り弁当で昼食。約1時間40分で北千住着。往路は約2時間半、普通列車を乗り継いで行くも、やはり帰路は有料特急がいいと思いました。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP