桐生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達に教えて貰った宝徳寺の「床もみじ」を拝観しに桐生市へ行きました。<br />初めはバスでの移動を考えていましたが、駅で無料のレンタサイクルを利用して、少し遠いうどん屋だけでなく、メインの宝徳寺へも自転車で行くことにしました。<br />宝徳寺からの帰りのバス時間を気にしなくて良くなったのと、のんびりサイクリングが出来て、日帰り旅を楽しめました。

宝徳寺の「床もみじ」拝観、レンタサイクルで時間ロス無く快適な観光が出来ました

2023/11/13 - 2023/11/13

くれいみん

くれいみんさん

自転車 JRローカル 私鉄

上野駅で乗換えて、北千住駅経由の東武線で桐生へ。
    苦手な北千住駅で、また番線間違えてあわてて移動。乗りたい電車に乗れました。

館林駅で乗換。乗換にかなり余裕があったのでトイレへ。綺麗なトイレでした。

太田駅乗換は止めて、4番線から出る小泉線で東小泉駅乗換で新桐生駅へ。新桐生駅到着時間は同じです。

新桐生駅からおりひめバスでJR桐生駅へ。
    この日は前日から急に寒くなり、木枯らし一号が吹いた日。手袋も持ってくれば良かったです。

桐生駅の市民活動推進センター(ゆい)で電動自転車をお借りして散策。
    平日なので電動自転車が空いていました。しかも利用料は無料で有難いです。

まずは織物記念館へ。少し説明もして頂き、綺麗な織物に感心しました。
    富岡製糸場の織物が素晴らしかったです。
    特別展示室も少し覗きました。

ひもかわうどんが食べたくて、でも月曜日は定休のお店が多く、少し駅から離れたうどん八州へ行きました。歩くと20分以上かかるのですが、自転車のおかげで開店前に到着。車3台が開店前から待っていました。

1人なのでカウンターの席へ。肉汁ひもかわうどん730円。思っていたよりうどんが薄く、ツルッとしていて、とても美味しかったです。
    レジの前にひもかわうどんの切れ端が置いてあり、もらって良いそうですが、この後色々回るので遠慮しました。
    12時頃お店を出た時には、待っている人の列が出来ていました。

12:35までに桐生駅へ戻り、バスで宝徳寺へ行くつもりでしたが、お借りした電動自転車で移動することに。
    自転車をお借りする時職員さんに、宝徳寺まで自転車で行く方はいらっしゃると聞いていました。
    途中、綺麗な紅葉を見ながらサイクリング。

渡良瀬川の綺麗な景色を眺めながら、車の往来も少なめで、のんびり。

宝徳寺に無事着きました。11月は拝観料1200円。

お地蔵さんがお出迎え

床もみじが観られる本堂へ

和傘のディスプレイが目を引きます

紅葉は今一つ。
    二間くらいあるのかと思っていましたが、床もみじはひと間のみ。こじんまりとした綺麗なお寺でした。

• 天気が良くて、床面への映り込みが素晴らしい。

天気が良くて、床面への映り込みが素晴らしい。

お庭も綺麗

別の角度から

お庭を散策

帽子が可愛い

紅葉をバックに

外にも和傘が展示されていました

奥にもお地蔵さんが

青い空と和傘が綺麗

やっぱりもうちょっとすればもっと色付くのかな。
    今年は少し前まで暑くて、10月の農作物はあまり量も質も良くなかった様子。今年は一気に赤く色付くのは難しいのではないかと思いました。

一番大きなお地蔵さん

こんなに大きい

菊の花の小路。
    境内ではコーヒーやお芋のスイーツが売られていて、多少時間潰し出来そうでしたが、それほど広いお寺ではないです。
    トイレ綺麗でした。
    バスだと帰りのバス時間を気にしないといけなかったので、自転車で来て良かったです。

次は上毛電気鉄道の西桐生駅へ。
    駐輪場が無料で驚きました。

昭和3年(1928年)の開業時に建設

思ったより中は広いです。

車両が入線

次は、桐生天満宮へ行ってみることにしました。
    群馬県指定重要文化財です。

本堂の装飾が細かい

ひっそりしていました。骨董市が開かれる日は賑わっていそうです。

太鼓橋

桐生駅の市民活動推進センターへ自転車を返却。
    10:30頃から15:30までお借りしました。本当にありがたかったです。
    向かいの桐生観光物産館で、乾麺のひもかわうどんを購入。

帰路は、JR桐生駅から小山駅経由で上野方面へ。
    自宅到着は23時頃。家を出たのは朝6時だったので、丸一日の日帰り旅行でした。
    寒くて時折風が強かったですが、晴れていたので楽しめました。

気になった花ぱんを買ってみました。素朴な味で、私の好きな味です。ドリンク必須。
    地元製造の日本酒と甘酒はお友達から頂いたお土産です。

おまけ
    今回は友人との再会も目的のひとつ。
    車でGarment District by Bedford Cafeへ連れて行ってくれました。
    夕飯前のティータイム。1皿2枚のパンケーキを2人でシェアすることにしたのですが、きちんと1人ずつお皿に分けて頂けてびっくり。感謝です。
    (。ˇ艸ˇ)
    パンケーキはとろとろ・フワフワで、バターの塩味が効いていて美味しかったです。
    こちらのお店はカレーもオススメだそうです。