台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦で3度目の台湾の旅は個人手配の珍道中で、2回はツアーでおまかせ旅行でしたが、今回は夫のガイドで食べたい物を食べて、やりたい事をやる!<br />夫はこの旅のためにガイドブックを買い、YouTubeで勉強していました。<br />まずは松山空港からホテルへの移動に地下鉄を、使い。悠悠カードを買いました。ホテル周辺を歩き回り、目的の一つの鼎泰豊で小籠包を、食べました。台北101の展望台にも初めて上りました。<br />VELTRAでツアーを申し込んで夜の九份も初めて体験。十份では天燈上げを体験しました。<br />最後にはシーリン夜市でイロイロ見たり、食べたりの楽しい旅です。<br />この旅でもGoogle翻訳とmapはかなり役立ちました。

夫婦で台湾 1

2023/10/18 - 2023/10/23

旅行記グループ 夫婦で台湾

autumn3

autumn3さん

2023/10/18

2023/10/26

この旅でもGoogle翻訳とmapはかなり役立ちました。

旅の始まりはJALのサクララウンジです。
    定番のカレーを頂いて、スイッチが入ります。

マッサージ機には必ずお世話になります。日頃のつかれを癒やして(笑)旅行のための英気を養います。

この飛行機が台北まで連れて行ってくれるんですね。

機内食は別腹 ラウンジで食べたことは忘れます。ビーフシチューが美味しかったです。さすがにパンは食べられませんでした。

台北101カがみえました。過去2回は悪天候のため登らず、今度こそ!

今回はこのホテルにお世話になります。
    グレース・リーホテル台北です。
    日系のホテルだと夫が言っていました。

なんと、DUSKINのアルコール消毒機がフロントにありました。

荷物を預けて散策開始。台北もバイクが多いです。レンタルの自転車も多いです。

お部屋はこんな感じでシンプルです。クローゼットがない代わりに広いスペースがあるのでトランクを2個余裕で広げられました。
    廊下にはアメニティが、有って必要なものを必要なだけ。おふろに洗い場があるのは嬉しかった。トイレと洗面が一緒なので脱衣所も兼ねることになります。

チェックインして、鼎泰豊まであるいていきました。人が集まっているのですぐにわかりました。旅の目的の一つです。35分位の待ち時間に鼎泰豊の本店まであるいてみました。空いていました。

本店はすこしあるいて、道路を渡った所にありました。

鼎泰豊のマスコット

スマホでオーダーするとタブレットを持った店員さんが確認に来てくれました。日本語で確認してくれました。

小籠包を造っているのが見られるのもいいですね。素早い手さばきに感動します。

天気予報では翌日から雨になりそうなので、慌ててす地下鉄で【台北101】へむかいました。

目的の【台北101】がちかづいてきましたが、広い道路を渡るのはなかなか大変です。
    台湾の道路は片側3車線あるので、大体90秒くらいからカウントダウンが表示されるのですが、渡りきれるか?不安なときは小走りしました。

そばで見ると本当に高い!

101のマスコット?鼎泰豊のと似てる気がするけど。

だんだんと暮れていく景色

展望台フロアーにはお店がたくさんあります。階下のお店より少したかいけれど、景色を、見ながら頂きたい…エレベーターに乗るまでに1時間弱点並んだので喉も乾きました。

MANGOスムージーを夜景を見ながらたべました。

ホテルの近くのファミリーマートで水と、飲み物を買って、タロ芋ソフトもたべました。

お部屋は無駄のないつくりでアメニティは廊下に置いてあり必要な分だけどもらえるシステム。
    水のペットボトルが、並んでいるのは初めてかも。一番、嬉しいサービスでした。

ベットはシングルが並んでいます。窓際にソファがあります。

テレビは日本の放送が入るのでニュースも見られます。

台北駅からツアーのバスで九份へ向います

翌日の朝食は大好きなスイカが毎日、食べられました。ルーロー飯もカレーもお味噌汁も、お料理は日替わりで少し変わるものもありました。

朝食のお料理は和·洋·中··韓と種類もたくさんあるので、毎日、飽きることはありませんでした。

台北駅で時間があったので軽く食事をすることにして、チキンをたべました。八角が効いた独特の味が癖になりそうです。

九份、十份の夜のツアーはベルトラで申し込みました。バスの横に書いてある「富裕人生」リッチマン ツアーの表示には笑えます。平日だと言うのに集合場所にはたくさんの人が集まりました。

7時半にはお店が閉まるところが多いそうです。
    細い階段を、上る私達。降りる人たち。写真を撮る人でなかなかの混雑です。

お茶屋さんは横道に入った所にありました。

お茶屋さんは手前でお茶の販売をしていて、奥に行くと台湾の作法でお茶を淹れてくれます。

お茶屋さんで台湾の作法でお茶を入れてもらって、のみました。残りのお茶の葉はお持ち帰りできます。

お茶屋さんのベランダからも綺麗な夜景が見えました。

九份は金鉱の町だそうで像がありました。知らなかった。

お目当てのお店は変わっていたり閉まっていたり、お魅せをめぐりたいなら、日中、夜の雰囲気を楽しみたいならいっぱくするのも良いかも。

細い階段を、上まで上がると、みんな、かいだんに座って休んでいます。横にあるお寺に行きたかったのにしまっていました。

十份に移動して天燈上げを体験しました。
    駅のそばのお店で

赤の、天燈にそれぞれの、願い事を書きます。

筆で願い事を書きました。

私達も天燈をあげました。筆で願い事を4面に書きました。

手を離すとユラユラと揺れながら上がっていきます。

天燈はゆらゆらと綺麗に上がっていきます。
    あっという間に小さくなります。

願い事の種類で色を、買えるとよさいそうなのですが、用意されていたのは無敵の赤。
    上がるときも一番、綺麗にみえるそうてす。

暮れていくと夜景が鮮やかにみえはじめました。

途中のシーリー夜市でバスをおろしてもらって、夜市の散策。半分は夜店でよく見るゲールコーナーで若者がたくさんいました。

屋根のある通りはゲームセンターのようです。

美味しい香りに引き寄せられて、イカ焼きのお店でイカ焼きを、買いました。日本のよりも甘いタレでした。

シーナッツを削って粉にしたものをクレープで巻いてパクチーを入れたアイスクリーム(パクチーは入れるか聞いてくれます。)

行列ができていたのは鶏のお煎餅のような大きな唐揚げでした。八角のきいたサクサクの美味しいからあけでした。スパイシーというと辛い粉をかけてくれるます。私はノーマルで。

• くろまるさん 2023/10/25 17:37:53
    初めまして
    autumn3さんへ

くろまると申します。

旅行記拝見させていただきました。
    あれ?見たことある建物、と思ったら私もちょうど同じホテルに泊まっていました。
    といっても20~22日でしたが。
    最初はとても天気がよかったんですね。
    20日からはずっと曇り空でしたよね。

私も今せっせと旅行記作成中です。
    autumn3さんの続きの旅行記、楽しみにしています。