2023/10/12 - 2023/10/12
792位(同エリア1461件中)
maitakeさん
- maitakeさんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ6件
- Q&A回答7件
- 80,983アクセス
- フォロワー9人
10月初旬の3連休には雪が積もったという白山。
天気が良い紅葉がきれいな時期は少ないので、仕事が暇になった平日に休みを取って、白山(平瀬道)の紅葉を見に行きました。
朝はピーカン。山頂登頂とともに雲が出て、いつものように所々にしか日の当たらない紅葉狩りになりました。
暑い夏のため今年の紅葉はあまり期待していなかったのですが、やはり白山の紅葉はきれいでした。
中腹の大倉山付近が紅葉真っ盛りでした。もう少しすると下まで降りそうですが、白水湖あたりに来る頃には、夏バテの木の元気が持たず、枯れてしまう気がします。
日中の天気はいまいちでしたが、きれいな紅葉を見ることができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
朝の冷え込みと乾燥した空気、少し空気が薄い場所からの星空は、久しぶりに感動しました。
そして、日の出60~30分前の地平線は、刻々と変わるきれいな暁の空です。
この七色に染まる空が大好きです。 -
薄い月と金星、もうすぐ顔を出す太陽。
いい一日が始まるという期待。
地球は美しいです。 -
日の出前の柔らかな光の中ですが、大倉山南斜面は色付き盛りです。
今年のいつまでも暑い夏のため、紅葉か葉枯れか半信半疑でしたが、さすが白山。
いい光景です。 -
まだ日の出前です。白山と紅葉が合う場所に来ました。
黄色くなる木がまだ青い部分もありますが、きれいです。
白山の山肌もいい色してます。 -
白山の頭が日に照らされ始めました。
-
振り返ると、雲の合間からですが、日の出が見えます。
-
大倉山
ここの紅葉はきれいです。 -
朝日が当たると、白い樹木も赤くなる景色は、一日ほんの数分だけ現れる絶景です。
-
白山も、いやモーゲンロートのその真っただ中にいるのです。
-
だいぶん朝焼けが収まってきました。
隣の斜面の紅葉は素晴らしいです。 -
赤焼けが、黄色やけになってきました。
-
陽が高くなると、青空がくっきりしてきて、葉っぱの色が見えてきました。
この、緑から赤に変わる濃淡が美しい。 -
雲から御嶽、乗鞍が頭をのぞかせ始めました。
-
室堂平の森林限界近くになると、木の枝についたまま枯れています。
いかに長い夏で成長が続いたということですかね。 -
霜が付いて凍ってます。
-
逆さ白山を映す池が凍ってます。
-
室堂平の紅葉のうちここは、北風が直接当たっていない場所なのか、ちょうどいい時です。
-
今回も快晴のいい天気に恵まれました。
-
室堂周りはこんな感じで、草紅葉です。
-
東の斜面から雲が上がってきて、御嶽が見えなくなりそうです。
まだ8時ですが、思いのほか雲が出るのが早いです。 -
山頂到着
日本海はさほど雲は出ていません。良く見えます。 -
東方面は雲が多く、北アルプスも山頂意外は雲に覆われています。今日は3ヵ月ぶりの山でどうも調子が悪いので、このままゆっくり帰ります。
-
室堂の南斜面。陽が当たれば色鮮やかです。
-
大倉山の北側の紅葉を、陽が差しているとはいえ、上の方に薄いガスがかかっているので、上手く写りませんが、綺麗なんですよ。
-
上の方は、枯れても葉っぱが落ちない。
-
雲が取れないかな。
と思ってもなかなか雲が動かず。
中腹の手前の峰は、隣に比べて不思議なくらいこの尾根伝いだけだけ錦色です。 -
大倉山に近づいてくるとより一層鮮やかに見えるようになりました。
-
大倉山南斜面もブナが黄色になりかけでいい色に染まってます。
-
谷の向こうは一面の錦色。
-
緑から徐々に赤くなる、濃淡が楽しめるいい時期です。
-
どこを見ても足が止めります。
-
避難小屋付近は黄色が多い。
山頂は雲のなか。 -
白い幹がまぶしい。
-
だいぶん下ってきました。
紅葉のトンネルは、これからです。 -
極彩色モードで撮ってみました。
色の濃さを強調するようですが、見た目以上に強調しすぎで気持ちが悪いです。 -
やはり、通常撮影の方が実際に近い。
ただ見た目よりどんより感がしますが。 -
以降、極彩色モードです。
-
このようにきれいすぎる写真は、良くカレンダーやポスターで良く見るな。
-
下から中腹の斜面を取ってみました。
鮮やかですが、どうもこれは色の付けすぎ。 -
下の方では面白い木を見つけました。
全体はまだ緑なのですが、部分的に紅葉し黄色や赤く染まり、その一部がかれて茶色になっている。
1本の木でこんなにはっきり色が異なるのは初めて見ました。
いや~、今年の白山紅葉もなかなか良いものでした。
あと1回、雪をまとった室堂平を見に来たいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
白川郷(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40