小川・嵐山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長瀞に向かう際に通過する、森林公園駅。<br /><br />森林公園には、以前から興味はあったのですが、なかなか行く機会がありませんでした。<br /><br />今回、うまいことタイミングが合ったので、伺ってみました。<br /><br />写真データの破損などがあって、時間が掛かりましたが、旅行記を書いていきます。

埼玉の森林公園でのんびり散歩 その1

2023/10/14 - 2023/10/14

kokichi

kokichiさん

長瀞に向かう際に通過する、森林公園駅。

今回、うまいことタイミングが合ったので、伺ってみました。

本日降りたのは、森林公園駅。

長瀞に向かう際に、通過していた駅です。
    学校があるのか、学生さんも何人かいました。

立正大学があるのですね。

そういえば、早稲田大学のキャンパスも所沢にあったし、埼玉は、色んなところに大学を誘致しているんだな。

さて、森林公園までは、土日祝日のみ、直通のバスが出ています。

森林公園のホームページで調べたら、運賃は210円と書いてあった気がするけど、実際にはもう少しかかりました。たぶん値上げしたのを反映していないんだな。
    駅に着いたのが9時20分頃かな。バスは26分発なので、すぐに乗れた感じです。

さて、到着しました。駅から10分くらいかな。

一応、ここは、まだ、森林公園の外。
    地域情報コーナーという施設があります。

周辺のイベント案内や、地図、お菓子の自販機があります。

では、向かいましょう。
    当日は、駐車場にいくらか車が止まっており、また、集団で来ている団体もいました。

おっ。これは、なんだろう。
    中をこれで散歩できるのかな。使ってみたいな。

入場料は、一般450円です。

園内は、けっこう、道が複雑です。
    ミニパンフレットみたいな地図があるので、これをもっていきましょう。

じつは、森林公園については、特に調べておらず、入ってみないとわからないという感じでした。

入り口のあたりはアスファルト舗装されていて、全体的にこんな感じなのかなと思いながら歩いていきます。

ここが最初の分岐点ですね。
    とりあえず、左側に行ってみます。

少し上り坂を歩いていきます。

しばらく歩くと、また、分岐点です。
    右側にも道があるのですが、散策路入口と書かれている方へ行きます。

下っていきます。

坂を下ってしばらく歩くと、自転車のレンタルサイクルのセンターがあります。

レンタサイクルは、電動自転車だと950円。普通自転車だと600円くらいです。
    使用できるのは3時間だけなので、全体をぐるっと回るのにいいのかな。
    寄り道したい人には不向きかな。

サイクリングセンターのわきに、散策路への道があります。

で、進んでみました。
    じつは、森林公園公式ガイドマップの地図の読み方があって、茶色の線は、このような自然路になっています。
    入ってみて知りました。
    当日は、雨も降っていなかったので、とても歩きやすい道でした。

こんなかんじで、一定の間隔で案内の標識があります。
    とりあえず、展望広場に向かいます。

当日は、どんぐりが大量に落ちていました。

しばらく歩くと、林を抜けました。

丘になっているようですね。

芝がとても気持ちよく、程よくフカフカな感じで、歩きやすいです。

進んでいくと、展望台が見えてきました。

どうやら、レストランも入っていて、ご飯も食べれるようです。
    まだ、10時ころだったので、食べませんけどね。

登っていくと、やぐら?がありました。
    開園してから30分くらいしか経っていないので、まだ、人がいません。

展望台は、群馬や秩父の山が見えるようでした。

といっても、周り植わっている木も高いので、そんなに遠くまでしっかりとは、見えませんけどね。

とか、思いながら見ていたら、数匹のスズメバチ発見。
    なにかあったら嫌なので、逃げてきました。
    たしかに、スズメバチの季節だよなあ。

で、展望台の後は、このまま北に向かいます。
    自然路の方が膝への負担が少ない気がしたので、自然路を選んで歩いていくことにしました。

ひとまずは、林間広場を目指します。