奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
般若寺のコスモスグラスキューブを見てみたい。<br />相方が「あそこは混むから電車、バスで行くならいいけど…」<br />現地に着くと、駐車料金 1時間 \500<br />以前は無料だったような…<br />

奈良 般若寺へ コスモスグラスキューブを見に行ってみた~

2023/11/05 - 2023/11/05

rupann

rupannさん

般若寺のコスモスグラスキューブを見てみたい。
相方が「あそこは混むから電車、バスで行くならいいけど…」
現地に着くと、駐車料金 1時間 \500
以前は無料だったような…

高速・路線バス 私鉄 徒歩

賑わってましたねぇ
    秋桜の咲き具合は、水不足なのか、盛り過ぎなのか…そんな感じの咲きっぷりでした。

• 般若寺 寺・神社・教会

花手水~ 紫陽花の時は、びっしり浮かべてあったけど…

下から見上げてみた。
    紫陽花ボールは、下から見ても面白いけど…

あら 花の形のビーズもあるのねぇ

力だめしの石
    南北朝の動乱を描いた「太平記」にある「般若寺本性房の力石」
    怪力自慢の般若寺の僧、本性房は、山の上から鎌倉幕府軍に大岩を投げつけて大活躍したそうな…
    それにちなんだ「力だめしの石」。22キロ(もてる女石)、31キロ(もてる男石)、51キロ(もてない石)
    若い男性が、持ち上げようとしてたけど断念してましたねぇ

日本最古の楼門(裏側だけど)と秋桜

般若寺楼門 名所・史跡

境内にこんなリースが… 撮影スポット順番待ち~
    多宝塔を入れてみました。

浮かべた秋桜を綺麗なまま保持するのはは大変でしょうねぇ
    ご苦労様です。

さて帰ります~
    以前、鹿バージョンの吊革を見たけど
    今回は酒樽なんだね
    又 近鉄電車に乗るのが楽しみだわぁ

• たびたびさん 2023/11/09 18:07:18
    般若寺のコスモス
    あの般若寺のコスモスがこんなことになっていましたか。ちょっと衝撃ですね。
    古寺の風情が壊れていなければいいのですが(笑)

rupann

rupannさん からの返信 2023/11/09 21:25:59
    Re: 般若寺のコスモス
    たびたびさんの般若寺に先ほどお邪魔しましたよ。
    精力的に巡っておられますねぇ
    今の般若寺は、インスタ映えで、女子が押し寄せてます。
    花の寺として、紫陽花ボール、コスモスグラスキューブ、山吹の頃も、住職さんが工夫を凝らしてらっしゃるようです。
    古寺の風情を残しているのは、境内のあちこちにある岩と日本最古の楼門の後ろ姿でしょうかねぇ

rupann7777777

たびたび

たびたびさん からの返信 2023/11/10 22:43:41
    RE: Re: 般若寺のコスモス
    こんな古い旅行記を見つけていただき恐縮です。
    自分で見てもちょっと頭がくらくらするような回り方をしていますが、かつてはこんなことばかりやっていました。今はあちこち様子が分かっていますので、こんなことはしなくても済むようになりましたけどね。
    しかし、そのもう分かっているつもりが、また新たなことが始まっていたり。なるほどな〜という感じです。そういう意味では、そろそろ奈良の定番ももう一度回ってみたくなりました。いいきっかけになったような気がします。ありがとうございました。