グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018,2019年と連続で家族4人でグアムへ行ってからすぐにコロナが蔓延し、更に結婚25周年にと特典航空券で台湾旅行を<br /><br />計画してたのに、コロナで全てキャンセルすることになり、コロナが明けるまでしばしの我慢でした。<br /><br /><br />そして今年になってようやく海外旅行も行けるようになり、再び台湾行こうと検索するも、何故かスターアライアンスの<br /><br />航空会社で台北行きが無い!<br /><br /><br />仕方ないのでどうせグアム便なんて変動制になったユナイテッド航空では取れないよなあ、と洒落でやってみたら<br /><br />取れてしまったので、ならば今度は夫婦で行こうと決めたのが今年の3月でした。<br /><br /><br />間髪入れずにホテルやレンタカーも予約して、楽しみに待つこと半年以上・・・<br /><br /><br />ようやくこの日がやってきた(^^)<br /><br /><br />グアムといえばビーチリゾートですから普通は海で遊ぶことがメインでしょうけど、<br /><br />還暦前のおっさんと50代半ばに迫る奥方はもっぱらレンタカーでショッピングがメインです。<br /><br /><br />何か参考になることがあれば嬉しい限り、それではゆるりとご覧くださいませ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

コロナ明け 特典航空券を使って夫婦でグアムへ 1日目

2023/11/04 - 2023/11/07

hummer2005

hummer2005さん

航空会社で台北行きが無い!

ようやくこの日がやってきた(^^)

レンタカー
ユナイテッド航空

さて、グアムに行くのは11月、予約は3月でしたから時間はたっぷりあるの

で、久しぶりの海外旅行でもあり、色々とリサーチしてました。そこでフ

ォロー中のトラベラーさんが電子税関報告書 なるものを事前に行ってい

たのを読み、慌てて申請。ちょっと上部が切れてますが、このQRコードを

税関でかざすようです。

別に無くても大丈夫みたいですが、機内で余分に申告書を書くことになり

ます。

出発当日は午前5時40分に家を出まして、車で関空へ。

久しぶりの関空、テンションあがるわ!

でも3時間半前に到着したのに、レンタルWIFI借りて、朝食摂って、

やっとユナイテッド航空のチェックインが始まり荷物を預けるのに

結構混んでて、イミグレはだだ混み、早く並んで出国審査通過しろ、

と説明され、そういえばまだドルに換えてなかったことに気づき、

慌てて換金に並び、更に遅れてようやく通過・・・

結局は出国後も換金場所があったのをしばらく来てないから忘れてた・・・

順序逆ですけど、朝食は空港内で和食を(^^)

暫く日本食はお預け。

カードラウンジに入って無料のコーヒーを頂きました。

使えないカードもあるみたいで、我が家のは大丈夫でした。

これから乗り込むUA155便。

たのむでえ~

久しぶりのユナイテッド航空。窓際の席が空いてたのでラッキー。

モニターで映画やってるけど、新聞読むので観なかった。

機内食はチキンか茄子とのこと、チキンを選択。

味は、可もなく不可も無く・・・

誰かが旅行記に書いてたけど、チャモロクッキーではなかった。

このあと新聞読んで、奥方とおしゃべりしてたらあっという間に

着陸のアナウンス。

久しぶり!

テンションあがるなあ。

イミグレは約1時間強で通過、今回は楽勝やった。

それとESTA持ってようとなかろうと、みんな同じ場所に並んでたので

グアムでは特別ESTAの必要性を感じない。

このあとタクシーを拾って今回の宿、グアムプラザへ。

料金は32ドル+チップでした。

いきなりですが、ホテルのロビーです。

今回は事前にBookingcom で予約してましたけど、今世間を騒がせて

る件で不安になり、確認メールを送ったらホテル側から返信があり、

予約は完了してたので一安心でした。

無事にチェックインしてカードキーをもらい、部屋に。

さて、レンタカーの予約がホテルロビー前で午後6時ですので5分前に

ロビーで待ちましたが、6時10分過ぎても誰も来ない・・・

不安になり、レンタカー事務所に電話して、待ってるけど来ないよ、

と拙い英語で説明、するとそのまま待っててくれ、と。

それから5分後に悪びれも無くスタッフが来て、そいつの車で事務所へ。

でもここのスタッフ、手続き中にいきなり帰宅し始めたり、なんか

いい加減な感じ。

ようやく手続き完了して車をチェック、スタッフが入念に傷や状態を

チェックしてる。

それを奥方が更に後ろで動画撮ってチェックの図・・・

結構あちこち傷だらけで、大丈夫かいな、と思いつつ出発。

まずはGPOにでも行ってみようか、と走ってると、GPOの駐車場で

いきなりピーピーブザーが鳴りだした。

見るとタイヤセンサーが点灯してる。これはタイヤの空気圧が無いな、

とすぐにレンタカー事務所へ戻り、

チェックランプ点灯したから確認しろ!

というと、一応石鹸水掛けてタイヤを点検、運転席側フロントタイヤの

空気が少なく、漏れは無さそうとの事でエアー入れてオッケー!と。

これが悪夢の始まりでした・・・

気を取り直して再び出発。

時間をロスしたのでそのまま夕食を買いに向かう。

夕食はホテルの部屋で持ち帰りしてゆっくり食べようよいうことで、

ヘヴイーヒッターズというお店へ。

場所はフジタRdです。

ここはサイトで見つけて美味しそうやから行こうと決めてたお店。

一応店内でも食べれる感じですけど、皆さん持ち帰ってた。

因みに日本人とおぼしき客は皆無・・・

壁にこんな絵が飾ってあった。

ホテルに戻ってコンビニでビールを買って、部屋でシャワー浴びてから

ゆっくりと夕食タイム。

写真では伝わらないかもしれんけど、凄いボリューム!

これで44ドル。

結局食べきれず、翌日のランチに残りを食べることに決定。

明日は朝からデデドの朝市、それから南部へドライブです。

引き続き2日目に続きます。

• ぴろろんさん 2023/11/13 10:57:16
    同じころに行ってました、グアム
    初めまして、hummerさん

私たち夫婦も11/3~行ってましたよ、グアム。
    関空からUAで。
    我が家も特典航空券で!
    1日違いの出発ですね。
    で、デデドの朝市にも行ったし、気になってたココナツオイルも買いました!
    2個買って1個おまけでした!
    ニアミスだったかもしれませんね。
    我が家は2泊3日、ホテルはウエスティンでした。旅行記はまだ作成してないですが、溜まってる旅行記を作成し終えたら、なので、12月頃になるかもですがー

続きも楽しみにしていますね。

ぴろろん

hummer2005

hummer2005さん からの返信 2023/11/13 11:30:07
    Re: 同じころに行ってました、グアム
    ぴろろんさん

こんにちは、コメント書き込みありがとうございます。

そうなんですね、1日違いでとは!

デデドの朝市、少々寂しかったですよね・・・
    でもいずれまた活気を取り戻してくれると思います。

その為にもどんどんグアムに行かねばなりません(^^)

旅行記、楽しみにしてますよ!