飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お気に入りの都心から遠くない隠れ家的温泉宿 名栗温泉の『大松閣』に、4年ぶりに行ってきました。ちょうど紅葉の時期で、森林浴をしながら紅葉狩りも楽しみました。<br />https://www.taishoukaku.com/<br /><br />1回目(2015年9月)<br />https://4travel.jp/travelogue/11063871<br /><br />2回目(2016年4月)<br />https://4travel.jp/travelogue/11123525<br /><br />3回目(2019年8月)<br />https://4travel.jp/travelogue/11532399

4度目の名栗温泉の一軒宿『大松閣』で紅葉狩り

2023/11/25 - 2023/11/26

*JY*

*JY*さん

1回目(2015年9月)

2回目(2016年4月)

3回目(2019年8月)

私鉄

西武池袋線 池袋駅より急行で飯能に向かいます。

本当は旅気分で特急『ラビュー』に乗りたかったけど、飯能駅の送迎バスの時間にあわないので仕方なく急行で。

西武池袋線 乗り物

池袋から急行で約50分で飯能駅に到着。

駅名の下の方にムーミンがいます。

飯能駅

飯能駅(ムーミンバレーパーク最寄駅)

• 飯能駅(ムーミンバレーパーク最寄駅)<br /><br />北口からムーミンバレーパーク行きのバスが出ていました。

北口からムーミンバレーパーク行きのバスが出ていました。

飯能駅南口

予約しておくと、『大松閣』の無料送迎バスが飯能駅南口にお迎えに来てくれます。

送迎バス(行き)午前10:30、11:45/午後15:00、16:30

飯能駅

お迎えのバスで宿に向かいます。

送迎バスからの眺め。ちょうど紅葉していました。

送迎バスからの紅葉。

乗ってきた『大松閣』の無料送迎バス。

飯能駅南口から約30分で到着。

名栗温泉 大松閣 宿・ホテル

『大松閣』ロビーラウンジの鯉。

『大松閣』の売店。

着いて早々にお土産物をチェック。

ムーミングッズもいろいろ売っていました。

利用時間:8:00~21:00

利用時間:8:00~11:00、14:00~18:00

談話ラウンジ川の音からの眺め。

『大松閣』の談話ラウンジ川の音のドリンクコーナー。

『大松閣』の談話ラウンジ川の音。

狭山茶飲み比べコーナー。

• 『大松閣』の談話ラウンジ川の音。<br /><br />狭山茶飲み比べコーナー。おくむさし、さやまいち、むさしかおりの3種が味わえます。

『大松閣』の談話ラウンジ川の音。

コーヒーマシンンのカフェラテと狭山茶飲み比べコーナーからおくむさしをいただきました。

談話ラウンジ川の音からの眺め。

『大松閣』の案内板。

今回も前回、前々回と同じ4階でした。

『大松閣』の翠明館(鉄筋14室)4階407号室 躑躅(つつじ)の間(スタンダード和室)

『大松閣』の翠明館(鉄筋14室)4階407号室からの眺め。

お部屋の生け花。

『大松閣』のお茶セットにお茶菓子の栗林庵 小布施栗ぱい。

名栗のおいしいお水は蛇口からどんどん飲めます。

『大松閣』の洗面所とアメニティ。

化粧水、乳液、洗顔、メイク落としは、POLAアロマエッセゴールド シリーズ。

『大松閣』の内風呂。

ボディーソープ、シャンプー、コンディショナーもPOLA。

今回も露天風呂付展望大浴場や離れ家『桧香庵(ひこうあん)』にある「木風呂」に入り、内風呂は利用しませんでした。

母はテレビの相撲観戦、ダンナと妹はさっそくお風呂へ行ったけど、わたしは少し散策に出かけました。

『大松閣』の鉱泉水。

『大松閣』の中庭にある離れ家『桧香庵(ひこうあん)』入口。

『大松閣』の中庭にある離れ家『桧香庵(ひこうあん)』

宿泊客は、『桧香庵(ひこうあん)』にある「木風呂」「土風呂」「岩風呂」の3つのお風呂のうち、いずれか1つを無料で貸切風呂として利用できます。チェックイン時に予約をします。このシステムが前回までと変わっていました。

宿の近くの散策へ。

宿の近くを散策。

宿の横を流れる小川。

こちらを上がると離れの食事処『山の茶屋』

宿の横を流れる小川。

ちょうど紅葉の時期だったので、宿の近くで紅葉狩り。

宿の近くで紅葉狩り。

小川の向こう岸に真っ赤な紅葉。

• 小川の向こう岸に真っ赤な紅葉がきれいでした。

地図を見る

小川の向こう岸に真っ赤な紅葉がきれいでした。

小川の向こう岸に真っ赤な紅葉。

『大松閣』のすぐ近くにある『曹洞宗 重照山 楞嚴寺(りょうごんじ)』

お寺の門の横にも真っ赤なもみじが咲いていました。

『曹洞宗 重照山 楞嚴寺(りょうごんじ)』のお地蔵さんと真っ赤なもみじ。

『曹洞宗 重照山 楞嚴寺(りょうごんじ)』の紅葉。

『曹洞宗 重照山 楞嚴寺(りょうごんじ)』の山門。

『曹洞宗 重照山 楞嚴寺(りょうごんじ)』の本堂。

誰一人いませんでした。

『曹洞宗 重照山 楞嚴寺(りょうごんじ)』の紅葉。

• 『曹洞宗 重照山 楞嚴寺(りょうごんじ)』の紅葉。

『曹洞宗 重照山 楞嚴寺(りょうごんじ)』の紅葉。

『曹洞宗 重照山 楞嚴寺(りょうごんじ)』のお地蔵さん。

『曹洞宗 重照山 楞嚴寺(りょうごんじ)』で紅葉狩りを楽しみ、宿に戻ります。

• 宿の近くで紅葉狩り。

茶畑と紅葉。

宿の横を流れる小川。

宿の近くを20分ほど散策してきました。

名栗温泉 大松閣 宿・ホテル

『大松閣』5階にある露天風呂付展望大浴場へ。

利用時間:11:00~24:00/5:00~9:30
    ※9:30~11:00は清掃時間

『大松閣』5階にある露天風呂付展望大浴場。

名栗のおいしいお水だけでなく、狭山茶の冷茶、Doleのフルーツアイスも用意されていました。

『大松閣』5階にある露天風呂付展望大浴場の脱衣所。

『大松閣』5階にある大浴場の脱衣所からの露天風呂『銀河』

『大松閣』5階にある露天風呂付展望大浴場のパウダールーム。

『大松閣』5階にある露天風呂付展望大浴場の露天風呂『銀河』

先に入っていた妹だけで、貸し切り状態でした。

• 『大松閣』5階にある露天風呂付展望大浴場の露天風呂『銀河』<br /><br />月が見えて癒されます。夕食後の真っ暗になってから入っ時には、星がきれいに見えました。

名栗温泉 大松閣 宿・ホテル

• 名栗温泉の一軒宿『大松閣』<br /><br />*表紙

*表紙

きき酒セット(1,320円)のメニュー。

1純米酒、2純米大辛口、3純米直汲み、4純米吟醸、5大吟醸の5種の中から3種選べます。

妹は2,4,5 わたしは1,4,5。

妹とわたしはきき酒セットにしました。

わたしの1純米酒、4純米吟醸、5大吟醸。どれもお食事にあっておいしかったけど、やっぱり純米吟醸、大吟醸が特においしかったです。

母とダンナは梅酒に。

名栗温泉の一軒宿『大松閣』の夕食 深山会席 霜月のおしながき。

夕食の深山会席の椀替り 紅葉鯛土瓶蒸し。

• 夕食の深山会席の椀替り 紅葉鯛土瓶蒸し。<br /><br />だしとゆずがきいていておいしい。

だしとゆずがきいていておいしい。

蟹菊花浸し
    信州鱒りんご霙和え
    粒蕎麦蒸し
    子持鮎有馬煮
    黒舞茸薄衣揚
    焼目栗
    酢取茗荷

夕食の深山会席の八寸。

旬の野菜をふんだんに使ったお料理はどれもおいしかったです。

日本酒や梅酒を飲みながら旬の食材を活かした懐石料理を堪能しました。

蟹菊花浸し
    信州鱒りんご霙和え
    粒蕎麦蒸し
    子持鮎有馬煮
    黒舞茸薄衣揚
    焼目栗
    酢取茗荷

夕食の深山会席の向附 鯉薄造り。

鯉か~とみんなテンション下がり気味でだったけど、まったくくさみもなくおいしかったです。

夕食の深山会席の焼肴(やきざかな) 山女魚塩焼。

夕食の深山会席の強肴(しいざかな) 揚とうふときのこ鍋。

いろいろな種類の新鮮なきのこがおいしいお鍋でした。

• 夕食の深山会席の強肴(しいざかな) 揚とうふときのこ鍋。<br /><br />山椒をかけるとまた味が変わっておいしい。

山椒をかけるとまた味が変わっておいしい。

特選牛朴葉焼

香物

夕食の深山会席の食事 特選牛朴葉焼。

特選牛朴葉焼

香物

夕食の深山会席の甘味 季の物。

• 名栗温泉の一軒宿『大松閣』の夕食 深山会席 霜月。<br /><br />どれもおいしく大満足でした。新鮮なきのこがいろいろ入ったきのこ鍋がとってもおいしかったです。

地図を見る

名栗温泉の一軒宿『大松閣』の夕食 深山会席 霜月。

名栗温泉 大松閣 宿・ホテル

宿泊客は、離れ家『桧香庵(ひこうあん)』にある「木風呂」「土風呂」「岩風呂」の3つのお風呂のうち、いずれか1つを無料で貸切風呂として利用できます。チェックイン時に予約をします。

妹と19:00~20:00枠で予約していた「木風呂」へ。母はパス、ダンナは大浴場へ。

妹と19:00~20:00枠で予約していた離れ家『桧香庵(ひこうあん)』にある貸切風呂「木風呂」へ。

離れ家『桧香庵(ひこうあん)』にある貸切風呂「木風呂」の休憩所。

離れ家『桧香庵(ひこうあん)』にある貸切風呂「木風呂」の脱衣所。

レセプションで受け取ったかごに入ったバスタオルを持ってきます。

離れ家『桧香庵(ひこうあん)』にある貸切風呂「木風呂」

落ち着いた間接照明の中にある檜風呂。檜の香りに癒されます。

離れ家『桧香庵(ひこうあん)』にある貸切風呂「木風呂」に入り、お部屋に戻ります。

名栗温泉 大松閣 宿・ホテル

『大松閣』の売店。

チェックイン時にさっそくチェックした売店で、お土産を買います。代金は部屋付けにして、チェックアウト時に受け取れます。

『大松閣』の売店に、かわいいお地蔵さんもいました。

『大松閣』の売店でお買い物。

母はラウンジの狭山茶飲み比べコーナーで試した狭山茶 おくむさしが気に入り購入。妹はムーミン好きな奥さんのいる上司に、ムーミンのクッキー缶とスナフキン柄のガーゼタオル。妹とわたしはそれぞれ自宅用にはちみつも購入。

充電グッズも充実していました。

『大松閣』の翠明館407号室 躑躅(つつじ)の間からの眺め。

すがすがしい青空の朝です。

8時に『大松閣』2階にある朝食会場『大広間 花菖蒲』へ。

『大松閣』2階にある『大広間 花菖蒲』で朝食。

• 『大松閣』2階にある『大広間 花菖蒲』で朝食。<br /><br />朝食もどれもおいしいけど、4人ともなすの味噌汁が気に入りました。

『大松閣』2階にある朝食会場『大広間 花菖蒲』からの眺め。

朝食後一休みして、9時過ぎから妹と5階にある露天風呂付展望大浴場 内風呂『織姫』で朝風呂。

他に誰もいなくて貸し切り状態でした。出るころにひとり入ってきました。

利用時間:11:00~24:00/5:00~9:30
    ※9:30~11:00は清掃時間

• 『大松閣』5階にある露天風呂付展望大浴場の露天風呂『銀河』<br /><br />今までの3回はずっと曇りだったので、晴れの日の露天風呂は初めてでした。

『大松閣』5階にある露天風呂付展望大浴場の露天風呂『銀河』

10時にチェックアウトして11:15に予約した無料送迎バスの時間まで、妹と散策に出かけます。

宿の横を流れる小川。

飯能市のかわいい消火栓。

『曹洞宗 重照山 楞嚴寺(りょうごんじ)』

『曹洞宗 重照山 楞嚴寺(りょうごんじ)』の山門。

『曹洞宗 重照山 楞嚴寺(りょうごんじ)』のカエルの親子。

『曹洞宗 重照山 楞嚴寺(りょうごんじ)』の紅葉。

『曹洞宗 重照山 楞嚴寺(りょうごんじ)』の本堂。

後から調べたら御朱印をいただけたようで残念でした。

名栗温泉の一軒宿『大松閣』とその横を流れる小川。

こちらを上がると離れの食事処『山の茶屋』

離れの食事処『山の茶屋』

山の茶屋 グルメ・レストラン

名栗温泉 大松閣 宿・ホテル

『大松閣』の談話ラウンジ川の音で一休み。

『大松閣』の談話ラウンジ川の音からの眺め。

妹とダンナと再び散策へ、今度は宿から林道を上りました。

一棟貸切のおしゃれなドームテントのグランピング施設『天空の森のグランピング』が新しく2棟できていました。

森の中にあるドームテントのグランピング施設『天空の森のグランピング』

森のこみち

『大松閣』の談話ラウンジ川の音で一休み。

『大松閣』の談話ラウンジ川の音でみどりを眺めながらカフェラテで一休み。

『大松閣』の談話ラウンジ川の音からの眺め。

今回は利用しなかった『大松閣』の読書ラウンジ。

『大松閣』11:15発の無料送迎バスで飯能駅へ向かいます。

10:00の送迎バスもあったけど、10時にチェックアウトして約1時間、宿のそばを散策したりラウンジでお茶したりでゆったり過ごせました。

送迎バス(帰り)午前10:00、11:15/午後14:30、16:00、20:30

『大松閣』から無料送迎バスで約30分、飯能駅南口に到着。

飯能駅

飯能駅前に赤い文字が目立つマンホールがありました。

飯能市のハンコみたいなマンホール。

2023年4月に公共下水道事業が認可70周年を迎えることを記念して製作されたご当地印鑑型マンホール蓋の赤バージョンだそう。青もあるようです。

飯能駅5番線の特急乗り場。

フィンランド地図のポスターがおしゃれ。

飯能駅

飯能駅(ムーミンバレーパーク最寄駅)

飯能駅5番線の特急乗り場から特急ラビューに乗ります。

特急ラビュー 乗り物

帰りは特急ラビューでゆったりシートで帰ります。

特急ラビューの特急料金600円。

飯能駅で買ったおやつ『くらづくり本舗』の米粉ロール 栗の菓を食べながら池袋に戻ります。

40分ほどで着いてしまい、妹ともっと乗っていたかったね~と。