2023/11/03 - 2023/11/05
224位(同エリア560件中)
ふくろうの旅人さん
- ふくろうの旅人さんTOP
- 旅行記129冊
- クチコミ55件
- Q&A回答15件
- 224,900アクセス
- フォロワー24人
3つのゴンドラを利用して越後・白馬の紅葉を楽しむツアーに行ってきました。今年の暑さと雨不足で、紅葉は既に終わっている所が多く少し残念でした。しかし、3つのゴンドラはそれぞれ趣が異なり、まあまあの旅でした。高瀬ダムは、あまり期待していませんでしたが、迫力がありお勧めです。
表紙の写真は、白馬東急ホテルの庭から見た冠雪を頂いた白馬の山々と庭の紅葉のコントラストです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
1日目:晴れ
北陸新幹線、上越妙高で下車。観光バスに乗り換える。 -
まず、1時間ちょっと走って、最初のゴンドラ「杉の原ゴンドラ」へ。
-
ゴンドラは大きくない。周囲は、ススキばかり。紅葉に見えるのは殆どが枯れた草木。ガイドの話だと、近くのダムの貯水量がほぼゼロになるほどの晴天続きだったとか。
-
続いて、近くの苗名の滝へ。長野県との県境にあり、高さ55m。日本の滝100選にも入っている。
ポイント1:駐車場から滝まで800mくらいある。道は石が多く、雨なので濡れるとすべりやすい。高齢者は注意が必要。 -
滝下流の関川付近の紅葉。あまり綺麗ではない。
-
宿泊は、ロッテアライリゾート。名前の通り、韓国資本。大きさだけは一流。
-
ロビーには、早くもクリスマスのオーナメント。
-
部屋は広く、トイレとバスはセパレート。
-
夕食(朝食も)会場、品数は多いが。
ポイント2:このホテルは子供向きで、高齢者宿泊には不適と思う。建物が幾つかに分かれているが、とにかく分かりにくい。食事は最悪、こんなにまずいステーキは食べたことがない。また、デザートのケーキやアイスもええ!という感じ。 -
2日目:晴れのち曇り
2つ目のゴンドラで竜王SORAテラスへ。 -
このゴンドラは、166人乗りで世界最大級とか、終点は標高1770m。
-
雲海を宣伝していますが、実際見えるチャンスは少ない。代わりにこんなビデオを盛んに放映しています。
-
SORA terrace cafe、結構人気があり多くの人が飲食を楽しんでいた。白馬のホテルを「朝食ぬき」で早く立ち、このテラスで朝食をとるというプランのツアーもあるそうな。
-
小布施町へ。途中、りんごがたわわに実った様子が見えた(紅葉の代わり?)。
小布施町は、栗と蕎麦が有名。そこで「蕎実亭」で昼食。 -
栗ご飯、でもとても甘い。これに、ざるそばがついた。
-
小布施の100年以上続く栗菓子の老舗。記念に少し購入したが、まだ食べていない。
ポイント3:小布施は結構見る所が多い。北斎と関係が深く、彼の博物館もあった。 -
つぎは、松川渓谷。ここは2つの滝が有名。
-
雷滝を裏から見る。結構迫力あり、ただ到達するのにまた階段を500ほど降りなければならない。
ポイント4:苗名の滝への道中よりは安全。階段の脇に持つ綱が張られている。 -
もう一つの滝「七滝」。こちらは、道路沿いだから労せず見物できる。
-
写真が、イマイチだが7つに分かれた細い滝が見える。この辺は、紅葉が少し楽しめた。
-
雷滝の道路沿いに日本カモシカが登場。子供らしい(地元の人の話)。
ポイント5:余談だが、旅行中「熊に注意!」という看板を多く見た。カモシカも親はかなり大きいらしい。 -
お泊りは、白馬東急ホテル。昨晩と比べてひっそり。
-
ホテルのロビー。
-
ホテルの庭。
-
部屋は、比較的広々。こちらも、当然バスとトイレは別。
-
このツアーの売りの「お箸で食べる」フランス会席、メニュー。味、量とも及第点。宴会場のようなところだった。
-
魚料理。
-
肉料理。何で器がこんなに大きいの?と思ってしまう。
-
このアイス、チョコレート風味で美味しかった。
-
3日目:曇りときどき晴れ
朝食は、日本料理レストランでバイキング。この牛乳パンはマツコの番組で取り上げられたとか。さすがに取り上げる人が取り上げる人で不味い。 -
あまり期待していなかったが、このツアーで最も見ごたえのあった「高瀬ダム」。
途中、七倉というところまで観光バスで行って、そこからタクシーに乗り換える。 -
ダムは、このような岩を付近から集めて造った。黒部ダムにつぐ我が国第二のダム。
前者は、関西電力、後者は、東京電力の管轄。 -
トンネルを抜けて、よく揺れるつり橋を渡る。
ポイント6: トンネルは歩道がしっかり整備されているが暗い。できれば、懐中電灯を持参した方が良い。 -
上流からの土砂が多く、40台ものダンプが行き来して毎日運ぶ。それでもどんどん溜まる一方と聞いた。
-
高瀬ダムから再び白馬村に戻る。途中の紅葉。
-
昼食は、白馬コートヤード・バイ・マリオットのレストラン。
-
スモークサーモンのサラダ。美味しかった。
-
メインはチキン。パン好きの私はパンの追加を注文したが、驚くほど不愛想な給仕のオバサンが「パンは人数分しか焼いていません」と。
-
この辺りは、別荘地帯で立派なペンションも多かった。
-
3つ目のゴンドラは、岩岳ゴンドラ。ホテルから、10分位。
-
3つの頂上で一番開けていて、様々な遊具や立派なレストランがいくつもあった。外人の姿も多く見た。
-
向こうに雲海らしいもの?そうそう山頂には「City bakery」もありました。(写真右)
と言っても、爺は全く知りませんでしたが。若者が列をなしていました。 -
最後に、「高浪の池」を訪問。巨大魚で一時有名になったそうです。
-
糸魚川駅に向かう途中、何度も姫川を渡りました。川を挟んで、何億年前と何万年前の地層があるそうです。
-
無事、北陸新幹線の駅、糸魚川に着きました。この駅には、小さなセブンイレブンしかないので、添乗員の配慮ですぐ近くのイオンで夕食を買い求めました。
残念ながら、紅葉は思ったほどではありませんでしたが、3つの趣の異なるゴンドラに乗れたのは良かったです。また、ガイド付きで(かなりの物知り)かなりの知識を「一時的」に得ました。今は、どこかに飛んでしまいましたが。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
栂池・白馬乗鞍(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45