シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月にベトナムへ行く際に、成田でプライオリティパスを使ってANAラウンジに行く予定にしていたら、混雑の為入室を拒否されました。<br /><br />断られた私達を尻目にラウンジへ入る人達を見て、旦那が何故あの人達は入れるのか?と質問してきたので「普通にビジネスの人達。または何回も乗ったり、距離乗ってステイタスを持っている会員さん。ステイタスを手に入れる為に修行する人もいる。」と答えたら、「修行?」と食いついてきた。「そう修行。実は私も興味あるんだよね」「じゃあ修行したら?」「え?いいの?」と、まさかの修行OKが!<br />ラウンジ断られたのが余程悔しかったのか。災い転じて福となすとはこの事。修行って家族の理解を得るのが一番ハードル高いと思っていたから、こんな実体験で理解が得られて良かった。<br /><br />エアライン修行はやってみたかったけれど、なんせ最低50万と噂の出費は我が家には途方もないと諦めていたところ。しかし子供が社会人になり学費の心配もなく、定年前の今しかチャンスは無いかもしれない。やりたい事はやれる時にやる!<br /><br />大慌てで調べてみると、何やらJALは来年からステイタス修行が大きく変わるから今年中にしておいた方が良いらしい。ではJALで。幸いにも国際線FOP2倍キャンペーンに乗っかって、JALのソウル発券シドニー往復ビジネスクラスで一度で50,000FOPを目指す作戦を立てました!(カード入会5,000FOP含む)<br /><br />今回は羽田~シドニー往復の区間です。<br />何故か母が修行すると言うと子供2号が「俺もやるわ!」と、SFC修行を始めました。2023年も後半過ぎて始めるには同じルートで一気にPPを稼ぐしかなく、それならできるだけ日程を合わせたらいいねという事で1泊一緒にシドニー観光をしました。<br /><br />その後、JALのステイタス制度が大幅変更になり、ラストチャンスにかけこめて良かった~!<br /><br />飛行機<br />11/3  <br />JAL120 ITM1420-HND1525<br /> JAL051 HND1825-SYD0620<br />11/6  <br />JAL052 SYD0915-HND1655<br />JAL139 HND1920-ITM2030<br /><br />ホテル<br />シェラトングランド・シドニー・ハイドバーク<br />

JGC修行②初めてのシドニーも飛んでみた

20いいね!

2023/11/03 - 2023/11/06

874位(同エリア3328件中)

旅行記グループ JGC修行

0

167

しばコ

しばコさん

8月にベトナムへ行く際に、成田でプライオリティパスを使ってANAラウンジに行く予定にしていたら、混雑の為入室を拒否されました。

断られた私達を尻目にラウンジへ入る人達を見て、旦那が何故あの人達は入れるのか?と質問してきたので「普通にビジネスの人達。または何回も乗ったり、距離乗ってステイタスを持っている会員さん。ステイタスを手に入れる為に修行する人もいる。」と答えたら、「修行?」と食いついてきた。「そう修行。実は私も興味あるんだよね」「じゃあ修行したら?」「え?いいの?」と、まさかの修行OKが!
ラウンジ断られたのが余程悔しかったのか。災い転じて福となすとはこの事。修行って家族の理解を得るのが一番ハードル高いと思っていたから、こんな実体験で理解が得られて良かった。

エアライン修行はやってみたかったけれど、なんせ最低50万と噂の出費は我が家には途方もないと諦めていたところ。しかし子供が社会人になり学費の心配もなく、定年前の今しかチャンスは無いかもしれない。やりたい事はやれる時にやる!

大慌てで調べてみると、何やらJALは来年からステイタス修行が大きく変わるから今年中にしておいた方が良いらしい。ではJALで。幸いにも国際線FOP2倍キャンペーンに乗っかって、JALのソウル発券シドニー往復ビジネスクラスで一度で50,000FOPを目指す作戦を立てました!(カード入会5,000FOP含む)

今回は羽田~シドニー往復の区間です。
何故か母が修行すると言うと子供2号が「俺もやるわ!」と、SFC修行を始めました。2023年も後半過ぎて始めるには同じルートで一気にPPを稼ぐしかなく、それならできるだけ日程を合わせたらいいねという事で1泊一緒にシドニー観光をしました。

その後、JALのステイタス制度が大幅変更になり、ラストチャンスにかけこめて良かった~!

飛行機
11/3
JAL120 ITM1420-HND1525
JAL051 HND1825-SYD0620
11/6
JAL052 SYD0915-HND1655
JAL139 HND1920-ITM2030

ホテル
シェラトングランド・シドニー・ハイドバーク

  • 初めてのシドニー、何十年ぶりかの長距離路線。<br />(子供1号が1歳半の時にハワイへ行ったきり!私が時差があるのが嫌でアジア専門です(笑))<br />ワクワクが止まりません!<br />現在羽田でストップオーバー中なので、別切りで伊丹→羽田を購入してます。<br />荷物をスルーしてもらうために「国際線乗り継ぎ」のカウンターへ向かうも<br />「羽田まではエコノミー、そこから先はビジネスの場合はどのレーンへ行くのか?」と、???が頭をぐるぐる。

    初めてのシドニー、何十年ぶりかの長距離路線。
    (子供1号が1歳半の時にハワイへ行ったきり!私が時差があるのが嫌でアジア専門です(笑))
    ワクワクが止まりません!
    現在羽田でストップオーバー中なので、別切りで伊丹→羽田を購入してます。
    荷物をスルーしてもらうために「国際線乗り継ぎ」のカウンターへ向かうも
    「羽田まではエコノミー、そこから先はビジネスの場合はどのレーンへ行くのか?」と、???が頭をぐるぐる。

  • ダメだったら並びなおせばいいか~。<br />思い切ってビジネスに行ってみた。<br />ビジネスカウンターがいっぱいだったので、隣のファーストの係のお姉さんが<br />「こちらへどうぞ~」と呼んでくれたよ。<br />なんかもう、オタオタ。

    ダメだったら並びなおせばいいか~。
    思い切ってビジネスに行ってみた。
    ビジネスカウンターがいっぱいだったので、隣のファーストの係のお姉さんが
    「こちらへどうぞ~」と呼んでくれたよ。
    なんかもう、オタオタ。

  • 前回のソウル→羽田間のビジネスも楽しかったのに<br />長距離路線のビジネスはどんなんだろう!

    前回のソウル→羽田間のビジネスも楽しかったのに
    長距離路線のビジネスはどんなんだろう!

  • 「サクララウンジお使いいただけます」とボーディングパスを受け取る時にサラッと言われて「え?そーなんですか?」と驚いた!<br />国際線がビジネスだと国内線がエコノミーでもラウンジ使えるそうで・・。<br />素人ですみません!<br /><br />コロナ前にプライオリティパスで海外の空港ラウンジを使った事があるけれど、おJAL様のサクララウンジは初めてです。

    「サクララウンジお使いいただけます」とボーディングパスを受け取る時にサラッと言われて「え?そーなんですか?」と驚いた!
    国際線がビジネスだと国内線がエコノミーでもラウンジ使えるそうで・・。
    素人ですみません!

    コロナ前にプライオリティパスで海外の空港ラウンジを使った事があるけれど、おJAL様のサクララウンジは初めてです。

  • 国内線ラウンジってシンプルなのね。<br />とりあえずビールとおつまみのポップコーンなど。<br />出かける前に出来る限りの家事をやってモノレールに飛び乗ったので、喉が渇いていたので一気飲み。すぐさまお代わりいたしました。<br /><br />2杯飲んで羽田へ向かいます。

    国内線ラウンジってシンプルなのね。
    とりあえずビールとおつまみのポップコーンなど。
    出かける前に出来る限りの家事をやってモノレールに飛び乗ったので、喉が渇いていたので一気飲み。すぐさまお代わりいたしました。

    2杯飲んで羽田へ向かいます。

  • 羽田に着いたらターミナル移動。<br />第3ターミナルを目指します。<br />めっちゃ遠かった~。<br />一度出て巡回バスが良かったのでは?と思う位。

    羽田に着いたらターミナル移動。
    第3ターミナルを目指します。
    めっちゃ遠かった~。
    一度出て巡回バスが良かったのでは?と思う位。

  • そしてやって来たのはキャセイラウンジ。<br />残念ながら17時までしか開いてないので、1時間も居られないけれど、評判のキャセイラウンジに入ってみたかった!

    そしてやって来たのはキャセイラウンジ。
    残念ながら17時までしか開いてないので、1時間も居られないけれど、評判のキャセイラウンジに入ってみたかった!

  • 入口からオシャレー

    入口からオシャレー

  • ほとんどお客さんがいないのが勿体ない

    ほとんどお客さんがいないのが勿体ない

  • めちゃくちゃリラックスできる空間です

    めちゃくちゃリラックスできる空間です

  • 窓側には外をゆったりと眺めることができる寝椅子みたいなソファがあります。<br />落ち着いた素敵空間です!

    窓側には外をゆったりと眺めることができる寝椅子みたいなソファがあります。
    落ち着いた素敵空間です!

  • こちらのお皿をわざわざ取っていただけます。<br />この時は誰も居ないから写真を撮っていたら、係の人が飛んで来た。悪いのでいくつかいただきました。

    こちらのお皿をわざわざ取っていただけます。
    この時は誰も居ないから写真を撮っていたら、係の人が飛んで来た。悪いのでいくつかいただきました。

  • デザートもいっとくか

    デザートもいっとくか

  • ワインももらって来ました

    ワインももらって来ました

  • ヌードルバーでオーダーしたのはワンタン麺。<br />スッキリとしたスープとお肉がたっぷり入ったワンタン麺は美味しい!担々麺と悩んだけど、今からサクララウンジも機内食もあるので…<br />ミニサイズなので背徳感無し(笑)

    ヌードルバーでオーダーしたのはワンタン麺。
    スッキリとしたスープとお肉がたっぷり入ったワンタン麺は美味しい!担々麺と悩んだけど、今からサクララウンジも機内食もあるので…
    ミニサイズなので背徳感無し(笑)

  • ゆったりとしたソファから眺める空港の夕暮れは最高でした。<br />あー、もっと早く来てれば良かったー!

    ゆったりとしたソファから眺める空港の夕暮れは最高でした。
    あー、もっと早く来てれば良かったー!

  • お時間になりましたので次へ参ります。

    お時間になりましたので次へ参ります。

  • いやいや、キャセイラウンジと違ってなんてごちゃごちゃしてんの??<br />単に人が多いだけ??

    いやいや、キャセイラウンジと違ってなんてごちゃごちゃしてんの??
    単に人が多いだけ??

  • 初めての国際線サクララウンジですが、先ほどのキャセイとの違いにテンションだだ下がり。<br />今さらカレーもなんだからフィッシュ&amp;チップスで。

    初めての国際線サクララウンジですが、先ほどのキャセイとの違いにテンションだだ下がり。
    今さらカレーもなんだからフィッシュ&チップスで。

  • さていよいよ搭乗開始です

    さていよいよ搭乗開始です

  • 皆さんのブログでよくお目にかかる大谷サン。<br />いい男だわー。うちの息子だったらなぁ。

    皆さんのブログでよくお目にかかる大谷サン。
    いい男だわー。うちの息子だったらなぁ。

  • スカイスイート1、窓側の通路席。<br />見た目狭いけど、座ったらぜーんぜん余裕!<br />久しぶりの長距離がビジネス、ウキウキが止まりませーん。

    スカイスイート1、窓側の通路席。
    見た目狭いけど、座ったらぜーんぜん余裕!
    久しぶりの長距離がビジネス、ウキウキが止まりませーん。

  • お隣さんは既にリラックスウェアにお着替えされて、オーストラリアへ入国する際の荷物申告カードを記入中。<br />私もやらなきゃ!いや、記入するとこ沢山あって面倒臭い。

    お隣さんは既にリラックスウェアにお着替えされて、オーストラリアへ入国する際の荷物申告カードを記入中。
    私もやらなきゃ!いや、記入するとこ沢山あって面倒臭い。

  • メゾンキツネのポーチ、初めていただきます。

    メゾンキツネのポーチ、初めていただきます。

  • ビジネスの毛布って、凄いね。<br />薄手の布団よ、これ!

    ビジネスの毛布って、凄いね。
    薄手の布団よ、これ!

  • 通路側なので、離陸も外見えず。<br />しばらく待ってオードブル。<br />シャンパンがお供です。

    通路側なので、離陸も外見えず。
    しばらく待ってオードブル。
    シャンパンがお供です。

  • ひゃー、グラスもオシャレね。

    ひゃー、グラスもオシャレね。

  • 和食をチョイスいたしました。<br />手前のカニ身の酢の物は美味しかったです。<br />しかし、全体的にとっても冷たくて薄味。<br />飛行機の中だからか、味がしない感じです。<br />私の舌が濃いのかな?と悩んでいると隣の外人さんもほとんど手付かず。いやー、外人さんにしてみれば味しないと思う。<br />気の毒ねぇ。

    和食をチョイスいたしました。
    手前のカニ身の酢の物は美味しかったです。
    しかし、全体的にとっても冷たくて薄味。
    飛行機の中だからか、味がしない感じです。
    私の舌が濃いのかな?と悩んでいると隣の外人さんもほとんど手付かず。いやー、外人さんにしてみれば味しないと思う。
    気の毒ねぇ。

  • シャンパンのお代わり。<br />これ美味しかったー!

    シャンパンのお代わり。
    これ美味しかったー!

  • ご飯は控えておかずのみにしておきます。<br />お肉と魚は温かくて良かった。味噌汁はぬるめでした。<br />お隣の外人さんもこれなら食べられたみたい。

    ご飯は控えておかずのみにしておきます。
    お肉と魚は温かくて良かった。味噌汁はぬるめでした。
    お隣の外人さんもこれなら食べられたみたい。

  • きなこ味のムース?プリン?<br />外人さんはニガテな模様。<br />お隣の外人さんがとても気になる。というか目に入るのよ。

    きなこ味のムース?プリン?
    外人さんはニガテな模様。
    お隣の外人さんがとても気になる。というか目に入るのよ。

  • お酒のお供にチーズの盛り合わせ。<br /><br />食事が終わってしばらくすると、シートを倒してマットレスをひいて寝る準備。<br />私はイビキをかくタイプなので、イビキ防止にフルフラットにはせず寝てみた。<br /><br />トイレの近くはドアの開閉音がうるさいとあったので、前の方の席を選択したら今度はギャレーが近くてギャレーの扉の開閉音が大きすぎて寝られませんでした。まぁ、結局イビキで周りにご迷惑をおかけしなかったようです。<br /><br />この後朝ごはんに起こされるも、日本時間で夜中の3時。さすがにパスしました。<br /><br />寝られなかったといいつつも、ゆっくりと横になれて体の疲労感がエコノミーとは段違い!<br />シドニーへ到着して朝から夜までパワフルに動けました。

    お酒のお供にチーズの盛り合わせ。

    食事が終わってしばらくすると、シートを倒してマットレスをひいて寝る準備。
    私はイビキをかくタイプなので、イビキ防止にフルフラットにはせず寝てみた。

    トイレの近くはドアの開閉音がうるさいとあったので、前の方の席を選択したら今度はギャレーが近くてギャレーの扉の開閉音が大きすぎて寝られませんでした。まぁ、結局イビキで周りにご迷惑をおかけしなかったようです。

    この後朝ごはんに起こされるも、日本時間で夜中の3時。さすがにパスしました。

    寝られなかったといいつつも、ゆっくりと横になれて体の疲労感がエコノミーとは段違い!
    シドニーへ到着して朝から夜までパワフルに動けました。

  • シドニー到着!

    シドニー到着!

  • ここで入国の手続きするのね。<br />最初に遭遇した機械は長蛇の列だったので、先に行ってみるとガラガラの所がありました。

    ここで入国の手続きするのね。
    最初に遭遇した機械は長蛇の列だったので、先に行ってみるとガラガラの所がありました。

  • 無事発券。<br />一応前の日本の人のを覗き見て操作を学習。

    無事発券。
    一応前の日本の人のを覗き見て操作を学習。

  • イミグレを出てコンビニみたいな所でオーパルカードを購入。<br />30ドルをチャージ。

    イミグレを出てコンビニみたいな所でオーパルカードを購入。
    30ドルをチャージ。

  • 時間はたっぷりあるので、先ずはバスに乗ってマスコットを目指す。

    時間はたっぷりあるので、先ずはバスに乗ってマスコットを目指す。

  • 時刻表<br />朝早いためか20分位待ったよ。

    時刻表
    朝早いためか20分位待ったよ。

  • やっと来ました<br />オパールカードをピッ

    やっと来ました
    オパールカードをピッ

  • 国内線とか回ってバスはマスコットへ。

    国内線とか回ってバスはマスコットへ。

  • 駅まで前の人について行く。<br />みんなスーツケース持ってるから、行き先は同じだしね。

    駅まで前の人について行く。
    みんなスーツケース持ってるから、行き先は同じだしね。

  • 電車はすぐ来ました。<br />荷物持ってるから階段はねぇ?

    電車はすぐ来ました。
    荷物持ってるから階段はねぇ?

  • ホテルのあるセントジェームス駅へ到着。<br />電車はあっという間です!<br />駅は趣きがあって、感激します。

    ホテルのあるセントジェームス駅へ到着。
    電車はあっという間です!
    駅は趣きがあって、感激します。

  • 駅からすぐ目の前にあります。<br />シェラトンシドニー。

    駅からすぐ目の前にあります。
    シェラトンシドニー。

  • シックなインテリアですが。ロビーが無いのよね。<br /><br />荷物を預けるだけで良かったのだけど、お部屋に入れてくれました。その代わりシティビューとのこと。<br />なんかイヤな予感。<br />一応マリオットのプラチナ会員だけど8階の低層階。

    シックなインテリアですが。ロビーが無いのよね。

    荷物を預けるだけで良かったのだけど、お部屋に入れてくれました。その代わりシティビューとのこと。
    なんかイヤな予感。
    一応マリオットのプラチナ会員だけど8階の低層階。

  • 思ったより狭い部屋。<br />それはともかく、青い円で囲んでいるルーバー。<br />開けたら目の前は年季の入ったビルがドーン!とこんにちは。これはルーバー開けられない景色。<br /><br />ほとんど観光で部屋に寝に帰るだけだけど、外が見えないのは嫌ね。<br />きっと私の母、サッちゃんなら「部屋替えてくれないか聞いてみて!」って言うよな。言うはタダだから、聞いてみよ。

    思ったより狭い部屋。
    それはともかく、青い円で囲んでいるルーバー。
    開けたら目の前は年季の入ったビルがドーン!とこんにちは。これはルーバー開けられない景色。

    ほとんど観光で部屋に寝に帰るだけだけど、外が見えないのは嫌ね。
    きっと私の母、サッちゃんなら「部屋替えてくれないか聞いてみて!」って言うよな。言うはタダだから、聞いてみよ。

  • 再度フロントに降りて、他のスタッフさんにアーリーチェックインしなくていいから、パークビューの部屋に替えて。と聞いたら同じフロアに部屋があるからその部屋どうぞって言われたのがここ。<br />広くなってる!<br /><br />最初の人はパークビューの部屋無いって言ってたくせに、あるやん。<br /><br />最初からパークビューを指定出来たら良かったけど、初日は土曜日なので宿泊料金が高くて、カード更新で貰えた無料宿泊特典使ったから指定出来なかったのです。

    再度フロントに降りて、他のスタッフさんにアーリーチェックインしなくていいから、パークビューの部屋に替えて。と聞いたら同じフロアに部屋があるからその部屋どうぞって言われたのがここ。
    広くなってる!

    最初の人はパークビューの部屋無いって言ってたくせに、あるやん。

    最初からパークビューを指定出来たら良かったけど、初日は土曜日なので宿泊料金が高くて、カード更新で貰えた無料宿泊特典使ったから指定出来なかったのです。

  • パークビュー?<br />カーテン開けられるだけでも良しとする。

    パークビュー?
    カーテン開けられるだけでも良しとする。

  • バスルームは広いけど、トイレがウォシュレットじゃないから、便座が冷たくて。座る度に気合いを入れる(笑)<br /><br />クロークはこのタイプが使いやすいね。<br />バスルームとお向かいだから、導線も○<br /><br />ミニバーは普通。

    バスルームは広いけど、トイレがウォシュレットじゃないから、便座が冷たくて。座る度に気合いを入れる(笑)

    クロークはこのタイプが使いやすいね。
    バスルームとお向かいだから、導線も○

    ミニバーは普通。

  • 前日の昼便のANAでシドニーに来ている子供2号(SFC修行中)と合流して、朝ごはんを食べに行くつもりが既に部屋に入れてるし、ラウンジ飯に行けるんじゃないの?と言うことでラウンジに行って食べられるか聞いてみた。<br /><br />パソコンたたいて確認してもらってOKとの事なのでラウンジでいただく。ラッキー!<br />しかし、こんなことならチェックインする時にマリオットのウェルカムギフトはポイントを貰わずに朝食を選択すれば良かったなぁ。

    前日の昼便のANAでシドニーに来ている子供2号(SFC修行中)と合流して、朝ごはんを食べに行くつもりが既に部屋に入れてるし、ラウンジ飯に行けるんじゃないの?と言うことでラウンジに行って食べられるか聞いてみた。

    パソコンたたいて確認してもらってOKとの事なのでラウンジでいただく。ラッキー!
    しかし、こんなことならチェックインする時にマリオットのウェルカムギフトはポイントを貰わずに朝食を選択すれば良かったなぁ。

  • 何故かトーストが美味しかった<br />タダ飯程嬉しいものはない(笑)

    何故かトーストが美味しかった
    タダ飯程嬉しいものはない(笑)

  • 8階の部屋からの眺めと違ってラウンジからの眺めは最高。<br />これがパークビューだと思う。

    8階の部屋からの眺めと違ってラウンジからの眺めは最高。
    これがパークビューだと思う。

  • ご飯を済ませて早速観光開始。<br />先ずはオペラハウスへ行くためにサーキュラーキーへ。<br />ライトレールが可愛い!<br />(語彙力が乏しいが、可愛いものは可愛い)<br /><br />段差が殆どなくてシニアの皆様に優しいですね。

    ご飯を済ませて早速観光開始。
    先ずはオペラハウスへ行くためにサーキュラーキーへ。
    ライトレールが可愛い!
    (語彙力が乏しいが、可愛いものは可愛い)

    段差が殆どなくてシニアの皆様に優しいですね。

  • 大型客船が寄港中。<br />それにしてもデカイ!

    大型客船が寄港中。
    それにしてもデカイ!

  • オペラハウス!<br />写真で見るより大きいし美しい!

    オペラハウス!
    写真で見るより大きいし美しい!

    シドニーオペラハウス 現代・近代建築

  • 11時に予約していた日本語ガイドツアーはkkdayから予約。簡単。チケットをこのウェルカムセンターで引き換え。直前は割と込み合っているので、少し前に来て引き換えた方がいいです。<br /><br />20人以上はいたかな?<br />時間通りにツアー開始。

    11時に予約していた日本語ガイドツアーはkkdayから予約。簡単。チケットをこのウェルカムセンターで引き換え。直前は割と込み合っているので、少し前に来て引き換えた方がいいです。

    20人以上はいたかな?
    時間通りにツアー開始。

  • 先ずは階段登ってチケットセンターまで上がります。

    先ずは階段登ってチケットセンターまで上がります。

  • 外はコンクリート、中は木造をメインとした構造ですって。そのため建設中に資金難に陥り、完成が危ぶまれたとか。

    外はコンクリート、中は木造をメインとした構造ですって。そのため建設中に資金難に陥り、完成が危ぶまれたとか。

  • 写真では分かりにくいですね。<br />木造の建造物は見応えありました。

    写真では分かりにくいですね。
    木造の建造物は見応えありました。

  • ツアー参加者と公演を見に行った人しか入れないエリア。<br /><br />実はこの日、午後の予約が出来なかったので公演があるのかな?と思っていたら案の定ピアノリサイタルのリハーサルでした。<br /><br />ホール内を見学時にリハーサルを聴くことが出来て、ホールの素晴らしさを体験出来ました。<br />ツアーガイドさんも、皆さんラッキーですねとおっしゃってました。

    ツアー参加者と公演を見に行った人しか入れないエリア。

    実はこの日、午後の予約が出来なかったので公演があるのかな?と思っていたら案の定ピアノリサイタルのリハーサルでした。

    ホール内を見学時にリハーサルを聴くことが出来て、ホールの素晴らしさを体験出来ました。
    ツアーガイドさんも、皆さんラッキーですねとおっしゃってました。

  • 30分と短いツアーでしたが、満足感あり!<br />外を見てるだけでは勿体ないのでオススメです。

    30分と短いツアーでしたが、満足感あり!
    外を見てるだけでは勿体ないのでオススメです。

  • そして飛んでみた!<br />インスタもしてないけど記念に(何の?)<br /><br />これを撮ってくれたのは子供2号なんだけど、おかんが飛ぶのは恥ずかしかったらしい。<br />TAKE3して「もうええやん!」と、拒否られた。<br />もうちょい頑張りたかったのに。

    そして飛んでみた!
    インスタもしてないけど記念に(何の?)

    これを撮ってくれたのは子供2号なんだけど、おかんが飛ぶのは恥ずかしかったらしい。
    TAKE3して「もうええやん!」と、拒否られた。
    もうちょい頑張りたかったのに。

  • ロックスに移動して、ウイークエンドマーケットの冷やかし。

    ロックスに移動して、ウイークエンドマーケットの冷やかし。

  • お腹減ったーとランチのお店探しも観光しながら。

    お腹減ったーとランチのお店探しも観光しながら。

  • 子供2号がパンケーキを食べたいと言うので探すも、どこも長蛇の列。すぐに入れそうなお店に入ってみました。

    子供2号がパンケーキを食べたいと言うので探すも、どこも長蛇の列。すぐに入れそうなお店に入ってみました。

  • パンケーキ、パニーニ、ビール小瓶2本でなんと66AUSドル!約6,600円程。<br />ビックリしたー!330mlのビールが1,100円だったよ!世界はホントに物価高で恐ろしい。

    パンケーキ、パニーニ、ビール小瓶2本でなんと66AUSドル!約6,600円程。
    ビックリしたー!330mlのビールが1,100円だったよ!世界はホントに物価高で恐ろしい。

  • 腹ごなしにハーバーブリッジをウォーキングに行きます

    腹ごなしにハーバーブリッジをウォーキングに行きます

  • 階段上って、もう1段上がります。

    階段上って、もう1段上がります。

  • 隣はビュンビュン車が走ってます。<br />でも安全な歩行者用が確保されてます。

    隣はビュンビュン車が走ってます。
    でも安全な歩行者用が確保されてます。

  • オペラハウスは美しいね。<br />ヨットも沢山走ってました。ちょっと金持ちそうなヨット。

    オペラハウスは美しいね。
    ヨットも沢山走ってました。ちょっと金持ちそうなヨット。

  • ハーバーブリッジを往復してロックスへ戻ってきました。<br /><br />思ったのが、トイレがあんまりありません。<br />あるところで小まめに行っておいた方がいいです。<br />このロックスセンターにはあります。

    ハーバーブリッジを往復してロックスへ戻ってきました。

    思ったのが、トイレがあんまりありません。
    あるところで小まめに行っておいた方がいいです。
    このロックスセンターにはあります。

  • シドニーは案外コンパクトな街ですよね。<br /><br />ストランドアーケード。<br />ロックスから歩いて来ました。

    シドニーは案外コンパクトな街ですよね。

    ストランドアーケード。
    ロックスから歩いて来ました。

    ストランド アーケード 建造物

  • シドニーって、イギリス領時代の古い建物が残っているのねぇ。<br />戦争とか無かったから?

    シドニーって、イギリス領時代の古い建物が残っているのねぇ。
    戦争とか無かったから?

  • 年代物のエレベーターもちゃんと稼働します。<br />勿論無駄に乗ったよ。

    年代物のエレベーターもちゃんと稼働します。
    勿論無駄に乗ったよ。

  • 疲れたのでちょっと休憩

    疲れたのでちょっと休憩

  • フラットホワイト<br />エスプレッソのカフェラテみたいなものらしく、普通のカフェラテよりミルクフォームが少ないそう。<br />オーストラリアとかニュージーランドでメジャーなコーヒーらしく、案外こっちの方が私は好きかも!<br /><br />案外コーヒーは安かった。5ドル位。

    フラットホワイト
    エスプレッソのカフェラテみたいなものらしく、普通のカフェラテよりミルクフォームが少ないそう。
    オーストラリアとかニュージーランドでメジャーなコーヒーらしく、案外こっちの方が私は好きかも!

    案外コーヒーは安かった。5ドル位。

  • ストランドアーケードを出て、通りすがりのスーパーに寄ってみた

    ストランドアーケードを出て、通りすがりのスーパーに寄ってみた

  • ワンコのご飯。<br />なかなか良さげ。うちのワンコにお土産にしてみたーい。

    ワンコのご飯。
    なかなか良さげ。うちのワンコにお土産にしてみたーい。

  • 続いてはQVB、クイーンズビクトリアビルディング

    続いてはQVB、クイーンズビクトリアビルディング

  • ため息が出るほど装飾が美しい。<br />お店の値段もため息出た。<br />

    ため息が出るほど装飾が美しい。
    お店の値段もため息出た。

  • ビクトリア女王。<br />子供2号がこの人誰やろ?って。<br />クイーンズビクトリアビルディングの前の銅像ならクイーンビクトリアでしょうよ!<br />ああ、大谷サンが息子だったら…。

    ビクトリア女王。
    子供2号がこの人誰やろ?って。
    クイーンズビクトリアビルディングの前の銅像ならクイーンビクトリアでしょうよ!
    ああ、大谷サンが息子だったら…。

  • 市庁舎。<br />紫の花が咲いているのはジャカランダという木だそうで。日本で言う桜のような感じでそう。初夏の花で、ちょうど見頃に来たようです。あちこちで咲き誇ってました。

    市庁舎。
    紫の花が咲いているのはジャカランダという木だそうで。日本で言う桜のような感じでそう。初夏の花で、ちょうど見頃に来たようです。あちこちで咲き誇ってました。

  • Woolworthでお土産になりそうな物を物色するも、微妙な感じ。でも地元スーパー巡りは楽しい。

    Woolworthでお土産になりそうな物を物色するも、微妙な感じ。でも地元スーパー巡りは楽しい。

  • 部屋飲み用のビールを購入。<br />350ml3本で15ドルして、またもやビックリ!<br />高ーっ!

    部屋飲み用のビールを購入。
    350ml3本で15ドルして、またもやビックリ!
    高ーっ!

  • 部屋に帰ったら謎のチョコレートとワインが!<br />ウェルカムギフトだと思うのだけど、チョコレートが誰かの食べかけ?って感じのぐちゃぐちゃで、思わず間違えてほかの部屋に入ったかと荷物を確認した位。<br /><br />とにかくラウンジで確認するために手を付けず。

    部屋に帰ったら謎のチョコレートとワインが!
    ウェルカムギフトだと思うのだけど、チョコレートが誰かの食べかけ?って感じのぐちゃぐちゃで、思わず間違えてほかの部屋に入ったかと荷物を確認した位。

    とにかくラウンジで確認するために手を付けず。

  • 17時からのラウンジのカクテルタイム。<br />うーん、ちょっと食べ物が評判より残念な感じ。<br />夕飯代わりにはならない。<br /><br />ラウンジのスタッフに部屋のワインとチョコレートは何か確認すると、やっぱりウェルカムギフトだそう。もう少しチョコレートを綺麗においでください

    17時からのラウンジのカクテルタイム。
    うーん、ちょっと食べ物が評判より残念な感じ。
    夕飯代わりにはならない。

    ラウンジのスタッフに部屋のワインとチョコレートは何か確認すると、やっぱりウェルカムギフトだそう。もう少しチョコレートを綺麗においでください

  • お疲れ様ー!の乾杯です。<br />写真にあるバーガーはバンズがカラカラに乾燥して、若い男子でも歯が立たない位ガチガチだったらしい。一体みんなどうやって食べてるのか観察したら、皆さんかなり苦戦している模様(笑)

    お疲れ様ー!の乾杯です。
    写真にあるバーガーはバンズがカラカラに乾燥して、若い男子でも歯が立たない位ガチガチだったらしい。一体みんなどうやって食べてるのか観察したら、皆さんかなり苦戦している模様(笑)

  • ラウンジで1時間もせず切り上げて再び観光。<br />子供2号が「俺は今日しかない!」と言うのでフル活動。<br />サーキュラーキーへ行き、船に乗ってダーリングハーバーへ。

    ラウンジで1時間もせず切り上げて再び観光。
    子供2号が「俺は今日しかない!」と言うのでフル活動。
    サーキュラーキーへ行き、船に乗ってダーリングハーバーへ。

  • 船上から観光です。<br />ルナパーク。シュールよね。

    船上から観光です。
    ルナパーク。シュールよね。

    ルナ パーク シドニー テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ルナパーク付近からオペラハウスを眺める

    ルナパーク付近からオペラハウスを眺める

  • バルメインイースト<br />何やら高級住宅街っぽい所でした

    バルメインイースト
    何やら高級住宅街っぽい所でした

  • バランガルーで下船。土曜日の夜のため、地元オーストラリアの人達で賑わってます<br /><br />小綺麗にドレスアップした人達がディナーやパーティーにやって来るスポットのようです<br /><br />オシャレなお店が沢山あって、どこも混んでます

    バランガルーで下船。土曜日の夜のため、地元オーストラリアの人達で賑わってます

    小綺麗にドレスアップした人達がディナーやパーティーにやって来るスポットのようです

    オシャレなお店が沢山あって、どこも混んでます

  • 貸切のパーティー用の船とか

    貸切のパーティー用の船とか

  • 高校生っぽいので、プロムかな?<br />この時期は卒業式がある模様。<br /><br />文字通りドレスアップした子達がパーティー会場へ急ぎます。<br /><br />しかし、どこの国もあるのね。<br />1軍とか3軍とか…

    高校生っぽいので、プロムかな?
    この時期は卒業式がある模様。

    文字通りドレスアップした子達がパーティー会場へ急ぎます。

    しかし、どこの国もあるのね。
    1軍とか3軍とか…

  • 日が暮れて夜景が綺麗なんです!

    日が暮れて夜景が綺麗なんです!

  • ダーリング湾をぐるっと半周歩いて反対側のピルモントベイから船に乗って帰ります

    ダーリング湾をぐるっと半周歩いて反対側のピルモントベイから船に乗って帰ります

  • パーリーピーポーの船も見かけました

    パーリーピーポーの船も見かけました

  • ライトアップされたオペラハウスを見ながらサーキュラーキーまで帰ります。<br />写真撮るために外に座ってたんだけど、寒かったよー!

    ライトアップされたオペラハウスを見ながらサーキュラーキーまで帰ります。
    写真撮るために外に座ってたんだけど、寒かったよー!

  • サーキュラーキーへ戻って、小腹が空いたのでバーガーを調達しにパブへ来ました

    サーキュラーキーへ戻って、小腹が空いたのでバーガーを調達しにパブへ来ました

  • もう少し早ければもっと混んでいたみたいだけど、既に10時近くなのでこんな感じ

    もう少し早ければもっと混んでいたみたいだけど、既に10時近くなのでこんな感じ

  • バーガーとスペシャルなフライドポテトにソースがかかってるのをオーダー

    バーガーとスペシャルなフライドポテトにソースがかかってるのをオーダー

  • 部屋に戻って高いビールで乾杯<br />高いだけあって、美味しかった!<br />これは留守番の旦那にお土産決定です。

    部屋に戻って高いビールで乾杯
    高いだけあって、美味しかった!
    これは留守番の旦那にお土産決定です。

  • 背徳の夜食<br />かなーり、ヘビーです。ちなみに34ドル。美味しかったです。<br />殆どは子供2号の胃袋へ。<br /><br />彼は「俺には今日しかない!」と再び出掛けて行もましたが、おかーさんはもう無理。疲れ過ぎて貰ったワインも開けずに、風呂に入って爆睡しました。<br />かなり頑張った一日でした。

    背徳の夜食
    かなーり、ヘビーです。ちなみに34ドル。美味しかったです。
    殆どは子供2号の胃袋へ。

    彼は「俺には今日しかない!」と再び出掛けて行もましたが、おかーさんはもう無理。疲れ過ぎて貰ったワインも開けずに、風呂に入って爆睡しました。
    かなり頑張った一日でした。

  • 一夜開けて。朝ごはん。<br />殆どメニューは変わらず。

    一夜開けて。朝ごはん。
    殆どメニューは変わらず。

  • 今日のメニュー。<br />久しぶりの野菜。

    今日のメニュー。
    久しぶりの野菜。

  • 他の人がやってたサーモントースト。<br />これ美味しいです!

    他の人がやってたサーモントースト。
    これ美味しいです!

  • 朝ごはんの後、子供2号は昼のANA便で帰るので、ここでお別れ。

    朝ごはんの後、子供2号は昼のANA便で帰るので、ここでお別れ。

  • 外はゲンナリする程の雨。

    外はゲンナリする程の雨。

  • 一人観光開始。<br />ホテルから公園を通り抜けてセントメアリー大聖堂へ

    一人観光開始。
    ホテルから公園を通り抜けてセントメアリー大聖堂へ

  • 中は荘厳な雰囲気でした。<br />とても心落ち着きます。

    中は荘厳な雰囲気でした。
    とても心落ち着きます。

    セントメアリー大聖堂 寺院・教会

  • 雨が止んで来たので外観をパチリ

    雨が止んで来たので外観をパチリ

  • 今度はバスに乗ってフィッシュマーケットへ

    今度はバスに乗ってフィッシュマーケットへ

    シドニー フィッシュマーケット 市場

  • 小ぶりなカキがずらっと並んでます。<br />なかなかのお値段。一人で食べるには勿体ないかな?

    小ぶりなカキがずらっと並んでます。
    なかなかのお値段。一人で食べるには勿体ないかな?

  • シーフードの揚げ物が所狭しと並んでます。<br />一人では多すぎるなぁ。

    シーフードの揚げ物が所狭しと並んでます。
    一人では多すぎるなぁ。

  • どれもこれも美味しそうです。

    どれもこれも美味しそうです。

  • いくつか店舗があって、他所と差別化をはかって努力の後が見えます。<br />ここはいかにも映えそう。

    いくつか店舗があって、他所と差別化をはかって努力の後が見えます。
    ここはいかにも映えそう。

  • で、結局お寿司とてっきりホタテと思ったらサーモンとその下からドリアの様なご飯が!<br /><br />お寿司は日本と遜色無しでした。<br />ただ1カン3ドル50。なら日本で食べたらもっと安い。雰囲気だね。<br /><br />ここは周りの中国人みたいに大勢で来てシーフードプラッターみたいな豪快なシーフードをワシワシ食べたら楽しいと。

    で、結局お寿司とてっきりホタテと思ったらサーモンとその下からドリアの様なご飯が!

    お寿司は日本と遜色無しでした。
    ただ1カン3ドル50。なら日本で食べたらもっと安い。雰囲気だね。

    ここは周りの中国人みたいに大勢で来てシーフードプラッターみたいな豪快なシーフードをワシワシ食べたら楽しいと。

  • ライトレールに乗ってチャイナタウン方面へ。<br />The Exchange<br />こちらの建物は隈研吾の設計。

    ライトレールに乗ってチャイナタウン方面へ。
    The Exchange
    こちらの建物は隈研吾の設計。

  • チャイナタウン付近です

    チャイナタウン付近です

  • 日曜日のせいか、多くのお店が閉まってます。<br />残念。

    日曜日のせいか、多くのお店が閉まってます。
    残念。

  • チャイナタウンって、どこの国も賑わってると思ったけど日曜日はダメかー。

    チャイナタウンって、どこの国も賑わってると思ったけど日曜日はダメかー。

    シドニー チャイナタウン 市場

  • マーケットシティ<br />ザ土産物店が中に沢山入ってます

    マーケットシティ
    ザ土産物店が中に沢山入ってます

    マーケットシティ ショッピングセンター

  • ベタな土産物が沢山。<br />案外リーズナブルでした。

    ベタな土産物が沢山。
    案外リーズナブルでした。

  • 大型スーパーのcoles<br />街中にこれだけの大型スーパーがあるのって珍しいと思うのは私だけ?<br />ここでばらまき土産等購入。

    大型スーパーのcoles
    街中にこれだけの大型スーパーがあるのって珍しいと思うのは私だけ?
    ここでばらまき土産等購入。

  • シドニーの街並みがこんなに素敵だとは知らなかったわ。<br /><br />ライトレールが主な観光名所を繋いでいるから、移動も楽だし、これなら私の母を連れてきていいかな。

    シドニーの街並みがこんなに素敵だとは知らなかったわ。

    ライトレールが主な観光名所を繋いでいるから、移動も楽だし、これなら私の母を連れてきていいかな。

  • 小腹が空いたので機内でオススメされたお店へ行ってみる

    小腹が空いたので機内でオススメされたお店へ行ってみる

  • ホントはさつまいものフライが絶品と言われたのだけど、絶対満腹になりそうなのでズッキーニのフライに変更。<br />これはこれで美味しかったけど、味が濃いです。<br />ババァにはベビー。<br /><br />勿論ビール付き。

    ホントはさつまいものフライが絶品と言われたのだけど、絶対満腹になりそうなのでズッキーニのフライに変更。
    これはこれで美味しかったけど、味が濃いです。
    ババァにはベビー。

    勿論ビール付き。

  • ホテルへ戻ってラウンジのカクテルタイム

    ホテルへ戻ってラウンジのカクテルタイム

  • 噂ではカキが出る時もあるらしいシェラトンシドニーのラウンジ。<br />今回は2日ともハズレ。

    噂ではカキが出る時もあるらしいシェラトンシドニーのラウンジ。
    今回は2日ともハズレ。

  • まだ外は明るいけどワイン行きます。

    まだ外は明るいけどワイン行きます。

  • しかし、やっぱり外はまだまだ明るいし勿体ないので再び散策!<br />ポッツポイントまで歩いてみました!

    しかし、やっぱり外はまだまだ明るいし勿体ないので再び散策!
    ポッツポイントまで歩いてみました!

  • オペラハウスから見えた軍艦はもっと近くから見えます。

    オペラハウスから見えた軍艦はもっと近くから見えます。

  • ミートパイが有名なHarry&#39;s Café de Wheels<br />もう閉店準備中

    ミートパイが有名なHarry's Café de Wheels
    もう閉店準備中

  • フィンガーウォーフ<br />ここもオシャレなレストランがずらっと並んでます。<br />昨日より落ち着いている感じ。

    フィンガーウォーフ
    ここもオシャレなレストランがずらっと並んでます。
    昨日より落ち着いている感じ。

  • 木造の桟橋を最後まで歩いた所

    木造の桟橋を最後まで歩いた所

  • 住宅街を抜けて、来た道を戻りホテルへ。<br />今度はポッツポイントに泊まってもいいかな?<br />レストランで食事してみたいですね。<br /><br />明日は早いので早めに寝ます。

    住宅街を抜けて、来た道を戻りホテルへ。
    今度はポッツポイントに泊まってもいいかな?
    レストランで食事してみたいですね。

    明日は早いので早めに寝ます。

  • 5時起き。<br />シドニーは夏に向かっているから早朝でも明るい!<br />パークビューです。

    5時起き。
    シドニーは夏に向かっているから早朝でも明るい!
    パークビューです。

  • 6時にチェックアウトして今度は電車で空港まで行きます。

    6時にチェックアウトして今度は電車で空港まで行きます。

  • チェックインします

    チェックインします

  • 写真を撮っていたら、チェックインしてくれてる現地のラガーマンみたいな体格の良いスタッフさんが撮ってあげるよー!とおっしゃるので、遠慮なく。

    写真を撮っていたら、チェックインしてくれてる現地のラガーマンみたいな体格の良いスタッフさんが撮ってあげるよー!とおっしゃるので、遠慮なく。

  • あっという間のシドニーでしたが、帰りますよー。

    あっという間のシドニーでしたが、帰りますよー。

  • プライオリティパスが使えるお店にやって来ました。<br />楽天のゴールドカードでプライオリティパスを持ってるのですが、2025年から年間5回までしか使えないらしいので使える時に使っておく!

    プライオリティパスが使えるお店にやって来ました。
    楽天のゴールドカードでプライオリティパスを持ってるのですが、2025年から年間5回までしか使えないらしいので使える時に使っておく!

  • マフィンをテイクアウト!

    マフィンをテイクアウト!

  • カンタス航空ラウンジへ向かいます

    カンタス航空ラウンジへ向かいます

  • お膝元の空港なので広い広い!

    お膝元の空港なので広い広い!

  • しかーし、朝ごはんはショボいぞ!<br />メニューは大したものはありません。

    しかーし、朝ごはんはショボいぞ!
    メニューは大したものはありません。

  • 機内食があるから良いけどさ。<br />寂しい限りです。

    機内食があるから良いけどさ。
    寂しい限りです。

  • プライオリティパスが使えるもう一つのお店です。<br />アプリでは月曜日が定休日と記載があったので、行くつもりは無かったのですが、カンタス航空ラウンジの食事がアレだったので空港をぶらつくつもりで行ってみたら、開いてるやん!<br /><br />ポテチをゲットして戻りました。

    プライオリティパスが使えるもう一つのお店です。
    アプリでは月曜日が定休日と記載があったので、行くつもりは無かったのですが、カンタス航空ラウンジの食事がアレだったので空港をぶらつくつもりで行ってみたら、開いてるやん!

    ポテチをゲットして戻りました。

  • ほどなくボーディング開始

    ほどなくボーディング開始

  • 窓側ゲット出来ましたが、ビジネスの最後尾。

    窓側ゲット出来ましたが、ビジネスの最後尾。

  • 今日は赤いポーチ。可愛いです。<br />子供1号にお土産ですね。

    今日は赤いポーチ。可愛いです。
    子供1号にお土産ですね。

  • 微妙に少ないウェルカムドリンク。

    微妙に少ないウェルカムドリンク。

  • 離陸して、お隣とのパーティションを上げるとほぼ個室!<br />隣と全然違いますね!快適!

    離陸して、お隣とのパーティションを上げるとほぼ個室!
    隣と全然違いますね!快適!

  • アミューズとシャンパン。<br />最後尾なので、かなり時間がたってからのサーブです。<br />人足らんのとちゃう?

    アミューズとシャンパン。
    最後尾なので、かなり時間がたってからのサーブです。
    人足らんのとちゃう?

  • お代わりします!

    お代わりします!

  • 帰りは評判の良くない洋食。<br />意外にも前菜は美味しいですよ。

    帰りは評判の良くない洋食。
    意外にも前菜は美味しいですよ。

  • 見た目はアレですが、案外美味しかったです。<br />お肉の火の通りもミディアムでした。<br /><br />いろいろ文句言える程の舌でもないので十分です。

    見た目はアレですが、案外美味しかったです。
    お肉の火の通りもミディアムでした。

    いろいろ文句言える程の舌でもないので十分です。

  • デザートは元々パス。

    デザートは元々パス。

  • チーズをつまみにワインに変更。<br />昼便ですから、楽しみます!

    チーズをつまみにワインに変更。
    昼便ですから、楽しみます!

  • パプアニューギニアの辺り

    パプアニューギニアの辺り

  • やっぱりシャンパンにもどしてからのフルーツ<br /><br />これまでに映画3本観ました。<br />食事が長い長い。人が足らんと思います。<br /><br />映画も飽きたのでリクライニングにしていたら、いつの間にかスヤァ~と昼寝。

    やっぱりシャンパンにもどしてからのフルーツ

    これまでに映画3本観ました。
    食事が長い長い。人が足らんと思います。

    映画も飽きたのでリクライニングにしていたら、いつの間にかスヤァ~と昼寝。

  • 起きてラストオーダーと言われたので、何故かカレーをチョイス。<br />寝ぼけてたのかも。未だに何で寝起きでカレーかわからん。<br />でも美味しくいただきました!

    起きてラストオーダーと言われたので、何故かカレーをチョイス。
    寝ぼけてたのかも。未だに何で寝起きでカレーかわからん。
    でも美味しくいただきました!

  • 東京が近づいてきました。<br />そろそろ楽しかった旅も終わります。

    東京が近づいてきました。
    そろそろ楽しかった旅も終わります。

  • 日本到着。<br />もっと乗っていたかった程、快適でした!<br /><br />最後尾だから食事等、遅いのだけどギャレーから遠かったので、行きと違ってとても静かでした。<br />案外この席良かったかも。

    日本到着。
    もっと乗っていたかった程、快適でした!

    最後尾だから食事等、遅いのだけどギャレーから遠かったので、行きと違ってとても静かでした。
    案外この席良かったかも。

  • 国内線に乗継ます。

    国内線に乗継ます。

  • サクララウンジへ立ち寄り、またビール。<br />夕方だし。

    サクララウンジへ立ち寄り、またビール。
    夕方だし。

  • 無事伊丹に着いて帰宅しました。<br /><br />長い旅行記お読みいただきありがとうございました。修行もあと一息。<br />この後、JALは来年からJGC入会が物凄くハードルが上がる事を発表されました。駆け込みで修行しといて良かったなぁ。としみじみ思いました。<br /><br />さて、次回は2週間後の沖縄旅です。

    無事伊丹に着いて帰宅しました。

    長い旅行記お読みいただきありがとうございました。修行もあと一息。
    この後、JALは来年からJGC入会が物凄くハードルが上がる事を発表されました。駆け込みで修行しといて良かったなぁ。としみじみ思いました。

    さて、次回は2週間後の沖縄旅です。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 43円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP