境港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALで出雲空港に飛び、帰りは米子空港からANAでという工程で、島根、鳥取両県を旅しました。マイルを貯めるのをやめた結果、こういう工程が組めました。<br />島根では出雲、松江、安来などに行き、鳥取では米子、大山、境港、皆生温泉などに行きました。<br /><br />1日目 羽田→出雲→松江<br />2日目 松江→安来→米子<br />3日目 大山、境港、皆生温泉→米子→羽田<br /><br />③は鳥取編です。米子、大山から境港、美保まで弓ヶ浜半島を縦断した2日目の夜から3日目です。皆生温泉にもちょっと行きました。鳥取とちょこちょこ松江を行き来しつつ観光しました。<br /><br />宿泊費 ¥9,600<br />移動費 ¥31,451(航空券は行きはJAL、帰りはANA)<br />食費 ¥12,202<br />入場料など ¥7,370(足立美術館¥2,200など)

島根、鳥取の旅(出雲、松江、大山、境港など)③鳥取編

2023/10/26 - 2023/10/28

さき

さきさん

1日目 羽田→出雲→松江
2日目 松江→安来→米子
3日目 大山、境港、皆生温泉→米子→羽田

宿泊費 ¥9,600
食費 ¥12,202
入場料など ¥7,370(足立美術館¥2,200など)

高速・路線バス レンタカー JALグループ ANAグループ JRローカル

18:20 米子駅 定刻より20分ほど遅れて到着
    駅前の米ッ子合掌像

銀河鉄道のオブジェ
    999?と思うが、山陰鉄道発祥の地として設置されているらしい。

駅前の「米子タウンホテル」にチェックイン

18:45「和食居酒屋 旬門 米子本店」で夕食
    人気店なのか満席で混んでいた。

大山どりや白ねぎなど、鳥取の食材をオーダーした。

20:30 イオンで買い物

究極のどら焼き!に惹かれて購入

ホテルに戻ってフリーのコーヒーをもらって部屋で食べた。とてもボリュームがあった。

【3日目】
    8:00 米子駅

朝の銀河鉄道のオブジェ

レンタカーを借りて出発

8:45 大山に到着。参道下に広い駐車場があるが「大山寺」近くにも駐車場がある。登山の人で結構混んでしまうようだった。

8:50 「大山寺」 718年(奈良時代)金蓮上人に依って開山された。参拝志納金が¥300かかる。

大山寺本堂

鐘撞き堂

宝牛

吉持地蔵 自然石に刻まれた珍しい地蔵

大神山神社奥宮へは日本一長い石畳の参道が続く。前日の雨でびっしょり。滑らないように気を使った。

大神山神社奥宮神門
    逆門 後ろ向き門で、1875年、寺から神社に移設したときにそうなった。

最後は階段

大山寺から20分ほど歩いてたどり着いたのは大山寺の奥宮ではなく、大神山神社の奥宮

大神山神社奥宮は工事中。御朱印はいただけた。

10:00 「大山まきばみるくの里」

景色がとてもいい

ちょっと寒いけど、やっぱりソフトクリーム(¥400)

ショップが充実していて、買い物もした。

白バラ製品がたくさん

残念ながら、大山は重い雲に包まれている。

11:00 「植田正治写真美術館」
    植田正治の作品「少女四態」をモチーフとした設計デザイン

植田正治は鳥取生まれの高名な写真家で、寄贈した約12,000点の作品を収蔵、展示している。

自然と調和した建築

巨大レンズがある特別展示室は故障中で、閉まっていた。

椅子のデザインも凝っている。

建物のあちこちにスリットがあり、大山が眺められる。でも、重い雲が…

くっきり見えたら、帽子が山頂に載るのかな~

展示作品に刺激され、モノクロでも撮ってみた。

12:00 「お菓子の壽城」 とち餅が名物。米子城を模した外観。美味しそうなお菓子などがたくさん売っていて、ついついいろいろ買ってしまった。お菓子が箱入りだけでなく、ばら売りがあるので買いやすい。

ひたすら北上し、境水道大橋を渡り、松江市内に戻ってきた。
    島根半島東端の地蔵崎の先端、美保関

13:20 「美保関灯台」

「灯台ビュッフェ」でランチ予定だったのに、閉まっていた…確認しておけばよかった~14:30からオープンとのこと。どういう時間設定なのだろう?

1891(明治31)年に初点灯された山陰最古の灯台。灯台の高さは14m、水面からの高さは83m

竹島はこっちの方向なのか~

遠くに「隠岐」が見える

美保神社の飛地境内

はるか沖に「沖之御前」 ゑびす様こと「事代主命」が鯛釣りをしていたとされる伝説の名所

きれいに整備されている。

14:00 「美保神社」 全国に3,000以上あるえびす様の総本宮。多くの楽器が奉納されている。出雲大社との両参りでご利益がある、ということもあるのか思った以上に混んでいて、駐車場はいっぱいで、御朱印いただくのも時間がかかった。

神門

• 拝殿 <br />後ろの本殿は大社造りを2棟並べた美保造り。

拝殿
    後ろの本殿は大社造りを2棟並べた美保造り。

青石畳通り 江戸時代に敷かれたもの。古い町並みとなじんでいる。