広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪まで所用で出かけた時に一日早めに出かけて途中広島駅で下車し、広島グルメ(広島風お好み焼き)と市内観光をしました。ちなみに広島駅は何度も通り過ぎていますが下車するのは初めてです。<br />1日目は広島駅下車→広島駅エキエの「麗ちゃん」で広島風お好み焼きで遅めの昼食→グリーンリッチホテル広島(泊)※午後は広島在住の友人と会いました。<br />2日目はグリーンリッチホテル広島→借景園→広島城→おりづるタワー→「みっちゃん総本店」でお好み焼きの昼食→おりづる・原爆の子像→原爆ドーム→平和記念公園→広島駅よりのぞみで新大阪駅<br />※詳細は写真のコメント欄に書いています

大阪まで所用で出かけた時に広島で途中下車し広島を堪能しました。

2023/11/29 - 2023/11/30

パリが大好きさん

2023/11/29

• 博多駅からのぞみで広島駅に到着しました。

2023/11/30

• ホテルから徒歩で縮景園に向かいます。10分余りかかったと思います。

• 徒歩で10分ほどです。

• おりづるタワーまで徒歩移動後、八丁堀「みっちゃん総本店」で日r年増風お好み焼きの昼食。

• 八丁堀で食事後、おりづる・原爆の子像まで徒歩移動。

• 平和記念公園内の原爆死没者慰霊碑、国立原爆死没者追悼平和祈念館を見学しました。

• 広電で原爆ドーム前駅から広島駅まで移動。

• 広島駅からのぞみで新大阪まで移動。

※詳細は写真のコメント欄に書いています

新幹線広島駅で下車し、新幹線口にあるエキエの食堂街にある「麗ちゃん」でお好み焼きを遅めの昼食にしました。この店は広島で一番と言われる人気店でお店の前にはいつも列ができています。

お店の前の列に並んでいる時に注文を聞きに来てくれます。暖簾の下からお好み焼きを焼いている様子を撮影しました。すごい活気があるお店です。

メニューはこの通り、二人でスペシャルとイカ兄弟(イカとイカ天)を注文しました。最近は大阪風のお好み焼きよりキャベツの甘さが感じられる広島風のお好み焼きが好みです。

冷めると美味しくなくなるので鉄板席を選びました。二人でスペシャルとイカ兄弟を半分ずついただきました。

広島駅新幹線口にあるエキエ食堂街から徒歩1分のところにあるグリーンリッチホテル広島にチェックインして1日目は終了しました。

グリーンリッチホテル広島新幹線口 宿・ホテル

広島駅から西方向に10分ほど歩くと借景園の入口があります。65歳以上の方は年齢を証明するもの(運転免許証や健康保険証など)を提示すると無料で入園できます。この写真は借景園の入口からまっすぐ歩くと最初に現れる清風館です。屋根は柿(こけら)葺きの数寄屋風建物です。藩主の休憩所に使われたそうです。原爆により焼失したものを再建したものです。

縮景園 公園・植物園

借景園の紅葉も真っ盛りでした。

借景園の小高い所から全体を見ました。

借景園を出て西方向にさらに10分ほど歩くと、広島城に到着します。

広島城 名所・史跡

天守閣に登った後は二ノ丸を抜けておりづるタワーに向かいます。約15分ほど歩きました。

原爆ドーム近くにあるおりづるタワーの全景です。1階には物産館があり、タワーへの入口もあります。

おりづるタワーの入口です。物産品を買い求めようとして入りました。しかしタワーへの入場料は大人2200円。どん引きしてタワーには上がりませんでした。

お昼が近くなったので、混雑を避けて早めに「みっちゃん総本店」(八丁堀)まで戻ります。開店時間11:30頃の直前に到着しましたが、すでに20人ほど待っておられました。店内は40人くらいは入れるので。一巡目で難なく入店できました。並んでいる間に注文を取りに来てくれます。

「みっちゃん総本店」の店内です。さすが人気店。非常に活気があります。

注文したのは、スペシャルとえび肉玉(いずれもそば入り)。 鉄板の上で食べるスタイルじゃないので、食べてる間にお好み焼きが冷えてくるのが残念です。

みっちゃん総本店で腹しらえして、原爆ドームまで戻ります。老朽化していますが、いつまでも何とかして残してほしいものです。

原爆ドーム 名所・史跡

ちょっと見えずらいですが原爆ドームの説明もあります。

平和公園にある「おりづる・原爆の子像」にも立ち寄りました。2歳で被爆し12歳で亡くなった佐々木禎子さんの死をきっかけに建立された高さ9mある像の先端には折り鶴を持つ少女像が立っていて平和な未来を築こうと呼びかけています。像の下ある石碑に「これはぼくらの叫びです。これは私たちの祈りです。世界に平和をきずくための」という碑文があります。

原爆死没者慰霊碑。後方には原爆ドームが見えます。

広島平和記念資料館は広島で行われたサミット以降、来館者が激増しているそうです。この日も行ってはみましたが、約1時間の待ち時間でした。入館してもすぐに出ないと新幹線の出発時間には間に合いませんので入館を断念しました。

広島平和記念資料館近くにある嵐の中の母子像です。彫刻家本郷新氏によって1959年第5回原水爆禁止世界大会広島大会を記念して寄贈されたものです。当初は石膏造りでしたが翌年には現在のブロンズ像になっています。

国立原爆死没者追悼平和祈念館も訪れました。原爆死没者名を銘記してあります。改めて犠牲になられて方の数の多さを実感しました。写真撮影はできませんでしたが、地下2階にある爆心地から見た被爆後の街並みを表現している死没者追悼空間、遺影コーナーがあります。
    この後、原爆ドーム前駅から広島駅まで広島電鉄で戻りました。