2023/04/29 - 2023/04/29
278位(同エリア424件中)
worldspanさん
- worldspanさんTOP
- 旅行記664冊
- クチコミ5664件
- Q&A回答107件
- 2,342,695アクセス
- フォロワー335人
この旅行記スケジュールを元に
岡山県の一部、備中国を巡る旅。広島からサンサンライナーという高速バスで移動し、岡山駅近辺でレンタカーを借りて吉備津神社、備中高松城址、備中松山城、そしてべんがら吹屋に訪れた。周辺を効率よく周遊しようとすると、やはり車は必須だ。
今回は備中松山城を紹介。備中松山城には高校生のときに一人旅で訪れて以来30年以上ぶりだ。
-
30数年前に訪れたときは麓までバスで行き、下からずっと山道を登った
備中高梁駅 駅
-
今回は中間地点の駐車場まで車で行き、1.7キロほど歩いて登った。現在はかなり上まで車で登ることができるが駐車場が狭く、台数が限られている。
-
中間地点の駐車場は広い。
-
上の駐車場へは中間地点から道が細くなるので道案内がおり、上に行く車を制限している。
-
案内人に訪ねて1時間くらいかかるなら中間地点の駐車場において歩いた方が良い。
-
中間地点の駐車場から備中松山城のある山を見る。ここを登っていく
-
麓で鯉のぼりが
-
中間地点の駐車場から上の駐車場までは車が1台通るのがやっとの道。中間地点の駐車場から歩く場合はこの道を歩いて登る。
吉備津彦神社 寺・神社・教会
-
早足で20分もかからなかったが、山道はきつい。ただ眺めも良いので、眺望のご褒美がある。
備中高松城址公園 名所・史跡
-
上の駐車場まで登ると休憩処やトイレもある。
-
山を登ったあとアイスクリームは美味しい。
-
上の駐車場から先はこのような山道を登っていく。ここもかなりしんどい。ここから先も山道なので15分くらいかかる
清水宗治自刃の地 名所・史跡
-
登っていくとまず現れるのが中太鼓櫓跡
-
そして大手門跡ここからの眺めは圧倒的な迫力がある。
-
土壁も残されている
-
こちらはニの平櫓跡
-
山を登った上さらにこのような石垣があると敵も戦意喪失してしまう。山城とあって三の丸はかなり狭い
-
四の平櫓跡
-
階段を登った場所に厩門跡がある。こんなところまで馬を登らせたのだろうか??
-
厩門あと付近にはトイレも用意されている
-
眺めも良い。
-
こうしてようやく二の丸に到達する。息も上がるのが山城の醍醐味だ
-
五の平櫓が二の丸の先にある。
-
備中松山城の天守は現存する天守で最も標高の高い場所にある。
-
真田丸のオープニングにも使われた天守
備中松山城 by worldspanさん備中松山城 名所・史跡
-
八の平櫓跡
-
天守に登った。
-
備中松山城はもとを辿れば鎌倉時代の1240年に建てられた古い城だ。
-
現在の姿になったのは1681年、江戸時代に水谷氏が大改修し、現在の姿になった。
-
備中松山城といえば、現存する12城の内の一つだ。水谷氏の城というよりも三村氏の居城というインパクトのほうが強い
-
鎌倉時代に築城後、落城や城主交代を繰り返してきたが戦国時代に備中をほぼ統一した三村氏が大改修し、要塞化した
-
毛利元就が中国地方で覇を馳せていたとき、三村氏は毛利と良好な関係だった。元就の晩年、三村家親は備前を治める浦上氏の美作で争い、優勢に進めていたが、三村家親は宇喜多直家の刺客に鉄砲で暗殺され、三村家は斜陽する。
-
毛利元就は三村家親を暗殺した宇喜多直家と同名を結ぶこととし、三村家親を継いだ三村元親が離反する事を懸念した次男の山陰方面を管轄する吉川元春は、猛反対したが結果的に山陽方面を管轄する小早川隆景の意見が受け入れられ直家と同盟を結んだ。案の定、三村元親は毛利から離反した。
-
毛利軍は吉川元春の意見が聞き入れられず三村元親を攻撃した。その時の毛利軍は要塞化した備中松山城を攻めず、支城を各個撃破し孤立させ、備中松山城の士気を落とし内部から崩壊させた。
-
こうして三村元親は自刃し、元親一族も滅ぼされてしまった。
-
備中松山城はこうした背景から関ヶ原後に入城した水谷氏よりも三村氏の城というインパクトのほうが強い。
-
明治維新後、城は放置され昭和に入ると崩落仕掛けていたほど劣化していた
-
これを再び蘇らせ現在の姿にまで復旧させた。
-
本丸東門跡
-
城からでたら裏手に行ってみよう
-
裏手から見た天守
-
腕木御門がある。
-
石垣の様子
-
腕木御門跡の奥に二重櫓が残されている
-
天守入口
-
本丸南御門横の建物
-
二の丸まで降りてきたここからの駐車場まで下山する。
-
四の平櫓跡
-
黒門跡、いわゆる鉄の門がここにあった。
-
段々になっている石垣には櫓が建てられていたのだろう
-
大手門付近の石垣
-
三の丸から見た石垣はホンマに素晴らしい
-
中太鼓櫓跡
-
上の駐車場の売店で備中高梁の銘菓を購入した天任堂のゆべし。
土屋天任堂 グルメ・レストラン
-
天任堂といえば、備中高梁の老舗の和菓子屋、18世紀頃に備中松山城主でもあった板倉家にゆべしを納めていたという銘菓だ。ゆべしは柔らかく、砂糖がかけられており、備中松山城に登り疲れを癒やすには、ちょうどよい。上品な甘みがあり、お土産におすすめできる
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
備中高梁(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 岡山
0
55