岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年越しは海外でって思いながらも我が家の予算が許さなかった~~~円安で遠のく海外旅行…(泣)<br />そんな時こそ世界中から大人気の日本を楽しもう♪<br />今回の旅行は、別府と倉敷が同じ位の旅費だったのでその2択で検討。<br />第1候補だった別府のホテルが改修工事になり新幹線だと遠いかなと…最終的に街歩きが楽しそうな倉敷に決定☆<br />のんびり倉敷美観地区で、年末年始を過ごそうと思ってたけど周辺にも少しだけ足を伸ばし『岡山・倉敷 tabiwaぐるりんパス』を活用して楽しんできまーす♪<br /><br />■『岡山・倉敷 tabiwaぐるりんパス』<br />https://app.tabi-wester.westjr.co.jp/eticketDetails?ticket_id=TK006900<br />岡山・倉敷周辺のJR線と路面電車、バス、観光施設の入場券がセットになった乗り放題きっぷ 〈3日間3.900円〉<br />■新幹線<br />2023年12月30日(土)<br /> 東京  07:48 発 → 岡山  11:02 着<br /> 〈のぞみ013号 グリーン車〉<br /> 乗車区間:東京都区内 → 倉敷<br />2024年01月02日(火)<br /> 岡山  15:46 発 → 東京  19:03 着<br /> 〈のぞみ166号 普通車〉<br /> 乗車区間:倉敷 → 東京都区内<br />■ホテル<br />『天然温泉阿智の湯 ドーミーイン倉敷』<br /> 部屋:ツイン 禁煙 /シャワー付<br /> 3泊 朝食付き<br />■手配旅行会社 JTB<br /> 往復新幹線+ホテル3泊朝付き<br /> 旅行代金:139,400円(69,700円/人)<br />

《年末年始》岡山県☆白壁の街並みが美しい倉敷で年越し《前編》~3泊4日(2023~'24.年末年始)

2023/12/30 - 2024/01/02

ちょこ旅

ちょこ旅さん

そんな時こそ世界中から大人気の日本を楽しもう♪

■『岡山・倉敷 tabiwaぐるりんパス』
■新幹線
2023年12月30日(土)
 東京 07:48 発 → 岡山 11:02 着
 〈のぞみ013号 グリーン車〉
 乗車区間:東京都区内 → 倉敷
2024年01月02日(火)
 岡山 15:46 発 → 東京 19:03 着
 〈のぞみ166号 普通車〉
 乗車区間:倉敷 → 東京都区内
■ホテル
『天然温泉阿智の湯 ドーミーイン倉敷』
 部屋:ツイン 禁煙 /シャワー付
 3泊 朝食付き
■手配旅行会社 JTB
 往復新幹線+ホテル3泊朝付き
 旅行代金:139,400円(69,700円/人)

高速・路線バス 新幹線 JRローカル
JTB

倉敷行きを決めたら岡山のアンテナショップ(新橋)で、大量のパンフレットを貰い情報収集。やっぱり紙のパンフレットや地図って見やすい。ただ老眼だから、パンプレットの文字が小さくて大変だったりする。とっとり・おかやま 新橋館→https://www.torioka.com/

1年ぶりの新幹線の旅☆
    東京駅で美味しそうなお菓子をGETするのも楽しみの1つ♪
    2023年9月30日オープンの『PARIS BUTTER CHOCOLAT』と2023年10月17日オープンの『GOD BLESS BUTTER』を狙う新しい物好き☆
    (どちらも東京駅改札内グランスタB1)

グランスタ ショッピングモール

7:30 年末で人が多いけど改札で並ぶ程ではない。このN700 Sの車両に乗りたかった~。
    出発の1ヶ月前、第1,2,3希望の新幹線の手配が出来ませんでしたって旅行会社からのメールにマジかっーって焦るりまくる。しかも希望列車の前後の列車を借り手配もないなんて!

東京駅

再手配しないと自動的にこの旅行は、全てキャンセルになると記載あり嘘でしよーって怒りさえ覚える。
    再手配にあたって午前中の列車は、全てプラス料金…ちょっと酷すぎるよJ○Bさん!グリーン車でもプラス料金が変わらなかったから、不本意ながらもグリーン車で再手配。もちろん当初の料金代金よりも高くなる始末。ちょっと詐欺にあった気分だったなぁー。
    そんなこんなありながらも、年末年始の旅行に行ける事に感謝です☆新幹線は、古い車両のN700a。

やっぱりグリーン車は広々快適だわ~♪何度もおしぼりサービスがあり、そんなに手汚れてないよ~って思いながらもしっかり貰いますよ。皆大好き富士山~。

車内でモバイルオーダーしたコーヒー(400円)で、おやつタイム。見た目も美しく上品なお菓子♪コーヒーとも合う旨し☆静かなグリーン車で、ガザゴソもぐもぐタイム。
    『PARIS BUTTER CHOCOLAT』
    パリバターショコラ8個 1,166円(146円)
    ショコラパイ8個 1,663円(208円)
    『GOD BLESS BUTTER』
    ゴッドブレスバター10個 918円(92円)

東京07:48発〈のぞみ013号〉 → 岡山11:02到着。約3時間で岡山に到着。思ったより近い。ここから在来線(山陽線)に乗り換え。

岡山~倉敷間が、想像以上に混んでてビックリなかなかの満員電車。倉敷で下車する人ばかりだった!初めての岡山県倉敷に上陸~☆

倉敷駅

駅から近い『ぶっかけふるいち仲店』もランチの候補の1つ。荷物もあるし落ち着いて食事ができる雰囲気ではないからスルーしてホテルへ。

ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店 グルメ・レストラン

今回のお宿は『天然温泉 阿智の湯ドーミーイン倉敷』昨年から共立リゾートづいてる我が家。とりあえず荷物だけ預ける。

天然温泉 阿智の湯 ドーミーイン倉敷 宿・ホテル

ホテルの近くに2023年11月20日オープンした「ぶっかけふるいち」の系列店。備前焼の器でゆっくり食事を愉しめる『ぶっかけ庵ふるいち』でランチ。

倉敷うどん ぶっかけ庵ふるいち グルメ・レストラン

倉敷の初飯は倉敷名物ぶっかけうどん♪
    麺はつるっとしてのど越しがいい噛むとモチモチの食感で旨し~。やや甘めのタレにたっぷりの生姜が効いてて美味しい~。
    ぶっかけうどん890円×2 (1つ大盛り120円)

店を出ると直ぐお隣の『茶屋大橋』で100円ソフトクリーム☆食後のデザートに最高♪白桃とバニラのミックス。美観地区内で食べると300円位の店が多いから破格。種類はバニラ·白桃·抹茶があり

倉敷美観地区をお散歩。白鳥がいる~。

倉敷美観地区 名所・史跡

この川舟乗りたかった~。風情あっていいな~倉敷行きを決めてこの川舟乗りたいと思ったのに…。

事前に調べて知ってたけど…運行してて欲しかった~殘念過ぎる。

くらしき川舟流し 乗り物

【岡山・倉敷 tabiwaぐるりんパス】を利用して『大原美術館』に入ります。年末年始は休みが多くて入れる施設が少ない。入れる所は全部巡る計画。

大原美術館 工芸・東洋館 美術館・博物館

『アイビースクエア』明治時代の倉敷紡績所(現クラボウ)発祥工場を再利用して生まれた複合観光施設。

倉敷アイビースクエア 名所・史跡

アイビースクエア内にある『倉紡記念館』【岡山・倉敷 tabiwaぐるりんパス】を利用して入ります。ここで倉敷の発展を知る。

倉紡記念館 美術館・博物館

ここ『いがらしゆみこ美術館』【岡山・倉敷 tabiwaぐるりんパス】を利用して入ります。店内はキャンディーキャンディーの歌がかかってる。つい歌っちゃう~♪

いがらしゆみこ美術館 美術館・博物館

『桃太郎のからくり博物館』【岡山・倉敷 tabiwaぐるりんパス】を利用して入ります。ここは名物館長さんの「ちくわ笛」が凄かった☆今度は桃太郎の歌が頭の中をぐるぐる♪
    あと美観地区には5ヶ所「ぐるりんパス」で入れる施設があるものの年末年始はお休みで入れず。

桃太郎のからくり博物館 美術館・博物館

「重要伝統的建造物群保存地区」として江戸時代からの建物群が保存・活用され、美しい町並みの倉敷美観地区。思ってたより人が多く賑わってる。

では今回のお宿の『天然温泉 阿智の湯 ドーミーイン倉敷』へ。ロビー階には、コーヒーと桃ジュースのサービス。このホテルにした決め手は、温泉に入れる事と豊富なサービスと料金!

天然温泉 阿智の湯 ドーミーイン倉敷 宿・ホテル

3泊お世話になるツインルーム(広さ20.1~21.5m2)
    最低限の広さで十分だけど…寝るだけとはいえ寛ぐスペースは、ベッドの上になってしまう。同じ系列の御宿野乃みたいに畳敷きの部屋だと同じ広さでも寛げるスペースがあるのにと思ってしまう。グレード(料金)も違うから仕方ない。

部屋から美観地区が見えるのは嬉しい♪

サービスのお水と洋梨プリン。作務衣とタオル等。湯籠はなかった。

トイレもシャワールームもキレイ。

最上階には、天然温泉『阿智の湯』。冬の旅行は、温泉が絶対条件の我が家。体の芯まで温まって疲れの取れ方も違う気がする。そして嬉しい湯上がりサービスのアイス。毎回湯上がりには頂いてしまう。
    ひとっ風呂浴びたら晩ごはんへGO。

えびす通りにある『名代とんかつ かっぱ』へ。行列必至の人気店。店内はカウンター席とテーブル席があり。昔ながらのトンカツ屋さん。外観は思ってたよりキレイだった。

かっぱ グルメ・レストラン

お昼頃(11:45)に通りかかったら、お昼の受付は終了していた。ちょうど夜の受付が始まり1番に名前を書けた。行列必至店だから並ばすに開店と同時に入れるなんてラッキー☆

ここにきた目的は岡山名物デミカツだから「名代とんかつ定食」はマスト。あとクリームコロッケ、ハンバーグにも惹かれAセットにするも…もうクリームコロッケはないと泣く泣くBセットにする。

岡山名物デミグラスソースで食べるとんかつ。思ってたよりあっさりサッパリ。酸味があってサラサラなデミグラスソース。もっと濃厚なソースを想像してた。なので味変で、和カラシとも合う味。カツの衣が剝がれるのが殘念だったな。
    (名代とんかつ定食1,600円、とんかつ単品1,200、Bセット1,500円)

食後はイルミネーションを楽しみにお散歩☆2023年11月3日~2024年2月14日)「くらしき きらめきのみち」http://kurashiki-kiramekinomichi.net/

倉敷みらい公園 公園・植物園

ホテルに戻りドミーイン名物の「夜鳴きそば」。お腹いっぱいのハズが、さっぱりしてるからつい食べれてしまう。夜食にぴったりのラーメン。
    また温泉に入ってアイスを食べ無料サービスを満喫。移動日の今夜は、早めに就寝おやすみなさいzzz

2日目(大晦日)おはようございます。
    朝から朝風呂を楽しむ旦那さん。湯船にりんごが入ってたってよ~って。朝風呂の湯上がりサービスは乳酸菌飲料。

お楽しみの朝食レストランへ。

ビジネスホテルとは思えね朝食の品揃え。岡山名物「まつり寿司」「鰆のタタキ」

ひと通り取るとなかなかの量になるから、ついつい食べ過ぎる~。旦那(上)、私(下)

大晦日は全国的に天気が悪い予報。雨は止んでるけど怪しい空模様の倉敷。予定を変更するか悩みながらも予定通り児島へ。

【岡山・倉敷 tabiwaぐるりんパス】で下電バスに初乗車。ガラガラだった車内も途中からほぼ満席になる。

途中、天満屋ハピータウン前でほとんどの人が下車。そして終点の児島駅に到着。
    観光客ほとんどいない!年末だからなのか?倉敷美観地区とは大違いで穴場なのか。地元の若者は、「鷲羽山ハイランド」へ向っていた。

児島駅

児島観光港は、昭和63年(1988年)瀬戸大橋開通の際に、旧野﨑浜に観光船乗場として建てられる。

児島観光港 乗り物

『旧野﨑浜灯明台』日本式木造灯明台。文久3(1863)年に野崎武左衛門によって建立される。
    木造高灯籠形式のものは全国的にも少なく、市の重要文化財。

旧野崎浜灯明台 名所・史跡

ランチは『瀬戸内の味 清香』へ。開店と同時に入る。今日は予約でいっぱいらしくカウンター席ならと案内。

店内にはバイクが飾ってあるのか置いてあるのか。旦那も高校生の時にバイクに乗っていたから、店主とバイク話に花を咲かせる。
    旦那曰く、赤い方(CBX400F)が乗ってた時代の物で、緑の方(CB750four)がもっと昔の単車だそう。
    ナンバーも付いててフルノーマルで乗れる状態なのにこんなに綺麗に残っているとは凄い。と店主と盛り上ってた。

丁寧に作られた料理。見た目もお味もイイわ♪ここは今回の旅行で1番美味しかった食事No.1☆色々楽しめて大満足☆ご馳走様でした~。
    (岩料理ランチ1,760円×2)

『児島ジーンズストリート』をお散歩。大晦日は、営業しているショップ少ない。こだわりの詰まったお洒落な高級デニムは、わがままボディには勿体ないから見るだけ~

児島ジーンズストリート 名所・史跡

『旧野﨑家住宅』【岡山・倉敷 tabiwaぐるりんパス】で入れるのに年末年始はお休み。

旧野﨑家住宅 名所・史跡

児島駅へ向って歩いていると歩道には、こんなタイルがはめ込まれていた。

児島に来た目的の1つはこの『瀬戸大橋周遊観光船』
    初めて見る瀬戸大橋を間近に眺めてみたい。ただ3人以上集まらないと出港しない!まわりに全然観光客いないしあと1人誰かきれくれ~。諦めかけていた出港15分前。家族連れが車で到着。これは、もしやこっちに来るではないか~ありがたや~ありがたや~。

瀬戸大橋周遊観光船 乗り物

14:00便 1人1,550円。45分のクルージング。少々年期の入った観光船。児島観光港から乗船して出港。

上のデッキのほうが楽しそうとデッキへ♪
    瀬戸大橋に近づくと波も高くなり、波しぶきで濡れるわ風は強いわで、船内に戻れる状態じゃなくなる。びちょびちょに髪の毛も服も濡れたはずなのに戻って来たときには強風で乾いていた!すーっかり冷え切ってしまった寒~~~。

瀬戸内海の島々を眺めながら、間近に楽しめる瀬戸大橋は迫力満点☆
    風も強く波もあったから、ちょっとしたアトラクション感覚で楽しかった~♪ただ極寒だったけど…。ビビリの旦那は死ぬかと思ったらしい。

今度は、上から瀬戸大橋を眺めに行く。【岡山・倉敷 tabiwaぐるりんパス】で下電バスで鷲羽山展望台へ。

鷲羽山から眺める瀬戸大橋。もっと天気が良ければ四国まで見渡せて最高なんだろうな。怪しい空模様の中でも瀬戸大橋と大晦日のサンセットを少し楽しめて良かった♪

鷲羽山展望台 自然・景勝地

【岡山・倉敷 tabiwaぐるりんパス】を利用して、帰りは瀬戸大橋線で岡山駅へ。

大晦日は『400℃ PIZZA』モリノマチ店で、ミシュラン·ビブグルマンに選ばれた美味しいピザ「FNT」を食べる予定が…閉まってた!岡山の駅ビル内の店ならと行くも…18時台でラストオーダー終了。倉敷の駅前にある天満屋は、大晦日もレストランは通常営業って公式サイトに載ってたのに…15:00で終了って張り紙がっ!
    これは食いっぱぐれるかもとアリオ倉敷のフードコートならと慌てて向かう。最後まで営業してたマクドナルドの列に滑り込みセーフでラストオーダー(19:50)にギリ間に合い2023年最後のディナーが食べられました(笑)
    大晦日の夜ご飯は、事前に良く調べるべしといい教訓になったのでした。

400℃ PIZZA モリノマチ 杜の街グレース グルメ・レストラン

ホテルに帰って、温泉で癒されホッと一息。
    さあ2023年の〆は、サービスの「年越し海老天そば」(おかわりは海老天なし)
    今年の不運や苦労を切り捨て、長寿、金運、運気上昇の願いを込めて「年越しそば」をいただきます。
    これで新年を気持ちよく迎えられそうです☆

ーーーーーつづくーーーー
    《後編へ》https://4travel.jp/travelogue/11878392
    最後まで、ご覧いただきありがとうございました。