アンマン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年11月にヨルダンのアンマンに行ってきました。日帰りでペトラ遺跡に行き、古代都市を堪能してきました。また、空港での乗り継ぎだけの予定だったバーレンもガルフ・エアーのStopover Paid by Carrier (STPC) を使って、入国ビザやホテルなどを提供していただき、バーレーンに入国してきました。<br /><br />・行程<br />2023/11/22 東京~デリー~バーレーン<br />2023/11/23 バーレーン~アンマン<br />2023/11/25 アンマン~バーレーン~デリー<br />2023/11/26 デリー~東京<br /><br />・フライト<br />22NOV23 NH837 U HND DEL 1035 1725<br />#ANAのHPで購入したエコノミー航空券「デリー~羽田(東京)~ロサンゼルス~羽田(東京)~デリー」の一部 283,630円<br /><br />22NOV23 GF135 Y DEL BAH 2135 2355<br />23NOV23 GF962 Y BAH AMM 0935 1230<br />25NOV23 GF963 Y AMM BAH 1320 1535<br />25NOV23 GF130 Y BAH DEL 2230 0450(+1)<br /># 75,580円(Trip.com)<br /><br />26NOV23 NH838 H DEL HND 1855 0600(+1)<br />#ANAのHPで購入したエコノミー航空券「デリー~羽田(東京)/成田(東京)~メキシコシティ~成田(東京)/羽田(東京)~デリー」使用開始 259,590円<br /><br /><br />○ホテル<br />2023/11/22 Golden Tulip<br />#ガルフエアーのStopover Paid by Carrier (STPC) により無料<br />2023/11/23-24 Wアンマン<br />#150.82 JOD+29000ポイント(Bonvoyサイトで予約)<br /><br />・SIM<br />(1)楽天モバイル(デリー、アンマン、ペトラ)<br />(2)airalo(バーレーン)<br />Local eSIMs(バーレーン)<br />1GB・7Days 5.00USD<br />#プラン購入の際、「PLATAN0782」の招待コード入力でお互い3ドル割引になります。<br /><br />・世界遺産<br />(1)ペトラ遺跡(ヨルダン)<br />

週末旅(有休2日)ヨルダン、バーレーン5日間②

2023/11/25 アンマン~バーレーン~デリー
2023/11/26 デリー~東京

・フライト

# 75,580円(Trip.com)

○ホテル
2023/11/22 Golden Tulip
2023/11/23-24 Wアンマン

・SIM
(1)楽天モバイル(デリー、アンマン、ペトラ)
(2)airalo(バーレーン)
Local eSIMs(バーレーン)
1GB・7Days 5.00USD

・世界遺産
(1)ペトラ遺跡(ヨルダン)

高速・路線バス 徒歩 飛行機
ガルフ航空 ANA

ヨルダン・アンマンのクィーン・アリア国際空港に到着。この空港、アンマン市内からははなれているので、バスでアンマン市内を目指します。空港の到着フロアを出るとバスのブースがあるのでそちらでチケットを購入。3.3JOD

ヨルダン・アンマンのクィーン・アリア国際空港からアンマン市内へのバス、アンマンのダウンタウンには行かないので、途中7th Circleで下車。翌日のペトラまでのバスチケットを購入するために、JETT Bus Station, Abdaliへ。Uberで行こうと思ったけど、涼しかったので徒歩で行くことにしました。

マリオット系のホテル、シェラトン、リッツ、Wの横を通って、1時間ほどでJETT Bus Station, Abdali到着。無事翌日のペトラ往復のバスチケットを購入しました。20JOD

JETT Bus Station, Abdaliから徒歩10分でホテルに到着。ヨルダン・アンマンでのホテルは、「Wアンマン」。入り口が衝撃的で、ペトラ遺跡をイメージしたものになってました。

部屋も部屋からの景色も良い感じです。部屋は、SNAでスイートにアップグレードしていただきました。

「Wアンマン」のバーでウェルカムドリンクをいただきました。

部屋からの眺めは、夜も最高ですね。

ヨルダン・アンマン2日目。本日は、ペトラ遺跡に行きます。ホテルから10分ほど歩いて、JETT Bus Station, Abdaliへ。定刻通り、6:30にバス出発。4、5席くらい空いていたけどほぼ満席状態。

7th Circleを経由して、途中25分の休憩をして、4時間後の10:30にペトラ到着。

ペトラ遺跡のVisitor Centerで1日チケットをクレジットカードで購入。50JOD。まずは、Visitor Center裏から出ている無料のシャトルバスでリトルペトラへ。

リトルペトラを散策した後、

リトルペトラ入口にある黄色のブースからペトラ遺跡に入場。そのブースで4WDのチケットを購入。5JOD。

20分ほど4WDに乗って、降りた場所からトレッキング開始。

1時間弱でペトラ遺跡の最奥地エド・ディル(修道院)に到着。

ペトラ遺跡のエド・ディル(修道院)からエル・ハズネ(宝物殿)まで、気候も快適なこともあり、楽しく遺跡の中をウォーキングすることが出来ました。

エル・ハズネ(宝物殿)に到着!

JETTバスの出発まで時間があったので、ペトラ博物館に入りました。バスは、定刻17:00アンマンに向けてペトラを出発。4時間後の21:00にJETT Bus Station, Abdaliに到着しました。

ヨルダン・アンマン3日目、「Wアンマン」ホテルの朝食からスタート。昨日は、早朝からペトラに移動だったので朝食を取ることが出来なかったけど、本日は豪華な朝食となりました。

「Wアンマン」からの朝日も綺麗です。アンマンを離れたくないけど、本日は帰国の途へ。

「Wアンマン」ホテルから北バスターミナルへ街歩き。大通りを歩いて行きましたが、歩道や陸橋も整備されているので歩きやすかった。

街並みも建物の高さが統一されていることもあり、同じ中東のドバイやバーレーンとは異なる洗練さがありますね。

「Wアンマン」ホテルから歩いて45分ほどで北バスターミナルに到着。ちょうど、クィーン・アリア国際空港行きのバスが出るところだったので、チケットを買って飛び乗りました。3.3JOD

クィーン・アリア国際空港に到着。ガルフエアーのカウンターがまだオープンしていなかったけど、キオスクでボーディングパスを発券できました。

クィーン・アリア国際空港のプライオリティパスで入ることができるCrown Loungeに入りました。一杯目のビールは、ステラ アルトワ。二杯目は、ヨルダン地ビールのCarakale。

クィーン・アリア国際空港でラウンジをハシゴして、Plaza Premium Loungeに入りました。こちらもプライオリティパスで入ることが出来ます。チキンカレーをいただきました。

クィーン・アリア国際空港からバーレーンへ。

バーレーン国際空港でGulf Spaに入り、マッサージを受けました。こちらもプライオリティパスで体験出来ます。バーレーン国際空港からインディラ・ガンディー国際空港へ

インディラ・ガンディー国際空港に到着。到着ロビー(ランドサイド)にあるアライバルラウンジのEncalm Loungeに入りました。プライオリティパスで入ることが出来ます。

インディラ・ガンディー国際空港でANAのチェックインカウンターで搭乗手続き、出国手続き、保安検査後、エアーインディアのラウンジへ。シャワーを浴びました。

インディラ・ガンディー国際空港から羽田空港へ。今月2回目の週末旅は、ヨルダンのアンマンで、日帰りでペトラ遺跡にも行きました。また、バーレーンにも入国しました。来月の週末旅は、ボリビアです。ウユニ塩湖にも行きます。