2023/11/18 - 2023/11/19
1331位(同エリア3982件中)
vegemaruさん
- vegemaruさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ139件
- Q&A回答0件
- 269,365アクセス
- フォロワー12人
母子旅行は行くけど、父子旅行は行ってないとコドモがいうので、父と二人で男旅を計画していました。
一人の土日をどう過ごそう、私も一人旅して来ようと思い立ち、ちょうど紅葉の時期なので京都に行くことにしました。
JR東海の「そうだ京都行こう」のフレーズ
ホントに旅行を思い立った時に口をついて出てきて、笑ってしまいました。
今年の紅葉は1週間以上遅れているようで、まだまだ青々とした状態。
残念、紅葉はリベンジです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日から寒気が下りてきて、日本海側は大荒れ。
大雨の中、出発です。 -
琵琶湖が見えてくると、天気も良くなりました。
木々は青々として秋ではないみたい。 -
京都にはちょうどお昼に到着。
宿に荷物を預ける途中にランチ。
七条河原町交差点に面した、小さな路地を入っていくと。 -
京カレーうどん ECHIGOYA。
先月オープンしたばかり。
今日は冬のように冷え込んだので、温かいカレーうどんはぴったりです。 -
このお店の路地の奥にあるゲストハウス、しづやKYOTOが今日の宿です。
宿のインスタを見ていて、うどん屋があることを知って、今日のお昼に選びました。 -
荷物を預けて身軽になったら、観光開始。
七条通りを東山方面に歩くと、すぐに高瀬川、鴨川。
途中のバス停からバスに乗ります。 -
東山七条で降りて、智積院(ちしゃくいん)。
まずは有料エリア(300円)へ。
講堂と大書院と名勝庭園に入れます。 -
大書院から見る庭園。
-
紅葉目当てに来ているので、赤くなくてがっかりですが
庭を見に来たと切り替えると、ホント美しい。 -
講堂と大書院の渡り廊下。
濡れない程度の雨が降る事もあり、とても肌寒い日だったので、廊下は足が冷たくて・・・
冷え性の私にはお寺さんの仕事は難しそう。 -
恵比寿さんの襖絵。
同じ表情でにっこりします。 -
講堂の縁。
こちらは日当たりがいいのか、板の間が温かかったです。 -
金堂。
こちらは無料で拝観できます。 -
金堂から鐘桜堂への道には色づいた紅葉。
緑と赤が混ざった茶色。真っ赤にはもう少し。 -
鐘桜堂周辺が一番色づいていました。
-
もう一つ、お寺に行ってみます。
北に向かうとすれば清水寺か知恩院、南に向かうとすれば東福寺か東寺。
南に向かって、東寺にしました。 -
昼過ぎまでどんよりしていましたが、晴れてきれいな青空に。
-
拝観は金堂と講堂と五重塔(800円)
五重塔の存在感に圧倒されます。
五重塔の中の見学は、展示物にとても距離が近く、文化財保存のためリュックやバッグは体の前にしっかり抱えるよう言われます。 -
赤い葉っぱを見るとつい写真を。
-
紅葉の写真を選んで載せているので、紅葉が進んでいるように見えるのですが、実際はまだまだ色づき始め。
-
宝蔵の周りには鴨が泳いでいました。
-
地下鉄九条駅まで20分ほど歩いて、地下鉄で烏丸御池まで向かいます。
駅から歩いてすぐの、新風館へ。
夕食の予約をしているのですが、少し早いのでお店をぶらぶら。
おしゃれなお店が入っていますね。
ACEホテルも同じビルに入っています。ロビーには外国人の宿泊者が大勢いました。 -
夕食は新風館の焼き鳥屋、スエヒロガリを予約していました。
食べログでおひとり様で予約ができたので。
コース料理のみですが、18時前の注文でお手軽コースがあります。
前菜の野菜スティックと鳥のパテ。
ワインが進むわ。 -
焼き鳥6種。
軽めのメニューと思ったのですが、焼き鳥4本くらいで満腹感が。
ワイン2杯目で酔いも回ってきました。
久々のお酒に、いい感じに酔っています。 -
6種目の骨付き肉は串から外して盛り付け。
塩っけたっぷりでお酒が進みます。
最後はお団子でシメ。
お腹いっぱい、おいしかった。
お手軽コースで充分満足しました。 -
5時頃から食べ始めて、食事が終わったのは6時過ぎ。
服や雑貨のお店も、まだまだお客さんがいっぱいでした。 -
夕食を早目にしたのは、ライトアップを見学したいから。
地下鉄五条駅で降りて、少し歩くと東本願寺。
ライトアップすると木造も少し金属っぽい感じがします。 -
東本願寺前から左に入ると、突き当りに怪しげな赤いライトアップ。
-
東本願寺の離れ庭の渉成園(ライトアップ800円)
-
色が結構きつくて、写真移りはいまいち。
-
園内にある閬風亭は明かりがついていました。
夜に明るい座敷というのが、非日常な感じ。 -
色づいていませんが、赤いライトで紅葉みたい。
-
京都駅に戻って、明日の朝食と今日のおやつを調達。
歩き疲れたので、バスで宿の最寄りの七条河原町へ。 -
夜の宿の入り口。
宿は19:00からスタッフは不在です。
チェックイン時に玄関の暗証番号を教えてもらいます。 -
昔の建物をリノベーションしているようですね。
木でできたカプセルホテルのような・・・
リフォーム前からある柱は、廊下の真ん中にあったり。 -
建物が二つあって、こちらは女性専用。
ベッド20個くらいに対してお風呂は一つだけなので、けっこう争奪戦かも。
帰ってきてすぐに空いたので、ささっと利用できました。
もう一つの建物の方にシャワーが3個あり、混んでいる時はこちらを利用するか、近所の銭湯を利用するかですね。
バスタオル、タオルはレンタル各100円。
フワフワの気持ちの良いタオルでした。 -
部屋は半畳くらいで、奥にベッドがあります。
ベッドは隣の部屋と上下に配置。
私は上段の部屋でした。
寝台車の個室のような作りかな。 -
飲食はロビーで。
コーヒーやお茶、お水は用意されています。
夜におやつを食べた時、紙コップが少なそうな気配が・・・
案の定、朝には切らしていて、コンビニに飲み物を買いに行きました。
歯ブラシの他にもコップも持参した方がよさそうです。 -
朝食はクロワッサン食べ比べ。
セブンイレブンのカフェラテ。
(お代わりは宿のインスタントで)
メゾンカイザーのクロワッサン
宿と同じ名前のパン屋、SHIZUYAのミニチョコクロワッサン -
7時前に朝食を食べていると、その時間にもう出かける人もいました。
早朝の拝観や座禅、朝の勤行の参加かな。 -
19:00から翌朝9:00まではスタッフは不在。
チェックアウトはフロントのキーケースに入れるだけ。
荷物は置かせてもらうことを伝えておいて、名前のタグをつけて階段下に放置しておきます。
心配な場合はコインロッカーを利用するようにとのこと。
何の心配もない荷物なので、預けて出かけます。 -
部屋の窓から外を見ると、建物の壁。
昨日の昼食を食べたうどん屋さんです。
右側の細い通りが、宿に入ってくる路地です。 -
河原町から今出川までバスに乗って、乗り継いで北野天満宮へ。
中学生のコドモのために、天神様にお参りします。
夏の大宰府、秋の京都、天満宮巡りですね。 -
鳥居をくぐって少し歩くと、楼門。
-
花手水。
初めて見たかも。
キレイです。 -
三光門。その向こうに御本殿。
-
御本殿。
念入りにお参りします。
大宰府は改修工事中だったので、心配したのですが、こちらは工事ナシ。 -
絵馬を奉納。
サインペン付きです。
学業成就、と書こうとしてスマホで字を確認。
ワタシも頑張らないと・・・ -
絵馬は御本殿の裏の絵馬奉納場所へ。
こちらは牛社。 -
私のお参りはまだまだ甘ちゃん。
家族総出だったり、かなりガチなお参りの人がたくさんでした。 -
お参りを済ませたら、もみじ苑へ。
お茶菓子付き1200円は紅葉価格。 -
大楠の東風(こち)。
道真公の歌にあやかった名前。 -
ここが一番赤く見えた所かも。
-
10日後のライブカメラで真っ赤になっていました。
-
もみじ苑の入り口に、紅葉は「五分、一部見ごろ」となっていました。
桜の五分咲きは見頃と言えるのですが、紅葉の場合は五分はまだまだ。 -
赤い葉っぱを見るとすかさず写真。
紅葉ハンターになっているわぁ。 -
春に見頃になる梅苑は、こことは別のようです。
-
ピーク時はこんな赤さになるのかしら?
とすると、今日の色付きはまだまだ全然って所ですね。
右に書かれている、菅原道真公の一首
「紅葉の錦 神のまにまに」
今の私の気持ち、「紅葉の錦は、神(天候)しだい」 -
境内のお茶屋で一休み。
七軒だんご
フワフワの団子にみたらしがかかって、さらにきな粉をまぶしています。 -
銀杏の黄葉はちょうどいい色。
境内の東門で長五郎餅が売られていて、購入。 -
東門を抜けると、花街の上七軒。
-
お茶屋さんなどの雰囲気のあるお店が並びます。
午前10時では空いているお店はほぼなかったのですが、街歩きが楽しめました。 -
もう一つお寺さんに行こうかな。
出町柳方向へのバスに乗って、この先の銀閣寺まで足を延ばそうか、どうしようかと迷ったのですが、今出川で下車。
京都御所に行ってみます。
めちゃめちゃ広い。 -
予約不要の一般公開(無料)
警備員がいて物々しい感じの入り口を通ると、手荷物検査を受けて、首から札をかけて。
スタッフの数が他の神社仏閣とはけた違いです。 -
建物がとにかく大きい。
-
承明門。
京都御所の正門。 -
紫宸殿。
大きくて圧倒されます。 -
お寺の建具とは形が異なり、面白いです。
-
帰ったらきっと、あさきゆめみしを読むと思う。
-
日本庭園。
-
蹴鞠の庭。
専用グラウンドがあるのですね。 -
屋根も瓦でなく檜皮葺き。
-
時間が合えば宮内庁職員の方のガイドもあり、より詳しい話が聞けたようです。
-
京都御苑の中をてくてく。
-
閑院宮邸
地下鉄一駅分、しっかり観光しました。 -
宿に預けている荷物をピックアップする前に、鴨川沿いのビーガン料理のカフェでランチ。
最高の席に案内されました。
ビーガンには、全く興味がないのですけど・・・ -
窓際にカウンター席があって、窓の外は鴨川。
-
食後のお茶は、有機栽培の紅茶。
紅茶というよりも、ほうじ茶みたいな味でした。
上の階はタイレストランなので、時々エスニックな匂いが漂ってきます。 -
高瀬川沿い。
京町屋をリノベーションした宿のようですね。
少し歩くとこのような宿がいっぱい。 -
東本願寺をちょっとだけ。
ピックアップした荷物は、御堂の前にチェーンをかけて置ける場所がありました。
駅から近いので、荷物を持った人が多く訪れるからかしら。 -
お土産は混雑を懸念して、伊勢丹の店頭受け取りにしました。
あっけなく購入できたので、さらにメゾンカイザーでクロワッサンとコーヒーをテイクアウトして、電車に乗って、ホッと一息。
おやつに出町ふたばの豆餅。
今回の甘味
・伊勢丹アンリシャルパンティエ ショートケーキ
・北野天満宮 茶屋の七軒だんご
・北野天満宮 もみじ苑のお菓子 老松の大茶湯
お土産は
・阿闍梨餅
・北野天満宮 長五郎餅
・出町ふたば 豆餅 -
紅葉はイマイチだったけど、二日間とも天気に恵まれたので、まあOK。
-
6時過ぎに自宅到着。
お土産はお弁当
・はつたの焼肉弁当
・柿の葉寿司
・下鴨茶寮
キレイな写真を撮る間もなく食べている我が家。 -
翌朝の我が家の玄関先。
ドウダンツツジの紅葉がピーク。
幸せの青い鳥が近くにいた気分。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
84