天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都・若狭路・びわ湖・はりま路ぐるっとドライブパス2023を利用して若狭方面に車で行ってきました。<br />滋賀県と京都府付近が2日間乗り降り自由のプランですが、愛知県から出発すると周遊エリア端末のインターチェンジまでの料金がドライブパスの料金以上にかかってしまいます。

天橋立、舞鶴、小浜市明通寺、青戸の大橋

2023/10/22 - 2023/10/22

加藤

加藤さん

京都南IC降りて10分程度で伏見稲荷大社。
    駐車場は無料なので多分すぐ満車になると思いますが、朝7時前ならこんな感じで、すぐ駐車できました。

日の出とともに参拝者が来られますが、早朝の観光客は外国人が多かった。

伏見稲荷大社千本鳥居 寺・神社・教会

京都縦貫道を使い2時間程で天橋立の北側へ。
    籠神社駐車場は1日700円で、手前の土産物屋の駐車場でも同じ値段ですがある程度の値段以上食事したり物買ったりすると割引されるようです。

手前はバス用なので右奥に進んで行き50台位駐められるところが乗用車用です。

せっかくなのでお参りしてから行きます。
    元伊勢 籠神社は格の高い総社です。

元伊勢籠神社 寺・神社・教会

境内を突っ切って行くとすぐにケーブルカー乗り場があります。
    9時から始動です、朝イチなので同乗者は数名でした。680円

天橋立ケーブルカー 乗り物

南側のビューランドにせずこちらにしたのは、股のぞき発祥の地らしいので景勝地として歴史的にはこちらのが古いかなと思い来ました。
    覗いている人は見なかったです。

傘松公園 公園・植物園

最近多く見かける透明な床もありましたが見ごたえ無いし擦れてて今一歩。

鉄幹のルーツでもある与謝野の地です。

帰りはリフトにしました。どちらに乗っても同じチケットで良いですがリフトは随時、ケーブルカーは15分おきの乗車です。

2023/10/22 紅葉はまだ。

ケーブル駅から少し歩いた江尻地区の町並み。

天橋立の北接部です。
    多分景色が変わらなそうだったので先には行かず引き返す。

途中で西舞鶴のサカナテラスで昼食に焼き魚を食べたのですが、塩辛かった…
    舞鶴赤れんがパークの駐車場はマリンボウルの道向いから入っていくのですが、駐車場の案内は無くこの看板だけが目印です。
    無料で台数も多く駐めれます。

海上自衛隊 北吸係留所の外観は見れます。

北吸の港

駐車場横の小高い丘を登ると、なにかの国の施設のようですが改修中でしたのでわかりません。展望所では無いようです。

一望できるのでオススメ。多分ここまでは登ってきても問題ないと思います。

赤レンガ倉庫内部。
    ショップとか飲食店は興味ないので雰囲気だけを味わいました。

舞鶴赤れんがパーク 公園・植物園

小浜市まで行って27号線を東に行き、山を少し上がった明通寺に参拝。
    車は23号線沿いの駐車場に止めました。無料

拝観料500円。

国宝の三重塔。
    美しいです。

明通寺三重塔 名所・史跡

苔むして滑りやすい。

コケ、こけ、苔で苔好きには堪らないのでは無いのでしょうか?

境内も美しくオススメです。

東に行って、道の駅うみんぴあ大飯で休憩です。
    和田港の緑地からの半島方面を見ると青戸の大橋、大飯原発の為に作られた橋だそうです。

うみ・ぼ~ず グルメ・レストラン

青戸の大橋越しの青葉山。