博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年のうち、この時期にしか公開しない「九年庵」の紅葉を見るのが目的で計画です。<br />車の運転を止めたため、ツアーを探すのですが、今までに行ったことのあるところが必ずと言っていいほど入っており、なかなかよいコースが見つかりません。<br />現地発着はと考え、博多発着を探すと希望のツアーがあるではありませんか。<br />このツアーに決め、博多で2泊、そして新幹線で往復することに。<br /><br />1日目<br />新神戸駅ー(のぞみ)ー博多駅・・オープントップバス(街中コース)に乗車・・中州屋台街・・博多駅前【宿泊】<br />2日目<br />博多駅前 8:00発==トラピックスツアー(耶馬渓日帰り)==博多駅前 17:00着・・博多駅前【宿泊】<br />3日目<br />博多駅前 9:00発==クラブツーリズムツアー(九年庵と環境芸術の森日帰り)==博多駅前 17:00着 博多駅ー(のぞみ)ー新神戸駅<br /><br />この様な日程で行ってきましたが、紅葉は全体に今一つでした。<br />大分県耶馬渓は、少し遅かったようで、聞くところによると今年は天候不順で全くと言って良いほど紅葉はダメだったようです。<br />佐賀県では、九年庵と環境芸術の森を訪れましたが、九年庵は少し早かったようですし、一番良かったのが環境芸術の森だったかな。<br /><br />感動するような紅葉には恵まれませんでしたが、天候に恵まれ良い旅ができました。<br /><br />№1は、博多を中心に書かせていただきます。<br />博多では、午後の時間を利用して、オープントップバスにて博多の街中を巡るツアーに参加。そして、夜は中州の屋台街へ夕食を取りにと楽しみました。<br />また、駅前では大規模なクリスマスマーケットが行われていて、楽しむこともできました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

九州の紅葉スポット 耶馬渓から九年庵・環境芸術の森を巡る旅に行ってきました! №1/3 1日目 福岡市・博多

2023/11/13 - 2023/11/15

モリモリ

モリモリさん

1日目
2日目
3日目

この様な日程で行ってきましたが、紅葉は全体に今一つでした。

№1は、博多を中心に書かせていただきます。

観光バス 新幹線 徒歩
その他
日本旅行

1日目 11月13日(月)
    新神戸駅 10:30発、のぞみ13号にて博多駅に向かいます。

博多駅 12:45着です。

博多駅博多口を出て、駅前広場を過ぎるとすぐのところにあるJR九州ホテルブラッサム博多中央へ。徒歩すぐでした。

通常14:00チェックイン、13:00過ぎに到着しましたが準備ができているとの事ですぐに部屋に入ることができました。

11階のツインの部屋です。
    奇麗で部屋も広く一安心。

部屋からの眺望です。
    やはりビル群の景色です。

チェックイン後、昼食を取りに出かけることに。
    博多駅地下に、一番街という飲食店街があり、そこに回転ずし「魚がし」という店があったので入ることに。
    一般的な回転ずし屋とはちがい、レーンはなく店員さんに注文する方式でした。
    値段も高目でしたが、非常に美味しかったです。

オープントップバスの乗場、福岡市役所に向かいます。
    博多駅からは、地下鉄七隈線で天神南駅で降り、徒歩5分くらいでした。

オープントップバスです。
    3コース設定されていますが、私たちが乗車したのが「博多街なかコース60分」で、福岡市役所を16:30に出発します。

博多街なかコースは、JR博多駅、東長寺、博多座、キャナルシティ、櫛田神社、福岡城跡、けやき通りなどを通り、約60分で回ります。
    バスには、前や横には窓があり、特に横の窓はスモークガラスみたいでしたので、写真を写すとボケて移るのが欠点でした。

博多駅前を走っています。
    写真は、窓を避け上から写しています。走っているし、立つことができないし、写真を打つには少し困難でした。
    写せたところのみ、紹介させていただきます。

博多駅ビルです。

このビルの屋上には、スパイダーマンが飾られていました。

博多座の前を走っています。

高い建物は、リッツカールトンホテルです。

けやき通りを走っています。

福岡市役所に17:30頃戻ってきました。

天神から中州へ徒歩にて移動です。
    西日本一の繁華街中州にやってきました。

中州屋台街です。

中州です。

中州の屋台街です。
    多くの人で賑わっていました。外国の人が結構多かったです。

イルミネーションが非常に奇麗でした。

この屋台で夕食です。
    おでんや焼き鳥など頼みましたが、美味しかったです。
    料金は高めでした。
    また、注文は最初の1回のみ。追加注文ができないシステムで、すべた最初に注文することに。
    お客様も多く、回転をよくするためかな。

屋台街を散策です。
    その後、タクシーにて博多駅に移動。1,000円強でした。

JR博多駅・博多口ではクリスマスマーケットが開催されていました。
    神戸のハーブ園のクリスマスマーケットに行ったことがありましたが、スケールは全く違い大きかったです。

クリスマスマーケットを散策です。

お店もたくさん出ていました。
    グリューエルワインやソーセージなど美味しそうでしたが、食後でお腹いっぱいのため食べれませんでした。

少しマーケットを楽しみ、ホテルに帰ることに。
    久しぶりに博多の街を楽しみましたが、びっくりすることが多かったです。
    特に博多駅の大きさにはビックリです。地下から地上まで奇麗に整備されており、飲食店やショッピングエリアなど本当に多くのお店がひしめき合っています。
    いくら時間があっても足りないくらいの多さでした。

JR九州ブラッサム博多中央【泊】

№1は、博多を中心に紹介させていただきました。
    №2は、大分県耶馬渓を紹介させていただきます。