マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年前のGWに行くはずだった「クロアチア」。<br />エア&ホテルを取って行くばかりだったのに、憎っくきコロナのせいでおじゃんとなり、それから4年。<br />今年やっと、旦那の周年休暇と掛け合わせ、初めてのスペインへ行ってきました!<br />リベンジクロアチアといろいろ迷いましたが、今回は「秋」ということもあり、寒くないスペインにしました。<br />2人ともスペインは初めてで、実のところ、今まで私的にはスペインはあまり心揺さぶられなかったのですが、旦那のたっての希望もあり決定。<br />しかし、昨今の円安!さらに中部(名古屋)からのヨーロッパ直行便は全く再開されず、成田、羽田もありかなと、迷う事1か月。<br />ある日、関空ですが、2023年10月から初就航という「エティハド航空」を見つけ、この時期超お安かったんでソッコーポチ!ってしまいました!<br /><br />羽田なら新幹線で1本、約2時間、関空も同じように軽く考えていましたが、これがまぁ、色々ございました。(行きはOK,帰りが悲惨)<br /><br />それにしても、南周りは時間的に長くて大変。でも今や北周りでもロシアの上空が飛べず、日系や欧州系は直行でも14時間以上かかるらしく、直行便のないスペインなら更に2-3時間とトランジット。<br />まぁ南周りでも同じ事かなと。<br /><br />初めて乗る「エティハド航空」とやらはどんなもんかい?と調べると、出るわ出るわ、苦情、悪口、お金が戻らないなど、低評価な口コミ満載で至極不安になりました。<br />キャンセルも本気で考えたり、不安満載で搭乗しました!<br /><br />が、結局のところトラブルもなく、有料席はまぁまぁ広く、添乗員もフレンドリーで75%満足な飛行時間でした。<br />細かく言うと  関空からアブダビ (10時間) 足元広い席(有料)で隣もいなく快適。日本人CAもいて丁寧でした。<br />アブダビ乗り継ぎ後  アブダビからスペイン(マドリード)(7時間)無料の席ですが、LCC並みにピッチが激狭で苦痛の一言!そしてほぼ満席!この7時間が長くて辛かった~<br />帰りもしかりでした。<br /><br />さて、初めての中東周り、初のエティハド航空での飛行からアブダビトランジットを経て、早朝マドリッドに到着<br />空港でSIM交換していたら誰もいなくなり、荷物受取所が周りになく右往左往。出てはいけないところに出てしまったり。。<br />結局一旦電車に乗って、”baggage claim“に行かないといけないらしい。<br />さらに市内に行くのに、空港バスを探しても見つけられなかったんで、電車Renfeでいくことに。<br />そこでもチケット買うのにひと騒動。<br />地下鉄と電車(Renfe)同じように並んでるし、カード買うのに分けが分からない!<br />もう!時間は過ぎるばかり。<br /><br />ゆとりがあると思っていた王宮に11:45の予約に間に合わなくなってしまう!<br />その前にホテルに行って荷物預けて、地下鉄かバスで行かなくてはいけないのに!!<br /><br />予約していた王宮には果たして間に合ったのか、<br />寝不足でフラフラになりながらのマドリード観光、楽しみにしていたタパスに果たして行けたのか。<br /><br />詳しくは旅行記で <br /><br /><旅程><br /><br />☆13日(FRI) 移動日☆ 自宅 新幹線にて⇒ 関空発 ⇒ アブダビ経由  ⇒ マドリードへ<br />☆14日(SAT) AM8:00 マドリード空港着 市内へ移動 いったんHOTELへ荷物を預ける<br /> マドリード市内観光 <br /> 王宮(AM11:45予約)、プラド美術館、ソフィア王妃芸術センター(PM7:00予約)無料 マドリード泊<br />15日(SUN)  RenfeにてトレドへGO  パラドール de トレド 宿泊<br />16日(MON)  HOTELの朝食後 Renfeにてマドリードへ戻る  HOTELで荷物をもらい、PM13:25 IRYOにて バルセロナへ (2H45M)<br />PM4:05バルセロナ着  バルセロナ泊<br />17日(TUE)  サグラダ・ファミリア(予約)バルセロナ 泊<br />18日(WED)  バルセロナ 泊<br />19日(THU)  バルセロナ 泊<br />20日(FRI) 移動日 バルセロナ(早朝発) ⇒ アブダビ 経由 ⇒  <br />21日(SAT) 移動日 アブダビ ⇒ 関空(昼着) ⇒新幹線 ⇒ 自宅

祝!コロナ明け!4年ぶりのヨーロッパ、初エティハド航空で初のスペインへ

37いいね!

2023/10/13 - 2023/10/20

294位(同エリア2652件中)

みかん

みかんさん

この旅行記スケジュールを元に

4年前のGWに行くはずだった「クロアチア」。
エア&ホテルを取って行くばかりだったのに、憎っくきコロナのせいでおじゃんとなり、それから4年。
今年やっと、旦那の周年休暇と掛け合わせ、初めてのスペインへ行ってきました!
リベンジクロアチアといろいろ迷いましたが、今回は「秋」ということもあり、寒くないスペインにしました。
2人ともスペインは初めてで、実のところ、今まで私的にはスペインはあまり心揺さぶられなかったのですが、旦那のたっての希望もあり決定。
しかし、昨今の円安!さらに中部(名古屋)からのヨーロッパ直行便は全く再開されず、成田、羽田もありかなと、迷う事1か月。
ある日、関空ですが、2023年10月から初就航という「エティハド航空」を見つけ、この時期超お安かったんでソッコーポチ!ってしまいました!

羽田なら新幹線で1本、約2時間、関空も同じように軽く考えていましたが、これがまぁ、色々ございました。(行きはOK,帰りが悲惨)

それにしても、南周りは時間的に長くて大変。でも今や北周りでもロシアの上空が飛べず、日系や欧州系は直行でも14時間以上かかるらしく、直行便のないスペインなら更に2-3時間とトランジット。
まぁ南周りでも同じ事かなと。

初めて乗る「エティハド航空」とやらはどんなもんかい?と調べると、出るわ出るわ、苦情、悪口、お金が戻らないなど、低評価な口コミ満載で至極不安になりました。
キャンセルも本気で考えたり、不安満載で搭乗しました!

が、結局のところトラブルもなく、有料席はまぁまぁ広く、添乗員もフレンドリーで75%満足な飛行時間でした。
細かく言うと  関空からアブダビ (10時間) 足元広い席(有料)で隣もいなく快適。日本人CAもいて丁寧でした。
アブダビ乗り継ぎ後  アブダビからスペイン(マドリード)(7時間)無料の席ですが、LCC並みにピッチが激狭で苦痛の一言!そしてほぼ満席!この7時間が長くて辛かった~
帰りもしかりでした。

さて、初めての中東周り、初のエティハド航空での飛行からアブダビトランジットを経て、早朝マドリッドに到着
空港でSIM交換していたら誰もいなくなり、荷物受取所が周りになく右往左往。出てはいけないところに出てしまったり。。
結局一旦電車に乗って、”baggage claim“に行かないといけないらしい。
さらに市内に行くのに、空港バスを探しても見つけられなかったんで、電車Renfeでいくことに。
そこでもチケット買うのにひと騒動。
地下鉄と電車(Renfe)同じように並んでるし、カード買うのに分けが分からない!
もう!時間は過ぎるばかり。

ゆとりがあると思っていた王宮に11:45の予約に間に合わなくなってしまう!
その前にホテルに行って荷物預けて、地下鉄かバスで行かなくてはいけないのに!!

予約していた王宮には果たして間に合ったのか、
寝不足でフラフラになりながらのマドリード観光、楽しみにしていたタパスに果たして行けたのか。

詳しくは旅行記で 

<旅程>

☆13日(FRI) 移動日☆ 自宅 新幹線にて⇒ 関空発 ⇒ アブダビ経由  ⇒ マドリードへ
☆14日(SAT) AM8:00 マドリード空港着 市内へ移動 いったんHOTELへ荷物を預ける
 マドリード市内観光 
 王宮(AM11:45予約)、プラド美術館、ソフィア王妃芸術センター(PM7:00予約)無料 マドリード泊
15日(SUN)  RenfeにてトレドへGO  パラドール de トレド 宿泊
16日(MON)  HOTELの朝食後 Renfeにてマドリードへ戻る  HOTELで荷物をもらい、PM13:25 IRYOにて バルセロナへ (2H45M)
PM4:05バルセロナ着  バルセロナ泊
17日(TUE)  サグラダ・ファミリア(予約)バルセロナ 泊
18日(WED)  バルセロナ 泊
19日(THU)  バルセロナ 泊
20日(FRI) 移動日 バルセロナ(早朝発) ⇒ アブダビ 経由 ⇒  
21日(SAT) 移動日 アブダビ ⇒ 関空(昼着) ⇒新幹線 ⇒ 自宅

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
5.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 飛行機
航空会社
エティハド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 初めての関空まで新幹線で行きます。<br />「ひかり」でしたが、ここは外国?っていうほど、外国人ばかりでした。<br />日本は楽しめましたか?

    初めての関空まで新幹線で行きます。
    「ひかり」でしたが、ここは外国?っていうほど、外国人ばかりでした。
    日本は楽しめましたか?

  • 新大阪から特急はるかにのりかえ。<br />当日、チケットレスで自由席よりお得な指定席でした。<br />ですが、チケットは複雑でとても手間がかかりました。

    新大阪から特急はるかにのりかえ。
    当日、チケットレスで自由席よりお得な指定席でした。
    ですが、チケットは複雑でとても手間がかかりました。

  • 車内もキティーちゃん満載!♪

    車内もキティーちゃん満載!♪

  • 約3時間かけて関西国際空港に到着!<br />長いね~<br />WEBチェックインはしてあったのですが、なんと普通のエコノミーの受付よりも長蛇の列!<br />早めに来てよかった。

    約3時間かけて関西国際空港に到着!
    長いね~
    WEBチェックインはしてあったのですが、なんと普通のエコノミーの受付よりも長蛇の列!
    早めに来てよかった。

    関西国際空港 空港

  • ビジネスはwebの隣ですね、ここも結構な列が。<br />もしかしたら今回ビジネスだったかも、と思うと少し悔しいです。

    ビジネスはwebの隣ですね、ここも結構な列が。
    もしかしたら今回ビジネスだったかも、と思うと少し悔しいです。

    関西国際空港 空港

  • エティハド航空はすべて座席指定は有料になります。<br />前の方の色のついた席は「エコノミースペース」といって足元の広い席だそうです。<br />この時点で約9千円弱しました。/1人。(1区間)<br />24番からのグレーの席はお安いのですが、長距離なので二人で約1.8万円はらって広い席にしました。<br />どのくらい違うのでしょうか?

    エティハド航空はすべて座席指定は有料になります。
    前の方の色のついた席は「エコノミースペース」といって足元の広い席だそうです。
    この時点で約9千円弱しました。/1人。(1区間)
    24番からのグレーの席はお安いのですが、長距離なので二人で約1.8万円はらって広い席にしました。
    どのくらい違うのでしょうか?

  • 搭乗時間となり、乗り込みます。<br />今回は特別限定ペイントのようです。<br />今月初就航したばかりですからね。<br />以前は名古屋からも北京経由で飛んでたようですが、一度も乗ったことも聞いたこともありません。

    搭乗時間となり、乗り込みます。
    今回は特別限定ペイントのようです。
    今月初就航したばかりですからね。
    以前は名古屋からも北京経由で飛んでたようですが、一度も乗ったことも聞いたこともありません。

  • これが「エコノミースペース」有料席ですな。<br />まあ広いのでしょうか?<br />パッと見わかりませんね。

    これが「エコノミースペース」有料席ですな。
    まあ広いのでしょうか?
    パッと見わかりませんね。

  • ふむふむ。<br />備品はそろってそうですね。<br />毛布、クッション、アイマスク、耳栓、までありました。

    ふむふむ。
    備品はそろってそうですね。
    毛布、クッション、アイマスク、耳栓、までありました。

  • 座ってみると心なしか広いのかな。<br />久々なので、忘れてしまいましたわ。<br />ピッチは35インチあるそうです。

    座ってみると心なしか広いのかな。
    久々なので、忘れてしまいましたわ。
    ピッチは35インチあるそうです。

  • 前の方の席はあんなに空きがあったに結構入っていますね。<br />なんでや?皆さんお金追加したのでしょうか?

    前の方の席はあんなに空きがあったに結構入っていますね。
    なんでや?皆さんお金追加したのでしょうか?

  • 画面は大きいですね。タッチ式です。<br />下のあるリモコンでも操作できます。<br />背中を付けたままタッチで操作するとちょっと届かない。やはり少し広いようですね。<br /><br />口コミにエンタメがあまりよくないと色々書かれていましたが、最新映画も豊富にあったし、吹替もJapanise結構選択できましたよ。<br />「Mission: Impossible」はシリーズでありましたが、最新作はなし、見ていなかった2個前を見て時間を過ごす。

    画面は大きいですね。タッチ式です。
    下のあるリモコンでも操作できます。
    背中を付けたままタッチで操作するとちょっと届かない。やはり少し広いようですね。

    口コミにエンタメがあまりよくないと色々書かれていましたが、最新映画も豊富にあったし、吹替もJapanise結構選択できましたよ。
    「Mission: Impossible」はシリーズでありましたが、最新作はなし、見ていなかった2個前を見て時間を過ごす。

  • 離陸後2時間位で1回目の食事。<br />空港で何も食べれなかったので、おなかペコペコです!<br />前から3番目なのですぐに来てよかった!<br />味は、、まあ、普通です。Made in Osakaですからね。<br />ビールは良かったですが、ワインは飲めたもんじゃあ有りません。

    離陸後2時間位で1回目の食事。
    空港で何も食べれなかったので、おなかペコペコです!
    前から3番目なのですぐに来てよかった!
    味は、、まあ、普通です。Made in Osakaですからね。
    ビールは良かったですが、ワインは飲めたもんじゃあ有りません。

  • 到着1.5時間前くらいに2回目の食事があり、やっと着陸です。<br />10時間くらいでアブダビに着きました!<br />トランジットだけなので、進行方向に向かいます。

    到着1.5時間前くらいに2回目の食事があり、やっと着陸です。
    10時間くらいでアブダビに着きました!
    トランジットだけなので、進行方向に向かいます。

  • おぉ~~!<br />これがネットでみたアブダビ空港ですね。<br />ここはターミナル1でラウンジもなく、少し古めです。<br />

    おぉ~~!
    これがネットでみたアブダビ空港ですね。
    ここはターミナル1でラウンジもなく、少し古めです。

    アブダビ国際空港 (AUH) 空港

  • ここで時間までのんびりするしかないようです。

    ここで時間までのんびりするしかないようです。

    アブダビ国際空港 (AUH) 空港

  • 少し探索。<br />ビールは高いって聞いていましたので、買いませんよ!<br />そもそもいくらか分かりません。

    少し探索。
    ビールは高いって聞いていましたので、買いませんよ!
    そもそもいくらか分かりません。

  • ハイネケンもありました。<br />330缶でAED38って?いくらなんやろ?<br />後で調べたら、1UAEディルハム 40円位だそうですので、¥1520!!!((+_+))<br />下の名も知らない500缶ビールはAED28なので ¥1120!!1本!<br />たっか~!

    ハイネケンもありました。
    330缶でAED38って?いくらなんやろ?
    後で調べたら、1UAEディルハム 40円位だそうですので、¥1520!!!((+_+))
    下の名も知らない500缶ビールはAED28なので ¥1120!!1本!
    たっか~!

  • 時間になったので、真夜中、マドリードに向けて飛び立ちます。<br />今度の席は無料です。<br />実際は座席指定は3千円ほどかかりますが、チェックインすれば自動的にアサインされます。それは無料なのです。<br />そして、この無料席は、詰め詰めにしているため、隣同士にならない人もいるようです。お隣さんがそうでした。<br />この席は激狭いです!<br />1便と比べるととてもよくわかります。<br />横3列満席なので、トイレに行くのも一苦労。<br />狭いので座ったまま人は通れません!<br />苦っ通ぅー! 横にもなれず、7時間はキツイ。じっと我慢である。<br /><br />お隣の方はとても良い方でした。<br />マレーシアの方で日本語がとてもお上手♪<br />

    時間になったので、真夜中、マドリードに向けて飛び立ちます。
    今度の席は無料です。
    実際は座席指定は3千円ほどかかりますが、チェックインすれば自動的にアサインされます。それは無料なのです。
    そして、この無料席は、詰め詰めにしているため、隣同士にならない人もいるようです。お隣さんがそうでした。
    この席は激狭いです!
    1便と比べるととてもよくわかります。
    横3列満席なので、トイレに行くのも一苦労。
    狭いので座ったまま人は通れません!
    苦っ通ぅー! 横にもなれず、7時間はキツイ。じっと我慢である。

    お隣の方はとても良い方でした。
    マレーシアの方で日本語がとてもお上手♪

  • 直立不動(座っていますが)のまま、うとうとしてやっとマドリードに着きました!<br />やっと解放されます!!

    直立不動(座っていますが)のまま、うとうとしてやっとマドリードに着きました!
    やっと解放されます!!

  • マドリッド着は早朝のAM8:05<br />夜明けはたしかAM7:30ごろなのにまだ真っ暗ですね。

    マドリッド着は早朝のAM8:05
    夜明けはたしかAM7:30ごろなのにまだ真っ暗ですね。

  • 少し遅れて無事到着!<br />少し白み始めました。<br />初のマドリードは曇り空のようです。<br />スペインは年間300日晴れだそうですが、私たちが着いた日から1週間、雨マークがずっと付いていました!<br />えぇ~~!

    少し遅れて無事到着!
    少し白み始めました。
    初のマドリードは曇り空のようです。
    スペインは年間300日晴れだそうですが、私たちが着いた日から1週間、雨マークがずっと付いていました!
    えぇ~~!

    アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 空港

  • なんとここからが大変で、ヨーロッパ用のSIMに交換している間、だーれもいなくなってしまった!<br />PickUpはどこ?、うろうろ探し回っても”baggage claim“はないし、下のエスカレータで降りてしまい、戻ろうと思ったら、戻れない!やっと階段見つけて登るも、ガラスの扉で入れない!<br />もう、ふらふらで上がったり下がったり。<br />で結局、ターミナル間移動の電車に乗って、”baggage claim”がやっとあった~~!(涙)<br />無事荷物を受け取れました。<br /><br />しかしここからも大変で、空港から出て空港バスに乗ろうと思ってもターミナル間移動のバスしかないのよ~!<br />なぜなの~?<br />またまたうろうろ。<br />で、電車(Renfe)で行こうということになり、チケット売り場に向かうも、地下鉄とバスのチケットで乗れると勘違いをして、地下鉄のカードを購入。<br />何度やってもゲートを通れなく(当り前じゃ!)<br />係の人にしどろもどろで返金して頂いたのだけれど、まだそのカードで通れると思っていたので、2人分の地下鉄&バスそして空港を出るときの3Euroが入ったものをチャージしてもらい、でもやっぱりゲートは通れない!<br />もう、訳は分からないわ、時間はかかるわ。<br />結局、地下鉄カードはそのままで、Renfeのチケットを買いなおし、やっと空港脱出できたとゆーね。<br />ホント疲れたわ。<br />自分の勘違いが原因です。<br />

    なんとここからが大変で、ヨーロッパ用のSIMに交換している間、だーれもいなくなってしまった!
    PickUpはどこ?、うろうろ探し回っても”baggage claim“はないし、下のエスカレータで降りてしまい、戻ろうと思ったら、戻れない!やっと階段見つけて登るも、ガラスの扉で入れない!
    もう、ふらふらで上がったり下がったり。
    で結局、ターミナル間移動の電車に乗って、”baggage claim”がやっとあった~~!(涙)
    無事荷物を受け取れました。

    しかしここからも大変で、空港から出て空港バスに乗ろうと思ってもターミナル間移動のバスしかないのよ~!
    なぜなの~?
    またまたうろうろ。
    で、電車(Renfe)で行こうということになり、チケット売り場に向かうも、地下鉄とバスのチケットで乗れると勘違いをして、地下鉄のカードを購入。
    何度やってもゲートを通れなく(当り前じゃ!)
    係の人にしどろもどろで返金して頂いたのだけれど、まだそのカードで通れると思っていたので、2人分の地下鉄&バスそして空港を出るときの3Euroが入ったものをチャージしてもらい、でもやっぱりゲートは通れない!
    もう、訳は分からないわ、時間はかかるわ。
    結局、地下鉄カードはそのままで、Renfeのチケットを買いなおし、やっと空港脱出できたとゆーね。
    ホント疲れたわ。
    自分の勘違いが原因です。

    アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 空港

  • ホテルはアトーチャ駅前すぐなので電車でもOKなのです。<br />空港バスよりも安く、早いです。<br />ネット情報で、荷物が少なければ、オススメと注意書きがありましたが、スーツケース持った人ちらほら見かけました。<br />皆さん親切で、色々教えていただきましたよ。<br />初めからrenfeにするべきでした!

    ホテルはアトーチャ駅前すぐなので電車でもOKなのです。
    空港バスよりも安く、早いです。
    ネット情報で、荷物が少なければ、オススメと注意書きがありましたが、スーツケース持った人ちらほら見かけました。
    皆さん親切で、色々教えていただきましたよ。
    初めからrenfeにするべきでした!

  • 40分位でアトーチャ駅に着きました!<br />すでに今の時点で11時過ぎです。<br />ここからホテルに寄って荷物だけ預けてバスか地下鉄で王宮に向かいます。<br />ホテルは目の前ですが、大通りで渡れず、地下に行ったりと時間は過ぎていくばかり。<br />人に聞いて、大通りを迂回して、やっとホテルに到着。しかぁーし、受付が並んでる!<br />あぁ~、終わったな。<br />

    40分位でアトーチャ駅に着きました!
    すでに今の時点で11時過ぎです。
    ここからホテルに寄って荷物だけ預けてバスか地下鉄で王宮に向かいます。
    ホテルは目の前ですが、大通りで渡れず、地下に行ったりと時間は過ぎていくばかり。
    人に聞いて、大通りを迂回して、やっとホテルに到着。しかぁーし、受付が並んでる!
    あぁ~、終わったな。

    マドリード プエルタ デ アトーチャ駅 (AVE)

  • なんと、部屋の用意が出来ているとの事で、お部屋に入りました。<br />ホントは荷物だけで良かったのに。<br />汗だくでシャワーを浴びたいのを我慢して、荷物だけ置いてサッサと王宮に向かいましょう!<br />あぁーせっかくお部屋に入ったのになぁ。

    なんと、部屋の用意が出来ているとの事で、お部屋に入りました。
    ホントは荷物だけで良かったのに。
    汗だくでシャワーを浴びたいのを我慢して、荷物だけ置いてサッサと王宮に向かいましょう!
    あぁーせっかくお部屋に入ったのになぁ。

    オンリー ユー ホテル アトーチャ ホテル

    広くてキレイ。中庭側は静か。 by みかんさん
  • 結局、タクシーで来ました。(笑)<br />なんの為に地下鉄のチケット買ったのか。(爆)<br />15分ほど遅れましたが、ようやく王宮に到着しました。<br /><br />王宮のチケットは日本で公式ネットで予約しました。<br />実は本日、土曜日で衛兵交代が見れたのですよ!<br />時間は10時からなので到底間に合いませんけれど。<br />予約の時点でのんびりしていて11:45しか空いていなかったのです。<br />少しは見れるかな~と淡い期待があったのですが、空港の出来事があったので、逆にこの時間でよかったです。<br />

    結局、タクシーで来ました。(笑)
    なんの為に地下鉄のチケット買ったのか。(爆)
    15分ほど遅れましたが、ようやく王宮に到着しました。

    王宮のチケットは日本で公式ネットで予約しました。
    実は本日、土曜日で衛兵交代が見れたのですよ!
    時間は10時からなので到底間に合いませんけれど。
    予約の時点でのんびりしていて11:45しか空いていなかったのです。
    少しは見れるかな~と淡い期待があったのですが、空港の出来事があったので、逆にこの時間でよかったです。

    マドリード王宮 (オリエンテ宮) 城・宮殿

  • 広場は広いけれど、人がいなさ過ぎない?<br />衛兵交代終わったからみんな帰ったのか、中にいるのかな?

    広場は広いけれど、人がいなさ過ぎない?
    衛兵交代終わったからみんな帰ったのか、中にいるのかな?

    マドリード王宮 (オリエンテ宮) 城・宮殿

  • チケットない方は長蛇の列でしたが、それを抜けて受付へ行きます。<br />15分遅刻ですが、無事入場できました!<br />さすが欧州!15分位はゼンゼンOKみたいです。<br />オーディオガイドは日本語もありますが、自分のスマホからダウンロードしなければなりません。<br />電池ないのに困るわ~<br />荷物をロッカーに預けて、やっと観光できます!

    チケットない方は長蛇の列でしたが、それを抜けて受付へ行きます。
    15分遅刻ですが、無事入場できました!
    さすが欧州!15分位はゼンゼンOKみたいです。
    オーディオガイドは日本語もありますが、自分のスマホからダウンロードしなければなりません。
    電池ないのに困るわ~
    荷物をロッカーに預けて、やっと観光できます!

  • ダウンロードしたアプリからです。<br />全体図<br />日本語でちゃんと説明してくれるから良いですね。<br />イヤホン必須です。

    ダウンロードしたアプリからです。
    全体図
    日本語でちゃんと説明してくれるから良いですね。
    イヤホン必須です。

  • おぉ!中に入ると圧巻!<br />さすがにマドリードの王宮!<br />すごいです!<br />大階段の上部。<br />

    おぉ!中に入ると圧巻!
    さすがにマドリードの王宮!
    すごいです!
    大階段の上部。

  • 大階段の中央はフェリペ4世でしょうか?<br />垂れ幕は王家の紋章です。スペインですねー

    大階段の中央はフェリペ4世でしょうか?
    垂れ幕は王家の紋章です。スペインですねー

  • フランスのルーヴル美術館も感動しましたが、同じく天井絵がすごいです!

    フランスのルーヴル美術館も感動しましたが、同じく天井絵がすごいです!

  • マドリードの王宮は、18世紀にフェリペ5世の命令により、以前イスラム教徒の城であったアルカサルの跡地に建てられました。<br /><br />サケッティは1738年に建築工事を開始し、1764年に完了させました。サバティーニは南東の翼壁と大階段、別名栄誉の階段を建築しました。床は正方形をしており、中心にパティオがあります。建物の東側にある王子の門からパティオに入ることができます。 <br />Wikipediaより

    マドリードの王宮は、18世紀にフェリペ5世の命令により、以前イスラム教徒の城であったアルカサルの跡地に建てられました。

    サケッティは1738年に建築工事を開始し、1764年に完了させました。サバティーニは南東の翼壁と大階段、別名栄誉の階段を建築しました。床は正方形をしており、中心にパティオがあります。建物の東側にある王子の門からパティオに入ることができます。
    Wikipediaより

  • 撮影禁止でしたが、ストラディバリウスの部屋とか銀食器の部屋など、いくらするねん!という部屋がいくつもあり、<br />またまた大階段に戻ってきました。<br /><br />天井絵と大階段くらいしか撮影出来ませんでした。<br />実物を目で見るのが良いのかも知れませんね。

    撮影禁止でしたが、ストラディバリウスの部屋とか銀食器の部屋など、いくらするねん!という部屋がいくつもあり、
    またまた大階段に戻ってきました。

    天井絵と大階段くらいしか撮影出来ませんでした。
    実物を目で見るのが良いのかも知れませんね。

  • このあたりから撮影禁止になり、何も残っていません。<br />ここ、食堂はすごく豪華で見応えありました。

    このあたりから撮影禁止になり、何も残っていません。
    ここ、食堂はすごく豪華で見応えありました。

  • イサベル女王<br />フェリペ4世よりも、この女王のほうが有名なのでは無いでしょうか?<br />イギリスもしかり、女性が大国の頂上に付くってすごい進んでますね。<br />それも戦争で女王の地位を勝ち取ったと言うのがスペインらしい<br />

    イサベル女王
    フェリペ4世よりも、この女王のほうが有名なのでは無いでしょうか?
    イギリスもしかり、女性が大国の頂上に付くってすごい進んでますね。
    それも戦争で女王の地位を勝ち取ったと言うのがスペインらしい

  • フェリペ2世かな?

    フェリペ2世かな?

  • 天井絵に圧倒

    天井絵に圧倒

  • 大階段<br />入ってはいけないところに人が入ってしまい、係員に怒られていました。

    大階段
    入ってはいけないところに人が入ってしまい、係員に怒られていました。

  • Palacio Real<br />中庭

    Palacio Real
    中庭

  • 王様?の椅子を支えているのがこの子達。<br />

    王様?の椅子を支えているのがこの子達。

  • もちろん反対側にも♪<br />エネルギッシュな力のライオンと穏やかなライオンだそう。<br />アメとムチみたいな?<br />どちらも可愛い!ボール?に手を置いてるのがまた可愛い♪

    もちろん反対側にも♪
    エネルギッシュな力のライオンと穏やかなライオンだそう。
    アメとムチみたいな?
    どちらも可愛い!ボール?に手を置いてるのがまた可愛い♪

  • そしてこの笑顔(#^.^#)<br />この猛獣たちも手なずけているよって意味なのか?<br />とても可愛いです♪

    そしてこの笑顔(#^.^#)
    この猛獣たちも手なずけているよって意味なのか?
    とても可愛いです♪

  • 至るところにライオンさん♪<br />このポーズは反則級

    至るところにライオンさん♪
    このポーズは反則級

  • 上階からは眺めがよろし<br />王はここから自分の領地を見てたんでしょうねm

    上階からは眺めがよろし
    王はここから自分の領地を見てたんでしょうねm

  • 結構な人気どころでした。<br />曇はありますが、雨は降りそうにない。

    結構な人気どころでした。
    曇はありますが、雨は降りそうにない。

  • 外へ出ました。

    外へ出ました。

  • 逆光ですが、すぐ隣にアルムデナ大聖堂があります。<br />タクシーの運ちゃんが、ぜひ寄れと絶賛していたので、行ってみます。

    逆光ですが、すぐ隣にアルムデナ大聖堂があります。
    タクシーの運ちゃんが、ぜひ寄れと絶賛していたので、行ってみます。

    アルムデナ大聖堂 寺院・教会

  • アルムデナ大聖堂。<br />横のレリーフです。<br />入場は1人1ユーロの寄付でした。

    アルムデナ大聖堂。
    横のレリーフです。
    入場は1人1ユーロの寄付でした。

    アルムデナ大聖堂 寺院・教会

  • 大聖堂の中に入りました。

    大聖堂の中に入りました。

    アルムデナ大聖堂 寺院・教会

  • 大聖堂の中です。<br />今まで見た欧州の大聖堂と少し違う気がします。<br />イスラムの香りがほのかに残っているからでしょうか?<br />

    大聖堂の中です。
    今まで見た欧州の大聖堂と少し違う気がします。
    イスラムの香りがほのかに残っているからでしょうか?

    アルムデナ大聖堂 寺院・教会

  • なかなかにすごいです。<br />アルムデナ大聖堂は結構新しいカトリック教会のようです。<br />それでも建てるのに100年はかかってるそう。

    なかなかにすごいです。
    アルムデナ大聖堂は結構新しいカトリック教会のようです。
    それでも建てるのに100年はかかってるそう。

    アルムデナ大聖堂 寺院・教会

  • ステンドグラスが見事ですね。

    ステンドグラスが見事ですね。

  • アルムデナ大聖堂<br />祭壇に上がれるようです。

    アルムデナ大聖堂
    祭壇に上がれるようです。

    アルムデナ大聖堂 寺院・教会

  • パイプオルガンがあんなところに。

    パイプオルガンがあんなところに。

  • 天井はすごく凝っています。

    天井はすごく凝っています。

  • アップにしてみましたが、柄が幾何学的でイスラムでしょうか?

    アップにしてみましたが、柄が幾何学的でイスラムでしょうか?

  • 大聖堂を出て歩きます。5-6分でサンミゲル市場に来ました。<br />外観が改装中のようです。<br />中は大丈夫そう

    大聖堂を出て歩きます。5-6分でサンミゲル市場に来ました。
    外観が改装中のようです。
    中は大丈夫そう

    サン ミゲル市場 市場

  • サンミゲル市場<br />中はものすごい人です!<br />通ることもできません!<br />土曜日だからなの?狭い店内に押しくらまんじゅう状態です!

    サンミゲル市場
    中はものすごい人です!
    通ることもできません!
    土曜日だからなの?狭い店内に押しくらまんじゅう状態です!

    サン ミゲル市場 市場

  • ショーウィンドウにものすごいオリーブ。<br />ピンチョスもありますが、とてもじゃないけれど、買う事もできません。<br />

    ショーウィンドウにものすごいオリーブ。
    ピンチョスもありますが、とてもじゃないけれど、買う事もできません。

    サン ミゲル市場 市場

  • 市場で食べたかったけれど、あれでは無理なので諦めました。<br />少し歩くと外もすごい人でした。

    市場で食べたかったけれど、あれでは無理なので諦めました。
    少し歩くと外もすごい人でした。

  • マヨール広場<br />ここもすごい人!<br />何かのイベントをやっていたようで、ものすごい人混み。<br />何とか空きを見つけて撮影

    マヨール広場
    ここもすごい人!
    何かのイベントをやっていたようで、ものすごい人混み。
    何とか空きを見つけて撮影

    マヨール広場 広場・公園

  • 何かの像<br />行きたかった、熊とキノコ?の像は、イベントの後片付けで見当たらず、残念。

    何かの像
    行きたかった、熊とキノコ?の像は、イベントの後片付けで見当たらず、残念。

    マヨール広場 広場・公園

  • 広場から<br />めっちゃ人混み

    広場から
    めっちゃ人混み

  • 通りのお店も人がいっぱいでどこもこんな感じ。<br />もう初日からこれは。

    通りのお店も人がいっぱいでどこもこんな感じ。
    もう初日からこれは。

  • 確か、有名なシャンピニオンのお店はマヨール広場からすぐだったので、探します。<br />ちょっと分かりにくい坂の途中のようです。<br />人混みを抜けて歩きます。

    確か、有名なシャンピニオンのお店はマヨール広場からすぐだったので、探します。
    ちょっと分かりにくい坂の途中のようです。
    人混みを抜けて歩きます。

  • おなかヘリヘリ。<br />確かこの辺のはず

    おなかヘリヘリ。
    確かこの辺のはず

  • ありました!<br />日本語の「マッシュルー厶」が光ってます!<br />ちょっと奥まっているところで、テラスはない模様。<br />中に入りましょう!

    ありました!
    日本語の「マッシュルー厶」が光ってます!
    ちょっと奥まっているところで、テラスはない模様。
    中に入りましょう!

  • 最初、断られかけたけれど、おじ様(オーナーではないよう)が奥に案内してくれました。<br />よかった♪<br />メニューは日本語もあり、「ヤマト」になっていました。(笑)

    最初、断られかけたけれど、おじ様(オーナーではないよう)が奥に案内してくれました。
    よかった♪
    メニューは日本語もあり、「ヤマト」になっていました。(笑)

  • 中は洞窟を改装したみたい。<br />あれ?でもここは0階のはず。<br />他に日本人以外のアジア人の団体もいました。

    中は洞窟を改装したみたい。
    あれ?でもここは0階のはず。
    他に日本人以外のアジア人の団体もいました。

  • だいぶん待ってやっとメインのシャンピニオンが来ました!<br />とてもジューシーで美味しかった♬;<br />他に生ハム、パン付きとピーマンの素揚げを注文しました。<br />まぁお安かったです。<br />ふたりでビール飲んで23ユーロ位だったかな?

    だいぶん待ってやっとメインのシャンピニオンが来ました!
    とてもジューシーで美味しかった♬;
    他に生ハム、パン付きとピーマンの素揚げを注文しました。
    まぁお安かったです。
    ふたりでビール飲んで23ユーロ位だったかな?

  • お隣の方に撮っていただいた。<br />グラシアス♪<br />

    お隣の方に撮っていただいた。
    グラシアス♪

  • あと、生ハム博物館というフツーのパブに行きましたが、ここもすごい人で帰ってきました。残念ー

    あと、生ハム博物館というフツーのパブに行きましたが、ここもすごい人で帰ってきました。残念ー

  • 美味しそうなパン屋さん。<br />

    美味しそうなパン屋さん。

  • プエルタデルソルにやってきました。<br />ここもほんとに凄い人。

    プエルタデルソルにやってきました。
    ここもほんとに凄い人。

    プエルタ デル ソル 広場・公園

  • どこからこんなにも人が集まるのでしょうか?<br />私たちもその一員

    どこからこんなにも人が集まるのでしょうか?
    私たちもその一員

  • プエルタ デル ソルはマドリードの中心でしょうか?<br />もう一軒行きたかったけれど、地下鉄で帰ります。せっかく買ったチケットやっと使える!

    プエルタ デル ソルはマドリードの中心でしょうか?
    もう一軒行きたかったけれど、地下鉄で帰ります。せっかく買ったチケットやっと使える!

    プエルタ デル ソル 広場・公園

  • ホテルに戻ってきました。<br />Smallのお部屋ですが、なかなか広いです。<br />ちょっと変わった間取りですが、中庭向きで、アトーチャ駅目の前なのにとても静かです。<br />ホントはプラド美術館も行きたかったのですが、時間的に無理ですね。<br />プラド美術館は予約はしていません。<br />余裕があったら行くつもりでした。<br />当初、マドリードは2泊の予定を一日にして、バルセロナを多めにしましたが、でもやはりたった一日ではマドリード観光は無理がありました。まぁプラド美術館は今後の楽しみに取っておきます。<br />夕方からのソフィア王妃芸術センターのチケット、無料ですが、予約していますので、それに行きます!<br />ピカソのゲルニカはなんとしても見たいですから。<br />少しだけ休んで出かけます。

    ホテルに戻ってきました。
    Smallのお部屋ですが、なかなか広いです。
    ちょっと変わった間取りですが、中庭向きで、アトーチャ駅目の前なのにとても静かです。
    ホントはプラド美術館も行きたかったのですが、時間的に無理ですね。
    プラド美術館は予約はしていません。
    余裕があったら行くつもりでした。
    当初、マドリードは2泊の予定を一日にして、バルセロナを多めにしましたが、でもやはりたった一日ではマドリード観光は無理がありました。まぁプラド美術館は今後の楽しみに取っておきます。
    夕方からのソフィア王妃芸術センターのチケット、無料ですが、予約していますので、それに行きます!
    ピカソのゲルニカはなんとしても見たいですから。
    少しだけ休んで出かけます。

  • ホテルの水回り<br />バスタブはなかったですが、広々綺麗でした。

    ホテルの水回り
    バスタブはなかったですが、広々綺麗でした。

  • 広々水回り。

    広々水回り。

  • なかなか良いコスメですね。

    なかなか良いコスメですね。

  • ホテルは中庭向きでとても静か。<br />中庭側にはテラスもありました。

    ホテルは中庭向きでとても静か。
    中庭側にはテラスもありました。

  • 中庭側

    中庭側

  • 少し休んだので、ソフィア王妃芸術センターにピカソのゲルニカを見に行きます。<br />歩いて10分も掛からないくらいです。

    少し休んだので、ソフィア王妃芸術センターにピカソのゲルニカを見に行きます。
    歩いて10分も掛からないくらいです。

  • ソフィア王妃芸術センター<br />夕方は無料との事で、並ぶのも嫌なのでチケットを予約しました。。<br />もちろん無料です。

    ソフィア王妃芸術センター
    夕方は無料との事で、並ぶのも嫌なのでチケットを予約しました。。
    もちろん無料です。

    ソフィア王妃芸術センター 博物館・美術館・ギャラリー

  • ソフィア王妃芸術センターのすぐ横のメディオディアホテル。<br />最初はここにしようと思ったけれど、1泊だけは出来ず、諦めた。

    ソフィア王妃芸術センターのすぐ横のメディオディアホテル。
    最初はここにしようと思ったけれど、1泊だけは出来ず、諦めた。

  • 少し早めについてしまいましたが、無料の人はこちらからではないようでした。<br />ぐるっと回って、新館の入り口から。<br />新館はあまり人が来ないので、そうゆう作戦なのでしょうか?

    少し早めについてしまいましたが、無料の人はこちらからではないようでした。
    ぐるっと回って、新館の入り口から。
    新館はあまり人が来ないので、そうゆう作戦なのでしょうか?

  • ソフィアのオブジェ<br />まだ少し時間があったので、近くのスーパーに買い出しも兼ねて行ってみました。<br />時間になったので戻ってみたら、すごい人の列!<br />皆さん無料のチケットもってるではありませんか!<br />すでに配り終えてその人たちの列のようです。<br />少し遅すぎましたが、並ぶしかありません。<br />

    ソフィアのオブジェ
    まだ少し時間があったので、近くのスーパーに買い出しも兼ねて行ってみました。
    時間になったので戻ってみたら、すごい人の列!
    皆さん無料のチケットもってるではありませんか!
    すでに配り終えてその人たちの列のようです。
    少し遅すぎましたが、並ぶしかありません。

    ソフィア王妃芸術センター 博物館・美術館・ギャラリー

  • 荷物をロッカーに預けて、やっと入場。<br />しかし、新館からなので、迷いに迷って本館のゲルニカのある場所まで移動しで、やっとの事でご対面できました!<br />想像以上に大きかった!圧巻でした!<br />そしてすごい人でした!

    荷物をロッカーに預けて、やっと入場。
    しかし、新館からなので、迷いに迷って本館のゲルニカのある場所まで移動しで、やっとの事でご対面できました!
    想像以上に大きかった!圧巻でした!
    そしてすごい人でした!

    ソフィア王妃芸術センター 博物館・美術館・ギャラリー

  • ダリの絵もありました。

    ダリの絵もありました。

    ソフィア王妃芸術センター 博物館・美術館・ギャラリー

  • 一緒に撮影。

    一緒に撮影。

  • ホテルに戻って来ました。<br />昼はよくわかりませんでしたが、テレビにメッセージが書いてありました。<br />なかなか気の利くホテルのようです。<br />土曜日なのでまあまぁお高かったのですが、とても綺麗で広くて満足です。<br />明日は荷物をここに預けて、トレドまで一泊旅行です。<br />ソフィアの帰りにハンバーガーを買ってきたので、ビールと一緒に食べてもう寝ましょう。<br />日本からずっとベットに寝てないのでぐったりです。<br />早朝着の一日観光は、体に応えます。<br />明日起きれるかなぁ~<br /><br />続きます。

    ホテルに戻って来ました。
    昼はよくわかりませんでしたが、テレビにメッセージが書いてありました。
    なかなか気の利くホテルのようです。
    土曜日なのでまあまぁお高かったのですが、とても綺麗で広くて満足です。
    明日は荷物をここに預けて、トレドまで一泊旅行です。
    ソフィアの帰りにハンバーガーを買ってきたので、ビールと一緒に食べてもう寝ましょう。
    日本からずっとベットに寝てないのでぐったりです。
    早朝着の一日観光は、体に応えます。
    明日起きれるかなぁ~

    続きます。

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • イタリア大好きさん 2023/11/08 23:50:36
    みかんさん、こんにちは。イタリア大好きです。
     みかんさん、こんにちは。チェコ旅行記への投票ありがとうございます。マドリード旅行拝見いたしました。私もマドリードは奥さんと一回、一人旅で一回、計2度訪れました。メゾンドシャンピニオンも2回行きました。
     チュロスのお店はいかれてないんですね。ホットチョコレートとチュロスでチュロスをチョコレートにつけて食べるお店はとても有名でおいしかったですよ。 
     王宮も1人旅の時に行きましたね。プラド美術館はやはり世界3大美術館だけあってとても広くてよかったです。スペインはフランスなどに比べて物価が安いと思うし、一人旅で行った南スペインのコルドバ、セビージャ、グラナダはとてもスペイン気質が感じられてよかったです。グラナダの展望台で地元っぽい方がギターを弾きフラメンコ踊っていました。ちょっとびっくりしましたけどね。
     セビージャでは春祭に紛れ込んだら前の奥さんに踊ろうと言って手を取られかけてしまいました。次はトレドへの1泊旅行なんですね。またよろしくお願いします。

    みかん

    みかんさん からの返信 2023/11/09 16:37:12
    RE: イタリア大好きさん、はじめまして。
    イタリア大好さん、こんにちわ
    私のつたない旅行記にご訪問とたくさんのいいね、フォローまでありがとうございます。
    お名前はちょくちょくお見かけしておりましたが、男の方だとは知りませんでした!
    すみません。
    イタリア大好さんは、海外にとても沢山行かれているようで、すごいですね!
    旅行記もたくさん書かれていて、尊敬します。

    個人旅行は下調べなど大変ですが、予定通りに行った時の達成感!同感です!
    また、予定通りいかなくても、それはまた別の喜びがあります。

    旅行記とても参考になります。またお邪魔いたします。

    よろしくお願いします。

    みかん

みかんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP