2023/11/09 - 2023/11/11
84位(同エリア242件中)
ポコさん
この旅行記のスケジュール
2023/11/09
2023/11/11
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
開放感あふれる観光列車「雪月花」(えちごトキメキ鉄道)に乗車するにあたり、思い切って飛行機で能登半島に飛び、のと鉄道の「里山里海号」、JR西日本の「花嫁のれん」「べるもんた」と観光列車を乗り継いで、最後に「雪月花」乗車する鉄道旅のプランにしました。能登半島では、見附島と真脇遺跡を観光してきました。今回はその部分の旅行記になります。
旅費節約のため、ANAのマイレージや奥能登応援旅行割、のと里山空港利用誘客促進助成金、ふるさと納税を活用しました。
観光列車は事前予約が必要なため、いざ旅行に行く時の天気は運まかせになってしまい、楽しみにしていた真脇遺跡での星空観賞は出来ませんでしたが、青空をバックにした風景は楽しめました。
11/09
15:30-16:30 羽田-能登 ANA749
16:50-17:20 能登空港 のとじ荘 ふるさとタクシー
珠洲温泉 のとじ荘泊
11/10
★見附島
13:40-14:21 見附島口-縄文真脇温泉口 路線バス
★真脇遺跡&縄文館
真脇ポーレポーレ泊
11/11
08:49-09:06 縄文真脇温泉口-能登役場前 路線バス
09:22-10:22 能登役場前-穴水駅前 路線バス
11:00-11:59 穴水-和倉温泉 里山里海号
和倉温泉 虹と海 温泉deビュッフェ
16:30-17:54 和倉温泉-金沢 花嫁のれん
ABホテル金沢泊
11:12
09:23-09:37 金沢-新高岡 はくたか558号
10:01-10:48 新高岡-雨晴 べるもんた
雨晴海岸
11:57-12:20 雨晴-高岡
12:25-12:35 高岡(南口) -新高岡 タクシー
13:12-13:47 新高岡-糸魚川 はくたか564号
13:59-16:45 糸魚川-上越妙高 雪月花
17:12-18:47 上越妙高-大宮 はくたか570号
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田能登便を6,000マイルで予約、予約時の最安値は12,200円でしたが、その後すぐにANAスーパーセールが開催され、8,000円で予約できたのでマイレージバリューが低くなりました。
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
いつものように富士山が見える窓側を予約、雲が多かったですが富士山だけは雲上に姿を見せてくれました。
-
能登半島が見えてくればもうすぐ着陸です。
-
羽田からわずか1時間でのと里山空港に到着、こちらの空港へはANAの羽田便しか飛んでいません。東京方面から能登半島へは空路がとっても便利です。
のと里山空港 空港
-
のと空港はリムジンバスのようなサービスがない代わりに、のと里山タクシーという乗り合いタクシー(事前予約)が運行されています。地域毎に定額で目的地まで送ってもらえるので大変便利です。
のと里山空港ふるさとタクシー 乗り物
-
我々は珠洲市の珠洲温泉「のとじ荘」まで1人1,300円で送ってもらいました。珠洲方面では最初の降車地だったので約30分で到着しました。それでも今の時期は日没が早く、17時過ぎに宿に着いた時はもう真っ暗でした。
珠洲温泉 のとじ荘 宿・ホテル
-
こちらの宿は直接予約で奥能登応援旅行割が使え、2人で宿代6,000円割引+地域クーポン4,000円分とお得に泊まれました。さらに、のと里山空港利用誘客促進助成金として、のと空港利用者に2人で4,000円キャッシュバックされました。
-
のとじ荘は見附島、通称軍艦島のすぐ脇にある温泉宿です。宿はおしゃれにリニューアルされていました。
-
せっかくなのでシーサイドビューのお部屋にしました。こちらはルーフバルコニー。
-
さきほどのバルコニーから見附島を見ると、ほんのりライトアップされていました。
-
夕食時に最初にセットされたもの。これ以外に能登牛のしゃぶしゃぶなどがあり全体的にお料理は美味しかったです。
-
お洒落な露天風呂。露天風呂があるお風呂は交代制で我々の時は到着日は男性、翌日が女性でした。
-
露天風呂からも見附島が見えるはずですが、深夜12時近くだったのでライトアップが終了していて何も見えませんでした。
-
翌日、朝日と見附島の風景を楽しみにしていましたが雨予報でした。半ば諦めていましたが朝起ると、まだ雨は降っておらず、雲の切れ目から朝焼けが見えました。
-
宿から歩いてすぐなので朝の散歩がてらに見附島を見に行きました。
-
雲の切れ間から朝日っぽい朝日が見れました。
-
見附島の看板と見附島。
-
えんむすびーちの鐘と見附島。
-
見附島の後方をよく見ると富山湾越しに立山連峰が見えてました。これはすごい!
-
明後日、氷見線に乗って雨晴海岸から見たいと思っていた立山連峰が見れてちょっと感動しました。珠洲からはかなり離れていると思いますが、ここからでも見えるんですね。
-
後方の山頂が雪をかぶった山は、形から推察すると「立山」ではなく「白馬岳」のようです。
-
せっかくなので少し渡ってみましたが、波で岩が濡れて滑るのですぐに引き返しました。
-
宿のロビーからもゆったり見附島が眺められます。
-
部屋からの景色。今年の6月に最大震度6弱の地震で斜面の一部が崩落しましたが見た目はそんなに悪くなっていませんでした。
-
朝食を取ってしばらくすると予報通り、雨が降ってきました。
-
今日は九十九湾の遊覧船に乗ってから真脇遺跡に行く予定でしたが、九十九湾はあきらめて、午前中は部屋で過ごすことにしました。幸い、宿直接予約の特典として12時チェックアウトだったので12時前までゆっくり過ごしました。
-
のとじ荘外観(雨が降る前)。能登半島を観光するならレンタカーが便利ですが、のと空港で借りて穴水駅で返せるレンタカー会社がなかったので今回は本数が少ない路線バスで移動です。かつてはのと鉄道の能登線を利用できたのですが2004年に廃線になってしました。
-
チェックアウト後、雨も降っているしクルマもないので、宿の隣りにある見附茶屋でお昼を食べました。
見附茶屋 グルメ・レストラン
-
真脇遺跡行きのバスの時刻まで時間があるのでスイーツも食べました。
-
こちらは見附島口バス停(朝の散歩時に撮影)。待合所があるので雨でもバスを待っている間、濡れずに済みました。
-
見附島口13時40分発の路線バスで縄文真脇温泉口へ。途中、恋路海岸を通過、晴れていればここも寄ってみたかったです。
恋路海岸 ビーチ
-
縄文真脇温泉口バス停に着くと風雨が激しく、とても歩いて宿まで行ける天候ではありませんでした。幸い、バス停の多くにこのような待合所が設置されているので雨でも助かりました(翌日撮影)。
-
本来なら事前予約が必要ですが、ダメもとで本日宿泊する宿に電話したら、迎えに来てくれるというので送迎してもらいました。
真脇ポーレポーレ 宿・ホテル
-
本日の宿は真脇ポーレポーレ、真脇遺跡公園内にある宿泊施設です。ポーレポーレとはスワヒリ語で「ゆっくりと」という意味で、ここ真脇でゆったりくつろいでほしいという気持ちをこめて名づけられたそうです。
-
部屋に着くと雨も小康状態になったので隣接する真脇遺跡を見学しに行きました。
-
三本木柱列と手前の穴は墓穴に板が敷かれていたことから板敷き土壙墓と呼ばれています。
-
三本木柱列のその奥にお目当ての環状木柱列があります。
-
環状木柱列は縄文時代晩期の北陸地方だけに出土する特殊な遺構です。
-
「君は放課後インソムニア」という天文部をテーマにした青春アニメで真脇遺跡の環状木柱列のことを知り、実際に見てみたい思い訪れました。環状木柱列はアニメのクライマックスに登場します。
-
巨大な柱が円形に対称的に並べて立てられ迫力があります。これらの列柱は祭事用だと考えれています。じっくり見て写真を撮りたかったのですが雨が激しくなってきたので切り上げることにしました。
-
復元された竪穴式住居もありました。
-
雨よけも兼ねて出土品が展示されている真脇遺跡縄文館を見学。宿のフロントで宿泊者向けの無料パスを頂きました(入館料310円)。展示品はレプリカではなくすべて本物の出土品が展示されているので撮影禁止でした。遺跡ではイルカの骨が大量に発見され、イルカ漁をしていたことがわかったそうです。
真脇遺跡縄文館 美術館・博物館
-
宿に戻る途中にあった巨大な仮面のモニュメント。
-
宿に戻って一息ついてから夕食へ、能登牛会席にしてみましたが味はまずまずでした。
-
能登牛会席なのでしゃぶしゃぶの他に能登牛のステーキもありました。
-
日帰りでも利用できる温泉もありました。
-
翌朝、曇りの予報でしたが青空も見えました。
-
朝食を食べながら外をみると雲が湧いてきたので急いで食べて、昨日雨でゆっくり見れなかった環状木柱列を見に行くことにしました。
-
客室の前の芝生のはるか先に環状木柱列があります。客室からだと、ここを下るのが近道なので芝生が雨で濡れてましたがここを下りました。
-
広々とした遺跡公園は天気が良いと爽快です。
-
10分程で環状木柱列に到着。
-
天気が良いとテンションが上がります。
-
青空に映える環状木柱列。
-
「君は放課後インソムニア」のアニメで知ってこちらの遺跡を訪れましたが、アニメ聖地とは関係なく、とても神秘的な遺跡なので実際に来て良かったです。
-
逆光ぎみにも撮ってみました。
-
アニメではこのアングルで星空を撮影してました。本当は夜同じように星空を見に来たかったのですが、雨で叶いませんでした。
-
それでも青空と環状木柱列の風景を見れて良かったです。
-
ほんとうに神秘的な場所でした。大手の観光ガイドブックには載ってないせいか、訪問する人が少ないですがおすすめの遺跡です。
-
遠景です。
真脇遺跡公園 公園・植物園
-
環状木柱列見学後、チェックアウトして歩いて縄文真脇温泉口バス停へ。朝は忙しくて送迎はしてもらませんでした。途中、のと鉄道の旧能登線の真脇遺跡駅跡がありました。
-
線路跡をくぐった先に縄文真脇温泉口バス停があります。この頃にはだんだん曇ってきました。
-
ホテルからはかなり遠くて20分ほどかかりました。この後、路線バスを乗り継いで、のと鉄道の穴水駅に向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023北陸鉄道旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
珠洲(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023北陸鉄道旅
0
62