大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国内弾丸ツアー第3弾、今度は別府、湯布院をめぐってきました。<br />天気は快晴、美味しいご飯も頂けて大満足の日帰り旅でした。<br />

国内弾丸ツアーその3(別府・ゆふいん)

2023/10/23 - 2023/10/23

ぽち

ぽちさん

2023/10/23

• 関西空港(7:00)→福岡空港(8:15)

• 福岡空港(8:40)→レストラン(11:10)

天気は快晴、美味しいご飯も頂けて大満足の日帰り旅でした。

レンタカー Peach

ピーチ便がたくさん並んでいる弾丸ツアーのいつもの朝の風景です。

福岡空港に8時10分くらいに到着しました。

レンタカーを借りて8時40分に出発です。途中で見えた由布岳

これは由布岳の裏側です。阿蘇山といい、由布岳といいどちらも高い山でもないのに、雄大な感じを受けますね。

2時間半かけて11時過ぎにレストラン「あまべの郷」に到着しました。

関アジ関サバで有名なこのお店では平日限定の「佐賀関の幸」ご膳を頂きました。関アジ入刺身、関ぶりフライ、りゅうきゅう(魚を、醤油、酒、みりん、ごま、しょうがでつくるタレと和えたもの)、くろめ汁など盛りだくさんです。うーん、おいしーい^_^こんな感じのテラス席で頂きました。
    帰るころにはお店は満席、順番待ちとなるほど大人気のお店でした。

続いては別府温泉の地獄めぐり。ここは海地獄です。入場料は地獄全てをめぐると¥2200、1か所だけだと¥450となっていました。

最初は蓮池のようなところがあります。

建物をくぐると海地獄が現れます。結構な迫力上記が吹き出しています。正直こんなにすごいとは思いませんでした。

地獄なのに温泉の青と鳥居の赤のコントラストがとてもきれいです。

海地獄施設内にある赤池地獄です。上記は同じように噴き出しているように見えますがもくもくといった感じでおとなしい感じです。

温泉でハスを栽培していました。直径が1mくらいあります。

もう一つ、血の池地獄にも行ってきました。海地獄から車で10分強のところにあり、メインの地獄温泉から少し離れています。

血の池というくらいだから、おどろおどろしい赤色の温泉を期待していたのですがさっきの赤池地獄とあまり変わらない感じでちょっと期待外れでした。

温泉自体は透明で土が赤色をしていたのですね。

別府湾SAからの別府市街です。

次は狭霧台からの湯布院の街並みです。

狭霧台からの由布岳。あまり知られていない場所だと思いますがとても良い景色でした。おススメです。

今度は定番の由布院駅からの由布岳です。普段の月曜日だというのにたくさんの観光客がいました。

3時のデザートとして「由布院ミルヒ」というお店でこのクーゼクーヘン「を頂きました。

温かいものと冷たいのがあるのですが、すすめられた温かいものは中がトロトロでこれが絶品でした。こんなに美味しいスイーツは滅多にありません。左はショコラーデクーヘン(冷たいもののみ)、他に抹茶クーぜクーヘンがありました。

その後、「由布院はにぽて」で焼き芋も頂きました。壺焼き芋専門店とのことですがとても柔らかいお芋でこちらもとてもおいしかったです。

お風呂はこちら、山水館で。(お風呂は撮影できないので外観だけ)正面に由布岳を望む絶好のロケーションも良かったのですが、とろみのある温泉で湯上がりはしっとりとして泉質が素晴らしかったです。

晩御飯は博多駅の椒房庵(しよぼうあんと読みます。)で。

こちらは看板商品の「めん鯛まぶし」です。少しもらいましたがとても美味しかったです。

私は「あごだしめんたいこ御膳」を頂きました。あご出汁の明太子がとても優しい感じで美味でした。

21時発の便に乗り22時20分に関空に着きました。滞在時間12時間45分の旅ですが十分、満喫できました。

最後にかかった費用についてご報告します。(2人分です。)
    飛行機代金 ¥18,300
    車関連 ¥22,400(レンタカー、高速代(関西空港まで往復¥6480含む)
    食費 ¥15,000
    入場料 ¥3,200(海地獄、血の池地獄、日帰り入浴料)
    お土産等 \3,400
    1人約\31,000で楽しむことでした。最後までお読みいただきありがとうございました。