2023/11/17 - 2023/11/17
6932位(同エリア10384件中)
BO/Mさん
本覚寺は、JR横浜駅西口を出て鶴屋町から東神奈川方面へ行き、大通りを渡ってそのまま坂道を左に曲がりながらだらだら坂を行くと丘の上に見えて来ます。
更に小高い丘の上に建ち、幕末、明治初頭は海岸方面が見渡せた筈の場所です。
幕末から明治初期には旧神奈川宿で栄えた地の端に位置し、外国領事館や公館が立ち並ぶ場所がこのあたりから東神奈川に掛けての海岸沿いに居並んでいました。
道と線路を隔てますが、各国旧領事館が軒を連ねます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
曹洞宗 青木山 本覚寺
-
小高い丘の、更に上に位置します。
-
見下ろすと、遠く旧神奈川宿まで望めます
-
史跡 アメリカ領事館 石碑
-
この門は幕末アメリカ領事館時代は白塗りにされていた
-
本覚寺は、臨済宗の開祖栄西によって、鎌倉時代に草創されたと伝えられる。もとは臨済宗に属していたが、戦国期の権現山の合戦で荒廃し、天文元年(1532年)に陽廣和尚が再興し、曹洞宗に改めた。
開港当時、ハリスは自ら見分け、渡船場に近く、丘陵上に在り、横浜を眼下に望み、さらには湾内を見通すことができる本覚寺をアメリカ領事館に決めたという。
領事館時代に白ペンキを塗られた山門は、この地域に残る唯一の江戸時代に遡る建築である。 -
ですね
我をはって良い結果は起きません -
酒気帯びで山門を入るな、でしょうか
-
本堂です、立派、大きい
-
全国塗装業者合同慰霊碑の由来
青木本覚寺の歴世は現住職まで27世を数える由緒ある寺院としておよそ490年の歴史を刻み現在に至っています。この本覚寺と塗装業との所縁は幕末まで遡ります。
横浜港開港時、アメリカ領事館が本覚寺境内に建設され、その際の塗装こそが「我が国様式塗装の先駆け」とされています。
昭和53年社団法人日本塗装工業界では、創立30周年記念事業の一環として、塗装発祥の地ここ本覚寺に業界の先達を合祀するため、ご住職の厚意によりこの慰霊碑を建立いたしました。爾来、東港業界では毎年全国の塗装業界物故者の合同供養式を挙行し、先達を偲び業界の発展を祈願しております。と -
撞鐘堂と手水舎
-
社寺務所
-
本堂
-
この裏手は墓地
-
本堂
-
横浜開港の首唱者
岩瀬肥後守忠震顕彰の石碑
この地は旧神奈川宿を望む高台に位置し、アメリカ領事館も在った事から横浜開港には所縁の深い場所、とされているのだと感じた。
確かに、横浜駅方面からだらだらと鶴屋町方面からの上り坂で、更に丘陵を登ると在る寺社と広大な後背地を擁して墓地が広がっている敷地の広いお寺である。
ここをアメリカ領事館に選び、イギリス領事館やフランス領事館を見下ろす位置にした事は何か往時の勢いをも感じる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16