市原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県市原市にある「高滝湖グランピングリゾート」に行ってきました。廃校となった小学校をリノベーションした施設とのこと。我が家のワンコを連れての初グランピングです。<br /><br />湖周辺にある「市原湖畔美術館」にも立ち寄り、洗練されたアートにも触れてきました。

秋の休日~千葉の湖畔でアートとグランピング

2023/10/27 - 2023/10/28

青赤

青赤さん

秋の休日、高滝湖にある「市原湖畔美術館」を訪ねました。まずは、美術館に隣接する「PIZZERIA BOSSO」にてランチです。

高温の薪窯で焼き上げたピッツァが自慢のお店。
    店内にはレイクビューなテーブル席、外にはペット同伴OKなテラス席があります。お目当ての「房総農家のピッツァ」は売り切れ。

ということで「ピッツァ・スペシャーレ」
    銚子産イワシ、八街産茹で落花生、君津産イノシシハムなど房総食材を使用したこだわりのピッツァ。大変美味しゅうございました。

ここでワンコ達と別れ、ひとり美術館へ。
    エントランスの右手はミュージアムショップ。
    地元の小学生が見学に来ていました。

多目的ホールに過去の企画展のチラシが並んでいます。これだけでもワクワク。

常設展示室を守る「Toy Soldier」
    版画家・深沢幸雄氏の作品を中心とした収蔵品を展示。館内では、こちらのみ撮影不可とのこと。

企画展は、彫刻家・青木野枝氏の「光の柱」が開催中。

光の柱 III
    作品は湖畔の風景とも呼応しているかのよう。

光の柱 II
    展示室に自立した柱が並んでる。凡人にはちょっと難しい。

光の柱 I
    鉄とガラスによる3本の柱は、全長9mの大作。空間を生かした見応えのある企画展でした。

次に地下展示室
    壁に投影された窓越しに人は何を想うのか…。
    作品名は「Lost Windows」

屋上広場に出てみます。

建物自体もアートです。

そう言えば「展示の間をくぐらないください。」と入口で説明があった…納得。

映えなアートは、ファッション誌の撮影にも使われるとか。

美術館を出て撮影。
    左手がランチでお邪魔した「PIZZERIA BOSSO」、中央は「藤原式揚水機実大模型」、右手は「飛来」という作品。←天空の彼方から飛んできた億光年の光のカタマリとのこと。

高滝湖はバス釣りスポットでもあります。冬はワカサギも釣れるとか。時刻は16時、ボートも営業終了です。

美術館作成のMapを見ながら、本日宿泊の「高滝湖グランピングリゾート」を目指します。

廃校になった小学校をリノベーション、グランピング施設として生まれ変わりました。

到着しました。
    正門は小学校の面影をそのままに。

敷地内には役目を終えた小湊鉄道の廃車両が展示されています。その脇には現役の線路。

左手がフロント
    今回は利用しませんでしたが、お風呂や農業体験等の受付もこちら。売店も併設しています。

体育館はプレイルームとなっています。
    ステージ幕や横断幕は、時代が変わってもそのままの姿で在りつづけています。

一転して、ハロウィンのディスプレイ。
    映画「リメンバー・ミー」を思い出す。

エリアマップ、今ココ!
    早速お部屋へ。

本日の我が家、ROOM19のドームテント。

ペット同伴OKで、ダブルベッドが2台。

ドーム内は広々。ペット用にゲージはもちろん、ハンモックやテントまで。

BBQハウスは別棟
    立派なガスコンロ、テーブル、シンクなどが完備されています。

フードボックス
    夕食は17:00~18:00、朝食は7:00~8:00にルームキーで、食材を受け取れます。

夕食はもちろんBBQ!
    肉、野菜、シーフード、チーズとパン、鍋の中身はボロネーゼ。酒類は近くのコンビニで調達。

とりあえず色々と焼いて完食。豚ロースが柔らかくて、美味しかった。

使用済みの食器は回収ボックスへ、コンロの後片付けはスタッフさんにお任せという仕組み。手ぶらでBBQは本当だった!

水周りは校舎1階に集合。学校っぽい雰囲気を残しつつ、上手にリノベーションされています。

お風呂の予約はお早めに。個人的には、無料のシャワールームで十分でしたが。

夜はキャンプファイヤー
    ファンタジアな会場で、ファミリーがマシュマロを焼いたり、カップルが語りあったり。

私はハイネケンがお供ですが…。

ワンコも一緒に雰囲気を楽しみました。

そろそろ就寝です、お休みなさい…。

一夜明け晴天、朝日が眩しいゼ。

朝食の食材です。コンロもテーブルもハウスの外へ出し、屋外でいただきます。

よく出来ました!
    生ハンバーグではありませんが、十分に美味しいです。

食後にコーヒー豆を挽いてみました。
    こちらも初めてなので、いまいち勝手がわかりません。挽くにも、淹れるにも手間と時間がかかるということはわかりました。

「高滝湖グランピングリゾート」の運営会社「HAMIRU」の施設一覧。来年には茨城県大洗にもオープンするとか、楽しみですね。

時刻は10:00、チェックアウトのお時間です。近隣には「ANIMAL WONDER REZOURT(市原象の国)」や「三井アウトレットパーク木更津」などがありますが、我が家はワンコファースト?で帰路に着きます。

幻想的なキャンプファイヤーが夢の後…グランピングも終了です。また、ワンコの誕生日にでも再訪したいなぁ。

と、これで終わりと思いきや、家に着いたらワンコのエサ入れがない…。会計時にフロントへ置き忘れたみたい。無事戻ってきたから良かったけど、歳ってヤダね…(^_^;)

• 青赤さん 2023/11/07 22:35:13
    コメントありがとうございます!!
    ワンズちゃんの可愛さに思わずコメントしてしまいました!グランピングwithワンコ最高ですね。ただ、ハンモックは不安定で怖いらしく、不評でした…(^_^;)
  • いろはさん 2023/11/07 12:42:59
    ワンちゃん、凛々しすぎる(褒めてます!)
    ファイヤー前でのたそがれ姿、青空をバックに満悦姿、ミニテント内もうちの子と違って満足そう😊。ワンチャン用?のハンモックまであるんですね~。ゆらゆら姿を見てみたかった!