稲取温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
叔母と京都で1泊した数日後~今度は妹と甥っ子を誘って、東伊豆・稲取温泉へ行って来ました。<br />来春から甥っ子の就職が決まったので、お祝い旅行として・・<br />以前~西伊豆に泊まった際とても印象の良かった所と同系列のホテルに、予約を入れてみたのです。<br />表紙は、彫刻の森美術館で撮った「16本の回転する曲がった棒」です。<br />

東伊豆*稲取温泉で1泊♪【彫刻の森美術館・大涌谷・稲取銀水荘・下田ペリーロード・韮山反射炉】

2023/09/18 - 2023/09/19

ふわっくまさん

来春から甥っ子の就職が決まったので、お祝い旅行として・・

その他

9月18日(祝)
    いつものごとく~早めに妹と甥っ子を、車に乗せて・・
    朝6時位に土山サービスエリアで、軽めの朝食を買いました。

土山サービスエリア 道の駅

ナガシマスパーランドを、車窓から眺めて・・

ナガシマスパーランド テーマパーク

8時頃~浜名湖サービスエリアで、一旦休憩しました。

浜名湖サービスエリア 道の駅

浜名湖サービスエリア
    2日間~お天気は良さそう♪と、皆で一緒に浜名湖を眺めてから・・

• 浜名湖サービスエリア<br />浜松城をバックに鰻のキャラクターの絵が、可愛いなぁーと1枚撮りました(^_^)

順調に10時半、箱根 彫刻の森美術館に着きました。

彫刻の森美術館 美術館・博物館

入場券売り場でチケットを買い、新館から本館ギャラリーへ・・
    なお@1,600円のところ、JAF割@1,500円で購入しました。

箱根 彫刻の森美術館
    この後~旅行記の、表紙の写真を撮りました(*^_^*)

• 箱根 彫刻の森美術館<br />「交差する空間構造」<br />人が繋がっているような形に、見えました。

「交差する空間構造」
    人が繋がっているような形に、見えました。

箱根 彫刻の森美術館
    青空に白い彫刻作品が、とても映えていました♪

• 箱根 彫刻の森美術館<br />「ボクシングをする二匹のうさぎ」<br />後方に、図形の迷路「星の庭」が見えています・・

「ボクシングをする二匹のうさぎ」
    後方に、図形の迷路「星の庭」が見えています・・

箱根 彫刻の森美術館
    「ミス・ブラック・パワー」
    10年以上前に訪れた際も、目に留まった作品です(^_^)

「幸せをよぶ シンフォニー彫刻」

• 箱根 彫刻の森美術館<br />「幸せをよぶ シンフォニー彫刻」<br />階段で上がると、外の景色が眺められました♪

階段で上がると、外の景色が眺められました♪

「幸せをよぶ シンフォニー彫刻」
    ・・上部は1周、歩いて廻ることが出来ます・・

「幸せをよぶ シンフォニー彫刻」
    内部の階段の傾斜は、結構きつかったです・・

箱根 彫刻の森美術館
    「球体をもった球体」

• 箱根 彫刻の森美術館<br />「ピカソ館」<br />中の作品は、撮影NGでした。

「ピカソ館」
    中の作品は、撮影NGでした。

ピカソ館 美術館・博物館

「将軍の孫」1916 北村 西望

• 箱根 彫刻の森美術館<br />力・勝利・自由・雄弁

力・勝利・自由・雄弁

箱根 彫刻の森美術館
    力・勝利・自由・雄弁(別方向より)

• 箱根 彫刻の森美術館<br />「嘆きの天使」<br />随分前に訪れた時より更にパワーアップを感じて、こちらを後にしました。

「嘆きの天使」

ちょうど正午頃「たきの家」の前を通りがかったので、入ってみることに・・

たきの家 グルメ・レストラン

たきの家
    私は、冷とろろ蕎麦@1,250円を食べました。

• たきの家<br />甥っ子は、鹿肉の陶板焼き定食@1,900円を・・<br />なおサンドイッチマンさんがTV取材,その後も来られて、ピリ辛とろろ鍋を食べたそうです。<br />・・店内に、サイン色紙が飾ってありました。

甥っ子は、鹿肉の陶板焼き定食@1,900円を・・
    ・・店内に、サイン色紙が飾ってありました。

さて、大涌谷に向かったものの・・
    1本道で、大渋滞に巻き込まれました(^^;)

やっとこさ2時位に、大涌谷~周辺に着きました。

大涌谷 自然・景勝地

駐車場から、ほんの少し~富士山の頂が見えました・・

箱根ロープウェイ、順調に運行しています・・

• 大涌谷<br />快晴なので時間があれば、ロープウェイに乗ると良かったのですが・・

大涌谷
    ・・国内外からの観光客で、ごった返していました・・

• 大涌谷<br />ぽっかり浮く雲と、ロープウェイを暫し眺めて・・

ぽっかり浮く雲と、ロープウェイを暫し眺めて・・

大涌谷
    名物=黒たまごを買って、ココを引き揚げました・・

芦ノ湖スカイラインを走り、3時頃~三国峠展望台で一旦休憩を・・

三国峠展望台 名所・史跡

三国峠展望台
    富士山が~スッポリ、雲で隠れんぼしていました・・

三国峠から東伊豆へ向かう途中、伊豆大島や初島が眺められました・・

伊豆半島を相模湾に沿って、南下してから・・

伊東温泉・いでゆ橋の辺りで、少し休憩をとり・・

午後5時過ぎ~稲取銀水荘に、チェックインしました。

稲取銀水荘 宿・ホテル

海鮮グルメ三昧 by ふわっくまさん

稲取銀水荘
    7階の部屋から、ギリ~夕陽が沈む光景が見られました(*^_^*)

• 稲取銀水荘<br />大涌谷で買った黒たまご(4ヶ500円)は、帰ってから妹&甥っ子に渡したら・・<br />・・スゴク、喜んでくれました。

・・スゴク、喜んでくれました。

稲取銀水荘
    5時半からの夕食時間を、何とかお願いして6時スタートにしてもらい・・

• 稲取銀水荘<br />大浴場で温まってから、6階ダイニング「銀の海」に行きました。

和風ビーフシチューや、活鮑踊り蒸し,蛸の旨煮・・

• 稲取銀水荘 ダイニング「銀の海」<br />全宿泊者が利用できるラウンジで、静岡(生)ビールの無料サービスがあったものの・・<br />それに加えて~甥っ子の就職祝いなので、ビール(中)@950円を注文しました。

本日のお造り
    若い女性スタッフさんが、テキパキと配膳してくれました・・

金目鯛姿煮
    西伊豆で泊まった際の履歴で、ダイレクトメールが届き・・
    お料理が豪華そう!と申し込んだのですが、大正解でした(^_^)

6階ラウンジ「濤の音」で、10時からのナイトタイムへ・・
    ・・妹と2人、久しぶりにお喋りが盛り上がりました♪

稲取銀水荘
    翌9月19日(火)
    朝6時頃~部屋から、気持ちよく海を眺めました。

稲取銀水荘
    それにしても全宿泊者が利用できるラウンジサービスの他に、コーヒーやお茶類のドリンクも充実して~満足のいくプランでした。

• 稲取銀水荘<br />1階に降りて、外観を撮ってから・・

1階に降りて、外観を撮ってから・・

稲取銀水荘
    7時~朝食ブッフェで、また美味しくいただきました♪

8時半過ぎ~稲取銀水荘を、チェックアウトして・・
    道の駅 開国下田みなとで、お土産類を見てみました。

道の駅 開国下田みなと 道の駅

そして下田港付近の駐車場に車を停め、ペリー上陸記念碑へ・・
    「1854年日米和親条約締結により、即時開港となった下田港。
     この地に、ペリー率いる米国艦隊が上陸しました。」
               - by パンフレット

ペリー上陸記念碑 名所・史跡

ペリーロード
    柳の木と石畳の通りは、平日だったからか静かで~情緒がありました。

ペリーロード 名所・史跡

ペリーロード
    ちょっと、ネコさんを観察・・
    何?ポーズして欲しいって!と、言っているような・・笑

ペリーロード
    赤い柳橋を、やや遠目で観ました(*^_^*)

• ペリーロード<br />大正4(1915)年に建てられた旧家は、無料で内部見学が出来・・<br />蔵を改装したギャラリーも、係の方が案内して下さいました。

蔵を改装したギャラリーも、係の方が案内して下さいました。

旧澤村邸 名所・史跡

次は、ドコへ行こうか・・
    午後1時半頃、韮山反射炉を訪れました。
    駐車場に車を停めて、@500円支払い~中へ・・

韮山反射炉 名所・史跡

韮山反射炉
    明治日本の産業革命遺産「製鉄・製鋼、造船、石炭産業」
    8月に訪れた九州の万田坑と共に、日本国内8エリア,23資産から構成されており・・
    平成27(2015)年7月、世界文化遺産に登録されました。

韮山反射炉
    韮山代官=江川栄龍をはじめとする蘭学に通じた官僚たちにより、近代的な軍事技術や制度の導入が図られ始めた。
    反射炉は17-18世紀にかけて、ヨーロッパで発達した金属を溶かして大砲などを鋳造するための溶解炉である。
             - パンフレットより,一部抜粋 -

楽しかった観光のラストは、日本平夢テラスへ・・

日本平夢テラス 公園・植物園

日本平夢テラス
    午後3時半位に着きましたが、富士山は見事に雲隠れしていました・・

• 日本平夢テラス<br />無料で駐車場に車を停め、隈研吾氏・設計の建物内を巡ることが出来るなんて・・<br />・・まさに夢のような、テラスですね(^_^)<br /><br />

・・まさに夢のような、テラスですね(^_^)

午後5時過ぎ~新東名高速道路・ネオパーサ浜松で、各々好みの物を食べ・・
    ・・無事、帰路に着いたのでした。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

ネオパーサ浜松 (下り) 道の駅

• ムロろ~んさん 2023/11/30 22:43:48
    箱根彫刻の森美術館
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    箱根と伊豆へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

って、私にとって箱根って身近にあって…(;^ω^)。
    いつでも行ける!って思うので先延ばしにしてる旅先であります。
    なので、詳しくないんです( ̄▽ ̄;)(笑)。
    小田急ロマンスカー?も魅力無くなっちゃったしねぇ…。なんて言い訳かもしれませんが(笑)。

箱根彫刻の森美術館って、私が子どもの頃にテレビのCMでやっていたんです。
    不思議な作品だなぁと。
    子どもじゃぁ分からないだろうから、大人になったら分かるだろうなぁと。
    思っていたんですが、いつの間にか大人になってました(;^ω^)。
    ふわっくまさんの旅行記を見て不思議な作品を見に行くのも良いなぁって思ったり。
    来年の春には行ければ???ってことで(笑)。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/12/02 20:16:22
    RE: 箱根彫刻の森美術館
    ムロろーんさん、こんばんは。
    9月に箱根と伊豆へ、行ってきました(^_-)-☆

ムロろーんさんにとって、箱根は身近にあるそうで・・
    確かにいつでも行けるところでしたら、先延ばしにしそうですね(^_^)

彫刻の森美術館はCMもしていたなんて、関西に住む私からはビックリ!です(笑)
    子供心に不思議な作品が紹介されていたなんて、機会があれば観てみたいと思いました。
    春くらいの日差しが明るい時期も、良さそうですね(*^_^*)
    ・・訪れる気持ちになっていただけたなんて、スゴク光栄です。

続けてご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
              ふわっくま
  • yamayuri2001さん 2023/11/24 09:54:23
    ロングドライブ
    ふわっくまさん、こんにちは。
    甥っ子さんの就職、おめでとうございます。
    ふわっくまさんのところから箱根にいらっしゃるのは、
    相当なロングドライブで、お疲れになったのではないでしょうか?
    箱根は今、紅葉を見るインバウンドで、
    相当混雑しているのではないかと思いましたが、
    ふわっくまさんがいらした時も、すでに大涌谷は渋滞だったのですね。
    彫刻の森美術館は近年、奇抜な作品が増えてきましたよね。
    まだまだ展示スペースがあるので、
    この先どんな風に進化して行くのか、楽しみなところです。
    また、そこから伊豆下田までいらしたとの事。
    最後は日本平夢テラスまで足を延ばされたのですね。
    私も以前 富士山がドーンと見えるだろうと期待して行ったら、
    晴れているのに、富士山は姿を隠していました。
    真冬の空気が澄んでいる時期では無いと、
    なかなか見える日は少ないのかもしれません。
    先々週、富士山の五合目までドライブで行きましたが、
    その日も富士山の全容を見る事はありませんでした。
    近くから、裾野まで見える綺麗な富士山を見るのが
    私の夢なのですが、
    そんな景色は生涯に何回かしかありませんでした。
    これからは地球上に水蒸気が多くなるので、
    もっと少なくなるのでしょうね・・・
    今回のご旅行は、妹さんも甥っ子さんも大喜びの旅だったと思います。
    大成功でしたね。
    yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/11/24 17:43:25
    RE: ロングドライブ
    yamayuri2001さん、こんばんは。
    甥っ子の就職お祝いメッセージをいただき、とても嬉しく思っています。

おっしゃる通り、かなりロングドライブでしたねー
    甥っ子が免許証を携帯して、いつでも代わることが出来たのも心強かったです(^_^)
    彫刻の森美術館から大涌谷へ、翌日は伊豆下田から韮山反射炉,日本平夢テラスを訪れました。

その間 富士山は、雲で隠れんぼしていまして・・
    まぁそれも、思い出の1ページに残っています(*^_^*)
    見事に全容が眺められた時は、もちろん脳裏に残っているのですが・・
    やっぱり五月晴れの日か真冬の快晴の時だったように、記憶しています。

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • トゥーバーズさん 2023/11/24 08:35:42
    銀水行かれたんですね!
    こんにちは、ふわっくまさま。
    ご無沙汰しています。トゥーバーズです。
    箱根大涌谷の渋滞はすごいですよね…
    また上から車列が見えて帰りの心を削る力がすごいです。富士山も見えるし迫力もあるし観光地としてはさすが!と感じるスポットだけに渋滞が緩和されたらホント良いのですけど。やっぱり朝早くに出るしかないですかね…
    稲取の銀水は両親がどういう知り合いか女将と仲良くて、私も何度か泊まりました。ふわっくまさまのお眼鏡にもかなって良かったです。女将さん、挨拶に来られると思うのですが、きっぷの良い方ですよね。ちょっと前に改装された6階のお部屋が内装も素敵で眺めも良かった記憶があります。レストランの海鮮も美味しいですし、リピートしたくなるお宿ですよね。
    旅行記のお写真の大皿の金目鯛の煮付け。さすがスペシャルメニュー!美味しそうでした!
    そういえば銀水といえば堂ヶ島にもありましたよね。あっちは私は泊まったことがないので、どんなものなのか気になります。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/11/24 17:31:13
    RE: 銀水行かれたんですね!
    トゥーバーズさん、こんばんは。
    箱根大涌谷を訪れたのは、快晴の祝日でして(^^;)
    ・・見事に、渋滞に巻き込まれました。
    やっとの思いで着いたら大地の息吹が感じられて、やっぱり良かった!と思います。

さて稲取銀水荘は、親御様が女将と仲良しなのですね(^_^)
    それは心強いというか、親近感が増すかと・・
    私達が訪れた日はほぼ満室だったからか、女将さんにお目にかからなかったように思います。
    まぁメインの金目鯛等お料理も大満足で、ラウンジサービスなど申し分ない内容でした♪

元は堂ヶ島のニュー銀水が、気に入ったという経緯もあるのですが・・
    伊豆半島の両サイドが、質の高いホテルで形成されているように感じています。

• たらよろさん 2023/11/23 21:33:22
    ピカソ館
    こんばんは、ふわっくまさん

彫刻の森美術館、、、
    なかなか機会がなくて行けてないのですが、
    ピカソ館に凄く行ってみたくて。
    絶対に私は気にいる!!と自信があるんですがねー。
    それ以外にも屋外展示作品がたくさんあって、
    気候の良い時に楽しみたいなぁーって思うのですが、
    それがなかなか行けない理由でもあるのです(笑)

それにしても、西に東にドライブ、凄いなぁー。
    かなり走行距離を走っていらっしゃるようなー。
    若い頃のわたしたちのようで、その体力が羨ましいよー(笑)

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/11/24 07:15:04
    RE: ピカソ館
    たらよろさん、おはようございます。
    箱根 彫刻の森美術館、随分以前に訪れたことがあるのですが・・
    今回更に内容が、パワーアップしているように感じました(^_^)

屋外の展示物は、確かに気候のいい頃合いがイイですねー
    ピカソ館も見応えがありましたが、館内の撮影はNGで・・
    それは、ちょっと残念かもしれませんが・・

ウチの場合いつも移動距離が、ビックリされるようですね(^^;)
    若くないし、体力も衰えているのに・・笑
    ・・またお付き合いいただければ、嬉しいです(*^_^*)

• エヌエヌさん 2023/11/23 11:16:51
    おめでとうございます。
    ふわっくまさん
    甥っ子さんの就職おめでとうございます。
    お祝いは稲取銀水荘
    自分の祖母が大好きだった宿です。
    自分の中では少し敷居が高い高級宿です。(^^)/

夢テラスは開業年に伺いましたが仰る通り隈研吾さんの建築を楽しむのはありですね。
    後は屋外の回廊を回り景観を楽しむことでしょうか。

またまた我が伊豆の国市へお立ち寄りいただき感謝です。
    反射炉は写真で見るのと実物ではインパクトが全く違いますよね。(;'∀')

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/11/23 18:58:44
    RE: おめでとうございます。
    エヌエヌさん、こんばんは。
    甥っ子の就職祝いメッセージをいただき、恐縮しております。

可愛らしいネコちゃんを見るたび、エヌちゃんのことが思い出され・・
    エヌエヌさんが、どんなお気持ちだろうか・・と案じております。

さて稲取銀水荘は、エヌエヌさんのお祖母様が大好きだったのですね。
    1泊してから、韮山反射炉や日本平夢テラスを観てきました。

・・道中の伊豆の国市、立地的にもイイ所ですね。
    またお邪魔するかもしれませんが、よろしくお願いします。

ありがとうございました。  ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2023/11/22 19:12:32
    こんばんは。
    こんばんは。 ふわっくまさん

甥っ子さんおめでとうございます。
    ご一緒に伊豆へお出かけでしたか。
    本当にいつもご家族仲良しですよね。

お天気がよくて箱根 彫刻の森美術館も
    大涌谷もとてもきれいな風景でリラックス
    できたことと思います。
    反射炉私も行きました♪
    小さいけれど世界遺産なんですよね。

今も昔も銀水荘さん。
    お料理はいいですね。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/11/23 07:13:15
    RE: こんばんは。
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    今回甥っ子の就職祝いを兼ねて、出かけてきました(^_^)
    ちょうど妹とバッタリ会ったので、楽しかったね♪と喋ったところです。

箱根 彫刻の森美術館も大涌谷も、ちょっと混み合った時間もあったものの・・
    ・・お天気が良く、気持ちよく過ごしてきました。
    反射炉は、チーママ散歩さんも行かれたことがあるのですね(*^_^*)

1泊した稲取銀水荘さんのお料理も、美味しかったなぁーと振り返っています。

お祝いを兼ねたメッセージをいただき、ありがとうございました。
              ふわっくま
  • norisaさん 2023/11/22 14:37:32
    かなりの距離のドライブ旅行

こんにちは。
    おお!かなりの距離のドライブ旅行でしたね。

彫刻の森美術史美術館はJAF割があるのですね。
    我々が行った時は(大昔)知りませんでした(笑)
    ここは奇抜な彫刻が多いですね!

大涌谷、やはり渋滞しましたか!
    我々が行った時は午前10時前くらいでしたのでそれほどでもありませんでしたが、帰るときは大渋滞になっていました。
    午前早くか午後遅くに行くしかないですね。

稲取銀水荘は多少古めですが、スタッフの教育が良く行き届いている印象でした。
    ここではやはりキンメが美味しいですね。
    ナイトタイムのカクテルもいいカンジです(笑)

いろいろ見学できて、お祝いされた甥っ子君も大満足でしたでしょう!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/11/22 18:11:36
    RE: かなりの距離のドライブ旅行
    norisaさん、こんばんは。
    今回も、かなりの距離をドライブしてきました(^_^)

まず箱根・彫刻の森美術史美術館は、JAF割があって・・
    前で並んでいる方から、教えていただきました。
    norisaさんも、大昔?!に行かれたのですね。
    私も随分前に訪れたのですが、更にパワーアップしているように感じました♪

そしてnorisaさんご夫妻も、大涌谷は帰るとき大渋滞が発生していたそうで・・
    一本道なので、致し方ないかもしれませんね(^^;)
    名物の黒たまごをGETできたのは、良かったと振り返っています。

泊まった稲取銀水荘は、norisaさんも行かれたのですね。
    おっしゃる通り多少古めですが、お料理が美味しく・・
    スタッフさんの応対やラウンジサービス等、満足のいく内容でした。
    甥っ子の就職お祝いに、いい思い出に残りそうです(*^_^*)

• たまスケさん 2023/11/22 11:49:20
    彫刻アートの世界*・゜゚・*:.。..。.:*・'
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

今回は妹さんと甥っ子くんの就職祝いを兼ねたご旅行で箱根に行かれたのですね。
    甥っ子くん就職おめでとうございます!

箱根 彫刻の森美術館を初めて知りましたが豊かな緑の中にいろいろな作品が展示されてますが、その中でも「幸せをよぶ シンフォニー彫刻」の内部からの螺旋階段の写真を見て「おおー!!」と思いました☆
    「交差する空間構造」とか「ミス・ブラック・パワー」など個性的な作品が目を引きました。

大涌谷の黒たまごは一度食べてみたいと思っています。
    妹さんと甥っ子くんに喜んでもらえたそうで人が多い中、買った甲斐がありましたね(^ ^)

稲取銀水荘は全宿泊者が利用できるラウンジで静岡(生)ビールの無料サービスやお茶なども自由にいただけるようで、なんていい所だ!と思いました(笑)
    食事も鮑や伊勢海老などの豪華な海の幸がいただけて美味しそ~です!

おっしゃる通り駐車場無料で隈研吾氏設計の日本平夢テラスから綺麗な景色が見れるなんて夢のようなテラスだと思いました☆

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/11/22 18:02:27
    RE: 彫刻アートの世界*・゜゚・*:.。..。.:*・'
    たまスケさん、こんばんは(^ ^)
    甥っ子の就職祝いのお言葉、とても嬉しく思います。
    箱根から、東伊豆で1泊してきました。

さて彫刻の森美術館の幸せをよぶ シンフォニー彫刻、内部のらせん階段がステキですよねー♪
    上まで上がるのは、ちょっと体力が要るところでしたが・・
    せっかく皆で一緒の行動だったので、いい経験になりました。
    「交差する空間構造」や「ミス・ブラック・パワー」なども、見応えを感じましたね。

大涌谷の黒たまごは、人混みで無理かもと思ったものの・・
    やっぱり、妹と甥っ子に渡せて良かったです(*^_^*)

泊まった稲取銀水荘の全宿泊者が利用できるラウンジで、静岡(生)ビール無料サービス⇒本当に、大満足でした。
    お料理も良く、また機会があればイイなぁーと思っています。
    ラスト富士山は隠れていましたが、日本平夢テラスからの眺望も満喫してきました。

• ぴろろんさん 2023/11/22 08:16:12
    箱根旅
    おはようございます、ふわっくまさん

早朝からのスタートですね!
    6時出発とはすばらしい
    早く出ると、一日が有意義に過ごせるし、今回の様に途中に渋滞があっても焦らずに済みそうです

箱根はやはり人気の観光地ですね。
    人出が戻て来て嬉しいけど、多すぎると疲れちゃうのも確かかも。

甥っ子さんの就職、おめでとうございます。

そして、姉妹旅も楽しいですよね。おしゃべりが尽きないのもわかります。
    先日、姉と母と旅行した時、めっちゃ楽しかったもの!

ぴろろん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/11/22 08:26:54
    RE: 箱根旅
    ぴろろんさん、おはようございます。
    今回も、早朝からスタートしてきました!
    祝日でしたが、途中まで順調に行けて良かったです(^_^)

まぁ箱根の美術館から大涌谷へ、旅行記でも書きましたが大渋滞で・・
    それでも喜んでくれたので、いい思い出に残ると感じています。
    そして甥っ子の就職祝いのお言葉、とても嬉しく思いました(*^_^*)

ぴろろんさんもお姉さんとお母様で、旅して来られたのですね♪
    女同士、話が尽きないというか・・とても、楽しかったと思います。

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ