東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
八王子グルメ記(びんびん亭/安楽亭/てんや/日高屋/宗助/樽座子安店/はま寿司) 2023/10/23-11/09<br /><br />・中華そば専門店 びんびん亭 本店 八王子 2023/10/23<br />・安楽亭八王子大和田店 八王子 2023/10/27<br />・てんやの天丼セット 八王子 2023/10/28<br />・中華そば専門店 びんびん亭 本店 八王子 2023/10/30<br />・日高屋 西八王子店 八王子 2023/11/01<br />・海鮮・定食 宗助 八王子 2023/11/02<br />・樽座子安店の蝦味噌拉麺 八王子 2023/11/06<br />・はま寿司サザンスカイタワー八王子店 2023/11/09

2023/10/23 - 2023/11/06

・はま寿司サザンスカイタワー八王子店 2023/11/09

自転車 徒歩

昨夜の食事

【中華そば専門店 びんびん亭 本店 八王子 2023/10/23】

自宅マンションの防災訓練と秋祭りでお友達になった人達と弘富に八王子拉麺を食べに行きましたが、生憎お休み。そんなわけで、「中華そば専門店 びんびん亭 本店」で八王子拉麵をいただきました。お友達は八王子拉麺は、初めてだそうです。食事の後は、ベローチでお茶をしました。
    所在地: 〒192-0904 東京都八王子市子安町1丁目8-17
    営業時間:11時00分~0時00分
    電話: 042-649-1572
    アクセス:JR八王子駅から270m、徒歩3分

三人分の八王子拉麺

八王子拉麺

• 私

ベローチでお茶

平屋の長屋、八王子にもまだありました。懐かしい。

【安楽亭八王子大和田店 八王子 2023/10/27】

コムタンスープが食べたくなって安楽亭大和田店に行きました。
    ここは、特に美味しいわけではありませんが、値段はリーズナブルですし、ゆっくり食事が出来るのが嬉しいです。
    今日もファミリーカルビセット150gを注文しました。カルビ、ライス、ユッケジャンスープ、キムチ、杏仁豆腐が付いています。フリードリンク付きです。お値段は、1117円。
    所在地: 〒192-0045 東京都八王子市大和田町1丁目22-2
    営業時間:11時30分~22時00分
    電話: 042-656-4129

メニュー

フリードリンクのコーラ

ファミリーカルビセット150g

【てんやの天丼セット 八王子 2023/10/28】

善行散策の後、兄と別れて八王子へ戻りました。夕食は、てんやで天丼セットをいただきました。
    アクセス:JR八王子駅北口から徒歩2分
    住所:八王子市東町12-1

てんやの天丼セット

日本遺産Festival in 桑都 八王子

【中華そば専門店 びんびん亭 本店 八王子 2023/10/30】

不動産関係の二人の友人を連れて、またまた来ちゃっいました。自宅から近い八王子ラーメン店の弘富はこの時間は閉店、次に近いここにきました。両店とも美味しいです。
    一人は、以前、弘富に連れて行き、すっかり、八王子拉麺にはまっています。彼曰く、弘富とびんびんは甲乙付け難い。もう一人は、八王子拉麺初心者、ドストライクと感激。
    連れて来た甲斐がありました。
    営業時間:11時00分~0時00分
    電話: 042-649-1572
    アクセス:JR八王子駅から270m、徒歩3分

八王子拉麺

八王子卸売センター:今日はお休み

【日高屋 西八王子店 八王子 2023/11/01】

八王子卸売センターの宗助に行きましたが、生憎のお休み。
    傍にあるお蕎麦屋さんも休業。仕方がないので北野駅の周りブラブラしましたが、諦めて西八王子駅まで行き、日高屋へ。
    八王子駅周辺は自転車が停められないので、西八王子にしました。中華丼と餃子(910円)を注文し、美味しくいただきました。
    また、値上がりしていましたね。
    住所:〒193-0835 東京都八王子市千人町3丁目2-1

中華丼

餃子

【海鮮・定食 宗助 八王子 2023/11/02】

FBのグループ「八王子ランチ、ディナー友の会」で紹介されていたお店「海鮮・定食 宗助」行ってみました。店内には、ほぼ満席状態、でも何とか座れました。定食のメニューは数多くあり、迷うところですが、予め決めていた「地さかな盛り合わせ膳」1200円をいただきました。
    刺身が10種類以上あり、凄いボリュームで、ご飯と味噌汁が付いていました。

住所:〒192-0906 東京都八王子市北野町584-30 八王子総合卸売センター
    営業時間:9時00分~15時00分
    アクセス:北野駅から900m、徒歩12分

「地さかな盛り合わせ膳」

「地さかな盛り合わせ膳」とご飯

ご飯と味噌汁

もう並んでいる人はいませんでした

メニュー

【樽座子安店の蝦味噌拉麺 八王子 2023/11/06】

樽座子安店の蝦味噌拉麺。
    タンタンに行きましたが、何故か閉店、そんな訳で、樽座に行きました。
    ライスが付いていたので、濃厚なスープには合いそうなので、頼みました。
    その後、業務スーパー八王子店で買い物、近くの北野公園を散策して帰りました。
    アクセス:八王子駅より240m、徒歩3分
    所在地: 〒192-0904 東京都八王子市子安町1丁目3-14
    営業時間:11時30分~15時00分、18時00分~22時00分、定休日火曜
    電話番号:042-645-5989

平日限定ランチ

蝦味噌拉麺

北野公園

サザンスカイタワー傍のイルミネーション

【はま寿司サザンスカイタワー八王子店 2023/11/09】

八王子に戻ってきて、海鮮系のお店へ色々行きましたが、美味しさ、リーズナブルな点でははま寿司かな。好きなネタでも、回転寿司ではイマイチなので過去に美味しかったネタを選びました。
    アオサの味噌汁に始まり、ミナミマグロ、ツブ貝、真イカ、アナゴ煮、ハマチ、〆サバ、ホタテ、干瓢巻きを注文しました。 干瓢巻きが人肌のシャリですこぶる美味しかった。

所在地:〒192-0904 東京都八王子市子安町4丁目7-1 サザンスカイタワー八王子 3F
    営業時間:11時00分~21時00分
    電話: 0570082052
    アクセス:JR八王子駅傍

カウンター席

アオサの味噌汁、味噌汁はいつもこれ

ミナミマグロ、美味しそうだったので、チョイス、大正解

ツブ貝:いつも美味しい

煮アナゴ:最近、美味しくなくなった

はまち:マアマア

〆サバ:マアマア

ホタテ:美味しい

干瓢巻き:人肌のシャリですこぶる美味しい