辰野・箕輪・高遠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ネットの紅葉情報を見ていたら、長野県の箕輪町のもみじ湖の紅葉が今週見ごろを迎え、11月1日から8日まで紅葉祭りを開催することを知り、急遽祭りの初日に訪れることにした。ついでに河口湖畔にも立ち寄り、1泊2日で行くつもりでいたが、2日ははずせない用事があるので、断念して日帰りで行くことに決定。少し早いかなと心配だったが、すでに見頃を迎えており、日本一?と言われるだけのこともあり、すばらしい紅葉を堪能することができた。ここ数日以内なら間に合うので、訪れてみてはいかがでしょうか?

団塊夫婦の日本紅葉を巡る旅・2023長野ー(速報)今がまさに見頃!もみじ湖紅葉祭り

2023/11/01 - 2023/11/01

miharashi

miharashiさん

長野県の伊那地方北部の箕輪町にある箕輪ダムのダム湖・「もみじ湖」。1万本のもみじが楽しめることで、全国有数のもみじの名所になっている。(箕輪町観光協会ホームページより)

今年(2023年)は、11月1日~11月8日は、駐車場事前予約制のマイカー規制が実施され、シャトルバスも運行されるというので、前日にネットで1日の10時半から11時半の時間帯を予約。コンビニでも予約できるという(予約時には協力金として1500円支払う)。
    (予約のURL: https://reserve.minowa-town.jp )

中でも特に美しいと言われるのが、写真のもみじのトンネル。

11月1日。天気予報は快晴。早朝5時に起き、6時半前に多摩地区の我が家を車で出発して、中央道を走る。大月JCTを過ぎると、冠雪した富士山がきれいだった。

南アルプス甲斐駒が岳。ちょうど工事渋滞中で、のろのろ運転中だったので、ばっちり撮影出来た。

八ヶ岳はあいにく雲が湧いていた。山肌の紅葉は赤茶けていた。今年は山の紅葉はどこもあまりきれいでない。

中央道・原SAで運転交代。SAの中の紅葉は、相変わらずきれいだった。

同上。

このままでは予約した時間よりも1時間も早く着いてしまいそうなので、手前の諏訪ICで高速を下り、一般道で辰野へ向かう。途中峠で真っ赤な紅葉に出会えた。この道は空いていて、いい道だった。

県道19号線に合流するところに昔の宿があった。

道路標識に従って左折して、箕輪ダムへと向かう。

途中はすてきな田園風景。

ダム手前の駐車場(イベント広場)に10時ごろ到着。予約した10時半から11時半よりも30分も早く着いてしまったが、駐車場はまだガラガラだったので、無事駐車できた。

車を駐車後、待っていたシャトルバスに乗車。ほとんど待たずに出発できた。右側の席を確保。

右手には箕輪ダムが見えてきた。対岸の木々はほとんど紅葉しない木だった。

ダム湖上の竹の尾駐車場に到着。シャトルバスに乗る前にいただいたパンフレットに従って見学開始。

シャトルバスを下りたところの紅葉もすばらしかったので、早速撮影開始。

拡大して。

写真奥がシャトルバス乗り場。

同上。

ひときわ見事な紅葉。

散策コースは一周できるようになっていた。

再びみごとな紅葉。

ここからもみじのトンネルが始まる。

トンネルに入ってからしばらくして振り返る。

同上。パノラマで(画像をクリックしてください)。

すでに散紅葉になった木も。

もみじのトンネル途中で記念撮影。この日は日ざしが強くて、夏のように暑く、ダウンは必要なかった。

アップで。

中間付近からもみじのトンネルを振り返って。

さらに先からもみじのトンネルを振り返って。

トンネル横のモミジもきれい。

トンネル横の斜面のもみじ。

トンネルの最後の方から上がってきた道を振りかえる。

再びパノラマで(画像をクリックしてください)。

もみじのトンネルの後は、散策コースへと入っていく。

散策コースの途中から階段を上がり、末広広場へ。小さなあずまやがあったので、コンビニで買った昼食を食べ、休憩。

末広広場の紅葉を接写。

広場から階段を降りて、もみじのトンネルよりも一段高いところにある散策コースを歩き、シャトル乗り場へ戻る。

途中のすばらしい紅葉。

散策路の紅葉。

上記の場所を通り過ぎてから、同じ木々を反対側から撮影。光線の具合で、紅葉の色合いが微妙に違う。

再び通り過ぎてからの紅葉。

アップで。

接写で。

散策路を一周して再びシャトル乗り場へ戻ってきた。時刻はまだ11時半前。

帰りのシャトルバスはすでに待機していて、すぐに乗り込むことができた。写真は、バスの中から見えたもみじ湖畔の紅葉。

11時半を少し過ぎた頃に駐車場から出て、帰路に就く。もみじ湖の滞在は約1時間半程度だったが、当初予想したよりはこじんまりしていたので、この時間内で十分素晴らしい紅葉を満喫することが出来た。

帰路の途中、諏訪湖SAで運転交代。SAからは諏訪湖がきれいに見えていた(画像をクリックしてください)。

小渕沢を過ぎると、正面に富士山を見ながら走る。前日に思い立っての慌ただしい紅葉狩りだったが、今まで見逃していた紅葉スポットを見ることが出来、満足の1日だった(終わり)。