2023/11/09 - 2023/11/09
453位(同エリア2471件中)
杏仁豆腐さん
千畳閣 豊国神社、厳島神社、大願寺と巡り、あなごめしをいただいた後は、宮島ロープウエーに乗り、紅葉谷駅から獅子岩駅へ。ここでも外国からの観光客が目立ちました。獅子岩展望台で瀬戸内海の風景を楽しみ、広島市内に戻りました。
夕食は、「かき船 かなわ」でかき三昧です。
☆1日目
広島駅→(広電)→原爆ドーム前→Caff’e Ponte ITALIANO(昼食)→広島平和記念公園→おりづるタワー→ホテル
夕食 おこのみ魂 悟空
☆2日目
ホテル→もとやす桟橋→(ひろしま世界遺産航路)→宮島→豊国神社(千畳閣)→五重塔→厳島神社→大願寺→瑠羽樹(昼食)→紅葉谷公園(ロープウェー紅葉谷駅、獅子岩駅往復)→ 宮島→(ひろしま世界遺産航路)→もとやす桟橋→ホテル
夕食 かき船 かなわ
☆3日目
ホテル→広島城→ひろしま美術館→ホテル→(taxi)→広島駅
ホテル リーガロイヤルホテル広島
秋の広島①(1日目)☆平和記念公園・おりづるタワー☆Caff’e Ponte ITALIANO☆2023/11/08
https://4travel.jp/travelogue/11866148
秋の広島②(2日目前半)☆千畳閣 豊国神社・厳島神社・大願寺☆瑠羽樹☆2023/11/09
https://4travel.jp/travelogue/11866898
秋の広島③(2日目後半)☆紅葉谷公園・宮島ロープウェイ☆かき船 かなわ☆2023/11/09
https://4travel.jp/travelogue/11868164
秋の広島④(3日目)☆広島城・ひろしま美術館☆2023/11/10
https://4travel.jp/travelogue/11869133
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 徒歩
-
紅葉谷公園です。
紅葉まで、もう少しかかりそうです。 -
四宮(しのみや)神社があります。
-
元々は御綾川上流に建立されていましたが、現在、大国谷にあった大国神社と合祀されて現在地に至ります。昔は、宮島そのものが神とされ、人も住むことを許されない神聖な島でした。その為、人の生活の根本を成す一次産業(農耕系の神様)を願う御稲荷様を祀ることができず、田の神という道祖神を建立したとされています。
-
紅葉谷公園には約700本の紅葉があるそうです。
-
宮島ロープウエーに乗り、紅葉谷駅から獅子岩駅に来ました。
外国からの観光客で賑わっています。 -
獅子岩展望台
宮島ロープウエー獅子岩駅のそばにある展望台。瀬戸内海の多島美が望める絶景ポイントです。 -
獅子岩展望台は、標高433mの展望台です。
-
展望台のまわりには、綺麗な青い空と海が広がります。
-
しばし、眼下の風景を楽しみます。
-
獅子岩展望台からさらに登っていくと弥山展望台(山頂)があります。時間の関係で、弥山には行きませんでした。
-
晶洞群
この付近の「花崗岩」では沢山の大少の「がま」が発達しています。
「がま」には「石英」や「カリ長石」のきれいな結晶が見られます。
ちなみに、がまとは岩石中の空洞に鉱物の結晶が密集しているものです。 -
下山します。
宮島ロープウエーは、循環式と交走式の2種類の方式のロープウエーを連絡し運行する、日本では珍しい方式です。 -
ロープウエーで上ってくる人たちの数が多くなっていました。
ロープウエー待ちの列も長くなっていました。 -
紅葉谷公園を歩きます。
-
岩惣です。創業は安政元年(1854年)の旅館です。
-
古くは伊藤博文や夏目漱石など多くの著名人からも愛されてきたそうです。
-
宮島珈琲で珈琲豆を購入しました。
築100年超の商家をリノベーションした店です。 -
古今果ancoで休憩です。
-
モンブランパフェをいただきました。
-
ここで、お土産も購入しました。
-
ひろしま世界遺産航路で、もとやす桟橋に戻りました。帰りの船は満席でした。
原爆ドーム近くにある、動員学徒慰霊塔です。 -
高さ12メートルの5層の塔は有田焼の陶板で覆われ、正面には、尾道市出身の彫刻家、円鍔勝三さん(1905~2003年)が手掛けた「平和の女神」の像が置かれています。
第2次世界大戦中、軍需工場や食糧増産などの勤労奉仕に動員された学生や生徒は、全国で300万人を超します。戦争が激化するにつれ、働き盛りの男性の大半が兵士となり労働力が不足。それを補うために駆り出されました。
約1万人が空襲などで死亡。うち約7200人は原爆の犠牲者です。塔の奉安庫には、空襲による死者も含め6874人分の名簿を納めています。 -
夕暮れ時の原爆ドーム。
-
爆心地(島病院)
原子爆弾は、この上空約600メートルでさく裂しました。 -
昭和37年に誕生した「かき船 かなわ」で夕食です。
養殖業として、慶応3年(1867年)に創業し、広島かきの安全性とおいしさの伝統を、 今もなお、守り続けているそうです。 -
店の中に入ると、模型が展示されています。
-
かき三昧コースをいただきました。
生ビール、旨い! -
追加で、生ガキをいただきました。
小さい牡蠣は先端、大きい牡蠣はかき小町。
先附は、かき小鉢
造りは、かき燻製、土佐酢ジュレ -
焼きかきです。
-
揚物は、かきふらい
煮物は、かきしゃぶ -
かき飯 汁 香の物
まさしく牡蠣三昧です。 -
水菓子
フルーツジュレ掛け
お腹もいっぱいになりました。 -
ひろしまゲートパークプラザでは、ボルドーワイン祭りin広島を開催中でした。
-
サンタクロースのおじさんも登場。
一足早いクリスマスです。 -
世界中のワインを楽しむことができます。
-
イルミネーションもきれいです。
-
では、サンタさん、おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
杏仁豆腐さんの関連旅行記
宮島・厳島神社(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37